• ベストアンサー

特定の人宛の手紙・・・

会社で信用していた上司(A)に、自分が今悩んでいる事(人間関係・仕事についてなど)手紙(メモよりは手紙と思う)で相談しました。A宛にです。それをAは私に無断で、他の同じ役の人(B)に見せ、私はそのBから注意を受けました。しかもBの妻(職場結婚、部署違い)にまで話が漏れていました。 当然Bが何故それを知っているのか聞きましたら「Aから見せてもらった」と。私はBに相談したくないからAに相談したのに、ますますコジレました。そしてAには「私はAさんを信用して書いたのに、勝手にBさんに見せるなんて・・」と言ったら「君が勝手に俺を信用していただけでしょう?信用してくれと頼んだわけでもないし」という返事でした。 お尋ねしたいのは、1)ある特定の個人宛のメモなり手紙を勝手に第三者に見せるのは、普通の事ですか? 2)上司は部下に勝手に信用されると迷惑ですか?信用、信頼されなくとも仕事は上手くいくと考えますか?です。 お断りしておきますが、私は個人的にAが好きとかそういう感情はまるでなく、その時の上司の中では彼を信用していたので、びっくりしました。

noname#6977
noname#6977

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

kapizouさん、こんにちは。 >会社で信用していた上司(A)に、自分が今悩んでいる事(人間関係・仕事についてなど)手紙(メモよりは手紙と思う)で相談しました。A宛にです。それをAは私に無断で、他の同じ役の人(B)に見せ、私はそのBから注意を受けました。しかもBの妻(職場結婚、部署違い)にまで話が漏れていました。 これは不愉快な思いをされましたね。 多分A氏は自分ひとりでは処理しきれない問題だと判断して 同僚であるB氏に相談をもちかけたのでしょう。 B氏の奥様にまで漏れてしまったとは、憤懣やるかたないですね。 >1)ある特定の個人宛のメモなり手紙を勝手に第三者に見せるのは、普通の事ですか? 基本的に自分あてに来た手紙などを他人に見せるのは、よくないことだと思います。 しかし、手紙なりメールは、受け取ったがわが他人に見せてしまう可能性を持つものです。 見せる見せないも、「誰にも見せないでください(言わないでください)」 などのただし書きがなければ、受け取った側の自由と言われればそれまでですよね・・ 本来、第三者に見せるのはよくないし、kapizouさんならそうしないと安心されたのでしょうが 簡単に見せてしまって、それを問題と思わない人もいます。 他人に知られては困ることは、やはり直接会って相談して 決して他言しないようにお願いするのが一番かと思います。 (他言しないようにお願いしても、他に漏れるのが常なんですが・・) >2)上司は部下に勝手に信用されると迷惑ですか?信用、信頼されなくとも仕事は上手くいくと考えますか?です。 信頼されれば、うれしいと思うものではないでしょうか。 信頼関係がなければ、仕事はスムーズにはいかなくなってしまうと思います。 >そしてAには「私はAさんを信用して書いたのに、勝手にBさんに見せるなんて・・」と言ったら「君が勝手に俺を信用していただけでしょう?信用してくれと頼んだわけでもないし」という返事でした。 A氏の態度は、開き直っているように見えます。 手紙ではやはり、こちらの意図(B氏に知れないように解決したかった)は分からないので あらかじめ、そういう意図であることを分かってもらうためにも 直接口頭で、事情を説明しながら相談されたほうがよかったと思います。 注意されるのも、B氏からでなく、相談したA氏からであるべきだったし B氏は妻にまでしゃべってしまった、ということで、全然ダメだと思います。 (A氏もB氏も、他の人に話しても全然問題ない内容だと思ったのでしょうか・・) 不愉快な経験されましたが、次回からは相談する相手を見極めたほうがよさそうです。 頑張ってください。

noname#6977
質問者

お礼

やはり信頼されたら普通は嬉しいですよね。もし、相談の内容を自分では解決できないと思ったなら、一言「Bにも相談してみる?」という事があっても良かったのでは?と思うのですよ。自分が嫌われているからそうされたとしても、やはり上司というものはそれなりの人間性も求められる筈ですよね。皆さんが擁護してくださりありがたいです。ホント、痛い目に遭いましたが、良い経験でした。今は会社4人なので相談すらできません!トホホ・・。とても思いやり溢れるアドバイス、ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • luckypoo
  • ベストアンサー率14% (27/186)
回答No.7

