• ベストアンサー

何の目的もなく生きていくことについて

30歳・♂。今の自分には何の目的もありません。 友人なし。当然ながら彼女なし。 チビ、デブ、能無しそして低収入…。 結婚もできるわけもなく自分の代で血が途絶えることになります。 人並みの努力はしたつもりですが…。 人生あきらめました。 生きているだけ無駄な気がするし、申し訳ない気がします。 普通に考えればあと30年ぐらいは生きられるとは思うのですが、どうせなにも残らないのであればさっさと楽になることも考えてしまいます。 せめて順番だけは守ろうとは思っていますが、このまま目的もなく生きていくのに疑問を感じてしまいます。 これから先、私はどのようにしていけばよいのでしょうか?

  • k-geo
  • お礼率59% (42/71)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.17

no.7です。もう一度だけ回答させて頂きます。 正直な意見を申しまして、貴方は心療内科か精神科へ行き一度落ち着いて御自分を見直される方が良いと思います。 私も以前心療内科、精神科、カウンセリングに通っていました。おかげで今は心身共に健康です。将来を考えると不安以外には何もありませんが、それでも今を楽しんでいます。 質問に対する貴方のお礼の文章を読ませて頂きましたが、16もある皆さんの凄く良い意見を読んでも貴方はほとんど前向きに考えている様子もなく、このままではこの質疑応答では何も解決に向かいません。貴方が何かを考えなければ私たちはどうすることも出来ません。 その考える気力も湧かないというならば、それは鬱状態か神経症だと思います。これは現代の人が非常になりやすい風邪と同じような病気の1つです。 事が心の問題なので病気と捉えたくないかもしれませんが、それは大きな偏見です。アメリカでは専門の心のカウンセラーを付けている人が大多数で、日本の偏見は世界的に見て明らかに遅れています。 ぜひ、思い切って心療内科などに足を運んでみてください。何も行動もせず、今のままジッと我慢をし、自分は消えた方が良いと考えるだけでは、本当に何一つ変化はありません。貴方がここで質問をしたのはただ愚痴を聞いて欲しかっただけではないでしょう?何かが変わればいいと思って質問したはずです。 貴方が心療内科に行っても誰も迷惑しません。行動しましょうよ。行動しなければ何も始まりません。

その他の回答 (18)

  • ginsuke
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.19

生きていく事自体が目的には思えませんか? 平穏に自分らしく自分の為に 一日一日を生きていくことが目的にはなりませんか? あなたの言う通りあと30年生きれるとして その30年に何も起こらないと言い切れますか? 無心に生きていても、なにか自分の道しるべになるものが急に見つかるかも知れませんよ。

  • shibako74
  • ベストアンサー率18% (163/876)
回答No.18

同い年の♀です。 何をやっても自信が持てず、お先真っ暗だったことはあります。抜け出すのはなかなか大変でした。目に入るものが灰色に見えるというのはこのことだ、とおもいました。大体、こんなこと考えてるって誰にもいえないから、孤独で仕方ありませんでしたし。 カレンダーに毎日、自分の成績をつけてました。最初は ブルーにならなかった日=よくできました ちょっと前向きだった日(自転車で結構遠い隣町まで行って帰ってきた…ただ闇雲にこいでいただけですが)=大変よくできました 落ち込みすぎて泣いた日はもちろん、「頑張りましょう」です。 少しずつですが「頑張りましょう」が減って「大変よくできました」が増えていきました。 だんだん、少しずつ外に興味が出てきて、趣味が増えてきました。 しかし生きる目的って、すぐに答えが出せるような人はいるんでしょうか?いたらうらやましいです。 私はとりあえず好きなことを続けていこうとおもいます。

