• ベストアンサー

うまくデートを断りたい

noname#187805の回答

noname#187805
noname#187805
回答No.3

まず、ないですね。 人間、一期一会だと思っているので、 ひょんな出会いから全く思っても居なかった 良い発展の仕方は幾度となく経験してきましたから。 断るだなんて大それたことしようと思ったこともないです。 ただ、あなたの場合、真正面から断るのが一番失礼がないです。 気まずくなりたくないというのは、 自分だけは傷つきたくない、ってことでしょう。 そんな自分勝手は通りませんよ。 わかっていないと思いますが、 あなた以上に相手はもっと傷つくんです。 あなただけキャンパスで飄々として闊歩し、 横目で哀れなほどショックな彼がいるんです。 想像してみてください、逆の立場だったらどう思うか。 あなたがいつの日か好きな人をみつけ、勇気振り絞って デートまでこぎつけたのに、親戚が来るから~、 親父が誕生日だから~とデートを断られてしまう、 そういったこと、考えたこと無さそうですね。 仮にそれを両親の誕生日だとか、つまらない言い訳で やり過ごした場合、失礼のないようにするのであれば、 自己都合によるキャンセルなのだから、代わりの日を 提示するのが礼儀です。大人ならば誰でもそうします。 どんな言い訳をしても、問題を先延ばしにするだけで 根本的な解決には至りませんよ。 やがて、あなたには悪い印象がつきまとい、 あの子は約束を守らない、バレバレの嘘を平気でつく、 そういう話題が広がり、今までつきあってくれていた友達からも 怪訝な目で見られたりするかもしれません。 火の無いところに煙は立ちませんから。 あなたにとって私の回答はとても意地悪に 見えるかもしれません。 しかし、残念ながら、あなたの思っていることは、 社会では真っ先に非常識の烙印を押されます。

noname#182112
質問者

お礼

深い回答ありがとうございました 本当、そうですよね 軽い気持ちで断って自分に損がないようにとか… もう1度よく考えます