非常に難しい問題だとは思いますが、通常会社での文書は 一般的に公的文書になると考えます。会社の自分の引出し は自分のものではないですし、自分のメールアドレスも 業務上に利用するものです。 1:相談相手にAを選んだだけで、それを解決するためには Bの協力が必要だとAが考えたのだと思います。Bに話したく なかったのなら、その旨をAに判らせておく必要があったと 思います。 2:通常信頼は迷惑ではなく嬉しいものです。ただAとあな たとの信頼関係が双方向になっていなかっただけではない でしょうか。失礼ですが、あなたのAに対する信頼は、Aが 出来る人だからというより、相対的に会社の中では信頼で きるといった消去法で勝ち残った信頼だったのではないで しょうか。 なお、Bの妻にも漏れていたというのは、それはBのセキュ リティ意識が低いものと考えられます。(部外者に情報を しゃべるという) 会社の場合は、本当の私信はありえないと思います。それ があると「仕事以外」になってしまうからです。通常は個人としてより役職・役割にあてた文書と思われます。意思疎通が取りにくい場合は「親展」と書けば良かったのでは ないでしょうか?

noname#6977
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まさか他に見せると思わなかったので、親展などと書く必要を感じなかったのです。そこでもし役職名にしていたら更に他の主任にまで見せちゃうわけですよね?上司なら誰でもいいのであれば、おっしゃるとおりだと思います。 しかし、例え消去法で残っただけでも、信頼が全くなければ相談も無駄なわけですから、結果だけ見た回答かなぁ?と感じます。 そもそも、意思疎通がとりにくい相手に手紙なんか書かないし、相談しようなんて気持ちになりますでしょうか?

  • caal
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.6

貴方の文章を拝見して・・ *貴方が「自分が今悩んでいる事(人間関係・仕事についてなど)手紙(メモよりは手紙と思う)で相談」との事ですが、貴方にとってとても重要な事でも上司Aは重要と判断する内容では無かったのではないでしょうか? 手紙を渡す時の渡し方、手紙の文面などで判断した結果、上司Aは軽く受け取り、上司Bに軽い気持ちで相談したら貴方から「私はAさんを信用して書いたのに、勝手にBさんに見せるなんて・・」←このように言われ、立場上「君が勝手に俺を信用していただけでしょう?信用してくれと頼んだわけでもないし」←と言ってしまったのではないでしょうか?(私の勝手な憶測です) 「1)ある特定の個人宛のメモなり手紙を勝手に第三者に見せるのは、普通の事ですか? 」に対しての意見 *個人宛の手紙であっても私的な話の内容ではなく仕事上の悩みなどの場合は上司同士で相談はありうると私は認識しておりますので、私が過去に会社の上司に相談した時はやはり貴方のように対応されたく無かった為に直接時間を取ってもらい相談をしました。 「2)上司は部下に勝手に信用されると迷惑ですか?信用、信頼されなくとも仕事は上手くいくと考えますか?」に対しての意見 *迷惑と言うのは仕事上ではありません。むしろとても嬉しい事です。ただ会社内での人間関係に関しては、 上司と言う立場上、話をされると苦しい立場の人もおられます。そのような立場の方には相談されるのは良くないかと思います。 貴方の人間関係の悩み・仕事での悩みが多々ある中で 上司との関係のもつれはとても辛い事だと思います。 上司Aを信頼してたからこそ、「君が勝手に俺を信用していただけでしょう?信用してくれと頼んだわけでもないし」←の言葉は相談する以前より貴方は苦しく辛くなってしまったのだと思いますが、 例えば、上司Aのグループ、上司Bのグループとあり貴方が上司Bのグループに所属しているのにも関わらず、上司Aに相談された場合は迷惑と言うよりも出来れば聞かなかった方が楽と言う事もあります。 あくまでも私も過去に中間の立場にいた事がありその時の経験上での話です。 質問に旨く答えられませんでしたが、貴方の文章を拝見し、つい過去の自分を思いだしここに書き込みをさせて頂きました。 参考にして頂ければ幸いです。

noname#6977
質問者

お礼

内容詳しく書けなかったので申し訳ありませんが、他の方へのお礼に書いたのですが、人の命や健康に関わる仕事でしたので、どうでも良い事ではなかったのです。どうでもよければ仕事の合間に相談も出来たと思うのです。確かに、誰でも簡単に信用してはいけないこと、この件で身に沁みましたので、気をつけますね。同じような経験されたようで、気持ちはとてもわかっていただけたようで、ありがとうございます!アドバイスは本当に心に留めておくようにします!

