PSを使ったTIFFからJPEGに変換について

このQ&Aのポイント
  • TIFFからJPEGに変換する方法について教えてください。
  • TIFFデータをPhotoShopCS5でJPEGに変換しようとしましたが、保存形式でJPEGが出てきません。
  • TIFFが16bitかもしれないため、8bitに変換してからJPEGに保存する必要があるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PSを使ったTIFFからJPEGに変換について

こんにちは。お世話になります。 TIFFからJPEGに変換について教えて下さい。 スキャナーで取り込んだ画像をTIFFデータを貰ったので、PhotoShopCS5でJPEGに変換しようとしたのですが、保存形式でJPEGが出てきませんでした。 少し調べてみたのですが、「TIFFが16bitかもしれないので、よく確認して8bitにしてからにすれば保存できますよ」という書き込みをいくつか見ました。 私の手元にあるデータは、PhotoShopの[イメージ]→[モード]で確認しましたところ、【RGB 8bit/チャンネル】となっておりました。 レイヤーの数については、【背景】となっている1レイヤーしかありません。 なので、8bitなので保存できるはず…? スキャナーでデータを撮る時の設定で、8bitではなくて高いbitで撮ったのが原因でしょうか? 最終的にJPEGにしたい画像については、スキャンする際には、8bitでしないと駄目という事でしょうか??? でも、高階調な設定で撮ったとしても、PhotoShopならば変換できるし、何故??? というところで躓いております。 お手数ですが、ご指導願えると非常に助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

8ビットTIFFなのに保存時にJPEGが選べない??? 本当に8ビットチャンネルにチェックマーク入っていますか? 16ビットTIFFをそのまま保存しようとすると、TIFF、PSD、汎用RAWしか選べませんが、8ビットチャンネルに変換されていれば、JPEGはもちろん、Gif、PNG、BMPといろいろな保存形式が選べますよ。 また、スキャン時に16ビットのものは16ビットから変更できないなんて事はありません。Photoshopがあれば、16ビットTIFFを8ビット変換し、他のファイル形式で保存できますよ。

minaaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。 ご回答いただきました全ての方にベストアンサーをつけさせていただきたかったのですが、お一人だけでしたので、こちらの方につけさせていただきました。 本当にありがとうございました。

minaaoi
質問者

補足

お手数おかけいたします。 間違いなく(RGB/8)になっております。 ファイル名の右側でも、[メニュー]→[モード]からでも、8bitを示しております。 念のために、同僚の目も借りましたが、8bitを確認しております。 16bitにはなっておりません。 選べるはずなのに、選べない…不思議な現象です。 データがやたら重いからですかねえと思いつつ…。

その他の回答 (4)

• mac1963
回答No.5

サイズがデカすぎるんですね 解像度でサイズ変更しましょ

minaaoi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• sp201073
回答No.4

たぶん、幅か高さが30,000 ピクセルを超えているからでしょう。 http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/234222.html

minaaoi
質問者

お礼

• bardfish
回答No.3

Photoshopのメニューからじゃなくても開いている画像のカラーモードはわかりますよ。 添付した画像はPhotoshopCS2のものですがCS5でも変わらないと思います。 画像のウィンドウのタイトルバーにファイル名と@マークの右側に表示倍率が、カッコの中がカラーモードとカラービットです。 「(RGB/8)」となっていれば8bitカラーのRGBモードということになります。 で、これが(RGB/8)になっていればJPEGで保存できるはずなんですけどね・・・ ダメ元で「Web用に保存」をしてみては?

minaaoi
質問者

補足

お手数おかけいたします。 もちろん、おっしゃる通りファイル名の右隣でも8bitを確認しておりますし、メニューからも8bitを確認しております。 念のために、同僚の目も借りて確認しました。 そして、そのダメ元で「Web用に保存」なのですが、選択出来ません。 グレー色になっております。 こりゃもう、データが重いからとしか言いようがないのかもしれません。 ちなみに、データサイズは、807MBです。 [イメージ]→[画像解像度]のピクセル数は、2.83GBになってます。 恐ろしい程重いです。 今までにも何度かTIFFデータをJPEGにしたことがあるので、やり方は間違っていないはずなのに…。

• pasocom
回答No.1

「保存形式でJPEGが出てきませんでした。」 ではどんな保存形式がでてきたのでしょう。補足下さい。 まさか「jpg」ならあったなんてオチじゃないでしょうね。

minaaoi
質問者

お礼

minaaoi
質問者

補足

さっそくの書き込みありがとうございます。 保存形式について詳しく書くのを忘れておりました。 申し訳ありません。 保存可能な形式として出てきたのは、 ・PSB ・TIFF ・RAW の3つだけでした。 目をこすって確認したのですが「jpg」は見当たりませんでした。