ファイル共有速度を最速かつ最良にする方法は?

このQ&Aのポイント
  • メインPCとサブPCをLANケーブルで接続してファイルを共有していますが、転送速度が非常に遅いです。どうすれば速くできますか?
  • ファイル共有の際に、LAN対応の外付けHDDを切り替えスイッチなどで使う方法や、USBの外付けHDDを切り替えて使う方法が考えられます。他にも速度を上げる方法があれば教えてください。
  • メインPCからサブPCの共有フォルダにアクセスする方法は今まで通り使っていますが、転送速度が遅いです。どのようにすれば速くすることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイル共有速度

こんにちは。 いつもお世話になっております。 ※メインPC Windows7 64bit ultimate core i7 970 メモリ 24GB SSD 256(OS用) HDD 1TB LANギガ対応 ※サブPC CPU:core2 Duo E6700 2.66Ghz メモリ:3GB HDD:500GB(Cドライブ:100GB Dドライブ:400GB) OS:Windows XP LAN:ギガビット対応 私は、メインPCとサブPCをLANケーブルでつないでファイルを共有しています。 その際、サブPCのDドライブ(4000GB)を共有HDDとして使用しています。 今、現在メインPCのマイコンピューターからネットワークドライブの追加で サブPCDドライブにアクセス&ファイル転送(送受信)等…をしていますが、非常に遅いです。 そこでファイル転送を一番最速かつ最良に行える方法はなんですか?? ・LAN対応の外付けHDDを切り替えスイッチ??などで切り替えながら使う ・USBの外付けHDDを外して一回ごとにメイン、サブと付け替えて使う。 ・今まで通りメインPCからサブPCの共有フォルダにアクセスする。 ・ ・ ・ 他に何か方法がありましたら、教えてください。 私は今、メインPCとサブPCのファイル転送の””転送速度””をどうにかしたいのです。 何か必要な情報がありましたら、補足いたします。 どうかよろしくお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.4

>3GBのファイルを移動するのに5分前後かかるくらいです。 おそらくサブPCがXPだからだと思います。 XPだとそれぐらいかかっても不思議ではなかったような・・・ 7にするとかなり違うと思います。 あとはJumbo Frameですね。 これう使う設定にすると少しだけ速度が上がります。 私の環境ではwindows7→windows7間で500GBのファイルを5秒程度で転送します。 確か70MB/S以上は出てました。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>windows7→windows7間で500GBのファイルを5秒程度 とありますが、それって片方のwindows7で共有設定をしてもう一つのwindows7のマイコンピューターからファイル転送すると5秒くらいということでしょうか?? 私も同じ状況で試したことあるのですがさすがに5秒は行きませんでいた…

その他の回答 (5)

• wormhole
回答No.6

参考値にしかなりませんが、うちの環境だと FreeBSD+samba-(2Gbits)-ハブ-(1Gbits)-Windows7 で、4.25GのファイルをFreeBSDからWindows7にコピーするのに約40秒でした。 他の方のいわれるようにXPがネックになってるんじゃないでしょうか。

• nijjin
回答No.5

>とありますが、それって片方のwindows7で共有設定をしてもう一つのwindows7のマイコンピューターからファイル転送すると5秒くらいということでしょうか?? そうです。 以前はwindows XP→windows XPで、その次にwindows XP→windows 7、今はwindows 7→windows 7です。 間にGBのハブが入っています。 XPがあるときはやはり遅かったですが7同士では早いです。 また、windows2008もありますがこちらも7と同じ速さです。 今タイマーで計測すると 520MBぐらいのファイル1つで7秒 4.1GBぐらいのファイル1つで2分を切るぐらいでした。

• 123admin
回答No.3

ダメ元で試すならネットワークのIPv6の設定を削除する。 XPを共有ファイルの管理で使っているならば改善する様な気がするけど。 参考 http://ryoex.jugem.jp/?eid=3750 http://binbun.blogspot.jp/2010/08/windows-7-14-4.html それとXPのネットワーク管理はザル… 表示する転送速度は見かけ上だけでファイル管理はフロッピーディスク形態が基本だからハードが1000BASEだろうが擬似FD的な転送になる。 分かり易い例としてはXPでは外付けUSBHDDへの転送が100MBのファイルでも500MBでも転送時間が余り変わらない事がある。 UNIX系Linux系はメモリに展開して転送を行うけど、Winはファイルをハンドシェイクして分割して行うから会社などでLANに負荷が掛かった状態では1MBのファイルでも数分掛かってしまう現象が起こってしまったりする。 Win7ではこの辺は改善されたかな? IPV6の問題じゃない場合にはWin7側のHDDを共有ドライブにする事によって改善するかもね?

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考URLを読んで改善していこうと思います。

• wormhole
回答No.2

たんに「非常に遅い」といわれても本当に遅いのかどうか他者には判断できないので、どれくらいの容量がどれくらいの時間で転送できるのか書かれた方がよろしいかと思います。 またPCがGビットLANに対応していても実際にGビットで接続されているかどうか、直結なのかハブ経由なのかなど質問内容からはわかりませんので、その辺も書かれた方がよろしいかと思います。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ”非常に遅い”というのは失礼ながら私の目測で、 3GBのファイルを移動するのに5分前後かかるくらいです。 構成の方はNo1様をご参考にしてください。

• nijjin
回答No.1

PCは直結ですか? それともハブ経由ですか? ハブ経由ならGBのハブを使いGBで接続するのが早いです。 また、XPはネットワークの速度が遅いので7にした方がいいです。

HIROWI02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>PCは直結ですか? いいえ違います。 >>それともハブ経由ですか? はいそうです。 ※LSW4-GT-8NS http://buffalo.jp/products/catalog/network/lsw4-gt-8ns/ これでハブを経由しています。 ~~~構成~~ [インターネット]   ┃ [PR-S300HI(ルーター)]     ┃     ┃      ┃ [サブPC(192.168.1.2)]     ┃     ┃      ┃     ┃ [LANハブ(LSW4-GT-8NS)]━━━[PS3やテレビ等接続]     ┃ [メインPC] なぜ、このような仕組みにするかといいますと、すべてのネットワークのログをサブPCで取っているためこの形を取らざる負えません。