• 締切済み

Windowsのファイル(ドライブ)共有について

現在 自宅でLANを組んで5台つなげてます。 今回仕事の都合で引越す(自分だけ)のですが、親のPC(サーバー的な役割を持っていて、保存しているデーターがかなりある)に出先からアクセスしたいのです。 ようは 引越し先から家庭内LANにアクセスしてファイル共有をするというこです。 理想としては自宅のLANの様にネットワークドライブとして登録しいつでもアクセスしたいのです。 検索したところ、同期するソフトやWeb上で共有するソフトはありますが、ネットワークドライブに登録できるのがありません。 こだわる理由としては、録画したテレビ動画などがあるのですが、引越し先ではPCはノートですのでHDDが少ないのでローカルとして保存するのでなく、ネットーワークから動画を参照したいというのが目的です。 この理由なのでFTPとかは不可になります。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• aki567
回答No.2

やっぱりVPN(バーチャル・プライベート・ネットワーク)でしょうね。インターネット上にトンネルを掘る形で出先と自宅をつなぐ訳です。暗号化されていますから、傍受されない(と言うかされにくい)仕組みです。それを、すれば、自宅のLAN上に出先のPCが乗った形になります。後は、ファイルを共有できますからそのデータを利用できます。 また、リモートデスクトップやVNCを使えば遠隔操作も出来ます。 VPNの方法は、ソフト(ソフトイーサ株式会社等)でやる方式と、VPN対応のルータ(ヤマハとかバッファローとかからでています)でやる方法があります。簡単なのはルータ対応です。(最初設定は難しいと言う人もいますが)GUIで自宅のパソコンを立ち上げアクセスできます。シャットダウン時はコマンドでしないといけませんが。 当然、出先の回線状態にもよりますが、光-光ならもう出先から操作しているのか自宅で操作しているのかわからないぐらいです。

• OsieteG00
回答No.1

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/22fivemin/fivemin00.html ・VPNを構築する ・Webサーバなどで公開する