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.4

今回の事で「A氏もB氏もB氏の奥さんも信用ならない人と判明しただけでも収穫」と思うしかないかと思いますよ 1)通常の神経では有り得ないです (通常とは私的観点ですので世俗的には違ってるかもしれません) 2)「そういう人々だ!」と認識してそのように振舞う(必要以上に立ち入らない)しかないかと思いますよ 人間関係も恋愛も信用しなければ始まらない(絆は深まらない)かと思いますが、相手を間違えると取り返しの付かない事態になりかねないので注意が必要かと思いますよ しょうもない相手にマジに付き合うダケ疲れますよ って人間関係に冷めてますかね?(≧∇≦)/ ハハハ

noname#6977
質問者

お礼

そのとおりですよね!人間関係ってホント怖いです。痛い目には遭いましたが、今は良い経験をしたと思います。今、思い出しましたがAの妻も会社に居たのです!A家はB家の悪口を言い、B家はA家の悪口を言っていたので、本当にびっくりしました。ドロドロですね~。#4さんが特に冷めている、ということは感じませんよ!アドバイス、ありがとうございました!

  • Miki3548
  • ベストアンサー率24% (22/89)
回答No.3

こんにちは。 よくあることです。 私の先輩も、 課長一人当てに メールで仕事の相談をしたら (少し、プライベートな理由も書いてあったそうです) 返信がきたみたいですが 部長に CCでその返信が飛んでいて しかも、先輩の書いたメール内容が全文引用だったそうです。 メールのマナーも知らない課長なんだなと思いました。 案の定 その課長は 今度左遷されます。 部下の気持ちをわからない人は駄目駄目です。 1)ある特定の個人宛のメモなり手紙を勝手に第三者に見せるのは、普通の事ですか? 良くないことです。 でも、この場合 仕事の悩みですよね? であれば 他の人に見せられても仕方ないと思います。 相談された人も、自分で処理できなければ 他の人に相談するでしょうし、 自分一人で処理しようとして こじれたら Aさんも困るわけですから。 2)上司は部下に勝手に信用されると迷惑ですか?信用、信頼されなくとも仕事は上手くいくと考えますか? 私は 上司になったことないので参考にならないかもしれませんが、 信用されたら嬉しいと思います。 でも、だからって 仕事上の人間関係を  相談されたら困るかも知れません。 デリケートな問題なので。 けど、好きな後輩とか 信頼してる人からの相談だったら解決してあげたいと思うかも。 部下から信用されてなければ その人も上に上がれないでしょう。 仕事だって信頼関係があったほうがうまくいきますよね。 好きな上司のためなら 残業つけないで仕事しても良いと思うこともありますし。 kapizouさんが Bさんに  どの内容でしかられたのか分かりませんが 普通なら しかられるとしたら Aさんからだと思います。 それに いくら夫婦でも 手紙で相談したってことは 「秘密」なことだろうから 仕事と無関係の妻に 言いふらすのは 駄目ですよね? その妻も さらに駄目です。 kapizouさんの 相談内容が kapizouさんに原因のある内容だったにしても、 上司の皆さんは少し 配慮に欠けると思います。 偉くなると 下の一人一人にかまっている時間がないのかも知れませんが・・・。 理想の上司なんて どこにも居ないのでしょうか・・・ね。

noname#6977
質問者

お礼

良くあること!?今はメールで簡単にできますからね。でもしませんよ!怖いです。仕事の悩みと言っても当時私1人でこなす仕事ではなく、チームでしていたのですが、私はパートなのに社員に教育するのはどうなんだろうか等・・医療機関なので資格のない私がそこまで責任は持てない、Bは役職なのにそれを私にやらせる、ということだったと思います。辞めてから専務に告発しました。表向きかも知れませんが、きちんとお返事もいただき、Aは今でも主任止まりだと思います。

