• 締切済み

生のサツマイモにはでんぷんはありますか?

私は学校の理科の自由研究で、でんぷんのことについて調べることにしました。ヨウ素液をかけて、でんぷん反応があるかを調べるという地味な実験なんですが、生のサツマイモにヨウ素液をかけたらなにも反応がおきませんでした。普通、いも類ならでんぷんはあると思うのですが、何にも反応がなく、紫色になりません。やっぱり蒸したサツマイモにはでんぷんがあり、生のサツマイモにはでんぷんがないのでしょうか?ネットなどで色々調べましたが全然わかりません。 こういうのに詳しいかた回答お願い致します!

  • 農学
  • 回答数5
  • ありがとう数14

みんなの回答

noname#224207
noname#224207
回答No.5

No.2です わざわざお礼を記入してありがとうございます。 やろうとしている実験は「ヨウ素でんぷん反応」と呼ばれます。 実は、色は必ず紫色になるとは限りませんので注意してください。 やられるときには、色の変化や濃さにもよく注意をしてください。 色の濃さが変わるのも立派に反応の結果を観察したことになります。 ジャガイモでもやってみて下さい。 ジャガイモのときの色の変化と薩摩芋のときの色の変化が違うのか同じなのかもよく観察して下さい。 時間があれば、ご飯を潰して糊のようにしてやってみて下さい。 ヨウ素液も、ヨードチンキやうがい薬などいろいろ変えてみてください。 うがい薬の場合には薬の効能書きを読んでヨウ素が入っているかどうかを確認してください。 いろいろやれば、いろいろなことが分かってきます。 頑張ってやって下さい。 楽しい夏休みを過ごしてください。

回答No.4

デンプンは加熱でできるものではありません。元々の生の芋に含まれています。ヨウ素液に反応しなかった原因は特定できませんが、もしかしたら古びた芋ではありませんでしたか?蒸した芋は、食べることのできるもののように思います。古くて食べられないような芋であれば、生のものは成長のためにデンプンを消費していたかもしれません。

回答No.3

生のサツマイモにデンプンはあるはずです 反応が出ない方が不思議ですね デンプンとヨウ素液が反応して色が出るんですが 反応が分からないという事は 1 デンプンは無い 2 デンプンはあるが、反応してない 3 反応はしてるが薄くて分からない という事が考えられます 蒸したサツマイモにはあった、という事は1は無いですね 2か3だと思われます もっと確実に1を否定するなら サツマイモからデンプンだけを取り出す方法もあるので 取り出して確認をすれば1は否定できますね 2と3については、アルカリ性溶液だと反応が薄くなるという話があります 何で反応が出ないのか、条件を考えてまとめてみれば良いと思いますよ

okikagu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 生のサツマイモにもあるんですね! 条件をかえて実験にのぞみたいとおもいます! ありがとうございました!

noname#224207
noname#224207
回答No.2

実験観察といのは、教科書に書いてある通りの結果にならなかったからダメというものではありません。 第一回目の実験では何も反応が起きなかった。というのも立派な実験結果です。 何も反応が起きなかったと判断されたのは、どのような観察結果から出した結論でしょうか。 ヨウ素液には何をお使いになられましたか。 ヨウ素液の色は何色でしょうか。 ヨウ素液が濃いと、ヨウ素液のもともとの色に紛れて色の変化が分かり難くなります。 ヨウ素液を薄めて行くとどうなるのかを観察してください。 薄める度合いもきちんと記録して、これだけ薄めたらこうなったと記録して下さい。 ヨウ素液をたらした後でしばらく置いておいたらどうなるか、ということもみて下さい。 生の薩摩芋の形を変えて見て下さい。 つまり、すりおろしてみて下さい。 すりおろしたものにヨウ素液をたらしてみて下さい。 薄めたヨウ素液をたらしてください。 すりおろした薩摩芋をガーゼで濾してください。 濾して出てきた液体はどんな状態でしょうか。 この液体にヨウ素液をたらしてください。 薄めたヨウ素液をたらしてください。 蒸した薩摩芋で同じことをやってください。 蒸したばあいには濾しにくいと思います。 水に混ぜたものにヨウ素液をたらしたらどうなるかをみて下さい。 混ぜた後で濾してヨウ素液をたらすとどうなるのかみて下さい。 やったことを全部キチンと記録して下さい。 生のときと蒸したときとの結果の違いを比べて下さい。 以上のように決して地味な実験ではありません。 科学的なものの考え方といのは、一つ一つ条件を変えて、その結果を纏めてきちんと考える考え方です。 教科書がこうだからこうだというのは、教科書をお経代わりにした宗教になってしまいます。 教科書と違うからダメというのは神様の御神託と違うからダめと言っているのと同じです。 実際の大学や研究所でも、実験結果はどのような結果であったのかということを観察します。 失敗だとか成功だとかいう考え方はしません。 ある条件での結果が次の実験にもつながるかどうか考えるだけです。 成功、失敗というのはド素人です。

okikagu
質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます。 色々方法や、条件を変えて実験にのぞみたいと思います。 本当にありがとうございました

回答No.1

生のさつまいもにもでんぷんはありますが、熱を加えることで でんぷん粒が水を吸いねばりが出て、でんぷんとして利用しやすくなります。 ですから、でんぷん粉を作るのに昔はさつまいもも使っていましたが 本当はは向いてないんです。 http://www.alic.go.jp/starch/japan/basic/200807-01.html

okikagu
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 生のサツマイモにもでんぷんがあることがよくわかりました サツマイモ向いてないんですか 初めて知りました 本当ありがとうございました!

関連するQ&A

  • でんぷんとは?

