• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リフォームでの失敗)

リフォームでの失敗-無償でのやり直しをお願いしたい

miki0126の回答

  • ベストアンサー
  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.2

こんにちは。 水廻りの品の卸の会社におります、おばさんです。 リフォーム代金の支払いがまだなら、業者さんに言われてみてはどうでしょうか? 「スタイルを決める時、私はまるごと収納タイプでお願いしましたよね~」と。 添付されている写真を見て「こんなに収納が付いてるのは便利だね、これにします」と、まるごと収納タイプを選んでも、カラーを選ぶ時に「この写真のセットの様に」とまるごと収納では無いセットを指さされる御施主様が時々いらっしゃる様です。 レストパルの品番の羅列は、UWBの後に手洗器のタイプ番号、その次にキャビネットタイプ番号です。 後、間口・左右勝手・・・っと、全て「選択」していくのです。 だからキャビネットのまるごと収納は「オプション」では無く、選択出来る事です。 一般に方には分かりにくいので、当然「間違い」も多く、先日は左右勝手を替える為の部材を取り寄せたばかりです。(笑) 私は卸ですから、業者さんに見積もりを提出する場合、品番の羅列の説明  UWB1A1RDS32121DBA   レストパル(床排水L型)  Mサイズ まるごと収納  タイプ       L型・手洗器Mサイズ  キャビネットタイプ まるごと収納タイプ  間口        750-840mm  手洗器       右勝手  ウォシュレットタイプ アプリコットE1Aタイプ  水栓金具      ハンドル式     ・     ・     ・ の様な、御見積をお渡しし施主様にも確認してもらう様にしています。 貴女の貰われた見積もりには、このような内容を示す見積もりは有りましたか? TOTOの図面が有る以上、普通に業者は持っていると思うのですが。。。 キャビネットの違いだけですので、定価3万の違いですから、貴女が納得出来ない気持ちは凄く分かります。 言うだけは言ってみてもいいのではないか・・・とも思いますよ。     

9630ok
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当初の希望の旨を話したところ、変更してくれることになりました。 業者さんもその話の記憶はあったようです。 ちなみに見積書には、品番と「レストパル 壁排水」の2行だけでした。 また、洗面所も同時にリフォームしているのですが、左に付けるべき棚が、右設置用の棚が納品されたため、現在工事がストップしている状態です。 なので素直に受入れてくれたのかな…? 何はともあれ、やり直してくれると言うことで、リフォームで「後悔」することは回避出来たようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リフォームの値段

    リフォームの見積もり価格についてお尋ねします。 相見積もりをいくつか取る為に、何社かに見積もり依頼したのですが リフォームしたい場所が毎回増えていき・・・ 結局はっきりした相見積もりが取れなかったのです。 結局、最後に見積もりをお願いしたところにリフォームを 頼みました。(まだ出来上がってはいません。) お願いした理由は、リフォームを早く終わらせないといけなかったのと大手リフォームコンテストで入賞してる事例があるからです。 値切り交渉はほとんど受け付けてもらえなかったので この価格は、相場より安いのか高いのか教えてください。 リフォームした箇所 お風呂 定価110万(サイズを1216→1418) キッチン 定価150万 洗面台 定価25万 トイレ 定価25万 玄関収納 定価20万 給湯器交換 定価30万 ドア、収納全て交換(計9ドア) 間取り3LDKでリビングの隣が和室でしたが壁を壊しリビングを 広くしました。 全てフローリングも交換(ノンワックス) 玄関タイル、框交換 コンセント、スイッチ交換細かいところも殆ど交換しました。 見積もりは、470万でした。 詳しい方、教えてください。

