彼への執着がなくなる方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼への執着が取れません。考え方の違いで冷められ自然消滅にされました。今は電話には出てくれるようになっています。
  • 彼との関係が冷めてしまい、思い切って会いたいと伝えたものの連絡がなく、不安と被害妄想が募っています。
  • 他の人との出会いも「彼じゃない」と逃げ帰ってしまい、日々を苦しんでいます。彼の幸せを願えない自分に悔しさや羨ましさを感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼への執着が取れません

考え方の違いで冷められ自然消滅にされました。 今は電話には出てくれるようになってます。 思い切って会いたいと伝えるも「忙しいんで来月なら(六月)」と言われ待ってましたが連絡なしでした。 今日彼と出勤時間に対向しました。 私服でした。 私がパッシングしましたが気がつかなかったようでそのまま行ってしまいました。 明日からのイベント用意でTシャツだったのかもしれませんが・・・ 朝の出勤時間です。 でも「誰かと会うんだ」と思い足が震えました。 誘いをスルー?されているだけに被害妄想がひどいです。 距離置かれて半年以上経ちます。 他の人と会ったりしましたが「彼じゃない」と逃げ帰ってばかりです。 もう病院に行った方がいいと思いますが話を聞いてもらっても何も変わらない気がします。 ほとんど毎日睡眠薬を飲んでいます。 今頃誰かとホテルに入ってるという妄想で死にたくなります。 このままのたうちまわる日々が待っていると思うと死にたいです。 軽々しくこんな事を言うのは難病と闘ってらっしゃる方に失礼です。 七年彼についてきました。 忘れるのに十四年かかると言う事だと思いますが耐えられません。 彼の幸せを願ってあげられない心の病んだ女なんです。 悔しくて羨ましくて憎くてどうしようもありません。 いたずら電話やストーカー行為はしてません。 もちろん別れさせ屋などの(彼を傷つける)ことなど考えてません。 奇しくも通勤道路がかぶっているんで私はつい意識して対向車を見てしまいます。 ここから離れ別のルートを通った方がいいのかもしれません。 おかしくなった自分が惨めです。 彼への執着がなくなる方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.3

すっきりしない別れ方をしたから余計に心に重くのしかかっているんですよ。 彼への執着というよりも、 納得できてない自分、 まだ出来ることがあったんじゃないかという後悔、 蔑ろにされたようで、傷ついたプライドを修復したい。。。など、 そんな気持ちが強いのではないでしょうか。 >彼の幸せを願ってあげられない心の病んだ女なんです。 悔しくて羨ましくて憎くてどうしようもありません。 病んでません。普通ですよ。 私も失恋したとき、相手を大分呪ったものですw 「彼の幸せを願ってるの」なんてさらりと言えるほうが怖いですよ。 何年か経てばそういう心境にもなるでしょうが。 彼へ執着している自分、傷ついた自分を、自分で認めてあげましょうよ。 自分を否定したら駄目。 「だって、こんな状況なんだもん、仕方ないじゃん」って。 だいぶ気持ちが落ち着くと思いますよ。 自分を少し客観的に見つめ、肯定するのです。 「自分の気持ちは今こういう状態なんだ」と冷静に心を見つめるだけで、 少しずつやり切れない気持ちを逃がしてあげられると思います。

bbbbbnnnnnnnnnn
質問者

お礼

精神科に行けと言われてもおかしくない質問に回答して頂きありがとうございます。 一方的に音信不通になって私は納得がいきませんでした。 今は電話に出てくれますが・・・ 半年以上経っても気持ちは膨らむばかりです。 正直に会いたいと伝えたものの本当に忙しいのかイヤなのか分かりません。 めどが立たないので連絡ないのか、忘れた振りしているのかも... 会ってくれる気があるのか聞くかのらりくらり現状維持かも迷っています。 未練がましく完全に切れてしまうのが怖いです。

その他の回答 (3)

回答No.4

未練がのこっているんですね。 肉体関係もあったのでしょう?。   でなければ、さっぱり忘れられますよ。 集客心は、   時間の問題です。 すぐには取れないと思いますよ。   

bbbbbnnnnnnnnnn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうだと思います。 七年ですから十四年かかるのかな(汗)

