頼りない彼氏とは?正しい行動は?

このQ&Aのポイント
  • 頼りない彼氏とは、トイレに行っている間に他の人に席を譲ることをしない彼氏のことです。
  • 彼氏は言い訳をして、席が減っても構わないと言っていますが、連れがいるということを考慮していないようです。
  • 私たちとしては、彼氏に少なくとも一言連れがいることを伝えてほしかったと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頼りない彼氏と思っていいのか、判断に困っています

見て頂きありがとうございます。 20代後半のカップルです。彼氏のことでどうしても腑に落ちない出来事があったのですが これは私の考え方がおかしいのか、彼がおかしいのか判断に困ったので質問します。 昨日、某大型回転寿司チェーン「ス○ロー」へ彼と夕飯を食べにいきました。 案の定、待合室は人でごった返しており、何分かまって目の前の席があいたので 待合室の長いすに彼氏とかけて席へ案内される順番が呼ばれるのをまっていました。 しばらくすると目の前に若い(20代前半か10代後半くらい)の夫婦が赤ちゃん連れでやってきて 私の隣の席だけ一つ空いていたので、旦那さんが赤ちゃんを抱っこして座り、奥さんは旦那さんの前に立つ形になりました。(この時ある意味私たちの前にこの奥さんがいた形になっているので この奥さんは私が彼氏と話をしているのを見ていて、私たちがカップルできていることを知っています) あと30分くらいのうちには、私たちの番号が呼ばれると思ったときに、私はトイレに行きたくなり 彼氏に「トイレ行ってくるね」といってトイレにいきました。 そしてトイレから戻ってくると、目の前に立っていた奥さんが荷物を私の椅子の上におき、今まさに 私が座っていた席に座ろうとしている瞬間が目に入ってきました。 彼氏はというと、困ったような表情を浮かべつつも、その奥さんになにも言えずにいるようでした。 私が足早に近づいていくと奥さんは気づいて立ち上がりましたが荷物は結局私の座っていた 席においたままだったので、席が1.5人分くらいとなり彼氏がお尻半分くらいしか座れなくなりました。 彼氏に「ここ連れがいるんで。って、何で一言言わないの?」とこっそり言うと 彼「だってここは僕らの指定席って訳じゃないし。この待合室にだって席を確保する為にトイレ我慢して座っている人だっているんじゃない?でもあの女の人が座ってrussia12の席が無くなったら僕の席をrussia12に譲ればいいと思っていたから、1席とられてもいいかなって。」という返事が返ってきました。 確かに彼の言っていることは正当性を含んだ部分もあります。例えばこれが1人でこの店に来て、席に座っていたいのならトイレも我慢して座っているべきだったでしょう。 しかし、彼氏と一緒にきているとか、彼氏に限らずとも親しい仲できているときに 10分以上席を空けるわけでなく、単なるトイレなのですぐに帰ってくることは普通想像がつきそうなものだし、だからトイレにいってくると彼氏にことわった訳なのに、連れがいますの一言すら言えない彼氏にたいして、頼りないな~と感じてしまいました。 それとも、連れ添いだから一言ここにいますといってほしかったと思うのは私のわがままなのでしょうか。 友達と出かけたときも私が彼の立場なら今回の場合躊躇なく言うと思うのですが・・。 このように考え込んでしまってどっちが正しいのかわからなくなってきてしまいました。 皆様の客観的な意見をどうぞお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#246720
noname#246720
回答No.3

