• 締切済み

Windowsのファイル(ドライブ)共有について

現在 自宅でLANを組んで5台つなげてます。 今回仕事の都合で引越す(自分だけ)のですが、親のPC(サーバー的な役割を持っていて、保存しているデーターがかなりある)に出先からアクセスしたいのです。 ようは 引越し先から家庭内LANにアクセスしてファイル共有をするというこです。 理想としては自宅のLANの様にネットワークドライブとして登録しいつでもアクセスしたいのです。 検索したところ、同期するソフトやWeb上で共有するソフトはありますが、ネットワークドライブに登録できるのがありません。 こだわる理由としては、録画したテレビ動画などがあるのですが、引越し先ではPCはノートですのでHDDが少ないのでローカルとして保存するのでなく、ネットーワークから動画を参照したいというのが目的です。 この理由なのでFTPとかは不可になります。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.2

やっぱりVPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)でしょうね。インターネット上にトンネルを掘る形で出先と自宅をつなぐ訳です。暗号化されていますから、傍受されない(と言うかされにくい)仕組みです。それを、すれば、自宅のLAN上に出先のPCが乗った形になります。後は、ファイルを共有できますからそのデータを利用できます。 また、リモートデスクトップやVNCを使えば遠隔操作も出来ます。 VPNの方法は、ソフト(ソフトイーサ株式会社等)でやる方式と、VPN対応のルータ(ヤマハとかバッファローとかからでています)でやる方法があります。簡単なのはルータ対応です。(最初設定は難しいと言う人もいますが)GUIで自宅のパソコンを立ち上げアクセスできます。シャットダウン時はコマンドでしないといけませんが。 当然、出先の回線状態にもよりますが、光-光ならもう出先から操作しているのか自宅で操作しているのかわからないぐらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/22fivemin/fivemin00.html ・VPNを構築する ・Webサーバなどで公開する

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 急にLAN内の共有資源に接続できなくなりました

    自宅内でLANを組んでいます。 今までは普通に接続でき、マイネットワーク上にもLAN内の共有資源が表示されていました。 ところで、最近急にLAN内の共有資源に対してマイネットワーク上からアクセスできなくなりました。 マイネットワーク上の共有資源をクリックすると 「○○にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 ネットワーク パスが見つかりません。」と表示されます。 ファイアウォールはノートンを使用していますが、ノートンとwindowsのファイアウォールを切っても、やはりアクセスできません。 また「ファイル名を指定して実行」で\\(IPアドレス)と入力すると舞いネットワークからは表示されないマシンでも、ドライブを覗くことができ、またpingも通ります。 しかしノートンghostの自動実行では保存先のフォルダが見つけられずに自動保存が出来ず、またワードなどで「名前をつけて保存」で保存先をネットワークドライブにしようとしても、ネットワークドライブを発見できません。 問題のPCは仕事場と自宅の2つのLANに接続できていましたが、2つともこのような症状です。 どちらも他のPCからはネットワークドライブにアクセスできます。 どうすれば毎ネットワーク上に共有資源を表示でき、またghostの自動実行によるバックアップがまた出来るようになるのでしょうか? なお、問題のPCはIBMのThink Pad T42でOSはWin XP Pro SP2です。 接続方法は自宅が無線LAN接続、職場が有線LAN接続です。 なお最近コンピュータ名を一時的に変えていましたが、また戻しています。 また、ghostを導入したために管理ツールのサービスをいじってます

  • DVDドライブの共有設定

    2台のPCがLANに接続しており、共有の設定を試みておりますが、フォルダの共有は成功したのですが、何故か、DVDドライブだけ共有出来ません。DVDドライブなしのPCからアクセスしようとすると「アクセス許可がありません」との表示が出てしまい、エラーとなってしまいます。ネットワークドライブの割り当てまで、調べながらやったのですが、アクセスできないのです。どうすればよろしいのでしょうか? ちなみに、DVDドライブありPCはXPで、なしのPCはWindows7です。

  • windows7でのファイル共有

    すべてのPCはWindows7 Proです。 今、有線でLANルーターの配下に3台のPCを繋いでネットワークによるファイル共有をおこなっております。 フォルダの共有まではできたのですが、ルーターに繋いだ別のPCからアクセスする際に 3台あるうちの他の1台はアクセスでき、もう1台からはアクセスできないようにしたいのですが パスワード認証ないし、無線LANでいうステルス機能、あるいはアクセス制限のようなことは可能ですか? 可能でしたらご教授願します。