    こんにちわ!私は学校の自由研究に、ヨウ素液を使っていろんな物にたらして、でんぷんを調べる実験をやろうと思います。そこで私は、「でんぷんはなにか?」という事を書こうと思います。だけど私もあんまりでんぷんとはどんなものか知りません・・・。だれか教えてください! お願いします。

  • ヨウ素デンプン反応について

    何も手を加えていないだ液にデンプンを加えたもの((1)とする)、沸騰させただ液にデンプンを加えたもの((2)とする)、にそれぞれヨウ素液を加えて反応の様子を観察する、という実験を行いました。この実験を行った結果、(1)のヨウ素液は紫色っぽく変化し、(2)のヨウ素液は紺色っぽく変色しました。なぜ、変色したときのヨウ素液の色が違うのか教えてください。  

  • ヨウ素はなぜでんぷんに反応するの?

    理科の自由研究で、うがい薬をご飯にたらしたところ、色が変わったんです。それで、なぜ色が変わったか調べたところ、うがい薬の中のヨウ素がご飯の中にあるでんぷんが反応したからとかかれていたのです。  そこで、まとめとしてなぜヨウ素はでんぷんに反応したか調べたのですが、どこにものっていませんでした。  知っている方、いらっしゃいましたら教えてください 。  お願いします。

  • 椿などの硬い葉もヨウ素デンプン反応をしめすの?

     こんにちは。私は夏休みの自由研究で椿などの硬い葉も他の葉(じゃがいも、ホウセンカなど)と同じようにヨウ素液にひたすと青紫色になるのか?と言う実験をしています。 今回は椿の葉とキャベツの芯を使って実験しました。 私は加熱したアルコールに浸した後ヨウ素液に浸す方法でやってみたのですが、ヨウ素デンプン反応を示しませんでした。  その後本で調べてみると「ビタミンCを含んでいる物はヨウ素液がつかない」と言うコーナーを見つけました。椿はビタミンCを含んでいるのでしょうか?もし含んでいないのなら、ヨウ素デンプン反応を示さなかったのはなぜなのでしょうか?教えて下さい。  お返事待ってます(>_<)

  • デンプンに強酸を混ぜるとどうなりますか?

    化学の生体触媒という範囲の実験で デンプン水溶液とデンプン水溶液に6N H2SO4を加えた溶液を それぞれ沸騰、冷却し、ヨウ素ヨウ化カリウムを混ぜ 変化を観察しました。 観察した結果、どちらも青紫色で 見た目ではあまり変化はなく、 どちらかというとH2SO4を混ぜたほうが 淡い色になったように見えました。 これについて考察をしているのですが、 学校で配られた教科書・資料集を見ても デンプンに強酸を混ぜたときの反応について よくわかりません。 同じように見られたということは 強酸であるH2SO4がデンプンに何の反応も起こさず 入れないものと同じように ヨウ素デンプン反応が起こった、ということですか? それとも、何かの反応が起こり 少しばかり薄くなった、 少しばかりヨウ素デンプン反応が妨げられた、 ということでしょうか。 もしそうだったら、どんな反応が起こったのですか? 解説をお願いします。

  • でんぷん反応

    ヨウ素は、でんぷんに反応して色が変わると学校で聞きました。 それで、かんめんとゆでたあとのスパゲティーに、ヨウ素液をかけました。 すると、ゆでたあとのスパゲティーだけ色が変わりました。 どうしてでしょう?

  • ヨウ素デンプン反応について

    小学校の理科の授業でジャガイモからヨウ素デンプン反応を使ってジャガイモにデンプンがあることを調べる実験がありますがどうして「ジャガイモ」が用いられるのでしょうか?光合成を行っている植物全てにデンプンがあるのではないのでしょうか?(例えばきゅうりとかかぼちゃとか…) そこのところを教えて頂きたく思います。お願いします。

  • これは、ヨウ素デンプン反応ですか?

    バイト先の食品店での話ですが、従業員トイレにうがい薬と紙コップがあり、仕事前にうがいを奨励しています。 それでうがいをするのですが、紙コップに口を付けたところが紫色に変色するんですね。 この反応、理科や科学の実験で見たことがあるのですが、ヨウ素デンプン反応なるものでしょうか? 最近の地震による原発の放射性ヨウ素について、ニュースでヨウ素と言えば、うがい薬ですが、これは飲んでも大丈夫なのでしょうか?とアナウンサーが聞いてたので、うがい薬にはヨウ素が入ってると思われます。 となると後はデンプンなのですが、口を付けたところが変色してるので、口の中にデンプンがあるのでしょうか? 口の中の細胞や雑菌がヨウ素と反応して変色?でも、人間の主成分はたんぱく質だったような気もします。 すると、反応したのは、口内に残った残留物のデンプンなのでしょうか? よく分からないのですが、この反応の名前、また何と何が反応したのか教えてください。

  • ヨウ素デンプン反応につきまして

    ヨウ素デンプン反応は,ヨウ素液が青紫色になるのですか? それとも,デンプンが青紫色になるのですか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 葉のデンプンを調べる実験について

    小学校6年生の理科で、「植物の葉が光合成によってデンプンを作っていることを確認する」という実験をします。 その手順は、 (1)葉を熱湯にひたして柔らかくする (2)アルコール(エタノール)に浸けて、葉緑素を抜く (3)またお湯にひたして、やわらかくする (4)ヨウ素液にひたして、色の変化を見る ここで疑問なのですが、(1)(2)(3)の手順で、葉のデンプンが流れ出てしまうことは無いのでしょうか? 特に(2)は、葉緑素を抜くために行うのですが、このときにでんぷんも一緒に抜け出てしまわないのははぜですか?