  • トイレのリフォームについて

    トイレのタンクが壊れてしまったため、取替えを検討しています。 マンションのトイレで壁排水なのですが、配水心の高さが170です。 一社目に見積もりをお願いした水道屋さんは、排水については特に何の説明もなく21万円とのこと。トイレやウォシュレット値段が定価で値引きがまったくなかったので他にも見積もりをお願いしました。 二社目に見積もりをお願いしたリフォーム業者では、排水心の高さが高いので、床を上げる必要があるといわれました(ピュアレストMR)。 三社目に見積もりをお願いしたリフォーム業者では、ピュアレストMRではなく、ピュアレストEXなら床をあげなくても良いといわれました。 カタログを見るとピュアレストEXもピュアレストMRもともに排水心の高さが155なのですが、なぜピュアレストEXならよいのでしょうか? できれば床はいじりたくなかったのですが、ピュアレストEXにすると値段も高くなるので、床をあげるのと値段の差がなくなります。 どのようするのが一番よいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 発注書と見積書の品番が異なっていました。商品完成後の交換は可能でしょうか?

    趣味のサークルで使用するTシャツを業者へ発注しました。 ところが、出来上がった商品を見るとほしかった商品と違う品番。 どうやら、こちらが出した発注書と業者が提示した見積書の品番とで 相違があったようです。 信頼できる業者であったこと、まさか見積書に異なる商品の品番が 記載されているなど想定していなかったため、 こちらのチェックが甘かったことも事実です。(金額は同じです。) 業者は「見積書には記載しています」との一点張りで、 今のところ商品を再作成してくれる気配はありません。 こちらに全く非がなかったとは思いませんが、 納得できません。 商売する上で、発注書と異なる商品を見積書に記載するなど 許されるのでしょうか?業者側にも非があると思うのですが・・・。 発注書、見積書は保管してあります。 無償でこちらの希望していた商品を再作成・提供 してもらうことは可能でしょうか? アドバイスお願いします。

  • 設計図のアドバイスください

    新しく家を建てることになり今図面の調整をしています。 2Fにトイレはあるのですが洗面所をつけるべきかそれとも収納をつけるべきか迷っています。収納はあればあるのにこしたことはないのですが、歯磨きをするのに上にあれば便利なのかとも思っています。 アドバイスください。

  • リフォームトラブルについて

    リフォームしましたが、最初から最後まであらゆるところが失敗続きでストレスでしかありません。 指摘をすると許容範囲内だと逃げられます。 最近は嘘を言われたり、施主に対して失礼な言葉を使ってきたりと我慢の限界に達しています。 和室を琉球畳にしたら畳の高さがあっていなくて畳と畳の間に隙間も空いています。家具を置いたら傾いて家具と家具の間に隙間ができてしまっています。 床下収納庫の位置を間違えてつけられ、キッチンの下になってしまいました。穴を開け直してあとはリペアすれば元通りになりますと言われましたが、リペアなんかしてほしくありません。フローリングを張り替えてしっかりやり直してほしいと思っています。 1Fと2Fのトイレを丸ごとリフォーム依頼したのに、2Fトイレの巾木だけ以前のままだったのでどうして新品の巾木をつけてないのかと問い詰めても聞いていなかったので、、、とふざけたことを言われました。 洗面台もサイズを測ってなかったようで洗濯機が入らなくなり、洗濯機はかさ上げをしないといけなくなりました。 室内ドアの開きを内開きから外開きに変更してほしいと依頼してあったのですが、もとの内開きの状態で取り付けてありました。 ここに記載したのはほんの僅かで、あげたら50箇所以上不備があります。 やり直しやり直しでこちらが何度時間を割いているかわかりません。ストレスのため仕事でもミスが増え、体調も崩しています。 費用はまだ全額支払いはしていません。 他のきちんとした業者にやり直してほしいので、払ったお金を返金してもらって、慰謝料を請求することは可能でしょうか。 弁護士に依頼することも視野に入れています。 どなたか詳しい方教えていただけたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • リフォーム施工期間について