回答No.2

きちんと別れてください。 相手があいまいな態度をとったら、「もう冷めたんだね」と相手の目を見て聞きましょう。 何よりも、アイコンタクトが大切です。 それを見てもし目をそらすのなら、それが真実です。 もし、あなたの中にこれまでされてきたことなどの怒りなどがあるようでしたら、きちんと伝えましょう。 それで話にならない人でしたら、決して追いかけないでください。あなたにマイナスです。 下手するとストーカー防止法にひっかかるかもしれません。カウンセリングを受けるのがお勧めです。 仮に憎悪を抱いていらっしゃるようでしたら、それは愛の裏返しです。どうでもいいと思うのは、愛情がない証拠です。

bbbbbnnnnnnnnnn
質問者

お礼

こんなどうしようもない質問に回答頂きありがとうございます。 彼が好きで好きで七年きました。 前に戻れるなら寿命半分になってもいいです。 ってバカみたいですね・・・ 病院に行って軽減されるんでしょうか?

noname#186285
noname#186285
回答No.1

想像してください。彼はあなたのことを蛇蝎以上に、ゴキブリ以下に嫌ってます。 うーん、執着が生まれるのはしょうがないことなんですよ。 ただね、それは彼への恋慕ではなくて あくまで貴方の欲と自己愛の権化です。 彼を好いてるわけじゃなさそうですよね。 自分のために彼を取り戻したい執着って感じ。 般若のように、醜く悲しいです。 恋愛だの恋心だのわすれてみませんか ? そして、許されるなら今の日常を少し離れてみてください。 傷心旅行というには大きな旅行がいいです。 いっそ環境も違う外国にいくほうがいい。 あなたは彼に執着している。 忘れられないからじゃない。 自分のプライドが許さないから。 …ってわかってますよね?

bbbbbnnnnnnnnnn
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうです、本当に醜いです。 日常から離れたいですが難しいです。 ですから睡眠薬に頼っています。 こんなことダメだと分かっていますが・・・

関連するQ&A

  • 愛?執着?

    別れてもうすぐ1年になる彼がいます 今までで最高に好きな彼でした そのせいで私が勝手に不安になり、被害妄想をし束縛を激しくしてしまうという無限ループになり2ヶ月足らずで、最後は嫌われて別れる形になってしまいました 付き合っていることはまだ付き合いの期間が短かったため周囲には話していませんでした 彼から別れを切り出されても私は別れを受け入れられず泣く、謝り続ける、もうしないと誓う、そんなことをして何回も復縁を繰り返してきました 本当の最後のときもこういう状態だったので、最後は暴力を振られて無理矢理別れさせられました そして付き合っていることを周りに言ってなかったので、別れた後には彼は私をストーカーとして周りに言っていました Twitterなどにも書かれていたこともありました こういう終わり方だったのと今までで最高に好きな人だったこともあり未だに引きずっています 彼にもまだ彼女はいないみたいですが、彼に新しい彼女が出来たらショックだし出来れば復縁を願っています その傍で、ストーカーとして公言し私に恥をかかせた彼が憎い、だから幸せになって見返したいとそんな気持ちもあります どちらにしよ彼の幸せは願えません でも彼を好きかと聞かれれば、はいと答えられます 彼以外の男性にも興味もないので このままの自分では魅力のかけらもなくなるので次に進もうという気持ちと復縁を信じようという気持ちが混同しています 私が抱いているのは、愛ですか?それとも執着ですか? 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 歪んだ執着を捨てるには・・

    体の関係を伴う男友達がいます。 お互い未婚。 男友達にはエッチが出来るガールフレンドが数人います。 私は現在エッチ相手は男友達のみ。 恋愛感情もなく利害関係もなく、お互いの欲を満たす仲と言ってしまえばそれまで。会えば色々な話もしますし楽しいです。 最近もう少し、人としての繋がりが欲しいと思うようになりました。 男友達は他にも相手がいるので私に執着してきません。 会う約束以外、相手から連絡は来ません。 それが寂しくて虚しいというか。心にぽっかり穴が開いた状態になります。 私はその「心の穴を埋めるため」に関係に執着してしまうのです。 こちらから連絡してしまうし会う予定も組んでしまう。 会ってセックスをする時の喜びよりも、連絡が来たり予定が決まった時の喜びの方が強くその瞬間心の穴は一時的に埋まります。 しかし、返事が来なかったりキャンセルされると奈落の底に落ちてしまい、「このままずっと連絡は来ない」と思い込んで苦しくなるのです。 そんな状態が半年以上も続いています。 男友達へ恋愛感情は全くないです。執着のみです。 男友達への感情は、もはや愛とか恋とかセックスとか・・・そういうものではない。逆にその辺りはどうでもよくなってきている。 「返事が来る事によってまだ繋がっているんだと実感出来る」 そういった一時的な安心感に執着しているのかもしれません。 不思議な事に、他の友達には全く執着しません。 返事が来ようが来なかろうと気になりません。 この友達にだけ執着の感情が湧きあがってしまうのです。 この執着を捨てるには今すぐこの関係を止めて、もっと健全な関係に目を向ける事だというのは分かっています。 その当たり前の方法以外で教えて頂きたい。 徐々に執着を捨てて行く方法や、気持ちの切り替え方法(もっと楽しく考えられる方法)があれば教えて頂きたいのです。 また、特定の人に対し自分の理想を当て嵌め、「一時的な安心感」を求め執着してしまう心理とはどのようなものなのでしょう? 相手を思い通りに出来ないから執着してしまうのでしょうか?