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.16

#13です。私もそうですが、とても死にたい気持ちになるのはうつ傾向な時だったりします。自分では自覚しないでなんとなく死んだら楽になるだろうとか消えたいとか思ってしまう。仕事や毎日のやなことも手伝って余計。無気力、無感動でテンションも下がる一方。 状況が許されるならいっそ年末ぱぁーっと暖かい海外に旅行でも行ってみてはどうでしょうか。気分は変わりますよ。まとわりつくしがらみや重い絶望感から解放されます。淡々と生活したらって提案したけど一度スカッとしないと質問者さんの場合は今の苦しい状態から抜けられないようだし。 あまり深く考え込まない。性格的なもので今さら変われないですよね。30年そうやって来たんだから。それで出来上がった今なんだろうし。 こんなんじゃつまんない。も少し楽しんでやろうって気になればいいんだけど。来年1年でなんとか吹っ切れてくれればいいなと思います。肩の力が抜けて。 肩も凝ってそうですね。リラクゼーションに行ってみませんか。 とりあえず今気持ちと体をゆるめてあげましょうよ。自分を自分で追い込ませず。1歩引いて深く息を吐く。 なんか私は今見ず知らずの質問者さんが少しでも楽になれればって必死なんですがキツイ時って回りが何言ってもダメなんですよね。私もそうだから。 今日、どこも痛いところがない。ごはんも美味しかった。寒くもない。一応困ったこともなかった。ってことは大丈夫ってこと。つまり不幸ではない。私はこう自分に言い聞かせてヒィヒィ言って生きてます。 死にたいけど死ねないから。寿命来るまで生きます。

回答No.15

k-geoさんの、 人生での一番の目的は「幸せな結婚」なのでしょうか? もしそうだとすれば、 結婚をする上でのハンデ(収入面等)があるのでしたら、 「それを取り除くこと」がまず第一の目的になりますよね。 最終的な目的(結婚)が、しっかりとあるのですから、 それを達成するために必要なことを、一つ一つ「小目標」として、 達成していくようにしてはいかがでしょうか? 30歳まででないと、 結婚してはいけないという決まりはありませんよね。 むしろ30過ぎで結婚した人のほうが、 自分のやりたいことをいろいろ経験していたり、 自分の考え方が確立していて、 幸せな結婚生活を送れるものだ、とも聞いたことがあります。 僕は、今は「結婚」に対してあまり興味がないのですが、 もし、したくなったら、それに応じた行動を取るようになるかも…? と思っています。 「人生の目的」って、 みんな持っているように見えますが、 実ほとんどの人が、持ってないものだと思います。 「おれの人生の目的はコレだ」と、自分に言い聞かせて、 無理に納得している人がほとんどだと思うのです。 ですから、人生の目的が見つからなくても、 そんなに気にすることはないのでは? (どうしても見つけたいということでしたら、  図書館などで、いろんな本を読まれると、きっと、良い発見があると思います) 長文、失礼しました。

  • ssk55
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.14

#11で回答した者です。 >今の自分には「人の幸せ」を素直に喜んであげられることができません。 私だって同じですよ。 ただ、他の人から感謝されるのが嬉しいからですよ。 人間が利己的でなくなるのは、難しいです。 機会があれば、この本を読んでください。 「ブッタとシッタカブッタ3」小泉吉宏 漫画で書いてあるので、立ち読みでも読めます。 人間の心について書かれています。

  • m038
  • ベストアンサー率28% (99/351)
回答No.13

私はどうすれば「淡々と生きる」ということが出来るだろうかと考えています。 起きて食べて仕事をし寝る。これを不満も抱かず不平も言わず静かに自分の寿命の日まで繰り返す。 質問者さんはきっと目的どうこうというよりこの何も変化のない毎日をあと30年余も続けていかなくてはいけないことが苦痛なんだろうと思います。 同じ繰り返しの毎日を退屈とも感じず生きていくには、自分だけの小さい満足のかけらをたくさん持っていることだと思います。 苦痛のない毎日とはどういうものか自分なりにピックアップしてみましょう。イヤなことが少なければ毎日生き続けることには困らないですよね。どういう状態が今の自分に とって困らない日常なのか。追い続けたり求めたりしても 自分に不得意な不自然なことはムリだということを自覚することも大事です。誰かと比べたりも意味がありません。 自分の性質ももう30年生きてきてわかったと思うからこれから出来ること、したいことをしていけばいいんです。 出来ないことを真似してやってみたところでよけい疲れてしまうだけではないでしょうか。 他の誰かの生き方が幸福とは限りません。いろいろ抱える分犠牲や辛抱も増えます。 何も持たないことでの幸福もたくさんあると私は思っています。

k-geo
質問者

お礼

誰にも迷惑をかけずにひっそりとこの世から消えていくのが幸せなのかな? という結論になりそうです。(もちろん自分だけではなく周りの人間にとっても…) 来年の今頃は深い眠りの中幸せ(というか安堵感)をかみしめているかもしれませんね。 とりあえず次の誕生日までは精一杯生きてみることにします。それまでに何かが見つかればよいのですが…。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.12

