• 締切済み

除湿剤で紙はヨレヨレになるの?

昨日漫画と除湿剤について質問したのですが。 質問の仕方が悪かったのか。回答が中々来ないので、もう一回書きます。 私は除湿剤を買って漫画の近くに置こうと思うのですが、漫画の近くに置いたら、除湿剤が大気中の水分を吸い取る際に、漫画に水分が付かないか心配です。 近くと言うと本当に近くで除湿剤と漫画が密着してる状態にしたいです。 密着させたら駄目でしょうか? だったら近くに置く場合は除湿剤の水分を吸い取る穴から漫画と少し空間を置けば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• dogday
回答No.1

なぜマンガの近くに除湿剤を置こうとするのかがわかりません。そこが回答がつかない理由だと思います。 除湿剤はケースの中の薬品が吸湿しているだけなので、その周囲の湿度があがるわけでないので、マンガに水分はつきませんし、 密着したら吸気ができないので、除湿剤の効果が出ません、 そもそも紙自体の吸湿性が高いので、除湿剤をマンガの横に置いたらすぐにいっぱいになってしまう。 そして、湿度が高いとマンガがカビますが、湿度が低いと製本の糊が劣化して本自体によくありません。 国立国会図書館が定める、保存空間の適正な温度・湿度は摂氏22度・55%前後です。保管にはコップに水を入れて保湿するほど。 本の横に除湿剤を置くと、片側だけ乾燥して、長期的には本が反ってしまいます。 除湿剤を置くくらいなら、サーキュレーターで風を当ててください。カビの原因は結露であり、空気の滞留と温度差が原因になります。