  • june1
  • ベストアンサー率10% (41/389)
回答No.2

私(男性。一応、部下4名の上司です)なりの回答。 (1)手紙を見せるのは普通ではないですね。 内容に寄りますが、改善のために必要であれば kapizouさんからの手紙とは分からずに 必要最小限の内容を見せることはあり得るかも。 (2)信用されると言うことは、上司であれば うれしい、誇らしいと感じますが。 これを教訓に、 kapizouさんは、この人は信用できるか否か、 人を見る能力を見直す必要があると思います。 失敗して、利を得てください。 頑張ってください!!

noname#6977
質問者

お礼

そうなんですよ、私の名前出さずに別の上司と相談してくれたなら良かったのですが、Bの妻からも何か言われたと思います。BもBで、抜けてますよね。職場結婚だから私的なことと、会社を普通の人より気をつけないと、部下から信頼されないと思います。あの人に相談したら、奥さんにもばれちゃうから、言えない・・という感じ。あと、信用されて迷惑って言ってた上司は今でも主任どまり、後輩に抜かれています。ちょっと?痛い目にあいましたが、簡単に信用してはいけないこと、勉強できて良かったと思います。回答ありがとうございました!

  • takori7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

お怒りはごもっともですよね。 もし私があなたの立場だったらすごくつらいですよね。 上司は仕事上だけでなく人間的にも尊敬できる人であってほしいです。 相談する前にその人が他の人からどんな相談うけてるのかとか、チェックしたほうがよかったかもしれませんね。 いろんな上司がいます。 感情で部下をリストラするような上司だっています。 会社って組織だから本当は人間関係が一番重要なんですけどね。 でも、手紙を第三者に見せるって言うのは違法じゃなかったですか? 勝手に信用したのはこっちが甘かったとおもえばいいけど、違法行為はだめですよね。 もっと上の上司にいいましょう。

noname#6977
質問者

お礼

もうかれこれ3年前の話なのですが、ふと思い出し、あれって変だよなーと。私がおかしいのか、上司がおかしいのか・・。職場って自分が正しかったとしても、支持されない事ってありますよね。今は簡単に人を信用しないよう心がけています。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 別の部署の人から仕事を頼まれました。

    私は今、事務の仕事をしています。 週に1回、別の部署に手伝いに行っています。その部署は事務員が1人しかいないため、シフトで休みの日は事務員がいなくなるからです。 その部署に今いる事務員さんは最近入社した人で(Aさんとします)、引継ぎとか出来る人はやめた後だったため、私の普段いる部署の先輩(Bさんとします)が仕事を教えました。 Bさんは長く勤めている人のため、その後も自分の部署とAさんの部署の仕事の両方を仕切っていました。 そのAさんが昨日・今日と休みだったのですが、昨日の朝仕事に行ってみると、事務の机の上に「手が空いていたら、~やっておいてください」というような手紙がありました。 私は、Aさんの部署を手伝うのは午前中までなので、午後は自分の部署に戻ってしまいます。 午前中は毎日決まった仕事があり、それをやるために行ってます。午前中は忙しく、それ以上の仕事ができないことはAさんも分かっているはずです。 正直、手は空きません。 午後にやったほうがいいのかなと思い、Bさんにその手紙を見せて相談してみました。 すると「私にもイマイチよくわからない。別に急ぎではないと思うから、適当にやって後はAさんにやってもらえばいいんじゃないかな。<手が空いてたら>って書いてあるし」とのことでした。 そのため昨日少しやって、今日は自分の部署の仕事をしました。 なぜ部署が違う人(しかも年上ですが後輩)から、仕事の指示を受けなければならないのでしょうか? 別にやるのはかまわないのですが、事前に相談するとかBさんに話しておくとかするべきではないでしょうか? そもそも、紙切れ一枚で仕事を頼んでくるとか失礼ではないでしょうか? 特に急ぎでもないのにわざわざ仕事を振ってくるとか、何を考えているのか分かりません。 私はあなたの部下じゃないのよって感じです。 自分の部署でも仕事があるので困ります。上司に相談すべきか迷っています。

  • 手紙について

    今回自己都合にて会社を辞めております。 辞める直前、配属先ではなく他部署にヘルプで業務を行っていました。 その他部署の上司へのお礼の手紙の書き方について質問させていただきます。 文末に みなさんへもよろしくお伝えください。 と書こうか迷っています。 この文言は失礼でしょうか。特に気にするものではないでしょうか。 ここでの みなさん は、他の上司(対象となる上司の部下)と私の同僚、ということになります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 信頼している上司がいます。