頼りないって思われてしまう彼氏さんもちょっと可哀想かなーと思う出来事かと思いました。 彼氏さんの言うとおり、待合室の椅子は指定席じゃないし、空いたらどんどん座っていいと思います。 トイレに行った質問者さんが悪いなんてことは全くありませんが、混んでいる中で空いている席を見つけたら座りたくなるのは当然だし、それを思うと 「ここ、連れが来るんで…」なんて言うのも気が引けるというか… 逆にもし、彼氏さんもしくは相手の女性の性格が頼りになりすぎる(?)ものであった場合、取り合い言い合いの喧嘩に発展する可能性もありますよね。 しかしそれこそ「馬鹿馬鹿しい」と思います。 そう考えると、待合室の席なんて、空いてたら誰でも座ればいいし、しかし彼氏さんも質問者さんが座れなくなるのは何となく腑に落ちない気がする。でもまあ自分の席を質問者さんに譲れば円満解決なわけで そこを落とし所に持っていってくれようとする彼氏さんは素敵な人だなあと思いました。 かと言って、質問者さんが我儘なんてことはないです。 お腹が空いている時のレストランの待合室ってなんかこう、一触即発というか、みんな気持ちに余裕がないけどナチュラルを装うじゃないですか(笑) 私もそうですから、それば別に悪くないと思います。 本当に我儘な人はそこで制止が入るくらいの喧嘩になります。 でも先述のように、自分たちではなく他人がそうやって喧嘩になってるところを想像すると「超、下らない」ですよね。 ということは、その程度の問題です。 考えすぎないほうがいいと思います。

russia12
質問者

お礼

確かに、ご飯を食べる席ではなく単なる待合室で 一触即発状態になるのはどちらのカップルにとっても 宜しくないですよね。せっかくの休日が台無しになってしまうし。 仰るとおり今回の出来事が他の他人の間に起こったことと客観視すると「そんなことで、くだらない」と思ってしまいました。 もう少し冷静になりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• sonieri01
回答No.10

あくまで「待ってる間だけの自由席」なんで、そんなもんじゃない? しかも順番で並んでるとかじゃなく、予約は機械でしてある状態でしょ 「連れ居るんで」なんて断るのはカッコ悪く思えちゃうんだよなー 席占領に必死感がカッコ悪い。 だから、ええかっこしいというのもありますね 私は言わないし、夫も言いません これが例えば、食事中の席とかなら言いますよ。困りますから。 でも、この場合は席取られたら立って待てば済む話なので・・・。 彼に非があるとすれば、あなたが戻ってきたら 自分がサッと素早く立ってあなたに席譲らなかった事ですかね

russia12
質問者

お礼

単なる待合室の椅子にここまで自分がイライラしていたのを恥ずべきだと反省しました。 もう少し冷静になっていきたいと皆様の回答を読んで思います。 ご回答ありがとうございました。

• tomban
回答No.9

>でもあの女の人が座ってrussia12の席が無くなったら僕の席をrussia12に譲ればいいと思っていたから、1席とられてもいいかなって つまり最終的には彼が自分の席をあなたに渡し、自分は立っていればいいや、と思ったわけですね?。 色々と考えられますけど「自己犠牲」というのは、私は基本的には「否定的立場」なのです。 彼はつまり「問題が生じることを予測し、それを回避するために、自己犠牲を払えばいい」と判断したのだと考えます。 平たく言えば「厄介事は一番嫌いだ」と、そういうことでしょう。 だれでも厄介事は面倒なものですから避けたいですが、避ける、という安直な方法を「多くの人が使う」ことで、かえって「強引なやり方でも通ってしまうんだ」と錯覚する輩も増えてしまうということです。 長い目で見れば、厄介事を避けてしまう「姿勢」が、社会的な迷惑行為を助長してしまっているわけですね。 今回のケースの場合は、彼が物を置くなどし、席をキープしなかったことが誤りだったということです。 出来れば、あなたが置いておくほうが良かったかもしれませんが、それはまあ、彼が気を利かせるべきだったかもしれませんね。 今回はまあ良しとして、次から「そうしておいてね?」と釘を差しておけば良いでしょう。 トラブルは起きる前に予測することで回避するものです。 直前での回避は難しいですからね。

russia12
質問者

お礼

また新しい見方のご意見だなと気づかされます。 確かに、厄介ごとは回避はスタンスにあると思います。日常接していてそれは感じるので。今回座ろうとした奥さんも恐らく彼の何も言わなそうな風体をみての行動もある意味あるでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