    宜しくお願いします。 築20年ほどの3LDKマンションに住んでます。 今回リフォームを考えてまして、見積りを依頼しました。 内容はトイレ・バス・キッチン・壁紙・床・窓など一度に全てやってしまおうと考えてます。 施工期間を尋ねたところ、だいたい一ヶ月半~二ヶ月掛かるといわれました。その間は荷物を全て撤去し、どこか別にアパートなど借りなくてはいけないとの事でした。 別会社のカタログや雑誌を見ると、住みながら工事が出来るとか、施工期間は一週間から10日で出来るようなことが書いてあります。 引っ越しやアパートを借りることを考えると二ヶ月となると結構な金額になります。どうせならその分をリフォーム代に充てたいのですが・・・ 早すぎても心配ですし遅すぎるのも金額的に・・・ 一般的にはどのような形を取るのもなんでしょうか? 宜しくお願いします

  • リフォーム システムキッチンの定価

    現在キッチンのリフォームの話を進めています。(ホームセンターにて) ですが、カタログには定価が記載されておらず(オプション以外)、希望の品を 選ぶと数日後見積りがきて、見積書には定価が記入され、例えばシンクキャビネットは定価より50%引きとか、水栓は定価より30%引きとか言われます。 それで色を変えたり、別の商品を追加にするといくらになるのか聞きたいときは、また最初からホームセンターが仕入れ先に聞かないとわからないということで数日見積り待ちです。ちなみにリクシルのASという商品です。カタログに定価を載せないのは業界の慣習でしょうか? 見積書に載ってくる定価ってもともと高く設定されていますよね。この定価とはあてになる価格なのでしょうか? ホームセンターの方が街のリフォーム屋さんに頼むより安いと言われたので、話を進めました。解体費やキッチンパネル、排水、クロス貼り等で施工業者へ30万程払います。(こちらの見積は高くも安くもなく普通)。それでシステムキッチン代(レンジフードなど含む)で値引き後45万くらい(価格設定の低い色でシンプルなものなので)なのですが、その中には取り付け費ということで10万円くらい含まれています。この取り付け費って普通ですか? ホームセンターの人に聞いたら、システムキッチンを運んでくる業者が、吊戸棚とかレンジフードとか取り付けるので取り付け費は発生すると言われたのですが、そういうものなのでしょうか? 他に何かアドバイスあれば教えて下さい。

  • 浴室のリフォームについて

    質問です。 浴室の給水管からの漏水からリフォームを検討し、修理の業者経由でリフォームの見積を出しましたが、同様のリフォームをした方から総額を聞いても、私のはかなり高い印象を受けました。 正直言って、適正な価格帯と言えるのか不安になってきました。 見積書の内容は以下のとおりです。 既存設備撤去解体(廃材処分含む) 120,000 土間生コンクリート 67,000 給水管・排水管工事 283,000 ガス配管工事 58、000 給湯管工事 126,000 給湯管設置 172,000 電源工事 35,000 下地木工事 140.000 土台木工事 要確認(腐食度合いで費用が発生の可能性とのこと) ユニットバス 480,000 ユニットバス施工組立 150,000 オプション器具 30,000(手すり・シャワー器具分) 消耗雑材費 29,000 諸経費 75,000 小計 1,765,000 (消費税 88、250) 合計1、853、250 導入予定はユニットバス(INAXのkireiyu)で、1216(0.75坪)サイズで、カタログ上のメーカーの定価は660、800円です。 対象は木造2階建て(築33年)浴室はタイル等のある既存の工法です。 給水管の破損から検討もしましたが、将来的に建て替えかリフォームかを検討してます。 しかし予算の関係もあり、この見積では正直迷っています。 浴室のリフォームを実施された方、事情に詳しい方の評価を聞いてみたいので、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • リフォーム済物件にリフォームできてない場所がある

