• ベストアンサー

ファイル共有

サーバーPCはOSXでファイル共有をしようとしています。WEB共有はWEBに公開し、ファイル共有はLAN内だけにしています。LANにつながっているPCからアクセスしてみたところコマンドプロンプトではアクセスはできるのですが、IE(Internet Explorer 6)からははじかれてしまいます。コマンドプロンプトではアクセスはできるのですがサーバーで共有しようとしているファイルが日本語のため文字化けしています。IEでのアクセスはプロバイダーのサービスはFTPでつかえています。LAN内のファイル共有をサーバーPCのファイルを日本語のままで共有するにはどうすればいいでしょうか?よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さんの単語が混乱しているようなので、整理させてもらいたいのですが・・・ 1.「ファイル共有」はMacOSXのFinderや、Windowsの「マイコンピュータ」で、相手のフォルダやファイルが操作できるというものです。NetBIOS(Samba)やAppleTalkという通信で行ないます。 2.「Web共有」はブラウザでアクセス(共有)させるもので、これはダウンロードのみの片道共有(一方通行)ですね。httpという通信です。 3.コマンドプロンプトはtelnetまたはsshで、これは「共有」ではなく「リモート」ですね。 さて質問から類推するに、WinのIEからMacOSXのWeb共有へアクセスすると、日本語ファイル名が文字化けする、ということなのかな? 上記「ファイル共有」では日本語は使えますが、「Web共有」やtelnet, sshでは日本語は通常使えません。これはまぁ仕方のない事でしょう。Web共有を司るApacheというサーバ・ソフトの仕様ですので。 プロバイダのホームページ用のフォルダに日本語のファイルをアップロードして、それをブラウザで見ても文字化けしますよね? それと同じ理由ですよ。

その他の回答 (2)

• mackid
回答No.3

ひょっとするとブラウザから見るとファイル一覧が表示されて、というのを期待しているのでしょうか。 OSXでのファイル共有ですから、ブラウザは使わず、ファインダーの移動メニューから「サーバーに接続」するか、ファイルウインドウのサイドバーにあるネットワークからつないで下さい。

• sasaki_b
回答No.1

LAN内の共有で、IEを使ってアクセスすると言うのが分かりませんが、ファイル共有はAppleTalkプロトコルの通信なのでWebのTCP/IP通信とは別に考えた方が分かりやすいと思います。 サーバー側を共有開始して、ローカル側でセレクタからサーバーのフォルダをマウントしてファイルを読み書きするという一般の共有方法では何かまずいのでしょうか?Mac当初からのファイル共有方法ですが、文字化けもなく確実な方法だと思いますが・・・。 当方MacOS9までしか使ったことがないので、OSXで違っていたら申し訳ありません。