• ベストアンサー

SNSサイトでポジティブな書き込みしてる人

こんばんは アラサーOLです。 私は Facebookや ラインのタイムラインで ポジティブな書き込みばかりしてる年下の友人を 胡散臭く感じてしまいます。 まぁ気にしなきゃ良い話なんですが……(^-^; 『大切な人たちの笑顔は嬉しい』 とか……『う~ん♪朝からランニングしました♪気持ち良い!』 『親友と朝まで語り合いました』 普段近況も書きながら、たまに弱音書いてる位な人の方が親近感持てます ひねくれてるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.5

うっとうしいと、あなたが感じているなら、うっとうしいのでしょう。 友だちリストから、外すなり、投稿防止をするなり、 すればいいんじゃないですか。

その他の回答 (5)

• gokuu999
回答No.6

うん、いますねそういう人。 私にも心当たりがあります。 少し友人何人かなのですが、書き込み全てがポジティブ!というか、 「こーんなに充実しています」的な感じ。 他の人たちも所謂リア充報告しているのですが、ホントその数人だけはなんか引っかかるんですよね。 ぶっちゃけ「うざい」と思ってしまいます。 実際に会って話していると、別に全然うざくないし(若干そういう要素はあるにせよ)、むしろ好きな友人なんですが。 こう思ってしまうのは自分に原因があるのか。。。疲れてるのかしら?なんて思ったこともあるんですが・・・。 そうじゃなくて、実際にうざいんですよ。仕方ない。 何でかって、それはポジティブ発言がうざいのではなく、「言葉の調子」がうざいんですよ。 >『う~ん♪朝からランニングしました♪気持ち良い!』 これだって、「今日は朝起きてランニングしました。朝は気持ち良いですね。」と書かれていれば大分印象違うと思いませんか? 音譜マークつけたりして、なんか浮き浮き感漂ってますが、 「あなた実際そんな喋り方しないでしょ」って突っ込みたくなるんです。 書き込みの内容が同じでも、普段のキャラと違うだろってような「うきうきワクワク感」口調でなく、 いつも喋ってるような調子、または丁寧口調などでの書き込みなら全然うざくないし。 要するに「不自然」なんだと思う。 それがむずむずむずむずして、「うざい」感じてしまうのです。 実際にこういう発言を耳にしたら、みんな「うざい」と思うと思いますよ。 何をアピールしてるの?みたいな。 要するにぶりっこ発言に聞こえてしまうというか・・・ 不自然さムンムンなので、違和感感じてうざいと思うのは仕方ありません。 ひねくれているなんて思わず、「痛いなあはは」と流してあげましょうか。

• toshipee
回答No.4

不幸なウチは引っかかってたね。幸せだと、弱音を吐いても仕方がないことを知るからね。

回答No.3

大切な人たちの笑顔は嬉しい なんか苛苛する・・ 綺麗な事ばかり 言うなよって感じ なので 貴女の気持ち判ります

• ok-kaneto
回答No.2

純粋だなぁと思います。 相手が解っている分、普通はポジティブな事しか書き込みませんので、それがその人のすべてだと思える所が純真だと思います。 ひねくれてはいないと思います。むしろ心配になるぐらいまっすぐ。

回答No.1

SNSに限らずですが、こういう場ではこうありたいと思う自分になって書き込むことはあると思います。 猫被ってると言えば聞こえは悪いですが、その人の普段の生活もそれに引っ張られて多少は改善されてると思います。 それはこう言ったツールの実に賢い使い方だとは思いませんか? 中身はどうあれ、この人のこういう人でありたいという願望の表れですから、 そこまでは否定せず、実際とは違うかもしれなくてもそれを認めて付き合ってはいかがでしょうか。 余談ですが、私は弱音ばっかり吐いてる人の方が信用なりませんね。 弱音を吐けば当然皆何かしらのレスをしてくれるでしょう。 でも、やりすぎるとそうやって構って貰う事が目的にすり替わってしまうこともあります。 あなたの言うようにたまになら全然良いんですけどね。