児童切りつけのニュースと教育についての考え方

このQ&Aのポイント
  • 児童切りつけのニュースが続出しています。教師は、学校は、良い事と悪いことを教えるのが仕事です。事件が起きれば、自分自身を責めるのではなく、犯人のみを責める。殺人鬼やミカンを作ってるのではないことです。教育の限界だなんて、そんな甘ったれたこと言っていいんでしょうか。
  • こんな事件が起きる度に、社会基盤ガーなどと言われていますが、その社会基盤を作っている人間を作っているのは教師だということを忘れないで欲しい。教師は教育の現場にいるんです。まして教育のプロなんです。それで給料もらってるんです。
  • 教育とは、学校で習ったすべてのことを忘れてしまった後に、自分の中に残るものをいう。(アルベルト・アインシュタイン)教育に関しては、家庭の問題に口をだしたっていいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

児童切りつけ

児童切りつけのニュースが続出しています。 以下の私の考えは、間違っていますか?反対・賛成どちらでも構いません。考えを聞かせてください。 教師は、学校は、良い事と悪いことを教えるのが仕事です。 私は、そのことを教えなかったのであれば、事件は因果応報・必然ではないかと考えてます。 まあ、教師としたら自分の子どもや自分自身が刺されなくて安心してるでしょう。 事件が起きれば、自分自身を責めるのではなく、犯人のみを責める。これでは、今後も事件が起きるのは言わずもがな。 こんな事件が起きる度に、社会基盤ガーなどと言われていますが、その社会基盤を作っている人間を作っているのは教師だということを忘れないで欲しい。 殺人鬼や(腐った)ミカンを作ってるのではないことです。 教育の限界だなんて、そんな甘ったれたこと言っていいんでしょうか。 教師は教育の現場にいるんです。まして教育のプロなんです。それで給料もらってるんです。 こと教育に関しては、家庭の問題に口をだしたっていいと思います。 理想とは絵に描いた餅ではないはずです。目指すべき峰に掲げられた一本の旗だと思っています。 教育とは、学校で習ったすべてのことを忘れてしまった後に、自分の中に残るものをいう。 (アルベルト・アインシュタイン) http://www.amazon.co.jp/gp/product/4924751588/ref=as_li_ss_il?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=4924751588&linkCode=as2&tag=100siki-22

noname#191254
noname#191254

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

続きです。 教師の前で正義を語ってはいけません。平手打ちが何発 も返ってきます。 正義を語るのは教師であって、裁判所や警察ではない というのが言い分です。 これは質問者さんの質問と合っているようで、どうも違うよ うにも思えませんか。 質問者さんは正義を教えるのが教師だと断言していますが、 それがそもそもの間違いなのです。 教師に正義はありません。大阪池田小学校の事件でも 教師は小さな子供を見捨てて逃げていました。 またオウム真理教の信者を輩出した小中高校大学の教師 もしかりです。被害者に一遍の謝罪もありませんでした。 そして学校の近くに変質者がいると勘違いして、いつでも 暴力を振るえるように待ち構えています。 これが現実です。教師というのは本当の悪党には何もでき ずに、抵抗できない弱者に暴力を振るうのを楽しみにして いるのです。 これが教師の正義です。分かりましたか。

noname#191254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正義とは大きな権力だと思います。 >教師は小さな子供を見捨てて逃げていました。 教師でも、結局は保身が第一ですよね。 せやから、教師としたら自分の子どもや自分自身が刺されなくて安心してるでしょう。 教師にもなって、良い事と悪いことをなぜ生徒に教えないのかを言っているんです。 生徒を社会に出してみろ、そんなことで通用すると思ってんのかと。

その他の回答 (12)

  • cherry77_
  • ベストアンサー率23% (291/1261)
回答No.14

自分が考える学校とは 義務教育9年間では 社会性を身に付けるもの。 学業に至っては、やろうと思えば、9年間分をたった一年もあれば習得できます。 高校では、社会性および勉強を身に付けるもの。 大学以上は学問を身に付けるもの。 と、思っています。 ですから、学校側は、家庭環境の悪い子に対して、その家庭に口出しをしても良いのじゃないかな。 しかし、47歳にもなって、小学生相手に刃物をふるうなど アホの極み。 例え、家庭環境が悪かろうが、 学校の教育が悪かろうが、 その両方が悪かろうが、 この男の脳みそが腐っているとしか言えない。 学校教育にばかり責任を押し付けるのはいかがなものでしょうね。。

