• ベストアンサー

何の目的もなく生きていくことについて

30歳・♂。今の自分には何の目的もありません。 友人なし。当然ながら彼女なし。 チビ、デブ、能無しそして低収入…。 結婚もできるわけもなく自分の代で血が途絶えることになります。 人並みの努力はしたつもりですが…。 人生あきらめました。 生きているだけ無駄な気がするし、申し訳ない気がします。 普通に考えればあと30年ぐらいは生きられるとは思うのですが、どうせなにも残らないのであればさっさと楽になることも考えてしまいます。 せめて順番だけは守ろうとは思っていますが、このまま目的もなく生きていくのに疑問を感じてしまいます。 これから先、私はどのようにしていけばよいのでしょうか?

• k-geo
  • お礼率59% (42/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234180
noname#234180
回答No.17

no.7です。もう一度だけ回答させて頂きます。 正直な意見を申しまして、貴方は心療内科か精神科へ行き一度落ち着いて御自分を見直される方が良いと思います。 私も以前心療内科、精神科、カウンセリングに通っていました。おかげで今は心身共に健康です。将来を考えると不安以外には何もありませんが、それでも今を楽しんでいます。 質問に対する貴方のお礼の文章を読ませて頂きましたが、16もある皆さんの凄く良い意見を読んでも貴方はほとんど前向きに考えている様子もなく、このままではこの質疑応答では何も解決に向かいません。貴方が何かを考えなければ私たちはどうすることも出来ません。 その考える気力も湧かないというならば、それは鬱状態か神経症だと思います。これは現代の人が非常になりやすい風邪と同じような病気の1つです。 事が心の問題なので病気と捉えたくないかもしれませんが、それは大きな偏見です。アメリカでは専門の心のカウンセラーを付けている人が大多数で、日本の偏見は世界的に見て明らかに遅れています。 ぜひ、思い切って心療内科などに足を運んでみてください。何も行動もせず、今のままジッと我慢をし、自分は消えた方が良いと考えるだけでは、本当に何一つ変化はありません。貴方がここで質問をしたのはただ愚痴を聞いて欲しかっただけではないでしょう?何かが変わればいいと思って質問したはずです。 貴方が心療内科に行っても誰も迷惑しません。行動しましょうよ。行動しなければ何も始まりません。

その他の回答 (18)

• ginsuke
回答No.19

生きていく事自体が目的には思えませんか? 平穏に自分らしく自分の為に 一日一日を生きていくことが目的にはなりませんか? あなたの言う通りあと30年生きれるとして その30年に何も起こらないと言い切れますか? 無心に生きていても、なにか自分の道しるべになるものが急に見つかるかも知れませんよ。

• shibako74
回答No.18

同い年の♀です。 何をやっても自信が持てず、お先真っ暗だったことはあります。抜け出すのはなかなか大変でした。目に入るものが灰色に見えるというのはこのことだ、とおもいました。大体、こんなこと考えてるって誰にもいえないから、孤独で仕方ありませんでしたし。 カレンダーに毎日、自分の成績をつけてました。最初は ブルーにならなかった日=よくできました ちょっと前向きだった日(自転車で結構遠い隣町まで行って帰ってきた…ただ闇雲にこいでいただけですが)=大変よくできました 落ち込みすぎて泣いた日はもちろん、「頑張りましょう」です。 少しずつですが「頑張りましょう」が減って「大変よくできました」が増えていきました。 だんだん、少しずつ外に興味が出てきて、趣味が増えてきました。 しかし生きる目的って、すぐに答えが出せるような人はいるんでしょうか?いたらうらやましいです。 私はとりあえず好きなことを続けていこうとおもいます。

