• ベストアンサー

練りあめの作り方教えてください!

水飴ってデンプンや酸を使って作る物ですよね? でもこの水飴、縁日などで売っている「コーラ水飴」とは違い、いかにも「米!!!」という味がする黄色っぽいやつで、縁日などで売っている物とは違うのです。 このコーラ、サイダー、グレープ・・・ の味がする駄菓子屋さんの水飴(練りあめってやつ?)の作り方をいくら検索しても分からなかったんです。教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.1
_Rubik
質問者

お礼

ありがとうございます。デンプンで作るから、昔の、米の味がする水飴になるわけではないのですね~

その他の回答 (2)

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.3

ニュアンスとしては、わかりますが こんな作り方ではないでしょうか?? http://blogs.yahoo.co.jp/kushipy/17880003.html

_Rubik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりやすいリンク、ありがとうございます。

  • kitkat77
  • ベストアンサー率32% (63/196)
回答No.2

食べてみられたのは、斜めにひねった形状のアメではなかったですか?? おうど色のアメだったのではないでしょうか? 弾力のあるアメですよね。 昭和35年前後にはよく食べた記憶があります。今でもたまに見かけます。

_Rubik
質問者

お礼

そうなんです、それなんです!

関連するQ&A

  • どなたか、いもあめってご存知ないですか?

    ずっと探しています  正確な商品名や名称は全くわからないんですが、子供のころから、"いもあめ"と呼んでいたもので、琥珀のような色がついている水あめです。さつまいものいい香りがします。  確か、鹿児島の方にいただいたもので、そちらのほうの特産品だと思うのですが、デパートの物産品フェアを覗いても、ご当地鹿児島のみやげ物店でも見つかりませんでした。  もう製造されていないのでしょうか?  どなたかご存知の方、情報提供をお願いします。 

  • あめいろの小物さがしてます。

    最近引越しをして、家具や小物をいろいろ新調してます。 私のラッキーアイテムで「あめ色の洗面器」がよいと本に(風水の本です)書いてあったのをみて是非ゲットしたいのですが、「あめいろ」がわかりません。 広辞苑で調べると「透明な黄褐色」ということで・・・・・。 「べっこう色」のことかと思いまたまた広辞苑で「べっこう色」を調べましたが、「黒っぽい黄褐色」と書いてありました。 あめ色ってどんな色でしょう? これが「あめ色」っていうのを知ってる方教えていただけませんか? 私の頭の中では、透明な・・・で思いつくのは、サイダーのビンの色しかないし、黄褐色はべっこう色しか思いつきません。 よろしくお願いします。

  • ONE PIECE のお菓子CM

    今朝、ONE PIECE のお菓子CMを1度観たのですが、 名前を忘れてしまいました。 最後の方にルフィが「仲間になれ!」?かな? と言っているCMです。 シゲキックスみたいな、グミみたいな、 味は4種類(コーラ・ソーダ・グレープ・黄色いの) 今現在流れているCMかと思います。 そのお菓子を教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • デンプンが黄変するのはなぜ?

    デンプンを明るいところに長期間放置しておくと黄色味を帯びてくるメカニズムを教えて下さい。

  • グレープフルーツとグr-プの違い

    ジュスのグレープフルーツは、黄色のやつですよね。紫の粒のもグレープっていうけど違いは??

  • あなたの「懐かしのお菓子」は?

    質問3弾です。 あなたの「懐かしのお菓子」を教えて下さい。 現在入手可能、不可能は問いません。 駄菓子以外の物でも良いし、飲み物でもいいです! 自分の場合、「練り飴」?っていうのかな? 透明チューブに透明の緑色などの柔らかい水飴が入っていて、割り箸につけて白っぽくなるまで練ってから食べます。 でも子供だったのでそんな面倒くさい事はせず、チューブからチューチュー直食いでした。 味的には特別な物ではなかったのですが、なんか好きでした。 見た目もキレイでした。

  • ファンタ ゴールデンアップル論争

    70年代にファンタ「ゴールデンアップル」があったかなかったか、が何年か前にネット上で論争になり、コカコーラ・ボトラーズが正式否定をしたという記事を見ました。…しかしどうも納得できません。 自分は飲んだことあるという方、おられますか? 私、70年代に小学生で、関西地方に住んでいましたが、近所の駄菓子屋さんでビンのファンタ「ゴールデンアップル」を飲んだ記憶が確かにあるんです。 当時はまだビン入りが普通に売られており、1本50円(缶入りは100円)ということもあって小学生は必ずビン入りを飲んでいました。ファンタ「ゴールデンアップル」のビンは記憶では薄い金色で、中身も縁日の屋台で売ってた「リンゴ水」みたいな透明度が高い感じだったと思います。確か1本70円くらいして、「ファンタなのにちょっと高いな~」と思いつつ試しに飲んでみたという記憶が、絶対にあるんです。でも、ごく短期間で姿を消しました。数日後にまた飲んでみようかと思って友達と駄菓子屋さんに行くともう売ってませんでした。残念でしたが、子供なりに「あれは限定販売ってやつかな…」ぐらいにしか考えてなかったのですが。 王冠は金と黒が半々に塗り分けられていました。その当時駄菓子屋で売ってたファンタはオレンジとグレープだけ。あとはコーラとスプライトだけでした。私はファンタ党でいつもオレンジかグレープを飲んでましたから、他のメーカーの何かと勘違いするはずはありません。薄い金色のビンが今もはっきり記憶にあります。王冠取っておけばよかった。 誰か、同じような記憶をお持ちの方はおられませんか?

  • (再)あなたの懐かしのお菓子は?

    質問のウケがよかったので再投稿します。 あなたの「懐かしのお菓子」を教えて下さい。 現在入手可能、不可能は問いません。 駄菓子以外の物でも良いし、飲み物でもアイスクリームでもいいです! 自分の場合、「練り飴」?っていうのかな? 透明チューブに透明の緑色などの柔らかい水飴が入っていて、割り箸につけて白っぽくなるまで練ってから食べます。 でも子供だったのでそんな面倒くさい事はせず、チューブからチューチュー直食いでした。 味的には特別な物ではなかったのですが、なんか好きでした。 見た目もキレイでした。

  • アルコール飲むと炭酸じゃ満足できなくなる??

    今まで、アルコールをあまり飲んでこなかったのですが、 最近、友人と飲みにいくことがあり少しずつ酒を覚えています。 酒といってもコーラハイとかカシスオレンジとかビールとか軽い奴ばかりです。 コーラとかサイダーとかの冷えたのを飲んで前はうめーと思っていたんですが、 最近は、冷えた上にコーラの味して少しアルコールが来る感じでないと おいしくないきがしてしまいます。 また、冷えたビールでくーっとなる感じを経験したあとだと炭酸ではあまり 満足できない感じになってしまいました。 冷えてアルコールが入っているものの方が確実に炭酸だけのものより パンチはあるのでしょうか? ガツンと来る感じです。 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 都内でカヌレが買えるお店は?

    昔流行った、フランスの焼き菓子カヌレ。 (ちなみに、釣鐘型で、外側は茶色でカリカリ、 中は黄色っぽくむにゅっとしてて、プリンのような味のやつです。) すごく好きだったので、今でもたまに通販で購入するのですが、 都内で直接買えるお店を探しています。 ご存知でしたら、ぜひ教えてください。 お店によってかなり味が違うので、 色々食べてみてお気に入りを見つけたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう