• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人のエステの勧誘を断ったらメールが途絶えました)

友人のエステの勧誘を断ったらメールが途絶えました

このQ&Aのポイント
  • 友人のエステからの勧誘メールが急に途絶えた。結婚後引っ越すことを伝えたが、友人は少し傷ついた様子。このまま披露宴になったら気まずいし、返事がないので再度話を持ちかけるのが躊躇われる。
  • 友人のエステに体験に行くと、キャンペーンの期限が迫ると急かすメールが毎日届いていた。しかし、結婚後引っ越すのでお金をかける余裕がないと伝えると、友人から傷ついたメールが返ってきて以来、連絡が途絶えている。
  • 友人のエステの勧誘を断ったら、以前よりも連絡が途絶えた。結婚の打ち合わせなどで忙しい状況を伝えたが、友人からの返事がないため、再度話を持ちかけるのに躊躇している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17692/29550)
回答No.3

こんばんは >披露宴にも招待する程の友人ですが怒らせてしまったのかな…と心配です。 このまま披露宴になったら気まずいしすっきりしません。 心配することはないと思います。 今すぐ契約して欲しいお友達と、期間を置きたいあなたとでは思惑が異なっています。 そもそもそれが彼女にとっては大きな誤算だったのだと思います。 今月末がキャンペーンという事で、何か営業成績に関わることがあるのでしょうね。 それはボーナス時期だからでもあると思います。 焦っても一緒なのに彼女の中では、絶対のお客様なので待つつもりは全くないようです。 その気持ちの擦れ違いは結構大きい重大なことだと思います。 彼女の焦りの部分に含まれる態度に違和感を感じますし、あなたを言い方悪いですが金づるとしか 思ってないようです。 儲かると思って始めたのでしょうけど、そんなことで儲かるのだったら世の中の人皆営業しますよね? 連絡があるまで、距離を置かれた方がいいと思います。 これ以上言い合ってもお互い気分を害すだけです。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キャンペーンの締め切り後に友人から連絡が来ましたが結局営業でした。 私が気持ちよくエステに行こうと思える状態になるまでは連絡を控えようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • daihuku-k
  • ベストアンサー率55% (54/98)
回答No.2

「友人のエステは施術用のクリームなど全て自腹+歩合制でお給料が殆どないそうなので余裕がないのかもしれませんが」 多分これが正解なのだと思います。質問者さんは昔からの友人だったのに、何だか利益メインに見えて寂しく感じてしまいますよね。 でも、友人からすると、長い付き合いだから当然自分の仕事を助けてくれる、と思っているかもしれません。 この辺の考え方が違うのは、もうどうしようもないことだと思います。今後も勧誘が来るかもしれませんが、今回のように、ちゃんと考えた結果受ける、もしくは断る、を続ければ良いと思いますよ。 その内友人と仕事抜きの関係に戻れるかもしれません。これでフェードアウトされうようでしたら、それはそれで仕方ないです。 質問者さんとは少し違うかもしれませんが、私も仕事がきっかけで疎遠になってしまった友達がいます。 私は就職で地元を離れていたのですが、最近仕事の関係で友達が近所に引っ越してきました。初めはちょくちょく会っていたのですが、最近は、誘っても「放っておいて」と断られます。 共通の友人に聞いても、同じように冷たく対応されているようです。仕事が大変なのは察していましたが、こうなってしまうと、寂しいですがどうしようもありません。 就職や結婚、子どもが出来たタイミングなどで、みんな環境や考え方が変わります。いつまでも昔と同じように、とは、難しいのかもしれませんね。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しばらくしてから落ち着いたと思われる友人から連絡が来たのですが遊ぼう…と前置きしつつ変わらず勧誘の話でした。 私も今まで勧誘系で疎遠になった友人が何人かいますがやはり寂しいですね。 私が変わらなくても周りは変わってしまいます。 daihuku-k様の仰る通りいつまでも昔のようにはいかないとは思いますが、今周りにいる友人たちとは変わらぬ友情を大切にできるようにしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kool_noah
  • ベストアンサー率33% (95/285)
回答No.1