目的なし、結構です。 私は、生きていて当り前、何時死んでも不思議ではないと思って毎日過ごしています。  言い換えれば流れに逆らわない要領でしょうか。 強いて生きている理由を挙げるとすれば、未知の面白いことに出会える楽しみが見つかる機会がある、これ一言でしょうか。 生活の糧のために働いていますが、「縁の下の力持ち」で社会的には評価の低い地味な仕事をなんとか可不可無く義務として果たして、最低生活出来る所得を得ています。  早く現役を退いて、気ままな隠遁生活をしたいと毎日待ち遠しく指折り数えている日々です。 ところで質問者さんは何か、好きなこと、やりたいこと、やってみたいことありませんか。  誰でも一つぐらいは道楽があるでしょう。  万が一何も見つからなければ、視点を変えて、ボランティアは如何ですか。  近所に毎日道を掃除してくれる人がいて喜ばれています。  自己満足と言えばそれまでですが、その人はそれで遣り甲斐を感じているに違い有りません。 結論として、思いつめずに柔軟な考えを持って前進して下さい。  未来は無限大です。 こんなことであなたの視野が広がり前向き積極性が出て来れば無上の喜びです。

  • ssk55
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.11

自分の目的のために生きるのを止めて、他人の利益のために生きてください。 世の中には、他人の援助を必要としている人がたくさんいます。 やり方や方法はご自分で考えてください。 今までの回答も、貴方への優しい励ましにあふれています。 この見ず知らずの人たちが貴方のために、熱心に回答してくれているのです。 貴方にも、それをする能力があります。 困った人たちへ、力を貸してあげてください。

k-geo
質問者

お礼

お礼の返信がてら謝ります。 今の自分には「人の幸せ」を素直に喜んであげられることができません。(そうかと言って不幸になることを望んでいるわけではありません。) 今の職場では自分だけが「負け組」なんです。周りはみんな幸せをつかんでますからね。 その中にずっといると毎日がかなり辛いです。

  • maimin
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.10

そこまで冷静で客観的に自分を見れるのは 素直に憧れます。 改善策としては デブ→ダイエット 低収入→専門知識があるようなのでそれを一生懸命勉強して収入につなげる などがあげられると思います。 事実は小説より奇なりっていう諺もあるように、何が起こるかわからないものですよ。 もしかしたら、ものすごく幸せなことが待っているかもしれません。 でも、それをキャッチできるだけの準備はしておいた方がいいと思いますが……。 人生あきらめましたっていうのは正直悲しいですね。 前向きに生きて欲しいっていうのが本当のところですが、そこまで言い切れるんなら、逆に怖いものはないのではありませんか? 捨て身の兵士より強いものはありません。 これから自分のしたいこと、やっていて自分が全身で喜べるようなことを見つけてはどうですか? あるいは目標を定めてみる。とか。 自分なりに面白い発想を考え、人生を楽しんでみてはどうでしょう? いい波に乗ってください

回答No.9

何があったかは知りませんがとりあえず美味い物でも食って落ち着きましょう! 人間腹が減っている時はつまらない事を考えたりするものです。 食う楽しみと寝る楽しみさえあれば結構幸せだったりします。

関連するQ&A

  • ダイエットに成功した方

    私は、見返したい、病気などの心配、きれいになりたい、いろんな理由から今ダイエットを頑張ってます。98キロからのダイエットです。頑張ってるんですが自分が痩せた姿が想像つきまそん、家族もデブだし頑張っても私はずっとデブなのかな?とか思ってしまいます。痩せた方人生かわりましたか?運動も食事も改善して頑張ってますが不安だしなかなか痩せず無駄な努力だよ、、、と知人に言われてしまいかなりへこんでます。ファッションも楽しみたいし、、、気持ちだけは夢というかそういうのであふれてるのに家族がデブなら何やっても無駄なんだからあきらめないって言われちゃいました、、、痩せたら人生楽しいんだろうなって羨ましいけど、、、

