• ベストアンサー

癒し系だねと言われると冷めてしまうのですが....

男性が女性に対して、癒し系だねって言うのは本当に誉め言葉なのでしょうか? 私はよく癒し系と言われるしし、 自分のとろい性格を自覚しているのですが 癒し系と言われるととても窮屈に感じます。 まるで、僕の前ではのほほんと、適当に元気でしといてよって言われてる気持ちになります。 私はお付き合いした男性に決まって癒し系と言われて甘えられるのですが、その関係性が定着してしまい、私が甘えたい時に甘えられなくなって、なんだか疲れてお別れするばかりです。 男性の本音を教えて欲しいです。 癒し系って誉め言葉なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

ほめ言葉ではあるけど、 癒し系女性をねらう男性には、利己的な人の割合が高いと思います。 たとえば、 美人にもたくさんの男が言いよるけれど、じつは図々しい男の割合が高いのと同じです。 だから男を見る目のない美人は不幸です。 今の時代、癒し系はモテるので、 えらばなければ、恋人はすぐできると思います。 でも、よってくる人の質が悪いのが多いので、男性の見る目が問われます。 よってくる人の中から慎重に選ぶのもいいですが、 それよりも、自分から相手を選ぶのがいいかもしれません・・ わたしも言われたら冷めるホメ言葉があります。 それを言った人と付き合った結果、 利己的で、そのことについて自分がオイシイ思いをしたい人ばかりというのがよく分かりましたので。 今は他人にそれを見せないようにしています。

hakubaku0912
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 確かに利己的な男性が多いですね。 私は癒し系とは言われますが、自分では癒し系と言われる性格ではないと思っています。 利己的な男性とは、それとなく物申してご縁を断っています。 お互いに、この方こそと思える男性を見つけられるといいですよね。 有り難うございました。

その他の回答 (5)

  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.6

仰る通り確かにちょっと違う気がしますね。 私は完全に性格的に癒し系ですが、 よく「優しそうで雰囲気が柔らかい」「心を満たしてくれる」とは言われますが、 癒し系とは言われません。 それから案外、男性に甘やかして貰えるところもあるので、 物理的に甘えられたことはなく、ある意味、得だなとも思っています。 見ていてあぶなっかしいから、守ってあげたい… とは言われますけど。 もう少しご自身のキャラクターについて研究してみたら、 いかがでしょうか??

hakubaku0912
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

hakubaku0912
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 お気づきになられましたら、ご回答頂きたいです。 私は癒し系とは言われますが、 自分では頑固で気が強いと思っているので、 自分で私は癒し系だとは思いません。 maikaさんはキャラクターと性格は別物と捉えているのですか? 私が自分のキャラクターを研究して 男性に対する接し方を変えていくべきなのでしょうか? 客観的な印象に振り回されない、確固とした自己認識を持つべきということでしょうか?

noname#196134
noname#196134
回答No.5

騙されやすい都合の良い女って事です。

hakubaku0912
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

hakubaku0912
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 お気づきになられましたら、ご回答頂きたいです。 都合のいい女はわかります! 癒してくれるなんて、期待されても困っちゃいます。 けど癒し系といって近付いてくる男性に限らず、 可愛いでも品がいいでも、肩肘張らなくていいでもなんでも、 とにかく都合のいい言葉を並べて女性に近づく男性はだいたい察知出来ます。 お聞きしたいのは、 癒し系の女性は騙されやすいと、何故思うのですか? 教えて頂きたいです。