どう付き合うも向こうが付き合う気がないのではないでしょうか 手っ取り早いのが、向こうが望むように質問者さんが客になれば、向こうは喜んで返信くれるのでは? お相手の悪口を言う気はないですが、そういうセールス系って、まずは身近を絶対に攻めますしね お互いの心理的に売りやすい、買いやすいってのがやっぱありますし。売る側も飛び込みと違って、遠慮しないで営業できますし。。 で、向こうの心境としては、「10年の付き合いなのに、私のススメを断った(客になってくれなかった」 と感じてると思うのが客観的な印象です。裏切られたぐらいに思っちゃう人もいるかも。 どうしてもフォローするとなれば・・ほかの人へのセールスが忙しくて、返信が遅れてるとか。 どちらにしても、ご友人は現在、友人関係より売り上げのほうが大切な時期なのでしょう。 下手に迷惑かけるよりは向こうが落ち着くまでそっとしておいてあげたほうがいいと思います。

pow0325
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はお客にはならなかったわけではないので何故??と思ってしまいます。 あと数か月後には始めようと思っていましたし友人にもそう伝えてあります。 それも含め付き合いがなくなれば友人の利益も無くなるけどいいの?という感じです。 もう目先の利益しか見えていないのかもしれないですね。 それか私がこんなに勧めたのに!と怒っているか… いずれにしても時期が来ればまた勧めに来る気もします。 今まで普通の友達だったのにエステを通しての仲に変わってしまったようで寂しい限りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブライダルエステ

    12月に挙式披露宴を控えています。 ずっと気になり結果間近になっつしまったのですが、挙式披露宴をされた方で、ブライダルエステを一切されなかった方っていますか? 先日、美容の打合せに行った時にその事を相談したら、何もしなくて良いと言われました… シェービング位は…と思ったのですが、それすらしなくて良いと。 肌が弱くすぐ荒れるのでしなくて良いなら安心ですが、背中が汚かったり、うぶ毛が目立ったりしないのか不安です。 どちらかというと濃い方なので(泣) 荒れて当日とんでもない事になるのも嫌だし、かといってシェービングすれば良かったのに、と言われるのも嫌だし。 エステはするつもりはありませんが、整体にちょこっと通います。 皆さんのご意見を聞きたくて質問致しました。

  • 結婚式に呼んでくれた友人を呼ぶか、これからも付き合っていきたい友人を呼ぶか?

    今年結婚式・披露宴を予定している30代前半の男です。 現在、誰を自分の結婚式・披露宴に呼ぶか検討しています。 私としては、過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人も大切ではありますが、呼べる人数も限られてしまうこともあり「現在でも時折連絡をとっている友人」「これからも付き合っていきたい友人」を優先的に呼びたいと思っています。具体的にはこんな友人です↓ ○過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人(2~3人) 2年~5年前くらいに私を結婚式・披露宴に呼んでくれた学生時代の友人。ただし、それ以外はほとんど付き合いなし。年賀状を送る程度。 これからも普段2人で会ったりすることはないと思われる。 今後、私がどのような友人関係をつくっていきたいと思っているかということが判断指標によるということは認識していますが…。 「過去に結婚式・披露宴に呼んでくれた友人を呼ばない」ことについて、どう思われますでしょうか? 失礼な礼儀のない人間と思われてしまうのでしょうか。。 みなさまのアドバイスいただけば幸いです。

  • ブライダルエステ

    10月に結婚します。 レストランで披露宴ですが、そこでもエステをやっています。 こないだお試しコースにいきましたが、なにがいいのかよくわかりませんでした。 みなさんの通ったブライダルエステのよしあしと 相場を教えてください。 あとどんなメニューをやったかも。 私は背中と襟足を剃るのをやってほしいと考えていましたが、そこのエステではできないそうです。 そうするとまた町の理髪店にいかないとだめなのでしょうか? またブライダルエステはほんとに必要ですか?

  • 疎遠になっていた友人から披露宴の招待状が届きました。

    先日短大の時の友人から突然招待状が送られ、少し戸惑っています。理由は、2年ほど前に友人の父親が他界し、私はその時仕事が忙しく御通夜にも行けず、友人へ励ましのメールもなんと言っていいのか分からず少し時が経ってからしましたが、愛想をつかされたのか返事はありませんでした。事の発端の原因は私にあります。それ以来お互い携帯番号も変わり、連絡を取らなくなりました。年賀状に携帯番号を載せても連絡は無く、友人からの今年の年賀状は殴り書きで「あけましておめでとう」の文字と年賀スタンプを乱雑に押したものでした。この年賀状で私とは連絡を取りたくないんだろうと思い、私もこの先会う事もないだろうと思うようになって行きました。しかし先日、突然披露宴の招待状が届きました。 その中に「披露宴では歌を歌ってください」という付箋が入っていました。 私は正直、出席する気が失せてしまいました。披露宴での余興を依頼するのに本人からは何も連絡がないし、本当に私に祝って欲しいわけでは無いだろうと思ったからです。 私は今まで何人か披露宴に出席しましたが、招待状を送る前に連絡をくれるのはもちろん、スピーチや歌なんかは特に、電話やメールなどで事前確認を頂いていたので今回はびっくりしました。突然の連絡というだけで出席する気が失せてしまう私は大人気ないんでしょうか?欠席するにしても、今まで披露宴をお断りしたことがないのでお断りの理由をどのように書こうか悩んでいます。長々と分かり難い文ですみませんが宜しくお願いします。

