好きな男性とのデートに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 大学生の女性が片思いしている男友達とデートすることになりましたが、彼が仕方なくOKしてくれたと感じています。
  • デートが実現しても同情によるもので、1回限りのものだと思うと切なくなります。
  • デート当日の振る舞いや、学校での関係についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな男性が仕方なくデートをOKしてくれましたが

こんばんは。大学生の女です。同じ大学の男友達に片想いしていて、今度会う約束をしました。 嬉しい反面、断ったら私がかわいそうだから仕方なくOKしてくれた感じがします。私はそりゃあ楽しいけど、向こうは楽しくないかも…と思うと、申し訳ないです。 何日か前になって、「やっぱり急に無理になった」とか言われそうで怖いです。もしデートできても、1回きりの同情デートなんだろうなあ、もう2度とないんだろうなあと思うと切ないです(;_;) 好きな人とデートできるなんてすごく幸せだと思うのですが、今はウキウキよりも悲しくてなぜか吐き気がします…。押しが強すぎたかなとちょっと後悔しています。 でもほんとは楽しみたいし、振り向いてほしいです。 同情からしてくれるデートに付き合わせていいのでしょうか?当日どう振る舞えばいいのでしょうか?また、思いきってデートに誘った手前、今度学校で会ったときギクシャクしそうです。こういう時は普通に話しかけたりした方がいいのでしょうか? 皆さまアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

超面白い質問ですね。大変ですよね。正直に答えますね。 がんばって(押して???)好きな人とデートにまでこぎつけたのに、 怖くて?切なくて?悲しくて?なぜか吐き気がして?後悔してるんですよね??? 確かに、デートしたぐらいでは、相手の気持ちまで手に入いりませんよね。 まあ、男だったらほんの少しの可能性でも、果敢にチャレンジしてるみたいですけど、、、 ただ、あなたは女性なので(弱冠、受け身の立場なので)それなりの戦略を考えたほうがいいですよね。 当日のことですが、、、あなたは、次のうちどちらがいいですか? 1)相手の心に、うまく踏み込む。(だが、あとで、めんどくさそう?) 2)適当な世間話に限定する。(だが、あとで、めんどくさそう?) 1)のめんどくさいは、やり過ぎたことを、あとであなたが気にする。 2)のめんどくさいは、当たり障りのなかったことを、あとであなたが気にする。 ボクは、1)がお薦めなんですが、、、 どこかで、あなたならではの特性(感情ですが、恋愛感情じゃないですよ)を、 正直に相手にぶつけてみて、、、(例えば:ちょっとしたことでも、考えすぎてしまうことがある、、、どう思う?、、、とかでもいいんじゃないですか?) 相手のリアクションをチェックしてください。それを注意深く聞くかどうか、興味を持つかどうか? あなたは、一応の自己開示したわけですから、(それにもかかわらず)軽く流されたら、 2)に戻って、次のチャンスをねらってください。 もし、彼が真面目に聞いて、真面目に答えたら、あなたはどうなの?って聞いてください。 (例:ちょっとしたことで、いろいろ考えたりすることある?こだわりとか持つときある?) あなたは、彼の話すこと(彼なりの気持ち)を真剣に聞く。(聞いて、同意するだけでいい???) こうして書くと、バカみたいですが、これが相手に踏み込む基本パターンだと思います。 ボクは高校生で雑誌モデルやっているので、女の子から、よくアクションかけられます。 そのなかでも「この女の子はモテる(うまい!)な」という子は かならず、ボクなりの気持ちや感情に、恐ろしく敏感に(積極的だけどそう見せないで)入ってきます。 デート前のあなたの複雑怪奇で揺れ動く感情???も大切ですが、、、 それよりも、彼の感情(あなたの想像する彼の気持ちでなく!)を、 どこまで引き出せるかが、重要だし、勝負の鍵となるんじゃないですか? 迷っている(自分のことばかり気にしてる???)場合ではないです。腹を決めてください。 あなたの面子やプライドや自意識は、あとでまとめて処理すればいいんじゃないですか? そうでないと、あなたの欲しいものは手に入らないと思います。 デート前の学校での対応は、(ドタキャンあっても)いつもと同じを心がけてください。 ボク個人の考え方なんで、参考になるかどうかはわかりませんが、、、

tyaputye
質問者

お礼

ほんとそうですね!!自分のことばっかり気にしてる場合じゃないですね。せっかくゆっくり話せる機会なので、本当のその人の感情を知りたいです。 複雑怪奇な感情ですか!笑 たしかに変ですね!考えすぎなのかもしれないです。真剣に話して、真剣にきくって大事ですね。濃い一日になりそうです。 具体的なアドバイスありがとうございます

