• ベストアンサー

飲み会を断りたいのですが困ってます

短期で入ったアルバイト先で、飲み会を誘われましたが、正直行きたくないのです。 ですが、誘ってきたのが、アルバイト先の社長さんで、アルバイト先の20、30代くらいの男女で飲もうみたいな話になりました。それが明日なのですが…。 ですが、私は今就活中で、飲み会の2日後に転職エージェントのカウンセリングに行く予定でいて、履歴書などの準備に追われています。自分の中で、今はかなり大切な時期です。 エージェントに行く前に、履歴書などをメール送付しなければならないので、早めに書類を作成しなければいけません。 エージェントに行くのは今日決まったことです。 飲み会の件は最初はOKしたのですが、今は転職のことで頭がいっぱいです。 断りたいのですが、ドタキャンみたいになって、失礼になってしまうでしょうか。 たぶん飲み会に行っても、心置きなく楽しめない気がして、なんだか今から憂鬱です…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いやいや、理由ちゃんと言って断りましょう。 大事なことを優先するのは当たり前です。 恐らく事情を説明すれば社長様も納得されることでしょう。 早いにこしたことはありません。電話出来るなら急ぎましょう。

angel_bird785
質問者

お礼

最初に回答ありがとうございました。 面接用に書類を作成しなければならず、やはり大切なことを優先すべきだと思って今回はお断りしました。 朝イチにお断りした際も、理由を言って分かっていただけたのでほっとしました・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.4

行きたくなくても、行くと約束したんだったら行った方がいいんじゃないですか? 約束は守りましょう。 転職がどうこう言ってますが本当は関係ないですよね?転職の話がなくても行きたくないし他に行けない(行かなくていい)理由探すんじゃないですか? ドタキャンなんてしたくなくてもしてしまう時はあります。 ドタキャンしたら失礼かな~なんて考えてる時点でたいした用じゃないじゃないですか

angel_bird785
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 面接前に書類を送らなければいけないので、かなり急がないといけない状態でした。 理由をはっきり言って、今回はお断りさせて頂きました。 ありがとうございました。

回答No.3

理由をちゃんと説明すれば問題ないでしょう。 メンドクサイとかお金が勿体ないとか言うなら問題あるけど。 直前になるとなおさら断りづらくなるので、少しでも早く理由を告げて断ることをオススメします。

angel_bird785
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 朝イチでお断りして、理由を言って納得頂けたので良かったです。 ありがとうございました。

回答No.2

なんたらも方便です、 家族の事情 (病気とか何とか)でドタで良いと思います。 無理しないで優先順位の高い方だけに集中しましょう  でないと 後悔します。

angel_bird785
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり一番大切なことに今は集中すべきですね。 一応お断りできたのでよかったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 現在就活中で、派遣登録しようと思うのですが

    前職を会社都合で辞めてから1年経ちました。 もちろんその間就職活動をしていたのですが、採用が決まらない状態です。 今日、またハローワークで紹介された企業に履歴書を送付しようと思っています。 この1年、こんどこそはっ!という気持ちで履歴書送付し面接をし、結果不合格でした。 アルバイトも考えたのですが、就活に支障をきたしたり、正社員の採用が決まったときアルバイト先に迷惑がかかるのでは、と思い就活一本で頑張ってきました。 ですが、1年も空くとさすがにアルバイトをして収入を得なければと思うようになりました。 派遣は短期・長期の仕事があるそうですが、 現在就活中で短期の仕事を希望していること、 就活で採用されれば派遣は辞めるということを正直に話して、派遣会社側から仕事を紹介されるのでしょうか?