  • 友人と縁を切る方法を教えてください

    同性の友人からのハラスメントに悩んでいます。 中学生のとき同じクラスだった彼女は、昔から私に嫌な態度をとってきたのでできるだけ関わりたくないと思い、ずっと距離を置いていました。 共通の友人がこのたび結婚することになり、その彼女と2人で結婚披露宴の幹事を頼まれてしまいました。恐れていたとおり、この1ヶ月間、嫌がらせをずっと受けつづけました。とても辛かったのですが、結婚する友人のために必死で我慢しました。 彼女は良い披露宴にすることに懸命で、そこまで凝ることはないのではと思うようなことを次々思いつき、私にあれこれ指示を送ってきます。 たとえば、○○に関してアイディアを出せと言ってくるので自分なりに一生懸命考えてメールを送ると、そんなんじゃダメだと何度も何度もダメ出しされ、罵倒され、蔑まれ、身体的欠陥を指摘されたりもします。そういうことは嫌だから言わないでと何度も言いましたが聞いてくれません。また、彼女は京都に住んでおり、私は神戸なのですが、打合せと称して月に5回も京都に呼びつけられました。電話やメールでの嫌味攻撃はほぼ連日です。彼女の意向にちょっとでも反対意見を言おうものなら100倍になって返ってくるので披露宴が無事終るまでの辛抱と思い、ことごとく彼女に従ってきました。 披露宴が終わったら彼女に「縁を切りたい、電話もメールもすべてお断りする」というメールを送ろうと思います。彼女に痛手を負わせるつもりは全く無く、黙って離れてくれればそれでいいのですが、彼女の方はストレス解消のためのオモチャを奪われたくなくていろいろ手段を講じてくる恐れがあります。彼女から受けた執拗なイジメを言い表す言葉はないかと探してみたらモラルハラスメントという言葉を見つけました。 精神的苦痛を与えてくる友達に対し法的手段に訴えることは可能でしょうか。上手に縁を切ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚式を欠席した友人。。

    来月に結婚式を挙げるのですが、この度、出欠の段階である友人から欠席の返事がきました。 彼女とは中学からの同級生で、今ではたまにしか会わない感じでしたが、中学から唯一親交がある友人なので、今回結婚が決まった時も彼女に近況のメールをした時には即効「おめでとう!結婚式にはぜひ呼んでね!」と電話があり、半年前に会った時も「私たちに出来る事があったら何でも言ってね!もしよかったら二次会のお手伝いもするし」とお祝いムードノリノリで言ってくれたので、その時は私も彼女を信じて、彼女Aとその友人B(私とも面識ある)に二次会のお手伝いをお任せしました。しかし、彼女たちはこれまで二次会に出席したことがなく、度々「私達は一体何をすればいいんかな?」などと言い出す始末…私自身も二次会幹事の経験がないため、とりあえず披露宴と同じホテル内の会場をおさえ、出欠も私達でやるので、とできるだけ彼女たちには負担のかからないようにしてきたつもりでした。 そして結婚式までもう2ヶ月を切った8月中頃、Aを会ってAが「そろそろ二次会の具体的な内容を決めないといかんね」と持ち掛けてきました。もちろんその時にはあまり変わった様子もなく、私も後日式の打ち合わせがてら二次会の進行など具体的な内容を決めてつい先週Aにも決定事項をメールしたのですが、彼女からはそれについての返事がなく、なんかおかしいなと思っていたらその二日後に何の連絡もなく「(披露宴)欠席」のハガキが来ました。内容は「仕事で都合がつかなかった」との事でしたが、二次会の事には全く触れていなかったので、私としてはなんだか腑に落ちません。別に披露宴に欠席する事を責めているわけでなく、事前に何の連絡もなく葉書一枚で事を済まそうとしている事がどうも納得できないのです。二次会は一体どうするんだと。そもそも彼女がお手伝いをやりたいと言ってきたのに…当然彼女に連絡はしてみたものの、その後全く連絡が取れなくなり、真相は謎のまま。あと彼女の友人Bにも連絡したところ、Aとはこれまであまり連絡をとっていなかったらしく二次会のを何も相談していなかったことが発覚。当然Aが今回欠席することも知らなかったし、結局Bも二次会を辞退したいと言ってきました。幸い二次会の代役は立てれたものの、何せ急な話だったので本当に申し訳ない気持ちです。このやり場のない気持ちは一体どうすればいいのか…数少ない友人を厳選して招待していただけに、本当に悔しいです。

