• ベストアンサー

SNSサイトでポジティブな書き込みしてる人

こんばんは アラサーOLです。 私は Facebookや ラインのタイムラインで ポジティブな書き込みばかりしてる年下の友人を 胡散臭く感じてしまいます。 まぁ気にしなきゃ良い話なんですが……(^-^; 『大切な人たちの笑顔は嬉しい』 とか……『う~ん♪朝からランニングしました♪気持ち良い!』 『親友と朝まで語り合いました』 普段近況も書きながら、たまに弱音書いてる位な人の方が親近感持てます ひねくれてるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183245
noname#183245
回答No.5

うっとうしいと、あなたが感じているなら、うっとうしいのでしょう。 友だちリストから、外すなり、投稿防止をするなり、 すればいいんじゃないですか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.6

うん、いますねそういう人。 私にも心当たりがあります。 少し友人何人かなのですが、書き込み全てがポジティブ!というか、 「こーんなに充実しています」的な感じ。 他の人たちも所謂リア充報告しているのですが、ホントその数人だけはなんか引っかかるんですよね。 ぶっちゃけ「うざい」と思ってしまいます。 実際に会って話していると、別に全然うざくないし(若干そういう要素はあるにせよ)、むしろ好きな友人なんですが。 こう思ってしまうのは自分に原因があるのか。。。疲れてるのかしら?なんて思ったこともあるんですが・・・。 そうじゃなくて、実際にうざいんですよ。仕方ない。 何でかって、それはポジティブ発言がうざいのではなく、「言葉の調子」がうざいんですよ。 >『う~ん♪朝からランニングしました♪気持ち良い!』 これだって、「今日は朝起きてランニングしました。朝は気持ち良いですね。」と書かれていれば大分印象違うと思いませんか? 音譜マークつけたりして、なんか浮き浮き感漂ってますが、 「あなた実際そんな喋り方しないでしょ」って突っ込みたくなるんです。 書き込みの内容が同じでも、普段のキャラと違うだろってような「うきうきワクワク感」口調でなく、 いつも喋ってるような調子、または丁寧口調などでの書き込みなら全然うざくないし。 要するに「不自然」なんだと思う。 それがむずむずむずむずして、「うざい」感じてしまうのです。 実際にこういう発言を耳にしたら、みんな「うざい」と思うと思いますよ。 何をアピールしてるの?みたいな。 要するにぶりっこ発言に聞こえてしまうというか・・・ 不自然さムンムンなので、違和感感じてうざいと思うのは仕方ありません。 ひねくれているなんて思わず、「痛いなあはは」と流してあげましょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

不幸なウチは引っかかってたね。幸せだと、弱音を吐いても仕方がないことを知るからね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

大切な人たちの笑顔は嬉しい なんか苛苛する・・ 綺麗な事ばかり 言うなよって感じ なので 貴女の気持ち判ります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.2

純粋だなぁと思います。 相手が解っている分、普通はポジティブな事しか書き込みませんので、それがその人のすべてだと思える所が純真だと思います。 ひねくれてはいないと思います。むしろ心配になるぐらいまっすぐ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

SNSに限らずですが、こういう場ではこうありたいと思う自分になって書き込むことはあると思います。 猫被ってると言えば聞こえは悪いですが、その人の普段の生活もそれに引っ張られて多少は改善されてると思います。 それはこう言ったツールの実に賢い使い方だとは思いませんか? 中身はどうあれ、この人のこういう人でありたいという願望の表れですから、 そこまでは否定せず、実際とは違うかもしれなくてもそれを認めて付き合ってはいかがでしょうか。 余談ですが、私は弱音ばっかり吐いてる人の方が信用なりませんね。 弱音を吐けば当然皆何かしらのレスをしてくれるでしょう。 でも、やりすぎるとそうやって構って貰う事が目的にすり替わってしまうこともあります。 あなたの言うようにたまになら全然良いんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愚痴や弱音を言える=愛している人?