  • sonieri01
  • ベストアンサー率18% (51/283)
回答No.4

嫁さんにしたい女性NO.1は安めぐみさんでしたよね 彼女も癒し系の頂点的イメージでした。 とても褒め言葉だと思います ただトロイだけでは言われません。 ブスでトロかったらイライラされるだけ・・・ 笑顔やにじみ出るその人のオーラ、 会話も比較的スムーズに出来る人なんだと思います お付き合いする男性は、あなたが頼れそうと感じる男性を見つけて あなたからアプローチしてみてはどうでしょう? 向こうから寄ってきた場合は、 やはりあなたに癒しを求めてる場合が多いでしょうから。

hakubaku0912
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 自分からアプローチしたいと思える男性と出会いたいものです。 私のつたない質問に温かいお言葉をかけてくださり本当に有り難うございました。

noname#181195
noname#181195
回答No.2

癒し系は確かにほめ言葉ですが、100%恋人ではなく、(妹+恋人)÷2のような感情です。 100%恋人になるには、時間と愛情が必要です。

hakubaku0912
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。

hakubaku0912
質問者

補足

ご回答有り難うございました。 お気づきになられましたら、ご回答頂きたいです。 癒し系には、妹に向けるような感情が入っているのなら、 彼が私に甘えるのは、私が癒し系だからではなく、彼自身が元々甘えん坊だということなのでしょうか? 男性は妹には甘えないと思ったので。 又、時間と愛情をかければ、「癒し」はどんな感情に昇華すると思いますか? その為には癒し系と言われてしまう女性は、どの様な努力をするべきなのでしょうか?

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.1

偉大なる誉め言葉ですよ。 癒しは自分が甘えられるという状況と相手が甘えて来られても受け切れるというのが、揃って完璧な癒しなんです。 男は甘えたいと同時に頼られたいものなんです。 あなたの恋愛経験は一方的過ぎて、バランスが悪かった。相性的にイマイチの相手ばかりだったんだと思います。 次からはお付き合いする前後に思いっきり甘えてみてください。相手が受け切れるかで相性や度量が計れ、受けてくれる事で相互に癒されるいいお相手か、解ると思いますので。

hakubaku0912
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。 癒し系は誉め言葉なのですか.... 今度、節度を持って思いっきり甘えてみます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 男性にとって、家庭内での癒しとは?

    30代既婚女性です。 結婚前、私は兄と兄嫁から、「円満な家庭生活を送るために大切なのは、『癒し』です。 男性は職場では7人の敵がいるのだから、お嫁さんが家庭内で癒してあげてください」と アドバイスされました。 そんなものかと思い、ちょっとしたことでも夫を褒めるようにしてきました。 夫が仕事で悩んでいるときは、気を遣って放っておきました。 結果的に、夫も「癒される」と、まんざらでもないようですし、 有効なアドバイスであったと感じていました。 正月に帰省した際、兄夫婦に効果があったとお礼を伝えたところ、驚かれてしまいました。 「Aさん(私のこと)。それ、癒しじゃないじゃない! 違うよ。甘えさせてあげるとか、悩みを聞いてあげるとかが癒しなのよ! そんな態度で旦那さんがノイローゼになったりしたら大変よ」とのこと。 夫に確認してみると、「え?子供みたいに甘やかされたりしても全く癒されない。 悩みを聞いてほしいという気持ちはあまりない。かえってプライドが傷つく。 自分で解決したいんだ。どうしてもというときは、自分から言うから。 それより、褒められる方が俺は癒される」とのこと。 これは性格タイプの違いによるものでしょうか? 男性の皆様、もしくは既婚女性の皆様が考えておられる男性にとっての 「癒し」とはなんでしょうか? どうか、本音を教えてください。