回答No.13

だからね、教師に教えられるものは正義ではなく、強く 生きることなんです。その強く生きるための武器が 学歴であり、教養なのですね。 そこから外れてしまった弱い者は切り捨てているのが 今の教育です。つまり弱い者がどうなろうと教師にとっ ては蚊に刺されたくらいにしか思えないんです。 よく自殺した生徒のクラスの担任は「大変なことになって しまった。自殺を食い止められず申し訳ない」と謝って います。しかし家に帰ると家族に「あんなバカ一人死んだ ってどうってことないのに、なんで大騒ぎするんだ。俺の 教頭への道の方が大事だろ」と言って家族の同情を得よう とするんです。 結局、教師は辞めずに新たな学校へ赴任する。それが当 たり前のようになっているのが今の教育なんですね。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.11

学校の先生にすべてを押し付けるのは昨今の一つの風潮ですが、それは無理難題です。極端に学校(教師)を責める人をモンスターペアレントと言いますが、困った風潮です。 教師が頑張ればバラ色の社会になるならそれほど良いことはありません。しかし人の心は闇です。教師や牧師がいくら頑張っても悪魔の侵入を防ぐことは出来ません。教師が幾ら頑張っても生徒が皆アインシュタインになるわけでもないのと似ています。

noname#191254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり教育の限界というものがあるのでしょうか。残念でありません。 些細なことですが、生徒がアインシュタインになれなどとは言っていません。教育とはなんぞやを言っています。それでアインシュタインの言葉を借りた、それだけです。

回答No.9

この事件の概要をよく知らないで書き込んだ私もバカだけど、質問者さん、あんまり「教育とは」、とか突き詰めて考えない方がいいです。疲れますよ。 私の家族は、私が渡米の話を持ち出すたびに、銃社会が怖いと言います。この国に私の居場所はないと時折、思うから。 けど、新天地探すのも自由、自死を選ぶのも私の自由。 ただ、 私は、人の心の方がずっと怖い。どこへ行っても同じ。 どんなホラー映画より、生身の人間のほうが捉えどころかない。皆さんの書き込み読んでいたら、判らなくなりました。 一体この板、何が言いたいのかな、と。

noname#191254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくら自由とはいえ、良い事と悪いことがあるはずです。 それを教えるのが教育。私は、そう思います。

回答No.8

まぁ、人それぞれ性格も違うし、勉強の進み具合も違い ます。それを見切り発車するのも教師の仕事なのでしょ うが。 ずいぶん前になりますが、オウム真理教の信者に高学 歴の者がたくさんいたことが問題になりました。 社会不安や国家転覆を狙う松本智夫にどんな人望が あったのかはわかりませんが、そのオウム真理教の テロに晒された地下鉄での犠牲者や個別的に被害を 受けた人を踏まえて対峙した警察官や正義の人達の 活躍を忘れてはいけません。 その人達はあまり学校では教師の受けが良くない人達 です。高学歴は望めない、大して社会の為にならないと いう教師の一方的な考えによってその他大勢に格付け された人達です。 教師に庇護され高学歴を誇り、オウム真理教に入って サリンを撒いた人間に敢然として立ち向かった人達は その他大勢の人達でした。 この現実を見て正義とは何か、不正義とは何かを考え れば良いのではないでしょうか。

noname#191254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >対峙した警察官や正義の人達の活躍を忘れてはいけません。 そうですね。良い事と悪いことをしっかりと理解しているのでしょう。 そういった教育が望まれます。

noname#204885
noname#204885
回答No.7

>教師は、学校は、良い事と悪いことを教えるのが仕事です。 違うと思います。 下の方の回答にもありますが、学校は学問を教えるところであり、教師は学問を教えるのが仕事です。 良いことと悪いことを教えるのは、教師ではなく養育者の責任でしょう。 本来なら、躾のできていない子供は、他の子の迷惑になるので、学校へ登校などさせず、善悪をきちんとわきまえてから勉強しに来いと言ってやってもよいくらいです。今は崩壊している家庭が多いので、なかなかそう言う訳にもいかないのでしょうが。

noname#191254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学校というのも、とても質素なところになってしまったようです。 これでは、今後も同じような事件が起きます。 その度にギャーギャー喚かないで欲しい。それだけです。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

