• 締切済み

酵素活性の計算法

ペクチンを分解する酵素、ペクチナーゼの酵素活性を調べるために、酵素液とペクチン溶液を混合し、その0hrと24hrでSomogyi-Nelson法を使った還元糖を算出しました。 ペクチナーゼがペクチンを分解すれば、還元糖が増えるだろうとのことから、です。ただ、酵素液にはグルコースが含まれている(元培養液)ので、グルコースCテストを行い、還元糖濃度よりグルコース濃度を引きました。 これにより、純粋にペクチン由来の還元糖の増加が見られます。 こうした24hrの値から0hrの値を引いて、 『分子量』で割り、『体積』を掛けると 『酵素活性』になるのかなと思ったのですが、どうでしょう?  『分子量』・・・ペクチンの分子量  『体積』・・・酵素液の体積 これだけで酵素活性と言えるのか、 詳しい方、教えてください。

みんなの回答

noname#53364
noname#53364
回答No.1

この場合だと酵素活性=(グルコース量)/mg(or mol)/hr ぐらいではないでしょうか?ある抽出液中にという事であればmgのところをvolでもよいのかもしれません。 ペクチナーゼだったら、市販品があると思いますので、カタログで活性の定義というところをみれば単位(U)がのっていると思うので参考にしたらよいとおもいます。

rheart
質問者

お礼

判りました、ありがとうございます。