  • 執着心って愛でしょうか?

     主人の執着心?がすごくて困ってます。  ある事がきっかけで今‘夫婦やり直し中’なのです。  その間何度も2人で色んな事を話し合いました。  その中で主人の私に対する想いが再認識された様なのですが、 それと同時にものすごく私に執着するようになってしまいました。  仕事は辞めさされ、ケータイも解約され、家から出ると不安なようで、 主人の休憩時間に家に電話をかけて居るかどうか確認してきます。  黙って出かけると心配すると思い、連絡してから出るのですが、 それでも不安なようで、情緒不安定で嘔吐したと言ってきます。  私も悪い部分があったと思い、なるべく主人の意に添うようにしているのですが、 そんなに不安なのかと不憫に思います。  皆さんにお伺いしたいのは、2点です。 1.どうすれば主人が安心するのか? 2.執着心というのは‘相手を想う事’からではなく 結局自分自身を一番大事に考えているから沸いてくる 感情なのではないかと思っているのですが、 皆さんはどう思われますか?  御回答頂けましたら幸いです(m_ _m)  

  • 執着を手放したい

    以前、職場の男性と体の関係を持って以来、彼への思いが消えません。彼は割切りの関係を求めた為、辛くなり2度目はお断りしました。私も浅はかだったと思っています。今は仕事上毎日会うものの連絡は途絶えています。 そしてここ数ヶ月、同じ職場の女性と関係あるのではと疑っており、急激に嫉妬を感じています。ただ一方で、二人は私よりもずっとお似合いだとも思っています。 問題なのは、そんな二人の行動についてストーキングしている自分です。 二人の出勤時間や休暇日を見て、やっぱりそういう関係かと勘繰ってしまいます。また、私とその女性は電車が同じなので、時々、朝彼女が乗ってくるか見張ってしまいます。乗ってこなかったら、やはり彼の家から来ているのかと勘繰り(実際は、この二人の関係は分かりません。私が勝手に二人の雰囲気と出勤状況から思っているだけです)。 こんなことをする自分が気持ち悪いです。惨めで辛いです。そのうち彼の家を見張り出すんじゃないかと、自分が本当に怖いです。今は、こんな事して何になるんだ、とただただ自分に言い聞かせ理性で抑えています。色々とネットや本で気持ちを切り替えてようとしていますが、なかなか思いが消えません。友達がほとんど無いので、他に気持ちが向くよう習い事等探しているところですが実現できていません。この仕事も続けていきたい。どうしたら執着を手放すことができるでしょうか。

  • 母の孫への執着が異常になってきました

    遠方にいる母が、孫に執着するあまり取る行動がおかしくなっています。 子どもが小さいうちは孫にたくさん会わせておくのも親孝行になるな、と思い会いたいという度にノーとは言わずに積極的に孫と祖父母の時間をつくっていたのですが。子どもも10代になり、お友達とたくさん遊びたいお年頃。それでも、テレビ電話や実際会うことを懇願し続けるのですが、娘も小さい頃のままではないですし、そろそろ孫離れしてほしいです、教育上。孫宛に届いたプレゼントに同封されていた手紙がストーカーチックだったので、さすがに私も驚きショックでカウンセリングに相談しました。プレゼントを送ったのに、ありがとうも言わせないってしつけ上良くないと言われたのですが、これも直接ではなく曾祖母から電話で言われました。私もカウンセリングに行くほど悩んでいます。 体調を私が崩したことよりも執拗に孫に会いたがる、しつけのことまで指摘される、母が心療内科に行くレベルではないかと思うのですが、これって孫依存でしょうか。

