障害者の車問題に悩む愚痴

このQ&Aのポイント
  • 足の不自由な身体障害者が車の修理代が出せず悩んでいます。
  • 冷たい回答が返ってきて解決策が見つからず、廃車するしかない状況です。
  • 身体障害者にとっては愛着のある車であり、悩みに付き合ってくれる人がいなくて辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問と言うより愚痴です。「身体、精神障害者」

私は足が不自由です。その事が原因でうつ病にもなりました。 最近(と言うか今現在)車が故障して修理代が出せないため家の駐車場に置いたままです。 障害者年金で貯めるにしても数回待たなければ修理代は貯まりません。 他のサイトでいろいろ聞いたのですが結構冷たい回答を頂きます。 「もう、車買い換えたら」とか「そんなに動かせないなら廃車したら」というふうに。 実際車を買い換えるにしてもお金ですしわずかながら車に細工をしてもらわなければなりませんので高額になります。 確かに車歴は古い車ですが私の愛代わりを長い間つとめてくれた車です。愛着もあります。 でも、廃車するしかありませんでした。 これでσ(・_・)も家に籠もりきりの障害者です。`,、('∀`) '`,、 愚痴に付き合って頂きありがとうございました。他に話せる人が居ないもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maika1968
  • ベストアンサー率21% (22/102)
回答No.2

酷いですね。 しかし、ネットに限らず実社会でもそういったことを口にする人は、 結構、多く存在します。 私の母の例を挙げて言えば、 離婚後、ずっと一人で一軒家で生活(持家)でしてきたのですが、 周りはもう養ってっくれる人もいないし、大きな家に一人で住む必要も ないのだから、「早いとこ売り払ってしまえば?」的なことを言われ続けてきたみたいです。 また、心臓疾患があるので無理がきかず、外で働けないんですけど、 時折、顔色の悪い母を見て「何だかすごく体調が悪そう」とか気分が 落ち込むようなことも言ってくるらしいです。 普通、体が弱っている人間に「具合悪そう」とは言わないし、 誰にお世話になっているわけでもなければ、個人の所有物をとやかく言う必要も ないのでは、と私自身わきまえてますが、やはり、中には違う感覚の人もいるんですよね。 質問者様も好き好んで今の状況に陥ったわけではないし、 ちょっと心がくじけるかもしれないけれど、明るく笑い飛ばせる強さが必要な気がします。 私の小学校時代の友人の一人小児麻痺を患っている女の子がいました。 しかし、彼女の場合、美人で明るくてつらいと思うよな治療も長年に渡って受け、 それに耐えてきたので、普通に大学に進学し、卒業後、出版社に入り、 お友達の紹介で知り合った男性と結婚し、幸せに生活しております。 時折、今でも何人かで集まるのですが、弱音を吐く私たちに活をいれるほど、 強烈でパワフルな存在です。 彼女の明るさと前向きさには感心させられます。 彼女を見ていて思うことは何よりもメゲナイところだなと… だから質問者様も胸を張って生きて行ってください。 車のことは残念だけれど、また何かほかに愛着がわくもの、 没頭できるものが見つかるはずです。 どうか気を落とさずに頑張ってください。

kabocyabanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで元気と勇気を頂けました。人世何があってもどうにかなるさ!ですよね。 同じ又はそれ以上の苦労をなされている方もいらっしゃると思います。 私は手が動くんだから、こうやってネットで外とつながれるんですから幸せな方ですね。 元気と勇気ありがとうございます。 暖かいお言葉うれしくて涙が出ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

心無い回答ばかり・・・ でもネットってそういうところですよ。 逆に優しい言葉で近づいてきて、宗教の勧誘だった・・・とか。 わたしもそうかも知れません。(笑) 廃車したとしても再登録の道もありますので、それに向けて 少しづつ進まれてはいかがですか? やはり人間、多少面倒で大変だけれども、前に進む気持ちを持ったほうが 楽しく生きられますよ。 わたしは連休になって時間が取れると、南相馬市にボランティアに行ってます。 場所によっては表現しようのない悲惨な場所もあります。 女性などは、住人の思いを聞いたとたんその場で泣き出す人も。 自分はホテルに帰って一人で泣きましたが。 放射線量の高いところもあります。 でも少しづつ帰還に向けて動いています。 病院も診療再開に向けて動き出したという、良いニュースが昨日ありました。 避難者が戻りやすくする下地を整えるためです。 あなたも辛いことの多い人生だったと思いますが、 いつも前を向く姿勢だけは失わないでいただきたいと思ってます。 難しいことだとは思いますが、そういう姿から勇気をもらってる人もいるので。