    信頼している上司がいます。 その人は部下の話に耳を傾け、相談にも乗ってくれ、本当にいい人です。 しかし、どうしても納得できないことが。。。 部下Aと部下Bにさんざん期待しては裏切られ、また期待しては裏切られを今まで何度となく繰り返してきたのに、AとBの結婚にお祝いを集めようというのです。 会社からお祝いも出るし親睦会費から慶弔金も出るので、社員にお祝い事や弔事があっても今まで個人的に出す人はいたけど、あらためて集めることはありませんでした。 百歩譲って良く働く社員になら「別でお祝いしてやろうか」と思うかもしれませんが、全く仕事をする気のない、できれば楽をすることばかりしか考えていない社員同士の結婚に、びた一文払ってやる気はありません。 しかし信頼する上司は相当人がいいのでしょうか?やってやるつもりのようで・・・・ 私は賛同できません。 また、部下Aと部下Bはそんなことしてやっても「ありがとう」で終わりか、『ラッキー』と思うだけです。 こんな私は心が狭いでしょうか?そんな、お人よしになれないです。 そもそも集金なんてすべきではないと思うんです。 広くご意見承りたく思います。

  • 職場で特定の人に自分だけが嫌われています

    昨年の4月に今の部署に異動して1年半になりますが、ある上司(男性)に私だけが異常に嫌われています。 その上司は仕事ができ、信頼もあり、他の部下とは気さくに雑談等もしています。 自分は仕事の段取りが悪く、ミスも多いため、注意を受けるのは仕方ないと自覚しています。 ミスや手際の悪さに関しては大声で怒鳴られます。それ以外の時もとても冷たく、要点を整理して質問などをしても、取り合ってもらえません。 自分が我慢すればそれで良いのですが、業務に支障をきたしてしまうことが申し訳ない気持ちでいっぱいです。 自分とその人の関係の悪さのせいで、スムーズにいくはずの仕事もいかなくなってしまい、直属の上司が取引先に謝罪する結果になってしまうこともあります。 直属の上司には相談をしています。「なぜこんなに目を付けられているのか、本当に分からない。何とかうまくコミュニケーションを取っていくように。」と言われ続けていますが、どんどんエスカレートしてるように思います。 仕事の能率もだいぶ良くなってきたとは思っているのですが、反比例してますます冷たく強い対応をされるばかりで、とても辛いです。 その上司は前の部署にいた時もある特定の部下にだけ冷たい態度をとっていたと聞いています。 言い方は悪いですが、ターゲットを決めてそのような態度を取るというやり方は、男性の心理としてあるのでしょうか。 私を育てるため、成長させるため、という感じにも思えないです。 最近は、休みの日もその上司の鬼のような形相が浮かんで涙が出てきたり、仕事中も顔色をうかがいながらビクビクしてしまいます。 同期の同僚も、可哀相と憐れんでくれてはいますが、解決法が浮かびません。 何とかうまく関係を作って、機嫌を損ねないようにしたいのですが、どうしたら良いでしょうか。

  • ケチをつける人の心理

    血液型A型の40半ばの上司についてお話します。 上司はB型の人が大嫌いですが、部下にB型が二人います。 毎日、B型の部下のやることなすことケチをつけ、話しかければ逆に突っかかるようなことばかり言います。 B型の二人は、精神的にかなり参っています。 私も、A型の上司の態度を見かねて、更に上の上司に相談しましたが、仕事上ポストを変えることができない状況です。 B型というだけで、わけもなく毛嫌いする上司の心理について、ご意見を聞かせていただきたいと思います。