  • 人生の目的

    人生の目的 皆さん勝手にこの世に生まれてきたわけではありません、自分の意思で目的をもって生まれてきたはずです。また、一人ひとり必要とされて現世に生をさずかって来ていて誰も無駄に生をさずかっているわけではありませんし、よく簡単に命を終わりにするような人もおりますが自殺するなんてもってのほかです。 マスコミでよく悲惨な虐待、いじめ等報道されてるのを見ますと人生の目的がまるでわかってないようで当事者にはとても気の毒におもいますしまた、人に対して非情な行いをすると必ず自分に還ってくることを肝に命じることです。 つねに人のため、社会のため自分になにができるのか考えながら生きていくのが大事ではないでしょうか これらのことに対して皆さんはどのようにお考えでしょうか。いろいろなご意見をお聞きしたいです。

  • 人生の目的

    人生の目的がわかりません。 自分は昔から冷めた性格で何をやってもすぐ飽きてしまいます。幼稚園はいってませんが、小学生の頃から友達と遊んでも楽しいという感情がなく一人浮いてしまうのが嫌で避けてしまいます。家族にも愛情がなく連絡をほとんどとりません。趣味もたくさんあるほうですが空しくなってしまいます。彼女もいますが最初だけで次第に冷めてしまいます。小さいことで幸せを感じれて友達を大事にできる人を見ると羨ましくなると同時になぜ自分にはそのような感覚が備わっていないのか悔しくてたまりません。学生などが友達同士帰り道で楽しそうに話しているのを見ると、あれが普通なんだよな。と思います。自分はいつも一人だったので。 なぜ人間に生まれたのか、わかりません。動物なみの感情しか備わっていないと思うのです。野生の狼のようなそんなこと気にせず生きれたらなんて楽だろうと思います。 自分でもいろいろ努力をして、30代ですが昔より表向きには社交的に接し、自分がまさかそんな人とは周りは気づきません。 友達に一人だけこのことを話せる友達はいます。 実際にはいつも生きがいがなく死ねたらいいと思っています。 こんな僕に説教もしくはアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 人生の目的

    人生の目的は、子供を生むことだと思いますか? 私は、20代後半女性です。 私は今まで、人生の目的は、 「自分が楽しむこと」だと思ってきました。 健康や、お金、名声よりも、 とにかく自分が楽しむこと。 たとえば、 痛みが伴うような病気ではダメだけど、病気で通院をしてたとして、 通院先の医者に恋をして、病院に通うのが楽しかったとしたら、 それは例え健康じゃなくても、OKだとか。 あとたとえば、ここの「教えてgoo」に投稿することも、 お金にはならないし、はたから見れば時間の無駄なんだけど、 投稿してる時間自分が楽しければ、それでOKなど。 でも最近、子供を生む年齢になってきて、 人生の目的は、 「自分が楽しむこと」より「子供を生むこと」なのか? と思い始めました。 私自身、子供を生みたい気持ちはあまりないのですが、 「自分が楽しい」「自分が楽しくない」という気持ち以前に、 子供を生むということは、かけがえのないことなのか? 極端に言ってしまえば、たとえ自分が楽しくなくても、 子供を生むということは、無意識レベルで、最高なことなのか? 生命として生まれてきた以上、 子孫を残すことが、人生最大の目的なのか? そんなことを考えています。 みなさまの意見をお聞かせ下さい。 (男性の場合は、「子供を作ること」だと思って下さい。 これは女性限定の質問ではありません。) 尚、この質問は本物の「roccaria」が質問しています。(^_^;)