彼氏を頼りないと思ってしまうのは、アナタが好戦的だからでしょう。 彼は至極まともです。頼りないとは思いません。 「私の席」と言い切ってますが、みんなの席です。 ましてや彼に、「連れがいるって、何で言わないの?」と強要してしまうアナタが怖いです。 争い事は極力避けたいと思いませんか?また争わない事が強い事だと思いませんか? 思わないでしょうね。争ってでも権利を主張したいんですよね。どんな些細な事でも。

russia12
質問者

お礼

今回彼の優しさに気づいてあげられなかったということを反省しました。 相手もややヤンキー入っていたので強く言ってつまらないことになってもお互いに損ってところでもう少し今後冷静になっていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• papanda26
回答No.7

頼りない面は確かにあると思います。 けれど、それがどうしようもない短所になるのか、長所の裏返しで何とでもなる事なのかは 質問者さんの性格や価値観との相性としか言いようがないと思います。 今回のことは、彼氏さんの優しさや思いやりの表れだと思います。 若い男性が、子持ちの女性に座ったまま「ココ連れが来るんで(座るな)」って平気で言える神経の方が 私は不安になります。ケチな男性に多いですよね。 質問者さんが戻ったら自分が立つつもりでいたのでしょうし(=自分の席を女性に譲ろうと考えた) ただ、その一方で「他人に言えない・頼めない」という性格も見えてきます。 もしかすると、通りすがりの人に「写真撮ってください」とかモジモジしちゃって頼めないタイプかも。 うちの夫がそのタイプなんですが、言い分としては「少しでもその人の時間を使わせてしまうという迷惑をかける事に対して、自分が写真をそれほどど~~しても撮りたい訳じゃないから頼みにくい」だそうです。 いつも私が「すいませ~ん」と頼む係りですよw 彼氏さんも「ど~~~しても座りたい訳じゃないから、自分が立てばいいや」と思ったのかも。 優しくて穏やかで、他人の悪口など言わない良い夫ですから、私はそれくらいなら許してますけどね。 イラっとする人、ヤダな~って人もいるだろうなとは思います。 ちなみに、私は同じ状況なら、自分の荷物か上着を置いて、隣にも聞こえるように「お手洗い行ってくる」と言い席を立ちます。 もしくは、ど~~しても席を確保したい状況なら、隣の人に「少し席を外しますがすぐ戻ってきます」と言います。 でも、たぶん一番は、立つからには席を諦めます。座られてもたぶん旦那が譲ってくれるしw ま~もし、結婚するとしたら申込み関係、場所取り、クレーム関係は頼りにならないと思っておいた方がいいですよ★

russia12
質問者

お礼

仰るとおり、写真とって下さいとか彼は言えないので旅行などにいった時はたいてい私ですね(笑) 「どうしても座りたいわけじゃないから自分が立てばいいや」まさにあの後いってました、こんな台詞。すごいですね、当たっています^^; ただ自分を犠牲にしても私に席を譲ってくれようとしていた彼の優しさにも気づいてあげられず、頼りないなんて思ってしまった自分を悔いています。今後はもっと私も冷静になっていきたいと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#196270
noname#196270
回答No.6

10分以上席を空けるわけじゃなく、 単なるトイレなのですぐに帰ってくることは 普通想像出来ますので あなたが荷物をそこへ置いていけば 良かっただけだと思います。 >でもあの女の人が座ってrussia12の席が無くなったら >僕の席をrussia12に譲ればいいと思っていたから、 >1席とられてもいいかなって。 上記の言葉で、私はとっても頼りになる彼だと感じました。 あなたがそう感じないなら 彼のことを理解してくれる女性を彼女にした方が 彼にとっては幸せかもしれませんね。

russia12
質問者

お礼

確かに、またそこに座りたかったら何かしらの荷物をおけばよかったんですね。 頼りになる彼だと言ってくれてありがとうございます。 今回彼の優しさに気づかず、彼には申し訳ないことをしたと反省しました。 もう少し冷静になって、付き合っていきたいと思います。