その他の回答 (4)

  • jfhoks
  • ベストアンサー率22% (107/467)
回答No.4

絶対に普通に接した方が良いです。 誘ってしまった後です。 開き直って 「どうにでもなれー!」 って思えば良いと思います。 考え過ぎるとぎこちなく、暗いデートになってしまいます。 一回きりのデートを楽しむつもりで、その時を楽しんで下さい。 後の事は考えずにね(^.^)b

tyaputye
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もう誘っちゃったんですもんね。がんばって普通に接します! 後のことは考えずにですよね、「明日死ぬ!」くらいの気持ちで楽しみます!あぁー次の日泣いちゃうかもです(;_;)笑

noname#193571
noname#193571
回答No.3

あなたの気のせいではなく、本当に仕方なくOKしてくれたのだとしたら、あなたがそんな風に思ってデートしたら、もっと相手に失礼になると思いますよ。 彼を楽しませてあげてください。 少なくともデートしてくれるということは、あなたは嫌われていないのです。 好きな人でなくても、嫌いでない人かぎり、異性との二人きりの状況で楽しくなれない人はいません。 彼を楽しませてあげる事が、デートをOKしてくれた彼に対する礼儀です。 そのためには、あなたがそんな気持ちでいてはダメです。あなたがまず楽しむことが、彼を楽しませるのに必要です。 でも、あなたの思い過ごしの可能性も大いにありますよ。 初々しいあなたの気持ちは羨ましいです。 あとから振り返ったら、笑い話になるかもしれませんよ。

tyaputye
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかくアドバイスして下さったのに申し訳ないですが、仕方なくOKしてくれたのは気のせいではないのです(;_;)思わせ振りな態度はしない人ないのです。わかっているから余計つらいです。 でも、絶対その人を楽しませようと思いました!!私のために時間割いてくれるんですもんね!その人が楽しむために私が楽しむことが必要なら、最高に楽しみます!!

回答No.2

あまりネガティブになりすぎず! そんなのだと相手が楽しみにしていても、楽しい雰囲気になれないかも!? こういうときは、デートに行く時の服や、デートの場所のサイトとか見て雰囲気を盛り上げて!

tyaputye
質問者

お礼

ありがとうございます。私気づかないうちにネガティブになってますかね…。普段は超前向きなんですけどね(>_<)笑 暗い雰囲気にならないように気をつけます。服とか髪型とか考えます♪楽しい気分になれそうです!

  • Jbonjin
  • ベストアンサー率36% (12/33)
回答No.1

同情でデートに付き合ってもらうなんてネガティブな考え方はやめなよ。自分もみじめでしょそれじゃ。そんなんでデート行ったって楽しい空気なんか生まれるわけがない。彼がOK出したんだから、素直に喜びなよ。そのデートで自分のいいところをPRしてキュートに光れ。楽しい1日になるといいね。

tyaputye
質問者

お礼

はい、すいません(>_<)ネガティブはやめます。 そうですね、素直になります。OKでると思わなかったので嬉しかったです。でも デートはOKしたけど私に気がないというのが分かるので、なんか恋愛って複雑なんだなって身にしみてます。これが切ないってことかぁって感じです。笑 キュートに光れって、なんかかわいいですね♪がんばります!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • デートに誘えたのですが・・・

    大学生の19歳男です。今度デートっていうか、気になっている人に遊びに行こうと誘ったらOkしてもらえたのですが、反面、恥ずかしながら仲の良い女友達はいましたが今まで彼女ができたことがなく、当然デートもしたことがありません。なので、どのような所に行けばいいか考えています。やはり、遊園地とか水族館などが楽しく遊べるし定番でしょうか? 相手の方は、私より4つ年上でもう社会人ですし、向こうはただ単に遊びに行くだけと思っているでしょうし、今はこっちからの片思いな感じです。でも、遊びに誘われるってことは、相手もこっちの好意に気づいているのでしょうか? もし好意に気づいていて期待されていたら、もしデートが楽しくなかったと思われて、嫌われてしまうことが一番心配です。長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします(><)…。

