• 締切済み

目的

ここで 大学へ行きたくないとか辞めるとか 散々質問をしてきた 大学一年生のものですが、 なぜ自分がもやもやしてるのか ちょっと分かった気がします。 「目的」がないからだとおもいました。 あなたが毎日を生きている「目的」を 教えてください。

みんなの回答

• shadewalk
回答No.2

目的がないのに買い物に行きたくないとか、私も強く共感します。 けど、考えてみて下さい。 あなたの好きなものはどうやって見付けましたか? 何のアテもなく食べたものがうまかったから好きになった とか、最初は目的もなくやったことから何かが生まれていることに気が付きます。 理想は、より良く生きていくのに、何をより良く感じられるか? と思います。それが一番の目的かなと思います。

• torento19
回答No.1

>生きている「目的」を教えてください。 自身のおかれている環境にもよりますが、極端に言えば『生きていくため』が目的になります。 男性か女性かは分かりませんが、男性なら結婚した女性を幸せにするのが目的の一つにもなります。 子供がいれば、子供たちの養ったり成長を見届けたり、社会に出ても恥ずかしくない大人に育てるのも目的の一つになります。 まだ大学生ですので、とりあえず?無事に卒業するのも目的の一つに挙げても良いのではないでしょうか…? サークル活動や奉仕活動、仲間たちとの交流によって、将来自分がなりたい職業を見つけられる事も十分あります。 今の時代、高卒と大卒とでは就活時の面接を「受けられる・受けられない」だけでもふるいにかけられますので…。 大学卒業後に自分は起業するんだ!という気持ちで、起業に向けてのイメージトレーニングをしながら1~2年間大学生活を過ごすのも一つだと思います。