  • 彼女の飲み会について

    過去に似たような質問があったのですが、 今回はちょっとケースが違ったので質問させていただきます。 僕は以前、友達と一緒にクラブにいって、そこで知り合った女の子とメルアドを交換したのが彼女に発覚して、 その後、彼女にはもう二度と飲み会とかにいかないと約束しました。 ところが最近彼女がアルバイトを始めて、 そのアルバイト先の飲み会があり、仕事が終わったら飲み会にいき、 そのままオールでカラオケをして、終わったらそのまま仕事にいくというプランがあることを知りました。 僕は、オールでそのまま仕事というのは少し気になりましたが、 いくことを許可しました。 ただ、そのあと、彼女が行ったら僕も飲み会いくようになるんでしょ? みたいな話になって、 僕は、いままで自分のアルバイト先の飲み会とか断ってきたので、 アルバイトとか仕事の飲み会ならいくかもっていったら、 怒って電話にでてくれなくなってしまいました。 僕は、仕事とかアルバイトなら付き合いもあるし飲み会とかにいくことはしょうがないと思いますが、 こういう場合、やっぱり僕にはメルアド交換の前科もあって行かないと約束してしまったこともあるので、 やっぱり自分は駄目だけど、彼女はいいっていうのは仕方ないことなのでしょうか? ご意見などあれば、よろしくお願いします。

  • 履歴書にて

    現在、他会社にて就業中ですが転職をしようと思い就活中です。 転職希望先に履歴書を送付する際に職歴の箇所に就業中と記載した方がいいですか? 転職が決まってから、退職をしようと考えてます。

  • 先に履歴書を送付するのって・・・

    バイトを応募したときに「先に履歴書を送付してください」 と言われたのですが、こういうって履歴書の内容の真偽を調べたりするからなのでしょうか?私は転職回数が多いので3ヶ月程度でやめてしまったバイトは書かないようにしていて調べられると不安です。 (アルバイトでもそういうのは会社に調べられるのでしょうか?) 今までは履歴書持参で面接みたいな感じだったので何が違うのかわかりません。どうか教えてください。

  • 転職エージェントの方は相談に乗らない人が多い?

    転職サイトに登録して、 何人かの転職エージェントから連絡が来ました。 しかし、一度も面談をしようとせずに、とりあえず履歴書を送り、 合いそうな企業に送付してしまおうとする人方が多いです(履歴書の添削もしない)。 電話面談のみ、とかで済ます人もいます。 求職者の要望などはほとんど聞かず、自分の案件を進めるだけで、 とりあえず内定出させればOK、みたいで進める人が多いのですが、 エージェントってそんなものでしょうか? それで内定が出ればまだ良いのですが、 書類で落とされたこちらはたまったものではありません。 エージェントはとりあえず数打って内定出させれば良いのかもしれませんが。 私がおかしいのか、エージェントはそんなものなのか、 経験のある方、教えていただきたいです。

  • 飲み会をドタキャンしてしまった・・・憂鬱

    職場での飲み会をドタキャンしてしまいました。 当日の朝にはもう行けない事が確定していました(家庭の用事で)。 私は幹事の連絡先をしらなかったため、友人にキャンセルの連絡を入れてもらったのですが その友人が連絡を入れたのが遅く、集合の2時間前・・・。 連絡先を聞かなかった私が悪いとは思いますが・・・。 なので、まだ幹事や他の参加者とは直接謝れていません。 明日出勤するのがかなり辛いです・・・。 今まで職場での飲み会というものに参加したことがないです。 働いている皆様がこのような状況でドタキャンされた立場でしたら どの様な気持ちになりますか? また、どのように言えば気持ちよく許してもらえるでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 短期の派遣・バイトをしながらの再就職は?

    28歳で転職回数が多い場合の就職活動の場合、短期の派遣でも転職が多いと企業に思われてしまうのでしょうか? 私は今年の6月から事務の正社員の就職活動をしています。 このご時世、書類すら通らない状況で大変厳しく、求人を探しても無い状態です。 すぐに就けるようにアルバイトもパートもしていませんでした。 ですが、さすがに就活歴が5ヶ月目になるとお金が大変厳しくなってきました。 ですので、短期の派遣か、アルバイトかパートをしながら就活をしようと考えているのですが、 これものちに職を転々としていると企業に捉えられてしまい、不利になってしまうのでしょうか? 履歴書に「契約期間満了」など記せば大丈夫なのでしょうか?