  • 私に物凄い執着をみせる友人(同性)

    私に対して物凄い執着(?)を持つ友人(同性)が居ます。 まず、誰かから「○○さん(私)を見たよ」と聞くと、まず即効で電話があります。 ・誰といるのか? ・どこに居るのか? ・何をしているのか? 色々聞いてきます。 メールや電話も頻繁にあります。 内容は正直、そんな事、報告しなくていい、といった感じです。 個人的にメールも電話も好きではありません。 必要最低限の用件を伝える手段として使っています。 それも話しています。 相手は私の事を考え、頻繁にするのは我慢しているそうです。 (我慢してなかったら、どんなのか想像すると怖いです。) 会ったら会ったで、抱きついたり、べたべた触ったり…。 そういうのは、私自身好きではないと伝えていて、実際「やめて」とすぐに言いますが、直りません。 その友人とは、趣味も合うので、縁を切りたいとは思いません。 ここまで好意を持ってもらえるのは、喜ぶべき事かもしれませんが、少し疲れます。 私自身は、一人の時間を大事にしたいタイプで、 友人は、一緒にいる時間を大事にしたいタイプです。 性格の違いで、これはどうしようもないのでしょうか? この友人と付き合う以上、私が我慢するしかないのでしょうか? 友人も私に合わせて我慢している部分もあるみたいですし…。

  • 嫌な事に対しての執着心が強くて困ってます

    高2の女子です。実は嫌な事に対しての執着心に困ってます 例えば他人に自分が気に障る事・嫌な事を言われたりした出来事があると、その嫌な事に執着して、しばらく引きずって忘れられなくて、ネチネチとその事ばっか考えてイライラしてしまいます。だんだん、その時の怒りがふつふつと出て来てしまいます。 なかには『絶対仕返ししてやる』『このままで済むと思うな』みたいな執念深さが出来て、なかなか頭から離れられません。 ある時・情緒不安定な時に、ふっと前にあった嫌な事を思い出してはネチネチと浸ってしまいます。気晴らしで好きな食べ物を食べたり、趣味に没頭してる時は忘れられるんですが、それが終えてしばらくすると、また嫌な事を考えてしまいます。 嫌な事があったら母に愚痴って聞いてもらって、一時は忘れて愚痴れて満足するんですが、酷い時は愚痴った事をネチネチと考えてしまってる時があります。 自分に対して『根暗でネチネチしてて執念深くてホント面倒くさい奴だな』と自己嫌悪になってます。 忘れようとして『あれはもう気にしなくていいんだ。だって...』と気にしなくていい理由?みたいなのを考えて自分を納得させようと必死になるんですが、半分前向きになるのはいいんですが、半分ネチネチと悪い方に考えてモヤモヤしてしまいます 何か、そういう嫌な事に対しての執念深さを直すにはどうしたらいいでしょうか? *厳しめの意見はご遠慮下さいm(_ _)m

  • 嫌な事に対しての執着心が強くて困ってます

    高2の女子です。実は嫌な事に対しての執着心に困ってます 例えば他人に自分が気に障る事・嫌な事を言われたりした出来事があると、その嫌な事に執着して、しばらく引きずって忘れられなくて、ネチネチとその事ばっか考えてイライラしてしまいます。だんだん、その時の怒りがふつふつと出て来てしまいます。 なかには『絶対仕返ししてやる』『このままで済むと思うな』みたいな執念深さが出来て、なかなか頭から離れられません。 ある時・情緒不安定な時に、ふっと前にあった嫌な事を思い出してはネチネチと浸ってしまいます。気晴らしで好きな食べ物を食べたり、趣味に没頭してる時は忘れられるんですが、それが終えてしばらくすると、また嫌な事を考えてしまいます。 嫌な事があったら母に愚痴って聞いてもらって、一時は忘れて愚痴れて満足するんですが、酷い時は愚痴った事をネチネチと考えてしまってる時があります。 自分に対して『根暗でネチネチしてて執念深くてホント面倒くさい奴だな』と自己嫌悪になってます。 忘れようとして『あれはもう気にしなくていいんだ。だって...』と気にしなくていい理由?みたいなのを考えて自分を納得させようと必死になるんですが、半分前向きになるのはいいんですが、半分ネチネチと悪い方に考えてモヤモヤしてしまいます 何か、そういう嫌な事に対しての執念深さを直すにはどうしたらいいでしょうか? *厳しめの意見はご遠慮下さいm(_ _)m