”教師は、学校は、良い事と悪いことを教えるのが仕事です”     ↑ それは二次的な仕事です。 一次的な仕事は、社会に出るための準備、次の段階に 進むための準備、つまり学力を付けさせることです。 義務教育の義務とはそういうことです。 ”そのことを教えなかったのであれば、事件は因果応報・必然ではないかと考えてます”      ↑ 学校教育だけでその人の人格が100%形成 されるのであれば、その通りです。 でも、人間というのは、遺伝的素質や環境に 制約されながらも、自分の意思で行動する ことが知られています。 因果応報でも必然でもありません。 ”その社会基盤を作っている人間を作っているのは教師だということを忘れないで欲しい。”      ↑ 教師が100%社会基盤を造っているわけでは ありません。 ほんの一部に関与しているだけです。 教師は万能ではありませんよ。 ”理想とは絵に描いた餅ではないはずです。目指すべき峰に掲げられた一本の旗だと思っています。”      ↑ 理想を掲げ、邁進するとろくなことになりません。 それは社会主義の失敗で学習したはずです。

noname#191254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても簡潔で分かりやすかったです。 二次的であると捉えて、良い事と悪いことを教えるのを怠っているのであれば、事件が起きた際に、犯人を責めるのは甚だおかしな話だと思います。 また、自分自身が殺されても文句は言えなくなってしまいます。法のもとで裁かれるのは当然ですが。

noname#191254
質問者

補足

だからこそ因果応報と申してます。

noname#185504
noname#185504
回答No.5

三つ子の魂百まで、と言いますが、小学校に上がる前に、90%ほどの性格が決まってしまっているそうです。教育でできることなど限界があるようです。学校の先生にそこまで依存すると、モンスターペアレンツって言われますよ。 アインシュタインの例は、創造性が大切と言うことでしょう。歴史を学べば、人間がどれだけ残酷な生き物か分かると思います。

noname#191254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それじゃあ何のための教育ですか。税金の無駄遣いですね。

回答No.4

他責思考では質問者さんは人間的に成長できないですよ♪ こういう事件は、教育では防げません。 100%自分が勝てる相手にしか攻撃しない卑怯な人間性は資質ですからね^^ 資質の矯正は他人にはとても困難なことですから、その人の親か自分自身の責任です。 自分より弱いものにしか攻撃できないのは恥ずかしいことと理解しましょうねっ♪

noname#191254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >理解しましょうねっ♪ 誰にそんな口きいているんでしょうか? 1番、他責思考なのは、あなたではないでしょうか? そんなつまらない煽りするような人間に、とやかく言われたくないですね。 本質問を理解できない人には特に。 あなたも将来犯罪おかすんとちゃいまっか?

回答No.3

児童を切りつけるのが大人だとしたら、無一文でもその人が何らかの役に立てる場所があるということに気付いてほしい。 子ども同士だとしたら、もっと地面で遊んでほしい。 昔なら、たくさんの昆虫などが犠牲になってました。今の子どもはそういう遊びをしない。 「昆虫がかわいそう」 そういう見方もあります。でも、それは偽善です、嘘です。昔の子どもは、清掃道具で平気でチャンバラや戦争ごっこをしました。「戦争はよくないから、そういう遊びはやめなさい」私はそれが間違っている。 「禁じられた遊び」という映画がありましたよね。あれは、墓地の十字架で子ども同士が遊ぶ話です。 子どもの本質は、いやしくて、がめつくて、感情の赴くままですし、好奇心旺盛ですし、時に残酷です。 PCやゲームから離れなさい。ITはもう少し大きくなってからで十分。私はそう思います。

noname#191254
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教育とは何か。良い事と悪いことを教えること。 好奇心旺盛な子どもに対して、世の道理(物事の正しいすじみち)を教えなければいけません。

noname#191254
質問者

補足

そしてもっと正直に言えば、それがもしできなかったら、教師は教師を辞めるべきなんです

関連するQ&A

  • SMAP 童貞

    SMAPに童貞っていますか? 新曲ってこと? http://www.amazon.co.jp/dp/B00CPC0GVY/ref=as_li_ss_til?tag=100siki-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=B00CPC0GVY&adid=1VYK6CWTGHZXV29RZQ7H

