• 締切済み

NHKは公正中立でお金を払う価値のある番組?

NHK料金を払うことに疑問を持つようになりました。 国営ではないそうですが公共放送として、公正中立に立った報道に徹しているのでしょうか? BSなどペイ・パー・ビューで見たいコンテンツを買って見るシステムがありますが、NHKの料金に見合う価値のある番組だと思いますか? NHKは常に問題にされていますが、完全国営にしたりペイ・パー・ビューにするなどの改善を全くしないのはなぜなのでしょうか? NHKはシステムを変えたほうがいいのではないのでしょうか?

みんなの回答

• blue5586p
回答No.6

NHKは、中身の濃い、すばらしい番組を、数多く放送しています。 だから、私は、喜んで受信料を支払っています。  民放のくだらない番組、たとえば、目立ちたがりのタレントが、ただでしゃばっているだけの番組は、とても見る気がしません。  その点NHKは「クローズアップ現代」「NHKスペシャル」など、NHKならではといった番組は、お金を支払わなければ悪いという気さえします。  いろいろと意見はあると思いますが、少なくとも私には、NHKは欠かせない存在です。  完全国営にしたりすると、たとえば中国のように、都合の悪い内容の放送は、徹底的に隠蔽され、放送されなくなる恐れがあります。  視聴した分だけ料金を徴収する、ベイ・パー・ビュー化については、NHKにも、そのようなご意見は、多く寄せられているようですが、私は、今のようなすばらしい番組内容で、それに見合う料金なら、そうなっても視聴し続けるでしょう。  公正中立かどうかという点については、完全に公正中立な報道など、どのメディアでも不可能と割り切ることも必要と、私は思っています。

• rokutaro36
回答No.5

色々と意見があるでしょうし、 NHKが常に価値のある番組だけを作っているわけでもなく、 失敗作や駄作もある。 しかし、それでも、NHKを存続させなければならない理由は何か? それは、日本全体をカバーする唯一の放送局だからです。 民放は、個々のネットワークを組み合わせれば、 全体としては、ほぼカバーしているけれど、一社では とてもカバーしているとは言えない。 また、スポンサーがついているわけでもないので、 いざという時に、スポンサーの了解を取る必要もない。 などなど、緊急時対応に優れているのです。 また、NHKは、日本で唯一の放送技術研究所を持っています。 ハイビジョンなど、我々もその恩恵を利用しているのです。 国営にすれば、どうしても政府の言いなりにならざるを得ません。 なにしろ、国家公務員になるのですから。 そんな政府の宣伝用の放送局はいらない。

• cliomaxi
回答No.4

NHKは別に報道だけではありませんし民放に比べれば公正中立だと思います。 NHKスペシャル等を観ているとやはり民放では無理かなと思う事もあります。 私は見逃した番組をアーカイブで金を払って観ました。 この手の受信料に関する質問は多いのですが、詰まる所それを払いたくないがために難癖をつけているとしか思えないものばかりだと個人的には感じます。

• cubetaro
回答No.3

NHKは視聴率に左右されないので、マニアックな番組とか多くて、それなりに面白いですね。  CMが入らないので、災害時は役に立ちますし。  (最近はEテレに力を入れているので、Eテレが面白いです)  ただ、料金の徴収の仕方に矛盾があるので、税金でまかなって無料にして欲しいです。

• fujic-1990
回答No.2

常に中立とは限らないと思いますが、A全国新聞やB全国新聞・・・ などに比べれば中立「的」なニュースをやっていると感じています。  新聞は、半分くらいは眉につばをつけて読まないといけません。  民放も、いろいろな番組で「偏向」的な人物と思っている人をコメンテーターにしていたりするので、その報道番組自体が偏向しているのだろうと思う番組は多いです。見ていると、「やっぱりな」と思いますよ。ナニとは言いませんが。  NHKの報道系番組では「クローズアップ現代」が良い番組だと思い、人には勧めています。  また、報道でない娯楽系では、民放では作れない番組を作っています。特に「自然」系の番組はお勧めです。  民放の出演者が、例えば「この場所で(特殊な雲が出るのを民放の撮影期間の)何倍もの時間、費用をかけて撮影している」「まねできない」とぼやいているのを何度か見ました。  もちろん、「雲ごときにそんなにカネをかけるなよ」「パッと行ってパッと撮影できないような雲を撮影する必要なんてない」等々のご意見はあろうかと思いますが、私は「めったに撮影できない物だからこそ、温暖化などでもう出なくならないうちに撮影しておけ」と思うタイプなので、褒めておきたいと思います。  もちろん、危険なところで撮影などに当たるカメラマン等ではなく一般の事務職員たちが一般企業の社員に比べて異状に高級をもらっているとかいうのは、いかがなものかと思います。  給料をさげろ!撮影に使え! と投書したりすることについては異論はありませんが、民放になると、企業の勝手だから批判さえできなくなります。  韓流みたいなもので、「見なければいいだけだ」と居直られたら「そうだね」としか言いようがありません。  1つくらい、内容や給料その他に対して、利害関係者として批判できる放送局があってもいいんじゃないかとも思います。  

• kamikami30
回答No.1

現状で美味しい思いをしている人がいるからなくなりません。 同様の理由で改善もしません。 美味しい思いをしている人には改悪になってしまいますから。

wakaranyai-
質問者

お礼

NHKは解体したほうがいいという意見も…