  • 人生の目的

    人生の目的っていったい何なのでしょうか? 例えば、 万人に讃えられる素晴らしい人生を生きても 誰からも見向きもされないしょうもない人生を生きても 着地する所は『死』であると決まっていて みんな無に返るのだから 今日、私がこの世界を動き回る事に何の意味があるのでしょうか こんな考えを持ってしまう自分にも、何かしらの目的があれば、動く気になるのかもしれないですが、それがわからなくなっています こんな空を引っかくような毎日が、この先何年も続くのかと思うと、虚しくなります 甘ったれでごめんなさい 目的のわかる方がいらっしゃいましたら、私にも少し教えてください

  • 生きる目的がわからなくなってしまいました

    20代前半の学生です。 生きる目的が全くわからなくなってしまいました。周りからは学生の身分で何を悩む必要があるの?と言われますが、自分にとっては生きるか死ぬかの懸かった大きな問題です。 私は、自分のことをすごく歪んでいる人間だと思っています。 歪みの根本の原因を考えると、自分の育ってきた家庭環境にけっこう問題があったのではないかと考えています。 私は貧しい家に二人兄弟の長男として生まれました。幼少期から父親はアルコールを飲んでは母や自分に暴力を振るい、借金を作りました。ほとんど夜逃げ同然の形で離婚できたと思ったら、養育費は一切払われず、誘拐までされかける有様でした。当然生活はより一層厳しくなり、母親は知人の勧めで次第に宗教にのめり込んでいきました。いつも一人でした。父親がいないことで小学生時代はいじめも受けました。しょっちゅう貧しさを馬鹿にされました。 そのため、他人に認められる努力だけは続けてきました。高校は努力を重ねて進学校に進み、大学受験では7,8キロ痩せるほど自分を追い込んで奨学金で一流大学に。大学院に進学しての就職活動を経て、4月からは誰もが知るメーカーに就職することが決まりました。しかし、今生きる意味がまったくわからなくなっています。 申し上げにくいことなのですが私は2年程前、進路に関する悩みから自殺未遂を繰り返した時期がありました(逆に自分は自殺では死ねない。そんな勇気もないと思い知っただけでした)。その時、特に病名は付けられてはいませんが2ヶ月間精神病院(閉鎖病棟というやつです)に入院させられていました。その時にいろいろなものを失いました。3年間お付き合いをしていた女性からも捨てられました。毎夜薬を飲まなくては眠れなくなりました。生きる意味も見失いました。傍から見てもひどい生活を送っていたため、虫歯がひどいことになり、歯がぼろぼろになってしまいました。その頃から、なんとなく自分は長く生きられないだろうという実感に常に襲われるようになりました。 なんとか立て直して就職活動を終えたものの、終始、自分の人生や未来に希望や目的を持つことはできませんでした。達成感もありません。血反吐を吐くほど頑張っても、母親や周囲の人間からは常に「神様のおかげだね」「導きだね」で済まされてきた私には、一度だって達成感を感じたことはありませんでした。 この一年、死んだように生きる目的を探し続けていました。 一度だけ、生まれて初めて「この人のために自分の人生を捧げよう」と思えるような女性と出会いました。しかし、ある事件で私が大いに傷付けてしまい、関係は最悪の形で破綻。今では連絡すら取れなくなってしまいました。 もはや自分には何もありません。 自分の持てるものは全て差し出してきました。自分の能力で届く限界のところまで手を伸ばしてきました。それでも幸せになれないなら、私はなんのために生まれてきたのでしょうか。 自分には、なぜ他の人達が何の問題もなく生きることができているのかわかりません。皆目的を持って生きているのでしょうか。自分のように歪んでしまった人間は、どんなみじめな努力をしても幸せになれない構造が出来上がっているのでしょうか。もしそうだとしたら、私は自分の生きる目的をどこに置けば良いのでしょうか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 30代 独身 何を目的として生きればよいか?

