• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

雇用保険・採用証明書と解雇

能力不足のため、会社都合退職(契約途中での解雇)になりました。ハローワーク以外の求人で契約社員での内定が決まりましたが、契約社員採用であったため、ハローワークへ相談に行き、さらに就職活動を行う旨を伝えました。内定が一つもらえたことも伝えてます。あと少し、どうしても就職活動しても内定が決まらない場合、契約社員での内定先で就業することにもなるとは思うのですが、その際、採用証明書を内定先へ記載してもらわないといけないと知りました。面接時に自己都合退職というニュアンスで面接を受けています。採用証明書を内定先に記載してもらった場合、会社都合退職という事実がわかってしまうのでしょうか? 再就職手当は自己都合退職の場合、待機期間3カ月内の内定の場合、対象外になると知りました。 解雇日:2013年5月31日 契約社員での内定先就業日:2013年8月1日

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは >再就職手当は自己都合退職の場合、待機期間3カ月内の内定の >場合、対象外になる  このような事はありません。待機期間中に就職先が決まった場 合でも、再就職手当の対象になることができます。  ですので、質問者様がされている心配は不要です。

質問者からのお礼

紹介会社がもらしたためか、前職調査がはいったためかわかりませんが、会社都合退職ばれました。内定辞退を考えてます。すみません。ありがとうございました。 32歳なんですが、職業訓練で新しい仕事へ職種転換できないかしらべています。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • chonami

>ハローワーク以外の求人で契約社員での内定が決まりましたが >再就職手当は自己都合退職の場合、待機期間3カ月内の内定の場合、対象外 自己都合退職の場合、待機期間満了後1ヶ月間はハローワークか職業紹介事業所からの斡旋で就職しないと対象になりませんのでその事を取り違えてしまったのではないでしょうか?

質問者からのお礼

紹介会社がもらしたためか、前職調査がはいったためかわかりませんが、会社都合退職ばれました。内定辞退を考えてます。すみません。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • chonami

一般的に考えると採用した会社には採用証明書とか離職前事業主との関連についての証明書とか書いてもらうだけなんでその書類だけだと退職理由とかは分からないと思うんですが、実際に雇用した従業員の再就職手当関係書類を作成したことがあるのですが、大抵は必要書類がホッチキス留めになってて、外さないようにとか指示がされているんですよね。 多分書類をなくさないようにという配慮なんだと思うんですが・・・ で、その留められている書類の中には雇用保険受給資格者証も含まれている事が多くて。 よく読まないとわからないのですが、離職理由がコードで記載されてますので知ろうと思えば知ることができます。 でも、そんなところまでまじまじ見ないんじゃないかとは思いますが。

質問者からのお礼

紹介会社がもらしたためか、前職調査がはいったためかわかりませんが、会社都合退職ばれました。内定辞退を考えてます。すみません。ありがとうございました。