  • 執着を断ち切りたい

    出来れば心理学的な観点からの大人の答えをお願いいたします 失業しました 30代後半女性です 会社は楽な雰囲気の楽しい環境でした もちろん人間関係について過去~現在色々ないわけではありませんし 景気も良くなく、ここ最近はスタッフも減りピリピリした良くない ムードも漂い始め 潮時かな・・・と思っていた矢先の解雇通告でした 残していく仕事には心残りはあるけど、吹っ切るのに そんなに時間は掛からないと思います。 ただ、スタッフの中の一人に執着してしまうのです。10歳も歳下 一緒に仕事をした期間は2年弱  すごくシャイなでも暖かい感じのするいい子でした  あまり人付き合いが得意な子ではないのですが私を慕ってくれていると思っていました。 穏やかないい時間が流れたいい時期もありました 私が入る前に既に退職した女性(私と同世代)が数回臨時で手伝いにやって来た事が原因で 彼との関係がどんどんヒリヒリしたものに変化してきたのです 過去には、2人は社内で相当仲良かったそうです 付き合っているといううわさもありプライベートでもずっと友達関係(?)は続いています 彼女が姿を見せるたびに私は苦しみました。 彼は「彼女とは付き合っていない!どうして信じてくれない?」と言いますが 付き合ってなくてもエッチはできますよね その女性、退職後社長と男女の仲だったそうです それもこれも私が入る前の出来事で関係ないのですが混乱しています。 彼はそんなことも承知の上で未だに仲良く出来るの? それとも知らないの? 彼は私の車のメンテなどやってくれていたので彼に会えなくなると私は困ります・・・  本当はそうではなくて、車を口実にして退職後も何とか彼とのつながりを持っていたいのです ここ何日間か大急ぎで仕事の引継ぎを彼にしましたが 本当に事務的で、以前良く見せてくれた優しい笑顔はありません 仕事量の多さにパニックになっているから? 以前のように私のメールにすぐ返信してくれることもなくなりました もう車も含めて彼への執着は会社を去るとともに捨てた方が? 結論を急ぎすぎでしょうか?私だけじゃなくスタッフみんなにとって大変な時期なので もう少し、落ち着いて穏やかな気分になればまたもとの笑顔が もどってくるのでしょうか? 執着するほどの男でもない、ただの優柔不断な甘えん坊じゃない! って思い込もうとしている自分もいるし・・・ 待つ? きっぱり執着を捨てる?  結局私は、そんな誰とでもヤル彼女を超えられなかったのがくやしいだけ? つまらない質問ですがご意見聞かせてください

  • 執着を強める物

    執着を強める物 長く付き合った恋人に対しての、執着を一層強くする、物・事・要因について教えてください。 執着=未練が残る、かけがえがないと思ってしまう、と取ってもらってもかまいません。 以下の中で、どれが一番、それに当てはまると思いますか? 1. 下積み時代をずっと支えてくれた 2. 下積み時代が終わり、プロポーズした直後に別れを告げられた 3. 別れるときに具体的な理由を聞けないまま連絡できなくなった 4・ 一目惚れから付き合った(昔も今も容姿が好み) 5. 付き合ってからSEXするまで1年以上待たされた 6. SEXの相性が良かった 7. 交際中、喧嘩になったことがない 8. 交際中、不満がほとんどなかった(長時間考えないと不満が思いつかない) 9. 金銭的にも対等で使い方にも違和感がなかった(最初から最後までおおよそ割り勘) 10. 初めてきちんと長期間付き合った人だった(自分を理解してくれていたと感じる) 11. マンネリ・倦怠期を感じたことが一度もなかった 12. お互いに結婚適齢期といわれる年齢だった(一般的に言ってお互いにそんなに若くない) 13. それ以外 1.~ 12.は実際に思い当たること、相手に言われたことを書き連ねました。 おそらくどれも少しずつ当てはまると思うのですが、特にこれだ!と思ったことがあれば是非教えてください。 もしかするとアンケートのカテゴリーになるのかもしれませんが、このあと、おそらくまたこちらで質問すると思うので、恋愛相談にしました。 どうぞよろしくお願いします。