• 締切済み

岩合光昭さんの飼い猫『柿右衛門』の性別は?

岩合光昭さんの飼い猫『柿右衛門』の性別は? http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/433484/blog/10561417/ 雄だとしたら非常に貴重な三毛猫です。 しかし名前が男の子だからといっても本当にオスかどうか分かりませんよね。 性別が分かるような写真・記事・Webページなどがありましたら教えてください。

noname#181253
noname#181253
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1227/3747)
回答No.2

最近この質問を拝見しました。この柿右衛門の写真は小型の猫カレンダー の表紙にもあって気に入っており、写真部分と岩合さんのコメントとともに保管しています。そのコメントは下記です。 「八ヶ岳の麓で暮らしてから、なかなか家の中へまで入ってくれるネコには 出会えません。でも柿右衛門がいつの間にか仲良くしてくれるようになります。今まで知らないでいたネコの世界を見せてくれたのは彼女が最初です。 北杜市 山梨県 」 文面からメスです。男らしい勇敢な顔ですけど。

  • Sauce2000
  • ベストアンサー率78% (104/133)
回答No.1

明確なソースはないのですが、(すみません、今回これが一番お知りになりたいことですよね) ボランティア団体さんと以前このお話になった時、この三毛ちゃんは普通に雌と伺いました。 岩合さんの完全な飼い猫でなく、ご自宅に出入りする半野良ちゃんのようです。 雄の三毛猫がその辺を歩いていたら、金の亡者が捕獲に参じるはずでしょうし、岩合さんが雄の三毛と伏せていても、噂は瞬く間に広がるのでは?と思います。 猫を主にテーマにする動物写真家さんで、柿右衛門ちゃんもしょっちゅう本や個展で取り上げられていますから、認知度は高いでしょうから。 当て推量ですみません。 以下、余談ですが… 全く個人的感想なんですが、岩合さんの猫に対するお考えは、本当に愛猫家なのか?と疑問を抱いています。 ママになったネコの海ちゃんを読んだ感想です。 更に余談ですが… 雄の三毛猫が希少なのは、皆さんご存じかと思います。 クラインフェルター症候群という遺伝子のいたずらで、出生率は1000~1万匹に1匹とも言われます。 日本で有名な雄の三毛は、タロとジロと共に南極に行ったタケシ、あとは映画になった御子神くんですね。 繁殖能力のある雄の三毛は、更に幻の存在です。 日本にいるスコティッシュフォールドの雄三毛のサムライが、現存する世界で唯一繁殖能力のある雄三毛でしたが、いま生きているかは不明です。 つい最近、とある里親募集サイトに雄三毛の子猫が出ていましたが、写真をじーっと見たんですけど、キジ白にしか見えませんでした。実物はわかりませんが… 雄三毛を応相談価格で譲渡するサイトもありますね。

noname#181253
質問者

お礼

参考情報有り難うございました。 どうもはっきりした情報は出回ってないようですね。 元野良であること、話題になっていないことからして推測としては確かにメスになりますね。

関連するQ&A

  • fomaで格安simを使えるようになるのかな

    https://king.mineo.jp/my/kakashi/reports/366 こちらの記事を見ると foma端末でも格安simが使えるようですが本当ですかね? なんか失敗例もありますが ↓ http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/427504/blog/37367733/ どうなんでしょうか・・・

  • これは三毛猫ですか?

    昨晩、子猫を拾いました。 私は三毛猫だと思うのですが、オスのようです。 既に3匹の飼い猫がおりますので、オスでもメスでもどなたかに差し上げようと思っていますが、三毛のオスって、この色の組み合わせでもOKなのかなとふと疑問に思いました。 オレンジじゃないと三毛認定されないのでしょうか?後頭部にグレーが入っています。

    • ベストアンサー
  • 制震材、防音材、吸音材の順番

    内部で衝突音が発生する金属製の箱があったとします。 これの音を小さく(遠くに聞こえないように)することを考えると、まず箱に制震材を貼ります。 次に吸音材(緩衝材のようなもの)を貼ると思うのですが、 http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/656892/blog/16724497/ この実験によると先に防音材(音を反射させるもの)を貼る方が良いらしいです。 実際はどのようにするのが良いでしょうか? 箱は完全には密閉できません。 私は物理学などには明るくないので簡単にお願いします。

  • 当て逃げの場合 1部ナンバーじゃNG?