  • これは職歴詐称になるのでしょうか?

    今までの職歴です。 新卒→正社員1社目(6年)→無職期間(半年)→アルバイト(2ヶ月)→短期派遣(2ヶ月)→正社員2社目(3年)です。 現在転職を考えていますが、最初は正社員のみの書いた履歴書を作りました。 と言いますのもアルバイトは、本当に繋ぎのつもりでしたし、無職期間が長くお金が無いので、すぐに新しい仕事も決まらずとりあえずはと思いしばらくのつもりでアルバイトを見つけました。 しかし、1ヶ月半ほどアルバイトに出ていた所から、正社員登用の話をもらいまして、ありがたいのですが、私は他の分野の正社員を目指し勉強中でしたので、お断りした経緯があります。 その事で、そのアルバイト先に居ずらくなり辞めてしまいました。 それでも、転職したい分野の試験はもうしばらく先ですし、またアルバイトに出て同じ事になるのも困ると思い、期間限定の短期の派遣で2ヶ月ほど勤務した経験があります。 その後、正社員2社目へ採用が決まりました。 現在、転職を考えています。(希望は長期勤務の正社員) アルバイトや派遣は、短期だったので書かなくてもいいやと思い書かずに履歴書を作ったのですが、こちらのサイトを拝見していると職歴詐称になってしまうのでは?と思いました。 まだ郵送していませんので、書き直しは可能なのですが、やはりアルバイトや短期派遣も履歴書に書くべきでしょうか? 短期の仕事を書いた事で、応募した会社に「仕事が続かない」と見られても困るので、ちょっと考え物です。 もちろん、職歴詐称になるというのであれば、法律違反(?ですよね?)なので転職回数が多いなど応募先から面接で何を言われようが書き直します。 どの辺りからが職歴詐称になってしまうのでしょうか?

  • 会社の飲み会について

    会社の飲み会が嫌で仕方ないです。 新社会人の女ですが、会社の飲み会(歓迎会や懇親会、というか取引先の人や上司先輩に囲まれた飲み会)が嫌で仕方ないし憂鬱です。下っ端だから仕方ないのですが、高いお金を支払ってまで他人のご機嫌取りをしなくてはならないし、お酌をして回らなければならないので料理なんて食べる時間がないし、まったく楽しくありません。二次会、三次会と拘束時間が長いのもつらいです。ただでさえ手取りが少ない一年目社会人なのでお金がもったいないと思ってしまいます…。 職場の先輩は「飲み会に参加してこそ交流が深まる」「飲み会に参加しない奴はつまらない人間だ」という考え方で、それを押し付けられることが嫌です。 私用で飲み会を断った次の日なんて先輩方の機嫌が悪いです(業務に支障はないのですが、急にそっけなくなることや今までとは違う対応をされてしまいます) やはり新社会人は我慢するしかないのでしょうか。教えてください。 最近では飲み会が近付くと胃が痛くなったり気分が憂鬱になります…。

  • 好きな人と飲み会

    アルバイト先の先輩に飲み会を開こうと言われました。 アルバイト中もとても仲良く、一緒に帰ったり、私の家に来て一緒に部屋の模様替えを手伝ってくれたり、パソコンの修理をしてくれ、飲み会の計画を立てているうちにとても好きになってしまいました。最近はボディタッチなどもあり、周りからは見ていて微笑ましいと言ってくれるほどでした。そして一人暮らしのマンションも一緒に探しに行こう!と言ってくれていました。 ですが、飲み会当日は酔っていたからか違う女の子にベタベタしていてとてもショックを受けました。アドレスも交換していました。幹事なのでやっぱり仕方がないのでしょうか。 やはり今までの優しさは相手からすると普通に接してるだけなのに、私が勘違いしていただけなのか凄く不安です。

専門家に質問してみよう