賃貸ビルの外壁落下被害について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸ビルの外壁落下による被害とそれに伴う対応について
  • 賃貸ビルの外壁が落下し、店舗のテントや車に被害が発生したため、対応方法を検討しています
  • 賃貸ビルの外壁剥落による被害で、大家に対しての保険手続きや補償請求について相談したい
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸ビルの外壁落下被害について

賃貸物件の契約・管理等について、知識をお貸しください。 賃貸ビルの1階にて、店舗を営んでおります。 物件の契約は、管理会社を仲介しており、大家さんとの直接の接触は一切ありません。 1階には2店舗入れるようになっており、私どもの店舗の隣は飲食店です。 今朝、ビルの3階(賃貸住居ですが、入居者はいません)のコンクリートの外壁が広範囲に渡って剥落し、破片によって私どもの店舗の軒先のテント(大家さんの許可を得て私どもが設置)が破れ、お客様の車にも傷がつきました。 また、隣の飲食店のテントも破れ、店長さん(Aさん)の車のフロントガラスにヒビが入りました。 今後、どのように対応するかは保険会社との話で決めますが、Aさんから、 「大家の管理不備が原因なんだから、テントも車も大家に弁償してもらおう」 と、もちかけられ困っています。 今回、剥落した外壁一帯には、少なくとも2009年の時点で ○長さ1~2mの亀裂が5本 ○亀裂の中心に、一辺30~50cmの三角形の外壁の剥がれ があり、Aさんが写真を残しています。 契約している部分以外の頭上のこととはいえパッと見ですぐわかるものですから、管理会社の担当者さんがビルに来られた際、Aさんと私とで危ないから対応して欲しいと申し出たことがありますが、 「○○(大家さん)は、ケチで有名だから言っても無駄です」 と返されたっきり、音沙汰なしです。 恐らく、申し出は大家さんには伝わっていません。 私もAさんも、住宅ではなく店舗の契約で、テントに関しても入居側が許可を得て設置したものですから、今回のようなことがあっても、Aさんが言われるような弁償を大家さんに求めることができるかどうか…。 いずれにせよ、今後の付き合いのことを考えて、Aさんの誘いを受けるなら受ける、断るなら断る、で はっきり根拠を示した上で返事をしたいと考えております。 法的にはどうなるのか、お教えいただけましたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

まずは、けが人がなくて何よりでした。 外壁についてはすべて大家さんに維持・管理責任があります。 外壁落下などもってのほかです。 損害賠償請求はできます。 外壁落下によって損害を被ったのですから。 Aさんと共同でも良し、あなた単独でも良し、です。 なお、2009年に管理会社に申し入れたとのことですが、それが大家さんに知らされたかどうかは、管理会社と大家さんの問題ですから、Aさんとあなたには関係ありません。 大家さんに対して請求してください。

sananaka33
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 管理会社からは、「前から危険なのを知っていて、きちんと記録に残る形で申し出なかったのが悪いんだから、大家の責任はおたく達(私とAさん)の怠慢とで相殺ですよ」と言われたので、 そういうものなのかと思っていました。 今日から私が店舗で入っている保険会社さんとの話を始めましたので、参考にさせていただきます。 本当に、有難うございました。

関連するQ&A

  • 賃貸店舗の立ち退きについて・・・

    よろしくお願いします。 賃貸店舗を5年ほど借りて商売をしています。 大家との賃貸契約は入居後3年で切れ、その後更新はしていません。 先日大家から、建て替えをするので立ち退くようにとの連絡がありました。 このような場合は、立ち退かなくてはならないのでしょうか?? また、立退き料等は要求できますでしょうか??

  • 賃貸でのトラブル

    2階に3世帯が入居し、1階は店舗になっているアパートです。突然、外壁の塗り替えを行うと前日に不動産屋が来たそうです。(私自身は店舗の方に話を聞きました。)駐車スペース込みでの賃貸契約をしています。不動産屋が塗装工事を行うと来た日は留守にしていました。足場を組む翌日も。アパートに帰った所、駐車していた車が出せず。(足場を組まれていたので)仕事に行かなければならない為、無理をし車を出した所、側面を足場で擦ってしまいました。店舗の方に話を聞いた所、駐車場は貸していないしここに停めているのがおかしいと不動産屋は言っていたとの事。契約書にはちゃんと駐車スペース込みと契約しているのに。足場を組んで車を出られないようにされ更に車には傷。不動産屋に負担してもらう事は可能なのでしょうか?工事を行う事を知っていれば車を停めなかったし、前日に工事を行うと言われても。アパートの住人も前日に知らされたそうです。留守にした私が悪いのでしょうか?不動産屋には責任は無いのでしょうか。お知恵をお貸しください。