    心を許している女性=愛している女性はイコールでしょうか? 心を許している相手にしか、弱っている姿は見せられないと言いますが、愛している彼女にも弱っている姿は素直に見せたいですか? 私は、付き合って3年になる彼がいます。 付き合い始めは、彼は何でも事後報告だったのですが、一年ちょっと前から、今抱えている愚痴や弱音を吐いてくれるようになり、心を開いてくれている証拠だと思い、嬉しいと感じるのです。 グチグチ言うわけでもなく、今こんな事があって大変だ。気が滅入るよ~、こんな事があって疲れるよ。など、今の状況を教えてくれるような、愚痴や弱音だけなのですが。 結婚の話もちょこちょこ出て来るのですが、男の人は本当に愛している人には、愚痴りたくないと言うのを聞き、実際愚痴や弱音を言える=愛しているわけではないんでしょうか?親化しているのでしょうか?(アラサーですが5つも私の方が年下です)

  • SNSやブログでの宣伝

    商売をしている者です。 価格競争はあまりしようと思ってません。 ひねくれ者であるがゆえか、SNS特にFacebookで、店のページを作って お客様の笑顔が見れて良かったでーす\(^^)/とか とーーーっても便利ですよぉ(^ἑ^)  とかやっている人が何人か見受けられますが ブログでも 仕事大好き!  的なアピールや、 笑顔が見れて幸せ! みたいなのを見るとうさんくさくしか見えなく、自分では真似しようととても思いません。 評価はお客さんがするものですので。 商品の紹介程度はしますけど。 安い物の紹介ならガンガンお得!  と売り込んだらいいと思いますけど・・・。 実際自分が物をネットで購入するときも、メーカーのページのアピールよりクチコミを重視しますし。 この私の考えに、対して皆さんどう思いますか? 商売をしている方、そういう宣伝でその店、会社に関わってみた体験のある方等どんな意見でもお待ちしてます。

  • ブログやSNSでの宣伝

    昨日質問をさせていただいた事、人が沢山見てくれるよう日時に再度質問させて頂きます。 商売をしている者です。 価格競争はあまりしようと思ってません。 ひねくれ者であるがゆえか、SNS特にFacebookで、店のページを作って お客様の笑顔が見れて良かったでーす\(^^)/とか とーーーっても便利ですよぉ(^ἑ^)  とかやっている人が何人か見受けられますが ブログでも 仕事大好き!  的なアピールや、 笑顔が見れて幸せ! みたいなのを見るとうさんくさくしか見えなく、自分では真似しようととても思いません。 評価はお客さんがするものですので。 商品の紹介程度はしますけど。 安い物の紹介ならガンガンお得!  と売り込んだらいいと思いますけど・・・。 実際自分が物をネットで購入するときも、メーカーのページのアピールよりクチコミを重視しますし。 この私の考えに、対して皆さんどう思いますか? 商売をしている方、そういう宣伝でその店、会社に魅力を感じ関わってみた体験のある方等どんな意見でもお待ちしてます。

  • スマホ 嫌いな人 対策

    スマホ初心者です。 慣れたらアプリ(ライン)やFacebookをしてみたいと思います。 上記どちらも互い(自分と相手)に電話帳登録があれば繋がるものと認識しております。 嫌いな人も電話帳に入っているのですが、この人は前職場の既婚者でメールや電話を迷惑にも関わらずしてきて結婚退職後もメール拒否しても携帯番号で定期的に送ってきます。 執着心が強くストーカーみたいで気味が悪いです。 ひたすら無視していますが、Web上でうっかり繋がったり近況を知られたくないです。 このような場合は電話帳から削除すれば解決しますか? ラインもFacebookも知識がほとんどありません。 どちらも積極的に参加するというよりは、友人の近況を知ったり、いいね!クリック(?)で 参加したいと思います。 セキュリティ意識はどちらかといえば強い方です。 両者のメリット、デメリットも知りたいです。 宜しくお願いします。

  • 男性が仕事のグチや弱音を吐ける女性とは?