  • ドライブの共有化が出来ません。

    ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 ドライブの共有化が出来ません。 家庭でネットワークを構成しようと思っているのですが、ドライブの共有化が出来ずに困っています。 1台がデスクトップで1台がノートパソコンです。状況は次の通りです。 やりたい事: デスクトップPCのHDDやDVDドライブにノートPCからアクセスしたい。 ・OSは両方ともXPのHomeEditionです。 ・PINGは通っています。 ・Guestアカウントはオンです。 ・ファイヤーウォール設定はしていません。 ・ウィルスソフトは、起動させていません。 ・ワークグループは2台共 MSHOMEです。 ・エクスプローラーのマイネットワークで右クリック->コンピューターの検索で双方のPCは見えています。 ・見えているPCをダブルクリックすると、以下のエラーが出て、アクセスできません。 「\\Noteにアクセスできません。コノネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。」 「ログオン失敗:要求された種類のログオンは、このコンピューターに許可されていません。」 以上、解決への助けをお願いします。

  • DVDドライブの共有だけができないんですが、どうすればいいでしょう。

    無線LANでファイルとプリンタの共有をしています。 ファイルとプリンタの共有は問題なくできるのですが、なぜか DVDドライブが共有できません。 ネットワークから見えてはいるのですが「アクセス権がない・・・」 と表示されます。 ウィルスソフトを停止しても同じです。どうすればいいのでしょうか? ご存じの方教えて頂けませんか、総てXP PROです。

  • ドライブの共有

    自宅にデスクトップPCとノートがあり、ノートは無線LANでインターネットが出来る状況です。このノートはCD DVD 等のドライブが無く、今のところ外付けドライブも持ってないのですが、デスクトップに装備されてるマルチドライブ等をネットワーク上にてアクセスし、アプリケーション等のインストールを行う事って、現状の環境のままで可能でしょうか?又そのやり方を教えてください。

  • ファイル共有が出来ません。

    無線LANです、 自宅にWin7とWin8,1の2台のPCがあり、ファイル共有をしたいと思います. この書き込みはWin8,1でしています。 Win8,1のネットワークの所を見るとWin7,Win8,1 2台のアイコンは有ります。 、、、ここまで出来ました、 ネットワークの所にあるWin8.1フォルダーに共有したいファイルを入れて見ますが、 <この操作をするアクセス許可が必要>と言うメッセージがでます, 、、、この方法は違うのですか。 共有したいファイルはディスクトップにあります、これをどうしたら良いのですか。 現在ここから先に進めません、 ネット検索でファイル共有を学んで見ましたが初めなので困難です パスワードの設定等は必要なのですか。 ファイル共有方法を教えて下さい、

  • ネットワークドライブについて

    教えて下さい。 あるソフトのデータをネットワーク上のハードディスクに保存して共有したいのですが、 そのソフトが保存先にはローカルのハードディスクしか許可していないんです。 ネットワークドライブの割り当てでローカルに割り当ててもだめでした。 割り当てたドライブをPC内のハードディスクだと偽装することはできませんか? よろしくお願いします。

  • windows 7、他のパソコンから共有化したドライブが開けません。

    windows 7 パソコンと同じLan内の他のパソコン(windows XP)からアクセスすると、次のメッセージが現れ、windows 7 パソコンを開くことは出来ますが、共有化したドライブが開けません。(パスワード保護の共有は無効としております。) 「\\win7-pc\D にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。 アクセスが拒否されました。」 スタートボタン→プロパティでセキュリティー・タグ開いてみましたがどうすればよいか理解出来ません。 以前は拒否されなかったのですがどうしてこうなったか解りません。 アドバイスお願いします。

  • ネットワーク ファイル共有

    今現在有線LANでサーバー1台(WIN2003) クライアント2台(WINXP Pro)の計3台でネットワークを組んでいます。 新しくノートPC(WINXPHOME)を買いましたので、無線LANアクセスポイントを設置しました。 無線LANはつながってインターネットは出来ます。 このPCを3台のネットーワークに新たに追加したいのでネットワークセットアップウィザードを行いました。ワークグループ名を上記の3台と同じように設定しましたがネットワークに繋がりません。 何かほかに設定することがあるのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • オーディオケーブルを使ってラジカセの音声データをPCに取り込む方法
  • PCのマイク機能を停止してオーディオケーブルの音を取り込む方法を解説
  • Windows10とChromeを使用して、Realtek HDオーディオマネージャを使いオーディオケーブルの音だけを取得する方法
回答を見る

専門家に質問してみよう