• m038
回答No.16

#13です。私もそうですが、とても死にたい気持ちになるのはうつ傾向な時だったりします。自分では自覚しないでなんとなく死んだら楽になるだろうとか消えたいとか思ってしまう。仕事や毎日のやなことも手伝って余計。無気力、無感動でテンションも下がる一方。 状況が許されるならいっそ年末ぱぁーっと暖かい海外に旅行でも行ってみてはどうでしょうか。気分は変わりますよ。まとわりつくしがらみや重い絶望感から解放されます。淡々と生活したらって提案したけど一度スカッとしないと質問者さんの場合は今の苦しい状態から抜けられないようだし。 あまり深く考え込まない。性格的なもので今さら変われないですよね。30年そうやって来たんだから。それで出来上がった今なんだろうし。 こんなんじゃつまんない。も少し楽しんでやろうって気になればいいんだけど。来年1年でなんとか吹っ切れてくれればいいなと思います。肩の力が抜けて。 肩も凝ってそうですね。リラクゼーションに行ってみませんか。 とりあえず今気持ちと体をゆるめてあげましょうよ。自分を自分で追い込ませず。1歩引いて深く息を吐く。 なんか私は今見ず知らずの質問者さんが少しでも楽になれればって必死なんですがキツイ時って回りが何言ってもダメなんですよね。私もそうだから。 今日、どこも痛いところがない。ごはんも美味しかった。寒くもない。一応困ったこともなかった。ってことは大丈夫ってこと。つまり不幸ではない。私はこう自分に言い聞かせてヒィヒィ言って生きてます。 死にたいけど死ねないから。寿命来るまで生きます。

回答No.15

k-geoさんの、 人生での一番の目的は「幸せな結婚」なのでしょうか? もしそうだとすれば、 結婚をする上でのハンデ(収入面等)があるのでしたら、 「それを取り除くこと」がまず第一の目的になりますよね。 最終的な目的(結婚)が、しっかりとあるのですから、 それを達成するために必要なことを、一つ一つ「小目標」として、 達成していくようにしてはいかがでしょうか? 30歳まででないと、 結婚してはいけないという決まりはありませんよね。 むしろ30過ぎで結婚した人のほうが、 自分のやりたいことをいろいろ経験していたり、 自分の考え方が確立していて、 幸せな結婚生活を送れるものだ、とも聞いたことがあります。 僕は、今は「結婚」に対してあまり興味がないのですが、 もし、したくなったら、それに応じた行動を取るようになるかも…? と思っています。 「人生の目的」って、 みんな持っているように見えますが、 実ほとんどの人が、持ってないものだと思います。 「おれの人生の目的はコレだ」と、自分に言い聞かせて、 無理に納得している人がほとんどだと思うのです。 ですから、人生の目的が見つからなくても、 そんなに気にすることはないのでは? (どうしても見つけたいということでしたら、  図書館などで、いろんな本を読まれると、きっと、良い発見があると思います) 長文、失礼しました。

• ssk55
回答No.14

#11で回答した者です。 >今の自分には「人の幸せ」を素直に喜んであげられることができません。 私だって同じですよ。 ただ、他の人から感謝されるのが嬉しいからですよ。 人間が利己的でなくなるのは、難しいです。 機会があれば、この本を読んでください。 「ブッタとシッタカブッタ3」小泉吉宏 漫画で書いてあるので、立ち読みでも読めます。 人間の心について書かれています。

• m038
回答No.13

私はどうすれば「淡々と生きる」ということが出来るだろうかと考えています。 起きて食べて仕事をし寝る。これを不満も抱かず不平も言わず静かに自分の寿命の日まで繰り返す。 質問者さんはきっと目的どうこうというよりこの何も変化のない毎日をあと30年余も続けていかなくてはいけないことが苦痛なんだろうと思います。 同じ繰り返しの毎日を退屈とも感じず生きていくには、自分だけの小さい満足のかけらをたくさん持っていることだと思います。 苦痛のない毎日とはどういうものか自分なりにピックアップしてみましょう。イヤなことが少なければ毎日生き続けることには困らないですよね。どういう状態が今の自分に とって困らない日常なのか。追い続けたり求めたりしても 自分に不得意な不自然なことはムリだということを自覚することも大事です。誰かと比べたりも意味がありません。 自分の性質ももう30年生きてきてわかったと思うからこれから出来ること、したいことをしていけばいいんです。 出来ないことを真似してやってみたところでよけい疲れてしまうだけではないでしょうか。 他の誰かの生き方が幸福とは限りません。いろいろ抱える分犠牲や辛抱も増えます。 何も持たないことでの幸福もたくさんあると私は思っています。