    この前、社内の気になる男性から、仕事のグチや弱音をLINEでもらいました。 今まで、私から送って返信をもらうことはありましたが、彼から送られてきたことは1度もありませんでした。 ちなみに私がLINEで送る内容は、飲みに誘うか、近況を聞く感じです。 私は、彼とは違う部署で、仕事で接点がないし、細かい仕事内容まではわかりません。 仕事のグチなら、彼の部署に同じ業務をしている女性がいるので、その人に話せば理解してもらえるかと思うのですが、なぜ私なんだろうと思いました。 男性は、どんな女性なら仕事のグチや弱音を吐こうと思いますか? 男性から回答もらえると嬉しいです。

  • バイトでの人見知りが・・・

    私は、今のバイト先で働いて1ヶ月経ちます。 18歳でバイト先のカフェでは一番年下です。 今日のバイトメンバーはものすごい仲良し同士だったのか、私は孤立していました。 あれだけ躊躇なくひとりぼっちにされたのも初めてで・・・。 私は自己中なのか自分と趣味が似た人などとしか話せません。 と言うか、自分と似てる人を見たらものすごい積極的になる自分がいるんです。 とにかく何か共通点があれば親近感が湧いて自分のテンションが上がり、すっごい喋りかけてしまうんです。 昔、古着屋でバイトしてたときはみんなと仲良くできました。 とにかく今のバイト先では、 すっごい落ち着いたおとなしい子になっています。 礼儀だけは自分で言うのも何ですが、しっかりと心がけてできています。 (笑顔、目を見て話す、挨拶、お礼など。) でもコミュニケーション能力はゼロなんです。 話しかけられても「はい。」としか笑顔で応答することしかできません。 自分からは怖くて話しかけられません。 特に店長など上の立場の人にはどう接すればいいのかわからなくて、 怯えてしまいます。 何を喋っていいのかわかりません・・・ でも私はみんなと仲良くなりたい!より、 人からの目を気にしました。 みんながワイワイしているのに、1人でいる私って 可哀想。とか思われてるのかな。って。 どうなんですか? とにかく何でもいいのでアドバイス・意見が欲しいです。 この文を読んで何か思ったなら書き残してって下さい!!

  • 人見知られです

    29歳の男性社会人ですが、人見知りならぬ人見知られで困っています。私自身は気さくな性格で、誰に話し掛けられても嫌がらずに笑顔で、時に冗談も飛ばしながら話せるのですが、入って間もない環境や会ってから日が浅い相手だと向こうが心を開いてくれるのに何故かかなりの時間(1年くらい)が掛かり、それまでは疎外されたようなつらい気持ちになります。 前の職場では、普段なら盛り上がっている昼休みの食事時も、私を含めた少人数となるとお互い無言で気まずい昼休みになったり、勇気を出して話し掛けても必要最小限の返事しか返ってこず、それで会話が終わったりという感じでした。 2年ほどそこに勤めたのですが、辞める時にはそのメンバーともすっかり打ち解けていたので、「〇〇さん(私)が入ってきた時にはなんか話し掛けにくい、キモい人が入ってきたなあってみんなで困ってたんですよ」と話してくれました。そのメンバーとは今でもFacebookで繋がっている良好な関係です。 時間が経てばこんなふうに打ち解けることができるのですが、それまでがつらいのでどうにも困っています。実は今の職場に新しい上司が赴任してきたのですが、同僚はこの上司と笑顔で話せているのにどうも私にはそれをしてくれません。朝の挨拶を笑顔で元気良くしても無言で目礼を返してくる程度の時もあります(嫌がらせを受けたりムチャな命令をされたりはありません)。 今まで中学でも大学でも職場でもそうだったので、私に原因があることは間違いなさそうですが、この人見知られは何が原因なのでしょうか?

