スマホ初心者のためのスマホ嫌いな人対策とは?

このQ&Aのポイント
  • スマホ初心者の方がアプリやSNSを利用する際に、電話帳の登録によって連絡がつながることを認識していますが、嫌いな人との関係やセキュリティ意識によって繋がり方を考えた方が良いです。
  • 嫌いな人がストーカーのような行動をし、携帯番号で連絡をしてくる場合、電話帳から削除することで解決する可能性があります。
  • スマホのセキュリティ意識は強い方であり、SNSへの参加は友人の近況を知るためやいいね!クリックなどの軽い関わりが中心です。メリットとデメリットを考えながら利用することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

スマホ 嫌いな人 対策

スマホ初心者です。 慣れたらアプリ(ライン)やFacebookをしてみたいと思います。 上記どちらも互い(自分と相手)に電話帳登録があれば繋がるものと認識しております。 嫌いな人も電話帳に入っているのですが、この人は前職場の既婚者でメールや電話を迷惑にも関わらずしてきて結婚退職後もメール拒否しても携帯番号で定期的に送ってきます。 執着心が強くストーカーみたいで気味が悪いです。 ひたすら無視していますが、Web上でうっかり繋がったり近況を知られたくないです。 このような場合は電話帳から削除すれば解決しますか? ラインもFacebookも知識がほとんどありません。 どちらも積極的に参加するというよりは、友人の近況を知ったり、いいね!クリック(?)で 参加したいと思います。 セキュリティ意識はどちらかといえば強い方です。 両者のメリット、デメリットも知りたいです。 宜しくお願いします。

noname#189533
noname#189533
  • Android
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6642/9410)
回答No.1

それはまず、スマホに変える以前の対策です。 迷惑SMS(電話番号メール)対策ということで、 >ドコモ:SMS拒否設定 >http://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/sms/ >au:迷惑SMS(Cメール)防止方法 >http://www.au.kddi.com/service/email/support/meiwaku/cmail/index.html >ソフトバンク:SMS/MMSの迷惑メールブロック設定 >http://mb.softbank.jp/mb/iphone/support/antispam/sms_mms/ キャリアによってブロック機能に差異がありますが、例えばドコモの場合では、「個別番号拒否」や「個別番号受信(=登録外拒否)」機能により、望まないSMSを拒否することが出来ます。 また、電話番号メール自体使いたくなければ、いっそのこと「SMS全拒否」でも良いでしょう。 この設定は、スマホに移行したからと言って変わりませんので、その後スマホに移行しても、迷惑SMSは来なくなります。 ---- >このような場合は電話帳から削除すれば解決しますか? LINEやFacebookでの繋がりは、自分だけでなく他人との繋がりを自動的に検索されますので、あなただけ消してもどうしようもありませんね…。 (例:あなた=A、相手=X、双方の友人B・C・D…がいたとして。B・C・Dさんの電話帳に、A・X両方の登録があれば、Aさんの友人B・C・D には共通の友人X がいる→「XはAさんの知り合いではありませんか?」と出たりする。) ただし、繋がりたく無い相手は、ブラックリストに登録することで、干渉はされなくなります。 でも、Facebook等でいろいろ書いてしまうと、公開している物を見られてしまうことは避けられません。 誰にでも見せる設定の物を、特定の人だけには見せない、というのは出来ませんから。 ただし逆は出来ます。 「友人にだけ公開」としているものなら、その他の人には見られなくなります。

noname#189533
質問者

お礼

なるほど。欲しい情報を頂きました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 結婚している人を好きになってしまった(片想い)

    タイトルの通りです。 結婚している異性を好きになりました。その人には家庭もあるし子供もいます。 単なる友達の関係でいます。 Facebookで知り合ったのですが、実際に何度も会ったり食事をしたり、飲み会に 行ったり、イベントに参加したりで親密になりました。 好きで好きで仕方がなく、ノイローゼのようになっています。 Facebookにも返事がないと過敏に反応するし、尋常ではないです。 メールも頻繁です。電話はあまりしません。 ストーカーにはなりたくありませんが、毎日その人のことが脳裏から離れません。 病気で精神科に通院していますが、主治医もあまり相談にのってくれませんでした。 本当に好きなんです。 とても、私など相手にはしてくれていませんがこの気持ちどうしたら良いのでしょう。 私は、既婚歴のある独身です。 恋というのは何もかも盲目にさせてくれます。 辛いです。 当然、不倫などできないことも知っていますが感情が収まりません。 拙い質問ですが、よろしくお願いします。