  • 会いたくない友人に再会することになりました

    20代前半(若かった頃)友人Aの結婚式の招待状をいただきながら、返信ハガキも出さず、欠席したことがあります。メールで聞かれ、「すみません」と断りを入れた記憶があります。学生時代嫌な思いをし、心のどこかで恨んでいたからです。お祝いの現金も送らず、それっきりになってます。もう一生会わなくてもいいと思っていたのですが、共通の友人の披露宴で会うことになってしまいました。Aが結婚して5~6年二人目を妊娠中、幸せなようです。 今では大人げ無いことをしたなーと思います、会いづらいのも事実・・・ 何食わぬ顔で挨拶すべきでしょうか・・・

  • 結婚祝いの返事のない友人

    こんにちは。 少し前のことですが友人の披露宴に出席しました。友人たちとその子に結婚祝いを贈ろうということになったのですが、何がほしいか聞いてもまったく返事がありません・・・。別の友人が聞いてもです。まだ仕事を続けていたし忙しいのかな?って思っていましたが、披露宴をしてからもう3ヶ月ほど経っています。 わたしはその子を含め友人5~6人から結婚祝い・出産祝いの品をもらっています。何がほしいか聞かれてたのでほしいものをもらいました。その子はデキ婚で、体調が良くないのかな、忙しいのかな・・・いろいろ考えますが、他の友人にも連絡がないのでどうしたらいいか困ってます。 皆さんならどうしますか?こちらで選んだものを贈るようにしたほうが良かったのでしょうか?時間が経っているので今更どうしたら良いのか・・・。

  • 友人の結婚式へのご祝儀について

    以前の会社の同僚が今秋結婚することになりました。 式と披露宴の招待状が届いています。 会社を辞めて私が結婚したあとも1年に1回程度会って食事したりしています。 私は4年前に結婚しており、その時披露宴は親戚のみで友人関係は2次会に招待しました。 その同僚にも2次会に是非来てと言ったのですが、他に共通の知り合いが居ない事と彼女の友人を私の主人の友人に紹介したがうまくいかなかった為2次会で主人の友人に顔を会わせ辛いからと断られました。 1~2度会ってみてお互いなんとなく合わないからという事で付き合いはやめになった様で特にトラブルは無かった様でした。ちなみにその女性とは私は面識が無く、また同僚は主人の友人と面識がありません。 先にメールで結婚する事になった旨報告があった時にとりあえずおめでとうということを伝え、多分出席できると返答しておきました。 正直言って自分の時には来てもらえなかったのであまり行きたくないのですが、メールには行けると思うと返事をしてしまったので行くだけ行っとこうかなと思っています。 出席する事でお祝いと思ってもらってご祝儀は持っていくつもりはないのですが同じ様な経験をした方いらっしゃいますか? またこんな場合自分だったらどうしますか?

  • たいして親しくない友人の結婚式

    【長文です】 アラフォー独身女性です。 タイトルの通りですが、3年前の話になります。 迷いに迷った末、そんなに親しくない友人の結婚式に出席しました。 式は2月だったのですが、前年の10月頃結婚式に出席してほしいと電話で連絡がありました。 電話を受けたときは、その時点ではそれほど親しくないけれど、今後仲良くしてくれるんだ、とうれしく思い招待状を送ってもいいかという言葉にOKをしました。 後日、式に出席するなら、披露宴の受付もしてほしい、と言われ、正直引いてしまいました。 (図々しくないですか?) その友人とは共通の友人を介しての仲だったので、共通の友人以外彼女の知人はもちろんご両親とも面識がありません。 ですので、披露宴の受付はお断りしました。 共通の友人は声楽家でしたので、披露宴で彼女にお祝いの歌を披露することになっていました。 すると、また彼女からの連絡で、私が披露宴の受付をしないとなると、挙式と披露宴の間の待ち時間に(リハーサルがあるため)、一人で心許ない時間が発生するだろうから、挙式は朝早いし、無理して参列しなくてもいいよ、と言ってきたのです。 人数あわせだとは承知でしたが、あまりに露骨で辟易しました。 ドタキャンだろうが何だろうが、欠席するよう言えば良かったのですが、共通の友人との関係までぎこちなくなったら嫌なので、嫌々披露宴のみ出席したというわけです。 最初に申し上げたとおり、もう3年も前の話です。 ですが、ことあるごとにこの事を思い出しては、イライラムカムカと嫌な気持ちになります。 未だに消化できません。 ちなみに、披露宴のあと、その共通の友人と新居に遊びに行って以来、年賀状の返事しか 来ません。 そこで、どうやったら気持ちがスッキリするかアドバイスいただけませんか。 ポジティブシンキング的なご意見だけでなく、軽い仕返しの方法なども受け付けております。 いい歳をして何を言っているんだとお叱りの言葉もあるでしょうが、よろしくお願いいたします。