  • 別れた彼とのデート…。(長文)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2522038.html で昨日質問したものです。 別れるなんて予想もしていなかったので、前から8日には某テーマパークにデートに行く約束をしていました。二人してずっと楽しみにしていて、もう当日チケットも手元にあります。 別れたのでそのデートも無しになるところだったのですが「私は行きたい」と言うと「じゃあ、その日だけ恋人同士って事で行く?」と言われ…何だか凄く切なくなって思わず 「それは嫌だ」と言ってしまいました。彼は「普通は女の子と二人でなんてそこには行かないけど、約束してたんだし、友達として行こうか」と言ってくれました。 昨日彼から「俺はたとえ好きで別れても「友達」として割り切る事が出来るから…冷たいかも知れないけど、それ相応の事しかしてやれない。それでもお前は辛くならない?本当に俺と行くの??」とメールが来ました。私は「義務や同情で一緒に行ってもらうのは確かに辛いけど、それでもいけないよりマシ。辛くても自分で選ぶ道だから後悔はしない」と返しました。 すると「お前がずっと楽しみにしていた事を知っているし、同情や義務でなんて考えもしなかった。それじゃ行っても楽しくないし。だから、その日はお前の望む事を何でもしてやりたいと思ってるんだ」と返ってきて……。 それは、友達として割り切った範囲で"何でも"って事なのか、別にそれ以上もOKの"何でも"なのか、凄く疑問に思いました。 彼とメールを続けていると、それ以上もOKの"何でも"って事が分ったのですが…「あとあと辛くならない程度に良く考えて言えよ?」と言われました。「何だか凄く楽しみになってきた!」と…。 彼は、恋人同士として行く事を望んでいるのでしょうか?? なら何故「友達として何もしてやれないけど、辛くないのか?」と言われたんでしょうか…。 彼の考えがよく分らなくて、明日どうしたらいいのか困ってます…。

  • デートにもOkな場所って・・・ヽ(~~~ )ノ ?

    今度、彼氏と焼肉を食べに行く約束をしたのですが・・・焼肉って外で食べたりあんまりしないのでよく分からないのです(>_<) デートにもOKなおすすめの場所で美味しいお店とかってありますか。 行く場所は神戸(ハーバー)から三宮辺りで2人で1万円ぐらいの予算で考えてます☆ 雰囲気もよくて夜景とかも見れたら最高かなぁ♪って思ったり(^^ゞ ちなみに彼氏が28歳で私が22歳です。 いいお店情報お願いします<m(_ _)m>

  • 何回目のデートで告白しました?

    女子の先輩に片思いしてます。その先輩を思いきって初デートに誘いました。それで、OKをもらえてデートしました。次のデートの約束は大雑把には出来たんですけど、細かくは出来ませんでした。3.4回目のデートで気持ちを伝えたいと思ってるんですけど、皆さんは何回目で気持ちを伝えたor気持ちを伝えられましたか? 後、初デートは誰でもしてくれるものなんですか? よろしくお願いします。

  • デートの延期

    仕事関係の紹介で知り合った人に、今週末デートに誘われ、 OKのお返事をしたのですが、来週私が資格試験を受けるため、 出来ればそれが終わってからの方が良いので、断ろうと思っています。 その場合、翌々週になってしまい、何だか申し訳ないので 、まだ決めかねていますが、一度OKした手前、男性としては良い気分ではないでしょうか? もしくは、当日、今日はあまり遅くなれない、と男性に言って 出掛けてもいいかなと思っていますが。。 電話があった時に言えば良かったのですが、その当日のデートに誘われたのを断ったので、来週であればOKと言ってしまいました。。 メールだと言いやすいのですが、電話番号しか交換していないので、 ちょっと言いにくいのです・・ 最初に言わなかった私がいけないのですが。。 また、男性は好みのタイプではありませんが、上司に紹介してもらった 方なので、一度もデートもしないうちに断るのは、申し訳ないという 気持ちもあります。 好みではなくても、相手を知ってからその先を考えた方が良いもので しょうか?? アドバイス頂けると幸いです。

