• ベストアンサー

飲み会を断りたいのですが困ってます

短期で入ったアルバイト先で、飲み会を誘われましたが、正直行きたくないのです。 ですが、誘ってきたのが、アルバイト先の社長さんで、アルバイト先の20、30代くらいの男女で飲もうみたいな話になりました。それが明日なのですが…。 ですが、私は今就活中で、飲み会の2日後に転職エージェントのカウンセリングに行く予定でいて、履歴書などの準備に追われています。自分の中で、今はかなり大切な時期です。 エージェントに行く前に、履歴書などをメール送付しなければならないので、早めに書類を作成しなければいけません。 エージェントに行くのは今日決まったことです。 飲み会の件は最初はOKしたのですが、今は転職のことで頭がいっぱいです。 断りたいのですが、ドタキャンみたいになって、失礼になってしまうでしょうか。 たぶん飲み会に行っても、心置きなく楽しめない気がして、なんだか今から憂鬱です…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いやいや、理由ちゃんと言って断りましょう。 大事なことを優先するのは当たり前です。 恐らく事情を説明すれば社長様も納得されることでしょう。 早いにこしたことはありません。電話出来るなら急ぎましょう。

angel_bird785
質問者

お礼

最初に回答ありがとうございました。 面接用に書類を作成しなければならず、やはり大切なことを優先すべきだと思って今回はお断りしました。 朝イチにお断りした際も、理由を言って分かっていただけたのでほっとしました・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• vodka0220
回答No.4

行きたくなくても、行くと約束したんだったら行った方がいいんじゃないですか? 約束は守りましょう。 転職がどうこう言ってますが本当は関係ないですよね?転職の話がなくても行きたくないし他に行けない(行かなくていい)理由探すんじゃないですか? ドタキャンなんてしたくなくてもしてしまう時はあります。 ドタキャンしたら失礼かな~なんて考えてる時点でたいした用じゃないじゃないですか

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面接前に書類を送らなければいけないので、かなり急がないといけない状態でした。 理由をはっきり言って、今回はお断りさせて頂きました。 ありがとうございました。

回答No.3

理由をちゃんと説明すれば問題ないでしょう。 メンドクサイとかお金が勿体ないとか言うなら問題あるけど。 直前になるとなおさら断りづらくなるので、少しでも早く理由を告げて断ることをオススメします。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朝イチでお断りして、理由を言って納得頂けたので良かったです。 ありがとうございました。

回答No.2

なんたらも方便です、 家族の事情 (病気とか何とか)でドタで良いと思います。 無理しないで優先順位の高い方だけに集中しましょう  でないと 後悔します。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり一番大切なことに今は集中すべきですね。 一応お断りできたのでよかったです。ありがとうございました。