• 締切済み
  • すぐに回答を!

脈なし?お祭りの誘い方は?恋愛相談

これって脈なしですか? 私は中一女子です。 私は八組で好きな人は一組(以下Y君)です。 同級生なんですが緊張して喋れません。 メアド交換は四月の終わりくらいに共通の女友達からもらい、送信しました。 一日目は普通にやって終わりました。 次の日も私からやって続いてYの元彼女と言われている人のこと好き?って聞いて好きじゃないってきて、 そうなんだ。皆勘違いしてるね(泣) ってやったら返信が来なくなりました。 それから二週間に一回くらいメールしても返信が来ません。 でもよく学校では目が合います。 昔、Y君のお兄ちゃんが好きで、それを今の好きな人とY君は思っています。 お祭りに誘いたいですがメールはみてるのか見てないのか微妙です。 どう誘えばいいですか?また告白した方がいいですか? 脈なしですか?

みんなの回答

• 回答No.1
  • blazin

何で緊張してしまうのか? それを丁寧に考えてみたら? それは、 貴方の中では既に恋愛というレールを敷いていて、 彼との接点が全て恋愛の「白黒」に繋がると思っているから。 でもね、 今の状態で考えるなら。 貴方って友達「以下」だよ? 彼は貴方を何とも思っていない。 別にそれでも良い訳でしょ? まだ二人の間に何かが「生まれる」ような出来事も無いんだから。 貴方は勝手に始めているけれど、 彼にとってはまだ何も始まっていないんだよ? 相手にとって何も始まって「いない」のに。 貴方一人がガチガチになって、 相手の目線を全て恋愛光線のように浴びてしまう事・・・ それってどれだけ不自然なのかが分かるんじゃないの? 彼が好きになる人=心地良く絡める人。 貴方はどう? 緊張して話せません。 ⇒話す事によって伝わる部分が「無い」弱い関係。 しかも、 アドレスさえ人に頼んで教えてもらっている。 交換する「まで」のコミュニケーションが大事なのに。 ある程度親しくなれた証=アドレス(個人情報)なのに。 貴方はそれを人に頼ったんだよ。 現時点で、 彼「から」貴方に話したい事って特に無い。 貴方「が」話したくて、繋がりたくて。 そしてお願いしてようやく繋がったのがアドレスでしょ? でも、 繋がっただけで、 自然と彼「から」も何かを話したくなる訳じゃない。 彼からすれば、 本当に分からないんだよ。 何か話したい事があるから、 貴方は人を頼ってアドレス交換を求めてきたんだろう。 でも、 貴方がメールに注いでいる熱量がよく分からない。 片思いで空回りしたような文章がよく分からない。 返事が来ないのも、 彼にとっては返しようが無いから。 無理なく楽しくやり取りを「続けて」いく中で。 少しずつ色々な事が話せるようになっていくのが自然。 そして、 貴方の方がやり取りをしたくて、 お願いして繋がっている関係。 だからこそ、 メールを送るにしても、 相手が返信しやすいような文章だったり、 彼がリアクションしやすい書き方の工夫が必要なんだよ。 でも、 貴方は自分の片思いに飲み込まれてしまっている。 勝手に恋愛が始まったような雰囲気でやり取りしている。 彼にはそれがよく分からないんだよ。 もし僕(彼)に興味があるなら、 もっと学校でも話してくれればいいいのに・・・ そうすれば、 お互いに「共通」の話題も出来るし、 学校でのコミュニケーションが材料になって、 メールでのやり取りにも繋いでいけるんだよね? 貴方の場合は、 学校ではガチガチ&真顔。 メールはメールで、 何だか落ち着きが無い文章&返事がし難い内容。 彼からすれば、 本当に絡み「難い」存在になっているんだよ? 彼とたまに目が合うのは、 「分からない」人という目線も含まれているからなんだよ。 貴方はどう思う? まだ普通「以下」だからこそ、 貴方はあれこれ考え過ぎないで、 シンプルに「仲良く」なる事を目指さないと。 緊張という言葉に逃げない。 仲良くなれてこそ、 誘いとか、恋愛的な目線に対する意識にも目を向けていける。 貴方は最初から遠くばかり見ている。 基礎無く応用は無理なんだよ。 貴方は今応用ばかり考えている。そしてソワソワしている。 もっと肩の力を抜いてみたら? 誰も貴方を緊張「させて」なんていない。 相手にはまだ恋愛的意識が無い。 無いからこそ、 貴方も最初から力んだ状態を創らないで。 好きになった事を「きっかけ」にして、 お互いに心地の良い関係になる事を丁寧に目指していく事。 今の私は彼にとってどうなのか? その目線で考えてみたら、 貴方から伝えている心地良さが殆ど「無い」事が分かる筈。 今こそ深呼吸。 脈云々を考える「前」に、 お互いに心地の良い風を送り合える関係を目指していく事。 思いは相手「と」育まないと。 思いを「重い」にしてしまわないようにね☆