• my-mi
回答No.5

頼りなくないですよ。 彼は優しい人だと思いました。 あの場所は空いたら次々に座っていい席ですから、彼氏が「連れがいますから」というのも大人気ないないかな、と。 ただ、前から立ってた訳だからすぐ帰ってくると思わなかったのかな?前の女性。 私だったら座りませんけど。 彼氏が席をあなたに譲るつもりだったんでしょう? いい人ですね。 他の方も書いていますが、「連れがおるから座るな」なんていう人の方がドン引きです(笑)

russia12
質問者

お礼

今回の話で彼だけが自分を犠牲にして解決を図ろうとしていた、ということに何でその時気づかなかったのか、悔やまれます。 多分、その時イライラしていてそのことに気が周らなく、彼には申し訳ないことをしたと感じます。 今後はもう少し冷静にならねば、と皆さんの回答読んでいて思いました。 ご回答ありがとうございました。

• eroero1919
回答No.4

でもさ、帰ってきたら「オメェなに勝手に座ってんだよ!俺たちの席なんだよここは!」とか怒鳴っていたらそりゃそれでドン引きでしょう? 彼が席を立って質問者さんに「座りなよ」ってやれば丸く収まったと思うのですけれどもね。 質問者さんはまだ若いから分からないでしょうが、女性って母親になるととてつもなく強くなります。そして、厚かましくもなります。ちょっと大人しそうな若い子だったから「オバハン」を全開にしたのでしょう。若いけど。 あと、そのカップルがいわゆる「ヤンキー夫婦」だったなら、いわなくて正解だったと思いますよ。 「あの、ここに連れがいるんですけど」「なんだとコラ!指定席か!お前が指定した席なのかコラァ!」とか絡まれたらそれこそ店にいられない雰囲気になりますよ。 質問者さんの考えはおかしいとは思いませんが、そんな些細なことが「腑に落ちない。彼は頼りない」まで考えてしまうのはちょっとおかしいかなと思います。

russia12
質問者

お礼

そうですね、彼氏がもし上記のようにどなったらどなったで ドン引きというか、そっちの方が嫌です・・。 他の方も仰っているのですが、むしろ今回の登場人物の中で 唯一自分を犠牲にして解決しようとする彼の優しさにその時 気づくべきでした。 もう少し、冷静になりたいと思いました。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

彼氏サンもその奥さんもあなたも、みんなどっちもどっちだと思いますよ! その奥さんもあなたがそこに座ってたのを知っててそんなことしたのは、なんかわざとらしいし常識ない感じですが、彼氏さんの言った言葉にも、納得いく部分もありますよね?そこは誰でも座っていい待合室の席なんですし!「連れがいます」とか言うのもありだけど、もしあなたがその奥さんの立場でそう言われたらどんな気持ちになりますか? 逆に家族づれなら、あなたが席をゆずって彼氏の前に立つなり彼氏と席を交換する優しさはあなたにはないんですか? あたしがあなたなら、座ってたとこに荷物置かれ頭に来るし、何も言わない彼氏にも頭にもくるけど、逆に家族づれなら席をゆずってあげますよ!逆に妊婦ゃ赤ちゃんを抱っこしてる奥さんが前に立ったら、席をゆずってあげずに、あなたはずっと座ったままなんですか? あたしはちょっとの待ち時間なら彼氏といても立って待ちますよ!

russia12
質問者

お礼

およそ1時間弱程度の待ち時間が予約時提示されていたので とりあえず座って待ちました。 でも確かに指定席というわけではないし、私も荷物など置いていったりはしていなかったのでとられても文句は言えないと皆様の回答読んで感じました。 ご回答ありがとうございました。

• zkxzm4kz
回答No.1

質問者の考え方で至極当然なのですが 彼がその奥さんも同情したのかもしれません。 若い奥さんなので大変って思ったのでしょうか、 ですがあなたが帰ってきたら、きちんと言うべきだし、 その奥さんも荷物とか自分でもつべきでしょう。 不愉快なのはわかるのですが、この場合あまり強くも言えないし 我慢するしかなさそうです。

russia12
質問者

お礼

確かに強く言ってトラブルになってもそれはそれで どちらにとっても不利ですし、我慢するところだったようです。 ご回答ありがとうございました。