    長文ですが、よろしくお願いします。 半年ほど前にリフォーム済み賃貸マンションに引っ越しました。 下見の時はリフォーム途中(ほぼ終わりかけ)でしたが、気に入ったので契約しました。 入居後に風呂場を確認すると黒カビ、金具部分のサビ、タイルの破損を確認しました。 不満がありましたが、ものすごく気になるとまでいかなかったので、そのまま半年ちょっと住んでいました。 念のためスマホで写真を撮っています。 最近暑くなってきたためか、排水溝からチョウバエが発生してしまいました。 自分の掃除不足かと思い、徹底的に掃除するもまだ発生します。 管理会社に連絡して業者に洗浄してもらいました。 業者に指摘される前に自分でも調べてたのですが、洗面台に排水トラップ(S字管など)はないし、 床の排水トラップ(ベル型)のフタがなく、機能していませんでした。 他にも、建物自体の造りに問題がありそうだと言ってました。 後者のフタはリフォームしてたらまず気付くはずです。 とりあえず洗面台に排水トラップつけて欲しいと伝えると、後日見積もりを持ってきてくれるとのことでした。 風呂の浴槽だけ新しい物なのですが、これってリフォーム済みと言えるのでしょうか? 他の部屋やトイレ、キッチンは壁紙やフローリングまでほぼすべてリフォーム済みです。 物件のチラシにはリフォーム済みとだけ書かれていて、案内してもらったときに全面リフォームだと聞いた…筈です。 風呂場だけしてないのってリフォーム済み物件だから入居したのに、これは管理会社のミスとかでは ないのでしょうか? できたら排水トラップつけるだけじゃなくてタイルの貼り替えや黒カビの除去などもやって欲しいのですが、コレは管理会社負担でできるものなのでしょうか? 私の希望は、すべて管理会社負担で 1.床の排水トラップのフタ…あるはずの物がない。 2.洗面台にS字管をつける…今は一直線の配管で穴の直径が小さいためS字管をつけると水の流れが悪くなるらしい。 3.黒カビ、サビ、タイルの割れなどの補修。いっそすべてリフォーム です。 1に関しては、完全に管理会社の落ち度だと思うので確実に手配して欲しいです。 2は他に虫や臭いが出てこない案があるなら考えます。洗面台に水を溜めれるようにあるはずのチェーン付きの栓すらないので、それをつけるだけでもお願いしたいです。 3は自分も無理だと思うのですが、希望だけでも。 上記のをすべて管理会社負担は無理でしょうか。 もちろん入居時確認してすぐ問い合わせたら良かったのですが…。 実際すべて実行するとなると、100%自己負担になるのでしょうか。 それとも交渉次第で相手にも負担してもらうことはできますか? いろいろ意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 引越し前に本当にリフォームって必要なんですか?

    この度中古マンションを購入をし、リフォームを考えております。そこで質問なのですが仲介業者の関連のリフォーム会社に見積もり相談をしたところ以下のような見積もりが帰ってきました。 そもそも一社では勝手がよく分からずほかにも見積もりを取ろうと思ってますが、業者は時間がないから手続きしましょうといわれました。 安い金額でもないのでその日は契約保留にしました。以下見積もりで受注から一ケ月はかかるといわれました。 内容と期間は妥当なのでしょうか?  ちなみに地元では有名なリフォーム会社です。でもきになるのでご意見お願いします。 ※入居時のリホームで必ずやっておいたほうがよいものもあわせてご意見ください。 見積もり金額基本工事パック・・・・70万(内容:室内洗浄:天井壁クロス張替え:畳表替え:フスマ替え:スイッチコンセント交換) オプション・・・・・●6畳和室を洋室にする 畳をフローリングにし天井を張替えフスマを三枚扉変更で54万 ●3部屋(5.1畳 5.2畳 7畳)の床をフローリングにするで44万 ●便座 エアコン脱着 一機 2.5万円 ●トイレシャワー一体型 9.8万 ●カウンターフィルム貼り0.7畳ほど サイズにより5万から8万 自分では無理なのか?詳細不明 以上こまごまと書いてしまいましたがご教授お願いします。