  • 癒し系と言われた

    23歳女です。 最近、男性から癒し系だと言われることがたびたびあって、嬉しかったのですが、どうして癒し系と言われるのかわかりません。というのも、私の見た目はどちらかと言うと、きつい(可愛い系ではありません)し、髪型も前下がりボブであえて知的な感じになるようにしています。背も女性の中では高い方です。 よく聞く癒し系の女性は、やわらかい雰囲気で可愛い感じの方が多いようですので、私は当てはまらないと思います。 女性からは私を見ていると元気になれるとか、どうしていつもそんなに元気なの?とか、元気がないと逆に心配になると言われます。女性のみの職場を何回か経験しましたが、皆さんかわいがってくれるのですが、これも癒し系ってことですか? それはさておき、男性からよく電話がかかってきて癒されると言われたり、用もないのに電話をかけられたりします。 電話では仕事の愚痴やたわいもない話をしていて、私がアドバイスしたりお話を聞いてあげたりします。 相手が年上でも、たまに厳しいことも言いますけど… あ!今、書いてて思ったんですけど、顔が見えない電話口だからでしょうか? いろんな人から声に特徴があると言われますが、私の声は「割れた声」と言われたことがあります。「割れた声」 って、不快な声やないの?と一瞬思いましたが、確かに顔は忘れられていても声で覚えられていたりします(泣)。どっちにしろ、よくわかりません。 私は癒し系になりたいので、癒し系といわれ嬉しいですが、癒し系と言われる原因がわからないので磨きようがなくて困ってます。 癒し系って一体なんなのでしょうか? 私のように見た目がきつくても癒し系になれるのでしょうか?

  • 癒し系なのでしょうか?

    最近知り合った男性に癒されると言われたのですが、 私は仕事面ではトロいのですが普段は会話でツッコミをしたり、 冗談で棘のあることを言うので癒し系の自覚がありません。 また私は笑いながらですが相手の話を否定することを言う時もあります。 人を傷つける否定は避けて笑いになる否定を言うのですが、会話のテンポも早い方なので、 癒し系のイメージでよくあるおっとりした小動物のような女性とはかけ離れていると思います。 この男性は私のことをよく知らないで言っているのでしょうか? それとも男性は小動物のような女性以外にも癒し系のイメージを持つのでしょうか?

  • 主に既婚女性に質問。癒し系男性って?

    はじめまして。自分はアラフォー未婚男性です。 身体障害者で背が低いせいか未婚女性からはあまりモテません。 しかし、何故か既婚女性や×1女性からは「癒し系だねぇ」と言われて、ちやほやされる事が多々あります。 自分には癒し系の自覚が全くないので対応に困るのですが…。 既婚女性や×1女性が言う「癒し系男性」の定義って何でしょうか? また、そういった男性が未婚女性の恋愛対象になる可能性はありますか? 教えてください。

  • 気になる癒し系の上司

    30代の既婚の女性です。 今働いてる職場の上司(30代後半独身の男性)のことについてなんですが、彼はとても癒し系で笑顔がかわいくてかわいくてたまりません。もう毎日笑顔を見たいくらいです。だからって関係を持ちたいとか言う気持ちもありませんし。いい人みつけて早く幸せになってもらいたいと思っています。 別にほかの女性社員と話をしていても嫉妬をするというようなことはないのですが、仕事上足を引っ張ったり、迷惑をかけたくない、認めてもらいたいです。 タレントを好きになったりするのと同じ気持ちだと思うのですが 変に気持ちが暴走しないかとこの先少し不安です。。。。 こういうとき「恋」と思う前にどういう風に乗り切ったらいいのか教えてください

  • 癒しの存在だけにはなりたくない

    私がかかわる(親しくなる)異性のたいていが、以下のようなんです。 彼は、彼の仕事や活動している趣味などに関係する女性と親しくなる。彼は割と仕事や趣味でも重要なポジションにいますので、結果としてそうなるのは仕方がないと思っています。その女性とは、最初からはっきりと恋愛感情があるようではないけれど、自分の右腕になるような対象というか、分かってくれるような存在である人だと私からは思われるので、いつも私が劣等感を抱いてしまい、彼の元から離れようとしてしまいます。私はどちらかというと、彼の仕事や趣味などの現場でよりも、違う空間での癒しの場にいることが多いように思います。言ってみれば私は積極的ではないほうです。どちらかというと食事に行ったりとかで親しくなったりです。自分がどうしてもそれだけの関係になるのがとても悲しいです。本当は彼の・・というか、親しくなる男性にとって戦力になるというか、対等にいたい(男女平等とかではなく)のです。今までいつもそれでさびしい思いをしてきたからです。自分には合わないのかなと思いつつも身近になる男性でそういう人がどうしても多くなってしまうのです。 軽く見られてしまって、結局離れられてしまうのではないかという恐怖。でもそういう男性には惹かれます。この葛藤、どうしたらいいでしょうか。

  • 癒し系ってどんな女性?