  • 職場ビルの危険度について

    現在勤めているビルは推定築年数40年3階建てです。 ほぼ正方形で1階が店舗その2階で働いています。 40年間増改築、耐震補強は一切していません。 内側と外壁の亀裂は大小あわせると数え切れません。 大きな亀裂は外側の亀裂と同じ位置に内側にもあり、雨の日はそこは水がしみこみ床が濡れるほどです。 内壁はコンクリートが丸出しで所々はげて5cmの大きさで欠落しています。 1階の店舗の上に少しせり出すように2階が作られていています。 3面すべて窓が隙間なくあり、その窓は古くて開閉不能です。 1階への出入り口は階段1箇所。非常口等ありません。 地震がなくても、カタカタと揺れる事が多いです(原因不明) 毎日不安で、会社側に調査等してくれるよう頼みましたが全く対応してくれません。 いったいどこにどう訴えたら安心して働けるようになるのでしょうか。 ご存じの方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

  • 賃貸ビルにテナントとして入居しています。

    賃貸ビルにテナントとして入居しています。 ビルのオーナー兼管理人が、事務所内にいきなり入ってきて自転車の止め方などについてクレームを言ってきます。クレームを言われるのは良いのですが、こちらが来客接客中等時間帯お構いなしにいきなり入ってきて大声で文句を言います。 このオーナーのように事務所内に許可なく立ち入ることって許されるのですか。

  • ビルの賃貸管理について

    ビルの賃貸管理を不動産業者に『専任』でお願いしていますが なかなか思うように力になってくれないので、『一般』に変更を検討しています。 実際一般契約とした場合のよい点、悪い点を教えてください。

  • 賃貸住宅の二重契約トラブル

    賃貸住宅の二重契約のトラブルに巻き込まれて困っています。 登場人物は ・私 ・管理会社 ・仲介業者A ・仲介業者B ・施工者 ・大家さん ・入居者C の7人です。 11月の上旬に家を探していて仲介業者Aに行った所良い物件があったので 内見させてもらい気に入ったので入居審査をすることにしました。 その際、最初の案内の紙(広告)には3階建て2階の201号室と書いてあったのですが 現地に行ってみると1階は会社が入っていて2階に101号室、3階に201号室がありました。 疑問に思ったので聞いてみると、その場で管理会社に電話をしてくれて、 201号室は3階の部屋で間違いないことを確認してもらいました。 そして入居審査を終え、契約を済ませて入居日に部屋に行ってみると鍵が開かない。 外から見ると借りたはずの部屋にカーテンがかかっているという状況でした。 意味がわからず管理会社に電話をしてみると 「上の部屋は301(ドアに201)号室です。あなたの部屋はその下の201(ドアに101)号室です。」 というのです。 納得できないので管理会社の人に来てもらい説明をしてもらったところ以下のような 状況であることがわかりました。 ・大家さんは3階建ての賃貸マンションの管理を管理会社に依頼した。 ・しかし登記上は2階建て地下1階の建物で施工者は101、201と扉とポストに貼った。 ・管理会社はそのことを知り、後で201、301に直すつもりだったが、そのままの状態で 仲介業者に201、301募集の広告を出した。その際口では101が201である旨説明したが、書面等はない。 ・契約書のどこを見ても201号室としか書いてなくその部屋が上の部屋か下の部屋かの記載はない。 ・入居者Cは仲介業者Bを通して301号室として入居審査をし契約をした。 入居者Cには会いましたが感じがよさそうな人でその人に出てってもらおうとは思っていません。 しかし上の部屋より日当たり等で若干劣る部屋に管理会社の言うまま入居するのは納得できません。 おかしいと管理会社に抗議すると礼敷2ヶ月ずつを1ヶ月ずつとかになるよう会社に戻って相談します と担当者が言ったのでそれなら契約する旨を伝えました。 しかし管理会社からは1日目に結論が出ていませんと連絡があったきりです。 契約は12/1から始まっておりすでに家賃も払い済みで、その家に合う家具も購入しています。 そして私の今の家の賃貸契約は12/8までです。 一体どうしたらいいでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