kabocyabanana
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 皆さんから勇気を頂いて気持が楽になりました。 いつまでもくよくよしていると身体に悪いですよね。 新しい車を買ってまた、自分の足の代わりになってくれたら何処へでも自分の用事でも何でもできるようになりますものね。 今日から、新しい車に向かって出発します! どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 精神障害年金資格はないのでしょうか?

    妻はうつ病を患ってもう8年になります。 うつ病になる前はパートに行き、生活費の足しを作ってくれてました。 しかし、うつ病になってからは外出ができません。 家で洗濯と簡単な拭き掃除はしてくれるのですが、ご飯を作ることができません。 どうしても、簡易な食事か外食になってしまいます。 そんな時に他のうつ病者が「精神障害年金」をもらっているとの情報を聞き、要件としては長年うつ病を患っているとあると聞いたものですから、役場に行き聞いたところ、要件を満たしていると回答をもらい、年金事務所に行き、内容説明。そこでも要件を満たしているとのことだったので、昨年末(12月)に「精神障害年金」の申し込みを行いました。 するとこの6月になってやっと来た回答が「精神障害1級乃至2級」に相当しないので、支給しませんとの回答がありました。 60日以内なら不服申し立てできるようですが、するべきでしょうか?

  • 精神障害基礎年金

    鬱病から躁鬱・パニック障害・解離性障害になり通院4年になります。障害手帳の申請は三級です。自立支援は受けてますがどうしても生活費がたりず働きに出ようと思ったのですが身内旦那から止められました。障害基礎年金の申請をしようか悩んでますが自分で上手く担当医と話したり申請の仕方など出来ないので社会労務士さんにお願いしようかと思ってるのですが着手金や報酬が高額な為可能性が低いのなら諦めるしかないかとも思ってます。精神障害年金の手続き経験者の方、また詳しい方居ましたらアドバイスお願いします。年金は国民年金で初診日前から現在まで支払い、免除申請はしてます。

  • 精神障害者の公的制度について

    うつ病により以下の公的制度を受けています。 その他の制度がもしあれば教えてください。 障害者手帳のことがもしわかれば教えてください。 ただし、生活保護は除く。政令指定都市に住んでいます。 1 自立支援医療(精神通院医療) 2 障害年金2級

  • 精神障害者手帳など…

    昨日初めて精神障害者手帳(鬱病で)を保健所でもらいました…2級でした。 手帳をもらった時に職員ゎ何も言ってなかったのですが、 都営地下鉄や都営バスの無料パス券はどこでもらうんでしょうか? 障害者年金の申込書ゎどこでもらうんでしょうか? その他いろいろメリットがあったら、詳しく教えてくださいね。 無知ですが真剣なので、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 精神障害者の就職活動

    40代、精神障害者手帳3級(うつ病ですが障害年金はもらってません)。企業の障害者除外率は1.0で計算されると思います。 障害者の方で就職活動をされてる方、もしくは就職された方はどのような就職活動をされましたか?私はうつ病になって初めての就活になるため、今のところはハローワークに通ってるだけですが、他にもいろいろと方法はあるのでしょうか? 実際の体験談等をお持ちの方はアドバイスをお願いします。

  • 精神障害者に車の免許は必要ですか?

    32歳の男性です うつ病で通院していまして仕事はしておらず国から障害年金を受給しています 同じ障害をもっている人で車の免許をもっている人はいますがただ免許をもっているというだけで車は所有しておらず自転車に乗っています 僕は車の免許をもっていません 仮に免許をもっていたとしても車を買うだけの経済力がありませんし車に乗らないのなら免許をとった意味がありません 免許をとるだけのお金があれば貯金したほうがいいのではないかと思います 皆さんは僕の考えについてどう思いますか?