    一緒にいて癒される女性(男女関係なく誰にでも)になりたいのですが、 どういう性格や話し方がが癒し系だと思いますか?? 姉がかなりの外見も言動も強いタイプなのですが、見ていて損をしていると思うのです。 私はちなみに、3兄弟の真ん中(マイペース、ムードメーカー)平和主義者です。 癒し系のイメージは、唇がふっくらしているとか、ぽちゃっとした体型以外で、変えられる事でお願いします♪

  • 女性にお聞きします。

    今,付き合い始めている女性がいます。 自分は,どうしてなのか,その女性の容姿や性格を思ったとおりに, 褒めてしまいます。 「本当に綺麗だ。」とか,「今日の服は素敵だね。」とか, 「本当に素直で綺麗な心をしているね。」とか, 「とっても優しいね。」とか。 男性は,あまり自分の気持ちを言わないものでしょうか。 女性は,自分のような気持ちをストレートに言う男性は, かえって敬遠してしまうのでしょうか。 やはり,男性からは,あまりこういうほめ言葉や思ったことは口にしないほうがいいのでしょうか。 教えてください。

  • 癒し

    23歳女性です。 27歳の彼とお付き合いをして間もなく2ヶ月になります。 最近仕事で疲れている彼を、癒せたらなぁと思っております。 なにやら、眠りが浅く寝ても寝た気がしないとの事。 また、お酒を飲まなければ眠れないと言います。 1番はゆっくりと休養をとったり何かでリフレッシュするのがいいと思うのですが… せっかく往復1時間かけて会いに来てくれる彼を大切にしたいと考えています。 最近は肩もみやマッサージ、そして彼は耳かきが好きとの事ですのでひざ枕をして耳かきをしています。 (耳かきをすると眠くなるそうです。本当には寝ませんが) ちなみに私も密着できるので内心ウキウキでしてます(笑) あとは彼の話をきいたり、できるだけ笑顔でいたり。 もちろん自分の無理の無い程度でです。 「他にはどんな事で癒されるのか」というのを彼本人にききましたところ、「探してみて」と答えが返ってきました。 ですので今、彼の癒しスイッチを探し中なのですが…笑 何分、私自身基本的な男心というのをわかっていないもので、皆様に知恵をお貸し頂きたいと思っております。 男性に質問です。 女性(好きな人、彼女、奥さん)にされて、癒されるな~というシチュエーションはどんな事でしょうか? 経験された事でも想像でも構いません。 女性に質問です。 男性(好きな人、彼、旦那さん)を癒してあげたいという時どんな事をされますか? また、喜ばれた事はありますか? 彼は私の部屋にいると「癒される、落ち着く」と言ってくれています。 今はまだ冬でなかなか遠出ができないので、できましたら屋内でできる事、そして2人の時間を大事にしながらのものを教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 癒しファッション

    こんばんは。 職場での服装で悩んでいます。 わたしは一般職のOLです。 職場には40代の総合職の男性が多いのですが、 みなさんお仕事が激務なため、 私は(誤解を与えないほどに)スマイルを心がけてきたつもりですが、 華美にならない程度の服装も心がけようと思うようになりました。  上司にも 気持ちよくおしごとしていただきたい、 その一心ですが。。。。  先輩の女性社員は 服装の事は何も教えてくれなかったので ここで質問させていただきます。 「挑発的にならないほどの(←これ重要!)」 癒し/愛され 系 ファッション・メイクのこつやアドヴァイスを教えて下さい。