k-geo
質問者

お礼

誰にも迷惑をかけずにひっそりとこの世から消えていくのが幸せなのかな? という結論になりそうです。(もちろん自分だけではなく周りの人間にとっても…) 来年の今頃は深い眠りの中幸せ(というか安堵感)をかみしめているかもしれませんね。 とりあえず次の誕生日までは精一杯生きてみることにします。それまでに何かが見つかればよいのですが…。

• hakkoichiu
回答No.12

目的なし、結構です。 私は、生きていて当り前、何時死んでも不思議ではないと思って毎日過ごしています。  言い換えれば流れに逆らわない要領でしょうか。 強いて生きている理由を挙げるとすれば、未知の面白いことに出会える楽しみが見つかる機会がある、これ一言でしょうか。 生活の糧のために働いていますが、「縁の下の力持ち」で社会的には評価の低い地味な仕事をなんとか可不可無く義務として果たして、最低生活出来る所得を得ています。  早く現役を退いて、気ままな隠遁生活をしたいと毎日待ち遠しく指折り数えている日々です。 ところで質問者さんは何か、好きなこと、やりたいこと、やってみたいことありませんか。  誰でも一つぐらいは道楽があるでしょう。  万が一何も見つからなければ、視点を変えて、ボランティアは如何ですか。  近所に毎日道を掃除してくれる人がいて喜ばれています。  自己満足と言えばそれまでですが、その人はそれで遣り甲斐を感じているに違い有りません。 結論として、思いつめずに柔軟な考えを持って前進して下さい。  未来は無限大です。 こんなことであなたの視野が広がり前向き積極性が出て来れば無上の喜びです。

• ssk55
回答No.11

自分の目的のために生きるのを止めて、他人の利益のために生きてください。 世の中には、他人の援助を必要としている人がたくさんいます。 やり方や方法はご自分で考えてください。 今までの回答も、貴方への優しい励ましにあふれています。 この見ず知らずの人たちが貴方のために、熱心に回答してくれているのです。 貴方にも、それをする能力があります。 困った人たちへ、力を貸してあげてください。

k-geo
質問者

お礼

お礼の返信がてら謝ります。 今の自分には「人の幸せ」を素直に喜んであげられることができません。(そうかと言って不幸になることを望んでいるわけではありません。) 今の職場では自分だけが「負け組」なんです。周りはみんな幸せをつかんでますからね。 その中にずっといると毎日がかなり辛いです。

• maimin
回答No.10

そこまで冷静で客観的に自分を見れるのは 素直に憧れます。 改善策としては デブ→ダイエット 低収入→専門知識があるようなのでそれを一生懸命勉強して収入につなげる などがあげられると思います。 事実は小説より奇なりっていう諺もあるように、何が起こるかわからないものですよ。 もしかしたら、ものすごく幸せなことが待っているかもしれません。 でも、それをキャッチできるだけの準備はしておいた方がいいと思いますが……。 人生あきらめましたっていうのは正直悲しいですね。 前向きに生きて欲しいっていうのが本当のところですが、そこまで言い切れるんなら、逆に怖いものはないのではありませんか? 捨て身の兵士より強いものはありません。 これから自分のしたいこと、やっていて自分が全身で喜べるようなことを見つけてはどうですか? あるいは目標を定めてみる。とか。 自分なりに面白い発想を考え、人生を楽しんでみてはどうでしょう? いい波に乗ってください

回答No.9

何があったかは知りませんがとりあえず美味い物でも食って落ち着きましょう! 人間腹が減っている時はつまらない事を考えたりするものです。 食う楽しみと寝る楽しみさえあれば結構幸せだったりします。