  • 賃貸トラブル

    賃貸管理をしています。 今月末で契約終了の入居者への対処を思案しています。 数年前より賃料滞納で、大家は今回の契約で退去させたいと思っていますが・・・ 入居者は退去しない様子。 契約終了してもそのまま入居するつもりです。 未契約のまま入居でもよいのか、強制退去させていいのか、 管理会社としての対応は・・どこまでどのようにすればいいのかと・・・ 対応に悩まされています。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 賃貸契約 大家の犬がうるさくて困っている

    1,2階が賃貸で3階に大家が住んでいる新築のマンションに1ヶ月ほど前に入居しました。ペット禁止の物件です。ところが入居してみると大家が犬を飼っています。鳴声で非常に悩まされています。夜、眠れません。管理会社に電話したら、大家が犬を飼っていると認めました。ぺペット禁止の物件では?と聞くと、大家は飼っているケースもある、との返答でした。大家ともめるのは私も嫌なのですがこのままの状態では住み続けることは不可能です。どういう対処をすればいいのか、最悪引越しをする事になった場合は敷金・礼金・引越しにかかわる費用等負担してもらえるのでしょうか。又、知っていたのに何も言わず契約した管理会社にも腹が立ちます。この様なケースは契約前の説明責任はないのでしょうか。詳しい方どうかよろしくお願いします。本当に困ってます。 玄関や自転車置き場などの共有スペースに大家が花の鉢を沢山置いていて非常に邪魔です。これは法的にはどうなんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 隣家の外壁モルタルの剥落・飛散に備えて行うべき事

    1)隣地の築60年ほどの木造2階建て建物(賃貸物件)の外壁に  おいて、次の状況が見られます。 ・角の柱の1本がやや傾き、その近くに以前からあったほぼ鉛直の  亀裂が、最近2、3cm開口している。 ・半年ほど前から、新たに鉛直や斜めの亀裂が発生し、  最近、一部の亀裂が2階まで伸び、また新たに鉛直の亀裂が  発生している。 2)このままにしておくと、今後、地震等により外壁のモルタルが  剥落、飛散し、モルタルの破片の一部が当方の建物外壁や  エアコン室外機に当たり、損傷することを懸念しています。  (隣の家と当方建物の最短距離は80cm程度) 3)そこで、隣地建物の所有者に対して、  早めに状況を確認し適切な対策を講じるようにお願いしました。   ただ、これまでの状況を考慮すると、隣の建物所有者が迅速に  対応してもらえない可能性も考えられます。 3)ついては、次の事について教えて下さい。 a) 隣地建物の所有者に、できるだけ早く適切な対策(モルタル剥離、  飛散の防止等)を講じてもらう方法。 b) もし隣地建物の所有者の対策が遅れ、外壁のモルタルの一部が  剥離、飛散し、当方の建物外壁やエアコン室外機に当たり、  損傷した場合、隣地建物の所有者に対して修理や損害賠償を  要求することを考えています。   その場合に備えて、今から行うべき事項。 以上、よろしくお願いします。

  • 大家です。 入居者との賃貸契約書は見れないのでしょうか?

    大家です。 新興大手の賃貸不動産屋(ア○○○)と賃貸借管理業務委託を契約しました。 サブリースではなく、一般管理システムとなってます。 以前お世話になっていた不動産屋は入居者との賃貸契約書に貸主も印を押していました。 しかし今度はア○○○と入居者でで賃貸契約を結びこちらには賃貸契約書はもらえません。 敷金も不動産屋が預かっています。 どんな人が入居したのかもわからないので、無理を言って入居者の資料はもらいました。 不動産屋からは簡単な明細が送られ、キチンと家賃は入金されているので、今のところ不都合はないのですが、退去のときのことを考えると不安になってきました。 退去のとき大家は現状復帰の費用約5万円を払うのですが、これでどのくらいのことをやってくれるのか? 結局追加で払うことになるのではないか? 入居者はいくらで借りているのか? 設備が壊れると修理交換を斡旋してくれるけどかなり割高です。 別の業者に頼んだら、見積もり料を取られました。 このような管理形態は普通のことなのでしょうか?

専門家に質問してみよう