• ベストアンサー

練りあめの作り方教えてください!

水飴ってデンプンや酸を使って作る物ですよね? でもこの水飴、縁日などで売っている「コーラ水飴」とは違い、いかにも「米!!!」という味がする黄色っぽいやつで、縁日などで売っている物とは違うのです。 このコーラ、サイダー、グレープ・・・ の味がする駄菓子屋さんの水飴(練りあめってやつ?)の作り方をいくら検索しても分からなかったんです。教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitkat77
回答No.1
_Rubik
質問者

お礼

ありがとうございます。デンプンで作るから、昔の、米の味がする水飴になるわけではないのですね~

その他の回答 (2)

• kitkat77
回答No.3

ニュアンスとしては、わかりますが こんな作り方ではないでしょうか?? http://blogs.yahoo.co.jp/kushipy/17880003.html

_Rubik
質問者

お礼

回答ありがとうございます。分かりやすいリンク、ありがとうございます。

• kitkat77
回答No.2

食べてみられたのは、斜めにひねった形状のアメではなかったですか?? おうど色のアメだったのではないでしょうか? 弾力のあるアメですよね。 昭和35年前後にはよく食べた記憶があります。今でもたまに見かけます。

_Rubik
質問者

お礼

そうなんです、それなんです!