     「みんカラ」というサイトを見ていたら 都内で当て逃げに遭った?方の 記事を読んだのですが http://minkara.carview.co.jp/userid/643850/blog/33563975/  ナンバーの平仮名だけが、 不明だったようで 警察官に 「仮名部分がわからないとちょっと・・・・」と 言われたと書かれたいましたが、  全てのナンバーが、わからないと 特定 出来ないのでしょうか? (車種、色も分っているようです)   **XX ? ○○○

  • 三毛猫はどうやって繁殖しているのでしょうか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%AF%9B%E7%8C%AB ウィキを見ると 「基本的に三毛猫の性別はメスであるが、 ごくまれ(割合としては1000匹に1匹程度)にオスの三毛猫が産まれることもある」 との事ですが、どうやって繁殖するのでしょうか? メスだけだと絶滅してしまいますよね?

    • ベストアンサー
  • クラッチスタートキャンセルすると

    MT車でクラッチスタートをキャンセルすると、 走行しててもコンピュータで停車していると判断され燃調が濃くなったり、 その他エンジンに悪影響があるという噂を目にしました。 スバルインプレッサSTI(GRB)に乗ってるんですが、 実際のところスバル車ではどうなのか教えてください^^ http://critical.syuriken.jp/picnikki2005_3/(2005.12.27の記事) http://minkara.carview.co.jp/userid/147286/blog/16092780/

  • この猫はメス?

    いつもお世話になっております! 私のうちでは1ヶ月ちょっとになる子猫がいるのですが、その性別について質問です。 私はこの猫を男の子じゃないかな?と思っているのですが、お父さんは「誰がなんと言おうとメス」といいます。 インターネットで調べてみて、肛門の下にふくらみがあればオス、などの見分け方や、写真など探すのですがイマイチぴんときません。 猫を育てるのは初めてで、よく分かりませんでした。 でもどっちかというとオスに近い気がするのです・・・ ↓を参考に、猫に詳しい方、女の子か男の子か判断していただけると嬉しいです!(肛門付近の写真です) http://gisudhfeu.web.fc2.com/wiegndegh.html 似たような質問があったのですが、それを見てもあまりピンときませんでしたので質問いたしました。 宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • ペット関連(ネコ)

    おはようございます。 さて、大変恐縮ではありますが、🐈ちゃんが1匹我が家に来ました。 簡単ではありますが、少しだけまとめてみたいと思います。 12月19日の夜になりますが、なぜか急に1匹のネコちゃんが来ました。 これからフォトをアップしますが、クロちゃん(オス)になります。 きっかけですが、実は4月に三毛ネコちゃんから生まれた(私の自宅の小屋)ことからはじまりました。 いったんは別の飼い猫主に行ったようですが、はっきりは言えないけど、ノラ猫状態になったらしいです。 12月19日の夜になって、突然 我が家に来ることになりました。 しばらく育てるはめになり、 キャットフードなどを召し上がっております。「急に来ること」ってよくあるということでよろしいでしょうか? 可能でしたら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 交配させたいネコは、雌雄どちらを先に飼うべきですか?

    交配させたいネコは、雌雄どちらを先に飼うべきですか? 雄の方が成熟が遅いと聞いたこともあり、男の子からかなと 思っていますが、お詳しい方のアドバイスをお願いします。 念願叶ってネコが飼える環境になったのですが、 今いるネコを去勢してしまい後悔しています。 飼い猫の赤ちゃんがほしいです。 安易な考えではありません。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • この猫はオスですか?

    こんにちは。いつもお世話になっております。 3ヶ月前に、ウチの猫の性別についての質問をさせていただきました。 そのときは1ヶ月ほどの子猫だったので、『おそらくオスではないか』との回答をいただきました(お答えくださった方、本当にありがとうございました!) 現在その子猫もすくすくと若干凶暴に成長し(笑)、4ヶ月になりました。 もうオスかメスかはっきり分かると思いますので、現在の状況をごらんいただいて、オスかメスか再度判断していただきたいのです。 私はオスだと思っていますが、ウチに猫がいるのは初めてのことなので、やはり詳しい方に観ていただきたいです。 何度もすみません。 写真はこちらです↓ http://20080929.web.fc2.com/o.jpg 来週には予防接種に行く予定ですが、早く性別を知りたくて待ちきれないので! それでは失礼いたします。

    • ベストアンサー