  • 人を見る目がありません 今後先輩との接し方

    会社員の女性です。 今の会社に勤めて数年たちました。 入社当初は、やはり人の性格なんていうのは判断できませんよね。 しかし、私は本当に人を見る目が無かったのかもしれないです。 同性の先輩Aさんがいて、入社当初は色々教えてもらって助けていただきました。 気さくな方だな~と思っていました。 なんでも相談に乗るよ・・・と言われ、人間関係も色々相談に乗っていただきました。 最近の相談のメインは、他部署の女性Bさんで、仕事上の誤りを指摘してから、少し嫌がらせみたいなことをされていたことでした。 いつも相談の際には、私もBさんのことは極力避けていて、ここのところ全く話もしていないのよ・・・とAさん曰く。 でも、実はAさんはBさんとかなり密に連絡をとっていると、Bさんの部署の方から聞いてしまいました。 仕事上、当たり前というか仕方ないというか。 AさんはBさんに嫌がらせされてないので、別に極力避ける必要もないわけで、なぜ、避けてるなんて嘘をついていたのか理解不能です。 Aさんを信頼することが出来なくなってしまいました。 しかも、私が上司の一人と結構話すようになると、Aさんもその上司と仲がいいはずなのに、途端に上司の悪口ばかり私に吹き込んでくるし。 そして、その上司とも、あんな上司に全然話すことなんてないわ!といいつつ、Aさん自らその上司に未だに電話してるんですよね。その上司じゃなくてもいい用件も。 Aさんて、なんなんでしょう。 何の為にそんな嘘をつくのでしょう。 よき理解者ではなかったのだけは確かですよね。 裏と表のある人だと判ったのですが、今後どういう対応をするのが一番なのでしょう。 どなたかアドバイス下さい。

  • 上司が上司にパワハラ。しかし、正当でもある

    A上司の下に、B上司がいます。上司は共に60代男性。 私は部下で、30代女性です。 A上司は、B上司に、毎日のように怒っています。机を叩いては怒鳴っています。 私としては、パワハラではないかと思ってしまうほどです。 B上司は、怒られる度に深いため息をつき、プライベートな話になると、酷い時には、夜も眠れないほどだそうです。 B上司と私は仲が良いので、違う部署の同僚から、「Bさんどう?」と聞いてきます。 しかし、あながち、A上司が意味もなくパワハラしてると思えば、実は違うのです。 B上司は、 ・ミスが多い(文書を印刷する前に確認もしないでA上司に提出。A上司がミスを指摘→B上司が直す。B上司のミス原稿がそのまま冊子に掲載されてしまって以来、そういう方法を取るようになった)。 ・感覚的に仕事をこなし、順序だてて仕事の計画を立てない。 ・人が良く、頼まれればA上司の命令は全て引き受けるイエスマン。しかも、他の部署から頼みごとがあればで殆ど引き受け、同時進行でこなし、結果、全て中途半端に終わるか、出来上がりが遅い。 ・A上司の命令を耳で聞くだけでメモを取らない為に命令のポイントを聞き逃す。 そのしわ寄せは、私は勿論、A上司に来るのです。 B上司は昔からそうだったのですが、直る気配がありません。 怒られる環境を呼び寄せており、私としては、理解しにくいものがあります。 私が、B上司のカバーしようと思いましたが、A上司に「お前はお前の仕事をしろ」と止められました。 正論で何も言えませんでしたし、私は私のノルマがあり、仕事内容も違い、部下が管理するものではないと上司に止められています。 実は以前、B上司について、実はこのサイトで相談した事があるのです。 http://virus.okwave.jp/qa4907947.html これはパワハラと呼べるのでしょうか? B上司は、本気で悩んでいますが・・・。 部下の私が言う立場ではないような気がしますし、社長に言っても、「Bが悪い」で終わりそうな気がします。 しかし、もしB上司が欝になったら、社長に「毎日見ててなぜ気づかなかった」と、監督不行き届きで責めれないか心配です。 友達に相談したら、「しゃしゃりでるな」とか、「そのタマなら欝にならない」言われました。 私の「部下」という立場で、どうすればよいのか、悩んでします。 部下でありながら、上司に性格について悩むのは、何様のつもりかと思われる方もいらっしゃると思います。それを承知でお聞きします。 以前質問した内容と、少しかぶってしまいますが、 旧「B上司に、どう接していけばよいか」 新「パワハラとなる行為か」 少しニュアンスが違うので、質問させていただきました。