    30代中盤独身女性です。 彼氏なし、結婚予定無しです。 仕事は派遣社員です。単調でもないし、すごく大変でもありません。 20代のとき遊んでくれた友達は、結婚&子育て中。 打ち込める趣味もこれといってありません。 両親も健在で実家暮らし。生活には困りませんが、母が家事をすべてやっていますので、私はパラサイトの「ババア子供」という感じです。 会社と家の往復の電車の中で乗っている人を見てでふと考えるときがあります。 こんなに朝早くても家族がいれば仕事を頑張れて、目的をもって人生を過ごせるのではないか?一人身の人でも仕事に情熱をもっている。もしくは趣味の為に必死に働くなど。 すぐ、自分と比べてしまい、何の関心もない自分がイヤになってくるときがあります。なんで、何のために生まれてきたんだろうって。 仕事を辞めて海外に行き人生をリセットしたい・・・とか妄想に入ってますが、そんな勇気もないし、海外にいっても何も変わらないことはわかっているのですが。 何かをきっかけに一生懸命、目的をもって生きる自分に生まれ変わりたいです。 なにかのきっかけで、生きがいを見つけた方がいましたら教えてください。人それぞれなので私に該当するかはわかりませんが、参考にお聞きしたいです。よろしくお願いします!!

  • 22才です。今後の「生きる目的」「生きがい」について。

    現在22才。社会人1年目の身分です。 「人生の目的」について、考えずにはいられません。「自分は何のために生きているんだろう」とか、「やるべきことがみつからない。むなしい」などと、考えても無駄だとわかりつつも、すぐ頭に浮かんできてしまいます。 こういう思いは、年を重ねるにつれ、なくなっていくと聞きましたが、大学の頃に強く思い始めて以来、弱まっているどころか、日に日に強くなっている気がします。30代以上の方は、一体何を生きがいにしているのか不思議でなりません。子供がいる方であれば、「子供が生きがい」、というのもわかる気がするんですが、そうでない方は、どうなのでしょう?年を重ねて体力も衰えてくるでしょうし、将来の希望というのもなかなか持ちにくいと感じます。「生きているのがむなしくなってこないのかな?」と、首をかしげてしまいます。「生きる目的」なんてことを気にしなくなるんでしょうか?それとも、若いときとは違った楽しみや喜びを見出せるようになってくるものなのでしょうか(周囲を見てると、とてもそんな気もしませんが)? とにかく、このままだと、自分自身、生きていくのが本気で嫌になってしまいそうです。特にこれといった夢もなく、このままいけば、今の職場で定年まで勤めて、適当に老後を過ごすだけ、と想像すると、なんともないやりきれなさ・憂鬱感を感じてしまいます。 失礼がありましたら、お許しください。 よろしくお願いします。

  • 女性はビジュアル重視!?

    一般的に女性が敬遠する男性の外見として、①チビ、②デブ、③ハゲの3つがよくあげられますが・・。 このうち、自分の努力でどうにかなるのってデブだけで、他の二つは本人に落ち度はないのにそれで嫌うのは酷くありません?? 中には好きだって人もいるかもですが、少数でしょう。 そーんなに重要で、気になりますか?特に告白された時とか。 ちなみに男性が敬遠する女性の外見って同じようにパッと3つあげられますか? あえて考えると、①年増②デブ③貧乳でしょうか? でも①年齢は誰にも若い時があったんだから不公平ではないし、③貧乳についても逆にステータスになりえます。 つまり、男性の方が懐が深い!女性の皆さまは外見ばかり重視せず、懐深くチビとハゲにも愛を下さいませ。 この意見についてどう思われますか??

  • 人生での使命、目的・・・

    昔からずっと考えていて、特に今深く考えているのですが、人生の目的や使命のようなものってなんですか?? もう今人生で一番どん底な感じです。 自分、初めて人生ここで終わらせてもいいかな~とか思ったり、もうわけ分からん感じです。 と言ってもまだ17なんでもっとどん底な経験をするんでしょうけど。 とりあえずもう落ち着いてきました。 もう俺にはなにもなくなってしまい、どん底でまさに失うものは何もない的な状況なんで(17歳がこの時間に質問を投稿できる時点で・・・)、今なら希望や夢とか持っていたときとは違う考え方で人生の目的や使命のようなものを感じられるのではないかと思ったわけです。 そしてその使命や目的に向かって動き出すのにちょうどいい立場にあるんで、それを知りたいです。 又はそれを知るためにした方が良いこと、良い本、サイトなどがあれば教えてください。 でもそんなのは他人に聞いてわかるものではない気もしますが、参考になればと質問させてもらいました、お願いします。

専門家に質問してみよう