  • (^^)(^o^)(*^_^*)素敵な笑顔に憧れる

    こんにちは。アラサー前半の女で会社員です。よろしくお願いします。 わたしは普通におしゃべりで明るい性格ですが無意識に無表情になっていることが多いそうです。 目もあまりいいほうではないので、ものを凝視したり眉間に皺を寄せていることも多いのだとか。 顔見知りならともかく初対面の人からは「話をすると見た目のイメージと全然違う」と言われます。 彼氏いない暦も3年ほど経ち(泣)、合コンやパーティなど、できる限り出るようにしています。 そういう場でわたしに興味を持ってくれる男性からは逆の意味で「クールな印象が良かったが結構おしゃべりなんだ」などと言われます。(もちろん褒め言葉としてではありません) ある程度やむを得ないのかもしれませんが見た目や顔の表情だけで私のイメージが作り上げられてしまうことがとても悲しいです。 このままではまずいと思い、服装を明るめの色にしたり髪をショート気味にして親近感を出すようにはしてみましたが今ひとつでした。 親友の知り合いに接客のインストラクターをしている人の紹介を受けて「口角を上げるように意識してみて」とのアドバイスをもらい実践してみましたが鏡で見るとわざとらしさや嫌味がたっぷりのいかにも「マニュアル的な笑顔」で全然自然ではないんですよね。。。 その親友からも「こんなことを言って悪いけど、わざとらしいから今までのほうがいいかも」と言われてしまいました。。。 同性のわたしが見ても笑顔が自然な女性は素敵です。 男性から見ても笑顔が素敵な女性を悪く受け止める人はいないのでしょうね。 見た目と実際が異なっても無表情やクールそうに見える女を好きな男性もいるのかな。。。 マニュアル的ではない自然な笑顔をつくるにはどうすればいいのでしょうか。 無理な抵抗、無駄な抵抗ともにやめて見た目と実際が違おうとも素のわたしのままのほうがいいのでしょうか。 仕事面、男性面、両方の視点でアドバイスいただけるとうれしいです。

  • 新人にあだ名で呼ばれること

    アラサーOLです。 私が一番年下です。 私の会社は仲間内だけであだ名で呼び合っています。 仕事中はちゃんと名字で呼びますが 飲み会や休み時間ではあだ名です。 私もあだ名で言われるのは嬉しいし、このままでいいのですが 先日新しい人が入社してきて、 私より1歳上なのですが、 私の事をあだ名で呼ぶようになりました。 確かに周りのみんなも私の事をあだ名で呼びますし 私はそれでいいと思っているのですが 最近入ってきた人からもあだ名で呼ばれることに対して 凄く馬鹿にされていると感じてしまいます。 だからってその新しい人だけに対して 「私の事をあだ名で呼ばないでください」と言うと角が経つのですが ココは我慢するしかないのでしょうか? 自分が一番年下なら受け入れるしかないですか? というかその新人が好きじゃないです。

  • 気になる人と連絡がとれなくなりました。

    アラサーの女です。飲み会で知り合った人にありがとうございましたメールを送りました。 それはよくありがちなやり取りで終わりました。 その後、普通のメールを送っている中でラインに表示されている写真を欲しいと言うと、私のことが分からないと言い出しました。確かに、飲み会はあだ名での紹介で、みんな酔ってましたし、私のライン登録は名前だけなので分からないのも仕方ないかと思い、ちゃんと自己紹介メールを送りました。 そのまま寝てしまい、次の日の朝見ると、ラインから退出されていました。自己紹介メールは既読になっていませんでした。 誰か分からないのに、やり取りしてたことも今となっては、えっ❓!と思いますが、びっくりしたのはアカウント削除したことです。そんなに私とのやり取りがイヤだったのかと思うと悲しすぎます。飲み会では席が隣で、いい加減な人じゃなさそう、もっと話したいと思ってメール送ったのでショックです。 ここまでするものでしょうか❓削除すると、他の人ともラインできなくなりますよね❓ふるふるで交換したので、連絡先が全く分からないので、無視するか、ブロックすればいいのにと思いました。 私もバカではないですし、無視されれば分かります。 読んでくださった皆様、どう思われますか❓ラインでトラブルになることが分かりました。