  • 精神障害者手帳2級について

    私は精神障害者手帳2級を持っていて、障害者年金で生活をしています。鬱病なのですが、大体陰性症状で動けないのですが、たまにハッと思うほど動ける日があります。長らく手帳を更新できないでいたのですが、突然、自動車を運転して更新しました。保険センターの職員の方がおかしいな、おかしいなという表情で考え込んでいました。何も言われていませんが、私が自動車できたのを見たのかなとかいろいろ想像しています。 質問1 2級の人は自動車を運転したらいけないのでしょうか? 質問2 車を運転したことを保健センターの職員が見たとした場合、主治医に連絡が行くと思われますか?(守秘義務があると思うのですが) よろしくお願いいたします。

  • 精神障害で働けなくなったときの助成とは?

      兄のことなのですが、非常に悩んでいます。 兄は高校卒業後からいくつかの会社を転々としてきましたが、 36を迎えた今月、体調の悪化により会社を辞めることになりました。 病名は「不安ストレス性障害」「パニック障害」というもので、うつ病や統合失調症ではありません。 今月、有給を消化して退職する形になります。 しかし不安発作が起きることも多く、次の仕事の目処はたっていません。 そんな兄は何らかの助成を受けることはできるのでしょうか? ・高校卒業後、それぞれ2年ずつぐらい各会社で正社員として勤務(厚生年金) ・2年弱の年金空白部分がある ・深刻な病名ではない 3つめの理由から、障害年金の需給に関しては無理だなと思っています。まったく働けないわけでもないと思います。 他に何かあるでしょうか……? (傷病手当金というのは働いている間の休職、に対してですよね?) 勉強が足りず申し訳ありませんが、教えていただけると幸いです。

  • 精神障害者手帳、生活保護など

    私は36歳で躁鬱病と診断され1年半程経ち ます。 他にも10年以上パニック障害、鬱病、社会不安障害があります。 父母は定年で年金生活をしています。 現在パニック障害や社会不安障害の症状が 酷く仕事をしたいのですが、社会に出ると 高熱が続いたり身体の症状が酷くなり社会 復帰まで時間がかかりそうな状態です。その為、父母に私の支払いなどで頼ってし まっている状況です。 先日、母より 「生活が苦しいからお金出すのが難しい」と訴えられました。 私の家は貧乏で年金もかなり少なく辛い状況です。 病院やカウンセリンで 母との関係が精神的に影響している事、離れて暮らした方がいいと言われてきました。 この様な場合、精神障害者手帳申請や障害者年金、生活保護で別世帯で生活する事は可能なのでしょうか? 今、どのようにしたら前に進めるのかとて も悩んでいます。 どうかアドバイス宜しくお願い致します。

  • 身体障害者の駐車禁止除外指定について

    毎日家の駐車場にタイヤを乗せて駐車する迷惑車両がいます。 前が狭い道なので、しょうがないかなとあきらめて 少しぐらいは我慢しようと思ったのですが、 我が家のコンクリをガリガリと傷つけられました。 それはないだろと思い、車両のナンバーを押さえ、 話しかけると 身体障害者の車は好きなところにとめていいんだ!!と 運転手は言い張り、その運転手が警察に通報しました。 3年間停め続けられたのですが、 そのとき初めて身体障害者の車両であることを知りました。 運転手は、私と警察にぎゃんぎゃんわめきたてました。 ただ、自分を保護しようとするのは理解できました。 私たちが話したことに対して、回答はできていました。 相模原南警察の人がきて、我が家は被害受けたんですけどといっても、 僕自身、まだ勉強中です。 また停めにきたら、連絡くださいと言うだけ。 そこで知りたいのは、 (1)身体障害者の車両は、無断で私有地にとめていいのでしょうか? この車がとまれば、我が家の車が出せません。 この車に乗っているのは、運転手本人のみです。 目の前のアパートを元気よく夜の暗い階段を上り下りし、 脚も手も五体満足に動いているように見えます。 (2)この方がもし、障害者だというのであれば、 どのような障害が考えられますか? 初めての経験で困っています。 警察を再び丸め込んで、家の一部を壊されてもたまりません。 対策や知恵なども ご教示いたいだけると助かります。