  • 気になっている女の子を誘いたいです。。

    前職の同期の子で、今はほとんどというか前職においてもまともに話したのは、研修時に二回しか面と向かって話したことがありません。。 この時点でまずありえないと思いますが、 以前はmixiで連絡を取っていて、携帯の番号とメアドを向こうから教えてもらい、一度だけ電話しましたが、あまりしつこくすると嫌われてしまうと思いあまり積極的に行けず・・・ 今はFacbookとたまにラインするくらいです(ラインは自分からたまにします) よくfacebookではいいねをしてくれますし、向こうから友達の申請をしてはくれたのですが。。。 ラインやメールでは返事が途切れてしまったり、 付き合うまではいかなくとも、一度くらい食事には行きたいなとは考えています・・・ あんまり話したことないですけど、facebookではたまにコメントくれたりよくいいねをしてくれる (でもほかの同期にはいいねをしていないみたいです・・・) 少しでも彼女が私に気があるとかは思ってないです。 本当に積極的にアピールできない自分が情けないです。 どうしたら上手く誘うことができますか?

  • 元彼と私の両親

    私には1年以上前に別れた、1年半付き合った元彼がいます。 彼は私が初めて自分の親に会わせた人でした。執着心の強い人で、別れた後も頻繁にメールしてきたり電話してきたりしていました。今でも時々来ます。私は彼とよりを戻す気もないし、寧ろとっても嫌いになって別れたので、メールや電話が来ても「やめてほしい」と連絡するほか返信しません。 私の両親は彼のことをとっても気に入っており、未だにSNSなどで会話しているそうです。しかも私の父親は私が写っている写真などをSNSにあげるので、元彼が「いいね」をしているのを見るだけで鳥肌が立ちます。 一度「元彼をSNSの友達から外してほしい」とお願いしましたが二人とも聞いてくれず。寧ろ彼のことの方が私よりも大事なんじゃないかと思うくらいです。 元彼は執着心が強くて、ストーカー気質があるという話をしたのですが全く聞いてくれず。今もまだ連絡を取り合っているようです。時々来る元彼からのメールに私の近況のことをSNSでみたよ、的なことが書いてあったりしてすごく気持ち悪いです。 別れた原因も元彼の浮気で、そのことも話したのに浮気のこともなぜか私が責められて終わりました。 意味がわかりません。 元彼に私の近況を知られるのが嫌で嫌でしかたありません。 どうしたらいいでしょうか。

  • docomoガラケー+スマホ(sim)

    20代主婦です。 友人はみなLINEで連絡を取り合っており、私は現在パソコンから参加している状況です。 ガラケー版LINEも使ってみましたが…かなり時差があるため使い物になりません。 そのためスマホの購入を考えていますが、LINEのためだけに大金を払いたくないので知恵をしぼりました。 現在 auガラケー:主にdocomo・固定電話にかける、メール、たまに調べ物(時刻表など) パソコン:facebook, LINE, その他ネットサーフィン これからしたいこと docomoガラケー:主にdocomo・固定電話にかける、メール ※月額2000円程度の予定 スマホ:LINE, たまに調べ物 ※白ロム+sim使用で月額490円の予定 パソコン:facebook, その他ネットサーフィン この使い方は無理がありますか? スマホは外出先でLINEがしたいだけなので、余分なアプリ等は入れないつもりです。

  • 好きな人がいます。教えてください

    私は好きな人がいます。その好きな人は大阪の20代の方で私は山形の高3です。付き合ってはいません。会ったこともないです。 ネットでは大阪の男性は口がうまいから口説くのが上手など書いてありました。自惚れてしまうくらい彼はその気にさせるようなことを言ったり、おもしろいし、話してて楽しいし、こんな想いは自分だけかもしれませんが、 そこで、大阪の男性とはどういう女性が好みで、どのような性格なんでしょうか? あと、恋愛は積極的がいいのですが、メールや電話やLINEなども積極的にしたほうがいいのですか? 一応LINEしてますが、彼が仕事など忙しいと思って、LINEしたくても我慢してます。 どうなんでしょう。 あと、脈ありとかはどのようなことでわかりますか? 教えてください。お願いします。

  • ストーカーになりやすい人の特徴とは?

    28歳男です。 アプローチしようにもストーカー扱いされることが怖くて動けません。 過去にストーカーっぽいと言われたことがあるので・・。 「具体的に」どのような行動をすると、 ストーカーと評価される、もしくはストーカーに発展しそう、 と思われてしまうのでしょうか。 具体的にとは、「粘着質」「執着心が強い」「自己中心的」 「相手の立場に立って考えられない」などの一般的な性格を指すのではなく、 付き合う上での行動パターンについて教えていただきたいのです。 私が思いつくのは ・メールや電話の頻度が高い。返信を待たずに次を送る。 ・メールの文量が多い、内容も一方的。 ・自分の思っていることばかり話す。 ・人の話を聞かない。 ・自分の希望が通らないと不機嫌になる。 ・同じことを何度も繰り返す。 ・交友関係が狭い。学校や職場でも友達が少ない。 ・相手の気持ちや状況を顧みない。 ・甘やかされて育った。 等々です。

