• ベストアンサー

失業給付のもらい方について

5月28日が初回の失業認定日となっているのですが、5月26日に最終面接を行うことになっています。上手くいけば、面接後すぐに内定となり、6月1日に入社することになりそうです。私は会社都合で退職しました。質問は2つあります。 1.「基本手当て」+「再就職手当て」をもらいたいのですが、もし内定が出た場合、初回認定日の28日に内定の報告をしても両方とも頂けるのでしょうか?それとも再就職手当てだけでしょうか? 2.ハローワークは内定の事実をどのように知るのでしょうか?提出書類は採用証明書ぐらいですので、確かな情報を知りようがない気もします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokaityou
回答No.2

失業認定がなされるというもう一つの原則があります。 つまり失業とは ・仕事を探している ・仕事がない ・いつでも仕事に就ける といった状態を確認して、失業中が認定されます。これは、離職票が受理されてから、7日間は維持される必要があります。そこで初回説明会が前後しますが、初めて失業者と認定されます。 この間に内定が出ると、問題が発生します。つまり失業者とは認められません。 しかし、7日間が過ぎてからは問題がありません。 質問の件ですが、失業の手続き中に内定があったり、手続き前にすでに内定先が決まっていて、失業保険を受給するというのは、ルール違反になります。 完全にフリーの状態ではありませんので。 この辺りはグレーゾーンともいえます。しかし、後から何らかの確認が取れた場合には、ペナルティーを科せられます(受給した金額の返還、及び罰則金が最大2倍。つまり受給した金額の3倍を支払う)。 必ずばれるかといえばそうではない場合もあるし、ばれない場合もあります。しかし、手続き的には、正直に申告をするということで成り立っている部分です。 ばれなければよいと考える人もいるし、ばれるばれないとは関係なく正直に申告をする人もいるということです。実際は、この部分は書類で確認をしています(その場での申告)が、嘘を言ってもそのまま通ってしまいます。 後日全部がばれるわけではありませんが、何人かはばれる人もあるということです。

elem481
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりグレーゾーンなのですね。 スッキリしました。

その他の回答 (1)

• gokaityou
回答No.1

失業の状態からそうでない状態の移行は、初めて就業した日が基準になります。 内定した日ではありません。 ハローワークでの手続きは、就業日の前日に行われます。つまりこの日までの失業保険は無条件に支給されます。 また、早期再就職手当は、残日数に関係しますので、初回認定日であれば当然残日数はかなりありますので、残日数に対応した再就職手当てが支給されます。 ハローワークの窓口で手続きをしてください。 ハローワークは内定に事実は関与しません。あくまでも雇用契約上いつから就業したかだけです。その就業日だけが基準となります。

elem481
質問者

補足

明確な回答して頂き、ありがとうございます。 ですが、新たな疑問が湧きました。 例えば、最初に離職票を持ってハローワークに行く前に内定をもらっていた場合でも、隠していれば受給できてしまう気がします。 または、確実に入社する企業から内定をもらっておきながら、就業活動を続けていますと主張しても、ギリギリまで受給できてしまいそうな気がします。 制度的におかしな気がするのですが・・・?