  • モンハン4 Amazon 予約

    Amazonでモンハン4を予約したいんですが、OKですか?下記で http://www.amazon.co.jp/dp/B005MNP140/ref=as_li_ss_til?tag=100siki-22&camp=1027&creative=7407&linkCode=as4&creativeASIN=B005MNP140&adid=19VA8WZX2AN5MWWWKZQ6

  • ニコ生・PSPでのゲーム実況について

    ニコ生でPSPを使ったゲーム実況をしたいと思ってます。 自分で調べてみて大体分かったのですが・・・ キャプチャ―ボード http://www.amazon.co.jp/dp/B000WOTYI8?tag=vipdshosgemuj-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B000WOTYI8&adid=1ZKWW2NA2QYR02G89TDH& PSP専用ケーブル http://www.amazon.co.jp/dp/B000UKW9OA?tag=vipdshosgemuj-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=B000UKW9OA&adid=0HR4HKN2STA1Q8E9WRPX& この二つがあれば大丈夫でしょうか? 因みに自分はPSP3000を使っています。 よろしくお願いします

  • Amazonで服

    Amazonで服買うのって、普通ではないと思っています。 この考えは、古いですか? 服の一例 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00ILM57IE/ref=as_li_ss_il?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00ILM57IE&linkCode=as2&tag=lmn2014-22 よろしくお願いします。

  • 実況用マイクですが、どちらがお勧めですか?

    実況用マイクですが、どちらがお勧めですか? (1)PC60 ECM-PC60 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B004KVIZCA/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&tag=jikkyou03-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B004KVIZCA (2)PCV80U ECM-PCV80U http://www.amazon.co.jp/gp/product/B005M2HDA6/ref=as_li_qf_sp_asin_tl?ie=UTF8&tag=jikkyou03-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=B005M2HDA6

  • ドラムの外国の教則本

    ドラムの海外輸入の教則本を探しております。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/0882847953?ie=UTF8&tag=manabufujii-22&linkCode=as2&camp=247&creative=1211&creativeASIN=0882847953 ↑の本が売ってる東京の本屋さんはないでしょうか?? ちなみにネットでは買いません。 知っている人がおりましたら、是非ともお願いします!!

  • PS4 Amazon 予約

    PS4をAmazonで予約したいのですが、ソフトも同封ですか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FJ08HQU/ref=as_li_ss_il?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00FJ08HQU&linkCode=as2&tag=girlimg-22

  • 書籍・本について

    東方に憧れ、弾幕シューティングを作ってみたいと思いいい書籍を探しているんですが、わかりやすく説明されているのがあれば教えてください。 というか初心者が手を出すべきではないんですかね……? http://www.amazon.co.jp/dp/4797352299?tag=higpen-22&camp=243&creative=1615&linkCode=as1&creativeASIN=4797352299&adid=0RM7C3RDB5K77KYAYHFJ& この本なんかは、初心者には向いていないんでしょうか?

  • ダークソウル2 クリア不可能

    DARK SOULS2をプレイ中ですが、絶対にクリア不可能です。 クリアできた方いますか? http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00F9VJRCC/ref=as_li_ss_il?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B00F9VJRCC&linkCode=as2&tag=www2014-22 よろしくお願いします。

  • 1000円の時計

    Amazonで、1000円の時計が売っています。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000VOBQXK/ref=as_li_ss_il?ie=UTF8&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B000VOBQXK&linkCode=as2&tag=lmn2014-22 これは、実際どうなんでしょうか? 時計としての機能を果たすのでしょうか? クォーツの中にも、精度に差があるのでしょうか。