  • 人の上に立つ事

    会社の部署の長をやっています。 社会人2年目です。 私は人の上に立つ事のできない人間だと、部下を持ってから自分でよく理解しました。 いままでたくさんの人を傷つけてきました。 忙しすぎて、自分の事にかまけて部下の気持ちもわかってやれず、何人も辞めて行きました。パニック障害になってしまった人もいました。突然会社に来なくなった人もいました。 あんな上司では誰が来たって辞めるよ、と捨て台詞も吐かれました。 もうこれ以上誰かが辞めたりすることに、きっと耐えられないです。 部下が苦しくないか、傷つきはしないか、辞めたいと思っていないか そんな事が極端に気になり、部下が恐い。 上司には信頼していただいていますが、このような相談をできる人がいません。 以前相談した事はあります。 ただ結局は「お前にも悪い面があったが、辞めた人にも問題がたくさんあった」という結論になり、私を辞めさせないために励まされているような気がして、何が正しかったのか、どうするべきだったのか、わからずずっと後悔しています。 新しく研修の方も来ています。 私が思う悪かったところは改善するよう努めていますが、私が気づかない所(会社と私の感覚では当たり前でも、世間一般では酷いとされることがあるんじゃないのか。)があり、また突然やめてしまうんじゃないかと恐くて恐くて仕方ないです。 友人はフリーターか学生、彼氏は今仕事が大変忙しく迷惑をかけれません。 親にこの手の話はわからないんじゃないか、そう考えるとどこにも話せずここに書きました。 こういう事は誰に相談したらいいでしょうか? また、これからどうするべきかアドバイスなどあればお願いいたします。

  • 部署を変えたい

    入社して半年程度ですが、 とある会社の部署に属しています。 入社後から現在まで、 自分は部署の上司、Aさんと一緒に仕事をしています。 ところがAさんの仕事は問題があり、 ・数日間の無断欠勤をたまにやる ・やると言った事をやらない、約束を守らない ・自分に都合の悪いメールなどは無視する ・部下の実績に評価の言葉をもらえない(人扱いされてない) などがあります。個人としては有能ですが、ちまたの会社なら クビだと思います。 でも個人的に許せないのが、「部署として」Aさんの行為は 知っていたことです。 というのもAさんの行為は常習犯で、過去にも 社内で同じことを繰り返して、皆酷い目にあっていたのでした。 私の方は夏頃には、精神的に限界が来て「今の仕事を変えて欲しい」 と相談しましたが、 「代わりの人がいないから」 「外注を雇うお金も無い」 「君しかいないから」 など言われウヤムヤでした。その癖、喫煙室で「またAさんは やらかしてるよ~」などAさんの行為を面白がって話をしていて いるのを聞き大きなショックを受けました。 仕事自体はAさんに耐え、今も続けています。 「周りの文句ばかりで実績が無い」と言われても辛いですし・・。 おそらく来年1月で職務を達成できそうです。 しかし所属部署自体は、もう嫌気が差しています。 先日も「睡眠取れないなんて、そんなに仕事大変なの?」と 平然とニヤニヤ笑って話しかけたり「ふざけるな」と思います。 ※ほぼ鬱病で医者から休職の診断書も出ているのです こういった理由から、部署を変えることは可能なのでしょうか。 個人的には、最低限のモラルがある(前向きにやれる)環境で 仕事をやりたいです。 無断欠勤したAさんの仕事を引き継げ・・、とか そんな仕事は自分が惨めになりそうです。 ご意見お願いします。

  • 人によって態度が違いすぎる上司への対応

    悩んでいるので皆様の知恵を貸してください! 会社の上司(男性・独身)のことで悩んでいます。私がいる部署は少人数で上司以外全て女性です。その中で上司のお気に入りの部下仮・Aさん(同年代・女性・既婚)とその他部下への態度の違いで悩んでいます。上司とはいえ人間ですので多少の好き嫌いはあると思うのですが、あまりに露骨過ぎるのです。 例えば、 ・仕事上の確認で話しかけても仏頂面でそっけない態度、一方Aさんとは仕事中でも世間話で談笑 ・同じ意見を言っても私の場合はNO、Aさんの場合はOK ・同じ事をやってもAさんの評価が高い など… 私は異動でこの部署へ来たのですが、前からこういった噂は聞いていました。上司とAさんは不倫の噂もあります。最初はこんなのどこにでもある話でしょとたかをくくっていたのですが、実際この部署に初めて来た時は異様な雰囲気にビビりました。上司とAさんVSその他部下といった感じで完全に分かれてしまっていたのです。その他部下はやる気をなくし、「私たちがちゃんと仕事しても見てないしー」といった感じでうまく部署が回らない状態です。 私も最初は気にせず自分の仕事をしようという気でいたのですが、日々このような態度をとられ続けやる気をなくしてしまっています。上司にもAさんにも苛立つし、毎日が苦痛で会社に行きたくないなと思いつつ何とかやっています。転職するにも厳しい年齢でもあるので、何とか頑張りたいと思っているのですが何か良い対処法はあるでしょうか? 皆様の知恵・意見を聞かせていただきたいです。お願いします。