ハローワークで紹介を受けた会社での採用証明書

このQ&Aのポイント
  • ハローワークで紹介された会社の採用証明書の必要性について疑問がある。
  • ハローワークでの紹介状があれば、採用証明書は不要かもしれない。
  • 再就職手当について、ハローワークで就職報告をし、就業証明書をもらう必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハローワークで紹介を受けた会社での採用証明書

ハローワークで紹介を受けた会社では採用証明書は必要ないでしょうか? 明日内定をいただいた会社に行って、条件等の話があるということなので、採用証明書を持って行き、その場で渡して置いた方がいろいろスムーズかなと思ったのですが、よくよく考えたらそういえば採用証明書はハローワークで紹介状を受けた会社の場合は必要が無かったような記憶もあります。 記憶があいまいなので教えていただけると嬉しいです。 必要が無いのに、書いていただくのも申し訳ないと思い質問させていただきました。 もうひとつ、もしおわかりになる方がいましたら教えていただきたいのですが、再就職手当に関しては、ハローワークで就職したという報告をしに行ったときに、就職先に書いてもらう書類をもらって、会社に出勤したら書いてもらって、それを郵送して、受理されたらお金が振り込まれるという認識で問題ないでしょうか? 出勤している証明のようなものが必要だと聞いたことがありますが、具体的にはどのようなものが必要になるのでしょうか? どちらか一方だけでもお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saltmax
回答No.1

ハローワークの紹介状は裏面が選考結果通知書になっているので それを会社はハローワークに返送することになっている。 また、採用証明書は「受給資格者のしおり」の中に入っていますので 会社に記入してもらう。 最後の認定日に採用証明書をハローワークに渡して再就職手当支給申請書をもらう。 再就職手当支給申請書の会社記入欄を書いてもらう。 本人が「再就職手当支給申請書」の申請者欄を記入して申請する。