• 締切済み

他言語

VB.net、Delphiなどでアプリケーションを作成する時に、中国語や韓国語を表示させたいと思います。次の2通りで検討していますが、経験がないのでやり方が分かりません。どなたか教えて下さい。(1)日本語Windowsで、画面表示やメッセージだけを他言語にする (2)中国語(韓国語)Windowsで開発する

みんなの回答

noname#212058
noname#212058
回答No.1

Delphi はわかりませんが、VB.NET であれば 『 (1) 日本語Windows で、画面表示やメッセージだけを多言語にする』 で問題ありません。 VB.NET では、文字列は ユニコード(より正確には UTF-16LE) という形式で取り扱っていますが、このユニコードというものは、日本語、中国語、韓国語を同時に使用できます。極端な話、画面上に日本語、中国語、韓国語を一緒に表示させても問題なく表示できます。 ただし、『アプリケーションを動かす Windows』 には、表示する言語の "フォント" をインストールしてもらう必要があります。フォントがインストールされていませんとその言語の文字は表示できません。 IE でも、『中国語フォントがインストールされていない日本語Windows』で、中国語サイトを表示しようとすると文字化けしますが、その後に中国語フォントをインストールすれば問題なく表示できますよね。アレと一緒だと思ってください。