• 締切済み

履歴書印刷時のサイズは?

現在就活中の中途入社志望者です。 転職に成功された皆様、大量の履歴書を各応募先にご送付のことと思うのですが、 ・家庭で刷れるA4 単頁 ・市販品と同じB4 単頁 ・家庭で刷れるA4 二枚組 ・A3 いずれのサイズで履歴書お作りになりましたでしょうか? もしよろしければ、お使いだったサイズを教えて頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ithi
回答No.4

NOJOBさん、こんにちは。 ご苦労様です。 私の場合、家庭で刷れるA4単頁でフォーマットを作成しました。内容はあくまで手書きです。 それよりも職務経歴書を作成するのに手間取りました。

回答No.3

採用側ですが、社内関係者(主に面接官)にはA4で配布しファイル(バインダ)もA4です。このため出来るだけA4サイズ(もちろん2枚であり、縮小して1枚はNG)にして欲しいですね。因みに採用に伴う社内稟議書もA4です。 作成はパソコンで十分です。パソコンの方が修正等も容易なので手書きには拘りません。写真貼付と捺印を忘れないようにお願いします。

• dondoko4
回答No.2

市販品とおなじ履歴書用紙をダウンロードして使っていますけど。A4で印刷したものをコンビニでB4用紙を使って拡大しています。一発でコピーできます。くれぐれも原紙忘れてこないように。なお、名前だけは手書きにしています。

回答No.1

私の個人的意見ですが、履歴書は何社受けようとも手書きが基本だと思います。 職務経歴書はパソコンにて作成A4用紙2枚程度です。 私も何度か転職していますが、履歴書については、内容や写真で判断されます。 重要なのは応募先企業が求めているスペックが自分とあっているかが問題です。 上記の事はハーローワークの講習会で受けた内容です。 再度ですが、用紙サイズは100円均でもいいのですが、内容が問題がありますので、機会があれば、履歴書の 添削など受けてみればいいのではないでしょうか? 間違っても他人に作成してもらったものを提出しないように。