  • SNSサイトでポジティブな書き込みしてる人

    こんばんは アラサーOLです。 私は Facebookや ラインのタイムラインで ポジティブな書き込みばかりしてる年下の友人を 胡散臭く感じてしまいます。 まぁ気にしなきゃ良い話なんですが……(^-^; 『大切な人たちの笑顔は嬉しい』 とか……『う~ん♪朝からランニングしました♪気持ち良い!』 『親友と朝まで語り合いました』 普段近況も書きながら、たまに弱音書いてる位な人の方が親近感持てます ひねくれてるでしょうか?

  • 思わせぶり…?

    30代前半女既婚です。子供はいません。 最近、仕事の取引先の男性(バツイチ50代)からストーカーされました。 こちらは警察の介入により今のところ落ち着きましたが…、今までにも ストーカーとまではいきませんが、言い寄られ執着されることが数回(別の人) ありました。 私としては ・二人きりで飲みに行ったり、遊びに行ったりしている訳ではない。 ・既婚者ということを公にしている、特に夫婦仲が悪いわけではない。 ・メールや電話など個人的なやりとりは仕事以外で必要性がないものはしていない。 ・もちろん肉体関係はない 私の性格上、多少いい顔をしてしまうことはあるのですが(寒いから体調お気をつけくださいね、 とかねぎらうなど…)思わせぶりな事を言ったり、スキンシップがあるわけではありません。 (むしろ私は人に触れられるのが苦手です…相手が女性でも) 今までのパターンとしては、相手の中で私の理想像ができており イメージを押し付けられ執着されることが多かったです。 自分としてはストーカーにあってたり、いきなり待ち伏せされたり メールで急に言い寄られたりと(きっぱりと断っています)怖い思いを しているのですが、周りに相談すると 「なんか思わせぶりな事言ったり、したりしているんじゃないの?」 「あなたに原因があるんじゃないの?」 と、責められます。 つい「人と関わるのって難しい、怖くなる。」とこぼした同僚に 「もう誰とも関わらなければ?」と言われて少しショックでした。 外面がいいのや、人に嫌われたくない思考が曖昧な態度に 思われるのかもしれないと思いますが、すぐには治せないです。 人との距離のとりかた、こうした人たちを寄せ付けないような あり方アドバイスありましたらお願いします。大げさですが、自分の 存在がいけないのかと自己嫌悪に陥ります。

  • 好きだけど嫌いなひと

    好きな人のことで悩んでいます。20代女性です。 好きな人は30代男性で、その人と知り合ってから9ヶ月ほどが過ぎました。 何度か食事に誘ってもらったりして、あとはメールや電話で連絡をとりあっていて、つきあってはいませんが仲良しです。 その人のことを想うと、心がとてもあたたかくなる感じがします。とても優しい気持ちになれます。 人を好きになって、こんなに安心感を感じたことは今までありませんでした。 ただ、その人についてひとつだけ、それも深刻に嫌いなことがあるんです。 それはその人の過去です。 その人は今からもう5年以上前のことですが、人妻とつきあっていたことがあるそうです。男性が独身で、女性が既婚者というかたちの不倫だったそうです。 自分の行為が誰かを傷つけること。 そういうことを考えないで不倫の関係を続けていた、その人の過去がとても嫌いです。 その人を好きな気持ちと、その人を嫌いな気持ちがごちゃごちゃで、矛盾していて、その話を聞いた9月からもうずっと悩んでいます。 こういう状況についてどう思われますか? また、似たような経験をされた方がいたらお話を聞かせていただけたらと思います。

  • ここの別れや嫌いな人への対応を見ていて疑問に思いました

    友達から付き合う前ですが紹介された人と絶縁関係になりました ここの過去の相談を見ていて 付き合うときにははっきり言ったり、言われたりするのに 何で?? 別れるときや興味の無い相手の場合 電話やメールを無視したり、 例えばメールで「元気でねこれからも頑張ってね」 みたいにきちんと相手が納得するように きちんと別れや嫌いや彼氏いますなどはっきり言わない人が多いのか?疑問におもいました 中途半端に相手に期待を持たせると アプローチしたら可能性があると思えば 誰でもストーカーになるとか。。思わないのか不思議です ストーカーになってしまう原因ってここだと思います(経験上) 刑事事件になってませんが、お互いが第三者(相手の親)引き離されたので 自分も最初に似たような事をして気持ちは3年引きずりました 相手も毎日非通知の無言電話を3年間かけてきました 別れの時に中途半端にする理由を教えて欲しいです