• ベストアンサー
  • 困ってます

PSを使ったTIFFからJPEGに変換について

  • 質問No.7951682
  • 閲覧数723
  • ありがとう数4
  • 回答数5

お礼率 77% (71/92)

こんにちは。お世話になります。

TIFFからJPEGに変換について教えて下さい。
スキャナーで取り込んだ画像をTIFFデータを貰ったので、PhotoShopCS5でJPEGに変換しようとしたのですが、保存形式でJPEGが出てきませんでした。
少し調べてみたのですが、「TIFFが16bitかもしれないので、よく確認して8bitにしてからにすれば保存できますよ」という書き込みをいくつか見ました。

私の手元にあるデータは、PhotoShopの[イメージ]→[モード]で確認しましたところ、【RGB 8bit/チャンネル】となっておりました。
レイヤーの数については、【背景】となっている1レイヤーしかありません。

なので、8bitなので保存できるはず…?
スキャナーでデータを撮る時の設定で、8bitではなくて高いbitで撮ったのが原因でしょうか?

最終的にJPEGにしたい画像については、スキャンする際には、8bitでしないと駄目という事でしょうか???
でも、高階調な設定で撮ったとしても、PhotoShopならば変換できるし、何故???
というところで躓いております。

お手数ですが、ご指導願えると非常に助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (120/292)

8ビットTIFFなのに保存時にJPEGが選べない???

本当に8ビットチャンネルにチェックマーク入っていますか?
16ビットTIFFをそのまま保存しようとすると、TIFF、PSD、汎用RAWしか選べませんが、8ビットチャンネルに変換されていれば、JPEGはもちろん、Gif、PNG、BMPといろいろな保存形式が選べますよ。

また、スキャン時に16ビットのものは16ビットから変更できないなんて事はありません。Photoshopがあれば、16ビットTIFFを8ビット変換し、他のファイル形式で保存できますよ。
補足コメント
minaaoi

お礼率 77% (71/92)

お手数おかけいたします。
間違いなく(RGB/8)になっております。

ファイル名の右側でも、[メニュー]→[モード]からでも、8bitを示しております。
念のために、同僚の目も借りましたが、8bitを確認しております。

16bitにはなっておりません。
選べるはずなのに、選べない…不思議な現象です。
データがやたら重いからですかねえと思いつつ…。
投稿日時:2013/02/19 16:53
お礼コメント
minaaoi

お礼率 77% (71/92)

ありがとうございました。
ご回答いただきました全ての方にベストアンサーをつけさせていただきたかったのですが、お一人だけでしたので、こちらの方につけさせていただきました。

本当にありがとうございました。
投稿日時:2013/02/21 13:23

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (841/3023)

サイズがデカすぎるんですね
解像度でサイズ変更しましょ
お礼コメント
minaaoi

お礼率 77% (71/92)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/02/21 13:21
  • 回答No.4

ベストアンサー率 81% (44/54)

たぶん、幅か高さが30,000 ピクセルを超えているからでしょう。

http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/234222.html
お礼コメント
minaaoi

お礼率 77% (71/92)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/02/21 13:21
  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (4417/15587)

Photoshopのメニューからじゃなくても開いている画像のカラーモードはわかりますよ。

添付した画像はPhotoshopCS2のものですがCS5でも変わらないと思います。
画像のウィンドウのタイトルバーにファイル名と@マークの右側に表示倍率が、カッコの中がカラーモードとカラービットです。
「(RGB/8)」となっていれば8bitカラーのRGBモードということになります。


で、これが(RGB/8)になっていればJPEGで保存できるはずなんですけどね・・・

ダメ元で「Web用に保存」をしてみては?
補足コメント
minaaoi

お礼率 77% (71/92)

お手数おかけいたします。

もちろん、おっしゃる通りファイル名の右隣でも8bitを確認しておりますし、メニューからも8bitを確認しております。
念のために、同僚の目も借りて確認しました。

そして、そのダメ元で「Web用に保存」なのですが、選択出来ません。
グレー色になっております。

こりゃもう、データが重いからとしか言いようがないのかもしれません。

ちなみに、データサイズは、807MBです。
[イメージ]→[画像解像度]のピクセル数は、2.83GBになってます。
恐ろしい程重いです。

今までにも何度かTIFFデータをJPEGにしたことがあるので、やり方は間違っていないはずなのに…。
投稿日時:2013/02/19 17:05
  • 回答No.1

ベストアンサー率 41% (3584/8636)

「保存形式でJPEGが出てきませんでした。」
ではどんな保存形式がでてきたのでしょう。補足下さい。
まさか「jpg」ならあったなんてオチじゃないでしょうね。
補足コメント
minaaoi

お礼率 77% (71/92)

さっそくの書き込みありがとうございます。

保存形式について詳しく書くのを忘れておりました。
申し訳ありません。

保存可能な形式として出てきたのは、
・PSB
・TIFF
・RAW
の3つだけでした。

目をこすって確認したのですが「jpg」は見当たりませんでした。
投稿日時:2013/02/18 15:12
お礼コメント
minaaoi

お礼率 77% (71/92)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/02/21 13:20