障害者の車問題に悩む愚痴

このQ&Aのポイント
  • 足の不自由な身体障害者が車の修理代が出せず悩んでいます。
  • 冷たい回答が返ってきて解決策が見つからず、廃車するしかない状況です。
  • 身体障害者にとっては愛着のある車であり、悩みに付き合ってくれる人がいなくて辛いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問と言うより愚痴です。「身体、精神障害者」

私は足が不自由です。その事が原因でうつ病にもなりました。 最近(と言うか今現在)車が故障して修理代が出せないため家の駐車場に置いたままです。 障害者年金で貯めるにしても数回待たなければ修理代は貯まりません。 他のサイトでいろいろ聞いたのですが結構冷たい回答を頂きます。 「もう、車買い換えたら」とか「そんなに動かせないなら廃車したら」というふうに。 実際車を買い換えるにしてもお金ですしわずかながら車に細工をしてもらわなければなりませんので高額になります。 確かに車歴は古い車ですが私の愛代わりを長い間つとめてくれた車です。愛着もあります。 でも、廃車するしかありませんでした。 これでσ(・_・)も家に籠もりきりの障害者です。`,、('∀`) '`,、 愚痴に付き合って頂きありがとうございました。他に話せる人が居ないもので・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maika1968
回答No.2

酷いですね。 しかし、ネットに限らず実社会でもそういったことを口にする人は、 結構、多く存在します。 私の母の例を挙げて言えば、 離婚後、ずっと一人で一軒家で生活(持家)でしてきたのですが、 周りはもう養ってっくれる人もいないし、大きな家に一人で住む必要も ないのだから、「早いとこ売り払ってしまえば?」的なことを言われ続けてきたみたいです。 また、心臓疾患があるので無理がきかず、外で働けないんですけど、 時折、顔色の悪い母を見て「何だかすごく体調が悪そう」とか気分が 落ち込むようなことも言ってくるらしいです。 普通、体が弱っている人間に「具合悪そう」とは言わないし、 誰にお世話になっているわけでもなければ、個人の所有物をとやかく言う必要も ないのでは、と私自身わきまえてますが、やはり、中には違う感覚の人もいるんですよね。 質問者様も好き好んで今の状況に陥ったわけではないし、 ちょっと心がくじけるかもしれないけれど、明るく笑い飛ばせる強さが必要な気がします。 私の小学校時代の友人の一人小児麻痺を患っている女の子がいました。 しかし、彼女の場合、美人で明るくてつらいと思うよな治療も長年に渡って受け、 それに耐えてきたので、普通に大学に進学し、卒業後、出版社に入り、 お友達の紹介で知り合った男性と結婚し、幸せに生活しております。 時折、今でも何人かで集まるのですが、弱音を吐く私たちに活をいれるほど、 強烈でパワフルな存在です。 彼女の明るさと前向きさには感心させられます。 彼女を見ていて思うことは何よりもメゲナイところだなと… だから質問者様も胸を張って生きて行ってください。 車のことは残念だけれど、また何かほかに愛着がわくもの、 没頭できるものが見つかるはずです。 どうか気を落とさずに頑張ってください。

kabocyabanana
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで元気と勇気を頂けました。人世何があってもどうにかなるさ!ですよね。 同じ又はそれ以上の苦労をなされている方もいらっしゃると思います。 私は手が動くんだから、こうやってネットで外とつながれるんですから幸せな方ですね。 元気と勇気ありがとうございます。 暖かいお言葉うれしくて涙が出ます。

その他の回答 (1)

回答No.1

心無い回答ばかり・・・ でもネットってそういうところですよ。 逆に優しい言葉で近づいてきて、宗教の勧誘だった・・・とか。 わたしもそうかも知れません。(笑) 廃車したとしても再登録の道もありますので、それに向けて 少しづつ進まれてはいかがですか? やはり人間、多少面倒で大変だけれども、前に進む気持ちを持ったほうが 楽しく生きられますよ。 わたしは連休になって時間が取れると、南相馬市にボランティアに行ってます。 場所によっては表現しようのない悲惨な場所もあります。 女性などは、住人の思いを聞いたとたんその場で泣き出す人も。 自分はホテルに帰って一人で泣きましたが。 放射線量の高いところもあります。 でも少しづつ帰還に向けて動いています。 病院も診療再開に向けて動き出したという、良いニュースが昨日ありました。 避難者が戻りやすくする下地を整えるためです。 あなたも辛いことの多い人生だったと思いますが、 いつも前を向く姿勢だけは失わないでいただきたいと思ってます。 難しいことだとは思いますが、そういう姿から勇気をもらってる人もいるので。

kabocyabanana
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 皆さんから勇気を頂いて気持が楽になりました。 いつまでもくよくよしていると身体に悪いですよね。 新しい車を買ってまた、自分の足の代わりになってくれたら何処へでも自分の用事でも何でもできるようになりますものね。 今日から、新しい車に向かって出発します! どうもありがとうございます。