• ベストアンサー

フランス語(他言語でも)教えて下さい

店名をつけるのに困ってます(>.<) 癒やしの空間 真心 心遣い 夢 絆 感謝・感動(emu) などを使って、店名を考えています。  色々調べていたのですが、冠詞を付けるとか… 段々、行き詰まってきました(:_;) 名刺を作るのに、店名が決まらず、困っています(*_*) フランス語でなくても 同じような意味で、カッコ良ければ候補に入れたいです。 あと、調べていて 感泣(etre emu auxlarmes) を見つけたのですが、読み方がわからず、他にemuを使いたくても感動や感謝ではヒットしないので、emuを使った店名候補も挙げて頂けると嬉しいです(*^_^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trgovec
回答No.4

être ému aux larmes というのは「泣くほど感動する/感動させられる←感動させられて涙に至る」という動詞句の不定形(原形)です。 Je suis ému(e) aux larmes. 私は泣くほど感動している(主語が女性のときは émue) 動詞句をそのまま使うのは長過ぎて不自然に見えます(よく分かっていない人が辞書を引いてそのまま使ったみたい)。 ému は émouvoir「感動させる」という動詞の過去分詞で、「感動している」という形容詞でもあります。形容詞一語だけというのは珍しいけれども悪くないでしょう。 なお、補足は通知が来ず回答者に伝わらないことが多いので、横からですが「夢」の綴りは (le) rêve です。 (差し出がましいですが、これまでの回答で挙げられた単語を Google 翻訳にかけてみてください)

ga-ga-mi-
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません(>.<) 回答頂きまして、ありがとうございます(≧▽≦) とても詳しくご説明頂いて、感謝致します。 もう決定しないと>_< 最後の悪あがきで、もう少し悩んでみます(^。^;)

その他の回答 (5)

noname#197569
回答No.6

No5です。 実はまったく意味が異なる回答があります。 ですので心配していました。 本屋の辞書で調べるといいですよ

ga-ga-mi-
質問者

お礼

そうなんですよぉ(^0^;) 辞書にはない 日本人独特のニュアンスや 直訳にはない 言いまわしが知れたらいいなぁって 思ったのですが、辞書を引きます(ToT) わざわざ、ありがとうございます(≧▽≦)

回答No.5

最終的には辞書で確認されましたよね? ちょっと心配です。

ga-ga-mi-
質問者

お礼

ご心配おかけしました(^o^; お気遣いありがとうございます(≧▽≦)  翻訳サイトで全て検索したのですが、サイトによって意味が全然違ったり、 思ってる意味が出て来なかったり(×_×) カタカナ読みが難しかったりで、結局、簡単な単語しか付けれそうにありません(>.<) 辞書を買っても一緒ですかねぇ(>.<) 下手に間違う位なら、造語にしようかなぁと、 他の方の質問に寄せられた回答を参考に見てみたり、 悪あがき中です(^-^;

• love_pet2
回答No.3

広める rétrécir,レトレシール 結び付ける dénouer¸ デヌエ 繋ぐ détacher, デタシェ 恵まれる souffrir, スフリール 成長する décliner, デクリネ

ga-ga-mi-
質問者

お礼

ありがとうございます(≧▽≦) 今回の単語の方が、響き的には好きですね(*^o^*) もう、店名を決めて 名刺を作成しなければならない段階なので、 参考にさせて頂きます(*^o^*) 明日、候補から絞り込む作業をしたいと思います! また わからない事が出てきたら、質問させて頂きます(^ー^*) 本当に助かりました(o^^o) ありがとうございます!

• oignies
回答No.2

ゆめ、はいいんじゃないの? ル・レーブ でも レーブ でもきれいなかんじがする ル・レーブはおぼえやすそうだし、おとのひびきがきれい

ga-ga-mi-
質問者

補足

回答ありがとうございます! 素敵ですよね(*^_^*) 夢と言っても、単語が複数ありますよね(>.<) ニュアンスまではわからないですが、 響きも覚えやすさもいい感じなので、 第一候補にしたいと思います。 綴りも教えて頂けると助かります(^。^;)

• love_pet2
回答No.1

癒やしの空間 espace d'agacement エスパス ダガスマン 真心 arrière-pensée アリエールパンセ 心遣い méchanceté メシャンステ 夢 cauchemar コーシュマル 絆 rupture リュプチュール 感謝・感動(emu)émeute エムート、émonction エモンクシオン

ga-ga-mi-
質問者

補足

素早い回答 ありがとうございます! 感謝・感動にあたる単語が沢山ありますが、違いは何でしょうか? ニュアンスの違いでしょうか? ご存知でしたら、教えて下さいm(_ _)m あと、どれも素敵な響きで迷うのですが、 広める 結び付ける 繋ぐ 恵まれる 成長する も、お分かりでしたら教えて頂けますでしょうか? 知識が無さ過ぎて お恥ずかしいのですが、 フランス語の音がとても好きで、 ゆくゆく会社名でも考えていきたいので、 よろしくお願いします。