• ベストアンサー

これって脈ありですか?気になる年上の彼がいます。

彼は同じ部活の先輩で、一歳年上です。 見たい映画が重なって、一緒に見に行こうと私から誘い、 今度二人で映画に行く予定です。 でも、彼女がいるかどうか聞いてみると、 冗談で「いい子おったら紹介して」と言ったんです。 私が「やだー」と言ってちょっと拗ねてみせると 「冗談じょうだん(笑)」と言いました。 彼は本気で私に女の子を紹介して欲しかった訳ではないみたいなんです。 私の反応を確かめたかったのでしょうか? 男性は何とも思ってない子に、女の子の紹介を求めますか? 皆さん(特に男性)は、私と彼は脈なしだとおもいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

あまり考え過ぎない。 考え過ぎたら、 折角「楽しもう」とする気持ちが重たくなってしまうから。 彼女の有無を聞いてきた貴方。 それって下手をすると、 お互いの雰囲気を「変えて」しまう質問なんだよ。 確かめる前に「二人」という声を掛けているからこそね? もし彼女が「いる」場合。 いるよと伝えられた側が、 もし片思いだったり、ちょっと良いなと思っていた場合。 彼女「いるよ」という質問の答えに勝手にガッカリして、 自分から動いた誘い自体を怠く感じてしまう人もいるんだよ。 な~んだ、彼女(良い人)いるのか・・・ ガッカリだな、楽しみたい気持ちが萎えちゃった・・・ そういう急いだ感覚の人もいる。 逆もあるんだよ。 いないよ。 その短い返事を⇒それで二人きりに応じてくれたならチャンスあり?? 物凄くポジティブに考えてしまう人もいるんだよ。 全くどうでも良い人からの誘いなんて受け付けない筈だ! 私の誘いにはオッケーしてくれた・・・ という事は、もしかして、もしかして・・・ 相手に必要以上に強いメッセージになる場合もあるんだよ。 彼がどこまでの事を考えていたのかは分からない。 でも、 良い子いたら~という発言は明らかに「クッション」。 二人きりが重たくならないように。 あくまで気軽に楽しんで来れる状態を創る為に。 だからこそ、 貴方とのノリツッコミ的なやり取りが出来るような、 そういう発言を「返した」んだよ。 貴方は真正面から彼女の有無を確かめ、 これは個人的に好きな彼と遊びに行く、 限りなく「デート」に近い時間だと思いたい。 そういう気持ちがあるからこそ、 彼のその何でも無い返事に意味を探したり、 白黒判定のような目線で答え探しをしてしまっている、という事。 今決め付けても何も出ないよ? どういう気持ちであれ、 貴方と一緒に行ってくれるんだよ。 だったら、 素直に彼と同じ映画を共有してくればいい。 貴方から誘ったんだから、 帰りにお茶位ご馳走すれば良い。 お互いに共通の「余韻」があるこそ、 話だって弾むんだよ。話題には困らない。 そういう経験を共有出来れば、 「今後」の二人の関係に対する「貯金」になる。 今の貴方って、 「貯金」の前に「換金」しようとしている状態(恋愛的にどうですか??)。 それって不自然でしょ? 色々考え過ぎたら楽しめないよ? 彼「も」貴方との時間を楽しめないよ? それは勿体無い気がする。 貴方は色々考え過ぎないで、 気になる彼との映画(デート)を楽しんでくる事。 貴方が意識し過ぎて空回りしたら、 一回遊んだだけで「済み」マークを付けられてしまう。 次が無くなってしまう。 余韻が残らない関係ってその後展開していかないからね? 改めて、 深呼吸を忘れない事。 彼との時間を楽しまないと。 身軽な貴方を大切にね☆

Haana151
質問者

お礼

すごいです! 私はそこまで分析できていませんでした。 そうですね。 意識しすぎず、肩の力を抜いて、 自然体の私のまま、楽しんできます! 私が素直に楽しそうにしている方が 彼もきっと楽しいですもんね☆ ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• bonboy
回答No.2

良い子がおったら紹介して=俺には彼女はいないよ というアピールですね。 彼があなたの事を単なる友達目線でしか見てない場合だったら 良い子がいたら紹介しては、マジで言うと思いますよ。 だけど、今回のは冗談って言っているので脈ありの可能性は高いですね。 今後の発展に期待ですね。 がんばってください

Haana151
質問者

お礼

嬉しいです! でも今は脈とか強く意識しない方がいいみたいですね。 自然体の私のまま楽しんでこようと思います。 ありがとうございます!