  • シャイな男性とのデート…

    こんばんは 恋愛偏差値の低い私にアドバイスをくださいm(。≧Д≦。)m 私は今、バイト先(私は就職のためにもう辞めてしまいました)の一つ下の後輩に片思い中です。 彼はバイト先ではシャイで積極的に話すような人ではありません。 ただ、とても誠実でまっすぐで、後輩ながら尊敬が出来る人です! そんな彼に惹かれて私からアプローチをしています。 最初のデートがバレンタインに近かったこともあり、一緒に出掛けた際に チョコレートを渡すと同時に、告白もしてしまいましたorz/// 返事については、私から保留にしてくださいと言いました。 正確には私を少しでも好きになってもらうための努力をする期間をくださいと伝えました。 先輩と後輩という関係が長かったことと、私がバイト先で女性と思ってもらえるような 立場でなかったので…(ほかの後輩たちからは重鎮!やお局!と言われましたorz) そんな私への認識を変えてもらうために告白後に何度かデートに誘い、一緒に食事に行ったりしています。 デート中は普段より話してくれたり、天然というかとても無邪気な一面を見せてくれています(*´∀`)← 話がそれてすみませんm(__)m ここから本題にはいるのですが、 今度またデートに行くことになっています! 一緒に食事に行く予定で、私としては改めて告白をするつもりでもいます。 そこで最後のひと押しというわけではありませんが、 待ち合わせで会ったときに、手を繋ぐか、腕を組むかしたいなと思っていて… 口実は色々考えてはいるのですが、大前提として シャイな男性が付き合ってもない女性と手を繋いだり、腕を組むのを良しとするのだろうかということです(-_-;) また、それがよかったとして 手を繋ぐのと、腕を組むのではどちらが良い等はあるのでしょうか?? 私としては手を繋ぐ方が好きなのですが… 長文で申し訳ないのですが 以上の2点に答えて頂けると幸いです(*´ω`*) よろしくお願いいたします!

  • 初デートがなくなるかも

    社内で片思い中の人がいる20代前半の女です。 先日、好きな人の連絡先を教えて貰い、初めてデートの誘いがありました! ですが、デートは友達と遊ぶ約束していた日と被ってしまい、 訳を話して友達の約束を別の日にずらしてもらいました。 友達はとても喜んでくれたのですが、次の日に本人(好きな彼)に 「今度デート行くんですね~」と話してしまったのです。 友達と私は同じ部署ですが、彼は全然違う部署なので友達のこともよく知らないと思います。 よく知らない人にデートのことがバレてしまって彼はとても驚いたと思うし、 他の人にたくさん言って回っていると思われているかもしれません… 私に対する評価は少なからず下がったと思います。 とても上手くいっていたのにこのことをきっかけにデートがなくなったりしないか怖いです。 今日、彼に謝ろうと思っています。 あなたが男性の立場だったらどう思いますか?

  • 明日のデートで迷っています。

    先日、クラブである女性からアプローチ(逆ナン?)されました。 その女性と明日、食事(デート?)の約束をしているのですが・・・。 でも、悩む点があるので相談させていただきました。 クラブのとき "今度、デートしよう。帰ったら電話するね" と言われました。 しかし、彼女からの連絡がなく、 試しにこちらから電話してみました。 それで、食事の約束はしたのですが、 決めたのは日にちだけ・・・。 "今、出先だから、折り返し連絡するね" と言われ、3日経ち現在に至っています。 私がせっかちなだけなのかもしれませんが、 私としては"連絡するね"と言われたら、 その日中に連絡してほしいですし、 ましてや3日も経っても連絡してこない人とは・・・。 と思ってしまいます。 明日、約束の日なので、もし今日連絡がなければ、 私から願い下げをしたいと思っています。 もしくは、このまま連絡がなくて自然消滅してほしいです。 当日になって"今日の食事どうする?"と言われても困りますし・・・。 向こうから連絡すると言ったからには、 再び私から連絡するのはどうかと思います。 正直このような方とは、恋愛対象に見れません。 こんな私はせっかち? それとも、彼女がルーズ? または、私の方から連絡すべきなのでしょうか? 世間一般から見てどう思われますか?

  • デートをしていないのは

    大学4年の男です 同じクラスに好きな子がいます。 よく話もするしメールもしています。 最近は夏休みで人も少ないこともあり 校内では二人きりでいることもよくあるんですが そのなかで今度デートしてよっと言っているんですが なかなかOKがもらえません。 やはりどんなに親しくしていてもデートをしてもらえないって ことは友達としかみれないということですよね? また軽い感じでデートしようよっと言っても好きっということは 伝わっていると思いますか?

  • 男性に質問

    付き合ってないですが、 仲良くなってきている男性がいて 私の方が好き!って感じです。 ごはんは向こうから誘ってくれます。デートのときキスもしてくれました。 この前偶然見かけたから、 かっこよかった!ってメールしたら 返事かえってきません。。 何故でしょう。 今度デートの約束はしています。