• ベストアンサー

部活で使う言語

今度部活で、ソフト作りをしようとプログラミング言語を探しています。候補としては、Activebasic C++ Delphi HSP VB.netなどがあがっています。 最初は、情報の授業で、VBAを使うということを見越して、構文が近いであろうVB.netにしようかと思ったのですが、配布した際に.net framewark を導入してもらわないといけないことがネックです。 また、C++は時間もあまりないためかなり厳しいかなと思っています。 delphiは.netとwin32の両方に対応しているのがうれしいのですが、VB.netやC++以外の言語のように、C++やVB.netほど、資料・書籍がないということがネックです。 デメリットをあげてもきりがないで、どこかで妥協しようと思うのですが、これから習得するならばどれが良いのでしょうか。 用途はWindows上で動作する、ゲームまたはその他アプリケーションソフト(ランチャーなど)を予定しています。 よろしくお願いします。 補足:できれば資料・書籍以外の出費は避けたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.5

#4です。 >VB系に比べて構文が独特だった 実際は大差ありませんよ。細部は違いますが、全体としては古典的な構造化言語であるPascalベースですから、C言語とそれほどかけ離れていません。 >delphi6の方が良いのかなあと思うのですが、 良いと思いますよ。 今のDelphiは使っていませんが、ざっとBorlandのサイトで紹介を見る限り、変わったのは開発環境側が大半のようです。 国内でネットで入手可能なノウハウの大半はWin32時代のものですから、むしろ古いDelphi6の方がノウハウを生かしやすいでしょう。 >VBAとVB.netの最新版とではどれほど差があるのでしょうか?(.net raemworkを除いた基本的なところで 正直、VBAのようなマクロ系は殆ど使っていないので差は分かりかねます。 VB.NETとVB6のもっとも大きな差は.NET Frameworkが提供するライブラリなので、構文的な比較は別に質問を立てて聞いてみてください。 経験的に、言語の差はあっても数週間でなじむ程度の差です。もっとも大きな違いは、ライブラリにこそあります。 そういう意味で、VBAとVB.NETに共通性を求めるのはあまりお勧めしません。 では、部活で頑張って下さい。

nakatosi
質問者

お礼

>・・・変わったのは開発環境側が大半のようです。 そうなんですか。では、delphiにする際はライセンスのなどを確認の上決定したいと思います。 >経験的に、言語の差はあっても数週間でなじむ程度の差です。 そんなものなんですか。では、そこまで神経質になる必要はなさそうですね。VBAは授業で入ってくるので、もし近ければ、負担が軽いかと思ったのですが、その程度なら大丈夫そうですね。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kacchann
  • ベストアンサー率58% (347/594)
回答No.8

そんなあなたにActiveBasic. http://www.activebasic.com/help_center/index.html?win32 http://www.activebasic.com/activebasic4.php?page=main WinAPIもスッと使えて ネイティブ実行ファイルも作れる。 http://fw.moongift.jp/intro/i-2374.html (WinAPI(※Windows OSに用意されている関数群)については、有名な http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_sdk.html も参照しながら)

nakatosi
質問者

お礼

ありがとうございます。 言語は候補にあげていたのですが、参考URLは役立ちそうです。 参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bnosuke
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.7

>ブラウザの中で動作する「アプレットApplet」であれば、VM配布は不要です。 >それと、JavaにVMが不要とは知りませんでした。 ちょっと言葉が足りませんでした。 ブラウザの中にJavaVMが組み込まれていれば配布は不要という意味です。 JavaはJavaVMの上でしか動けないプログラムですから、VM無しと言うことはあり得ません。

nakatosi
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 しばらく、入試でプログラミングから離れていたのですっかり忘れていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bnosuke
  • ベストアンサー率21% (4/19)
回答No.6

Java,Perl,PHP共にスタンドアローンで動作します。 ただし、Perl,PHPは本来のコマンドラインからの動作で、テキスト入力/テキスト出力ですが。 CGIとしての利用の時にWebサーバーが必要だというだけです。 ですがそのサーバーもApache2からはWindowsに対応しましたので、環境導入に問題はないと思います。 あと、今注目されている言語としてはRubyというものがあります。 Webのサーバー側の業界では「Javaの次はこれかも!?」と注目されていますので、今からやっているといいかもしれません。 ただ、Perl,PHP,Ruby共にゲームを作るという用途には向きません。 Webシステム向きです。 (自分でApache2,MySQL,PHPをインストールしてWebアプリケーションというのも面白いかもしれません) リアルタイム動作で、音や絵が動くゲームを作るということなら、私がアドバイスできる言語の中ではJavaです。 ブラウザの中で動作する「アプレットApplet」であれば、VM配布は不要です。 動作速度も最近は改善されてきました。 参考URLにゲームがありますので、判断の材料にしてください。 では、部活頑張ってください。

参考URL:
http://www.java.com/en/games/
nakatosi
質問者

お礼

Rubyですか。最近雑誌などでよく見るので興味があったのですが、まだWebシステム系のようだったので候補に入れていませんでした。何かの時に学べたらと思います。 それと、JavaにVMが不要とは知りませんでした。 が、ブラウザによるようですね。Operaで参考URLを試してみたところ、Javaをインストールしてくれとでてきました。 ですが、IEではうまくいったので一応はよいのですが。 回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.4

ランタイム等を配布不要で、習得が容易で、フリーの開発環境で、さらにWindowsで動作する、というならお勧めはDelphiです。 ランタイムを考えないなら、C#かVB.NETで良いと思いますが。なにせ設計が新しい分、便利なことも多いので。 >C++やVB.netほど、資料・書籍がない 別にDelphiはそんなに難しくありませんし、ネットに情報はありますよ。 参考URLは、インターネット以前からniftyに蓄積されたFAQやサンプルが集積されています。

参考URL:
http://forum.nifty.com/fdelphi/
nakatosi
質問者

お礼

delphiですか。 個人的には興味があったのですが、VB系に比べて構文が独特だったのでためらっていました。 ちなみに、以前興味本位でダウンロードしたdelphi6のフリー版を持っているのですが、現在は最新版のdelphiが公開されてますよね。Webなどの資料は最新のものばかりは望めないのでdelphi6の方が良いのかなあと思うのですが、どうなのでしょう。そんなに大幅な変更が必要ないならば最新版でもいけると思うのですが・・・ それと、新たな質問なのですが、VBAとVB.netの最新版とではどれほど差があるのでしょうか?(.net raemworkを除いた基本的なところで あつかましいとは思いますが、もしよろしければお願いします。 最後になって申し訳ないのですが、回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

WEBサーバー機能は、apatchやWindows上で動くフリーウェアがありますね。窓の杜に掲載されていると思います。

nakatosi
質問者

お礼

はい、サーバーのほうはapatchなどを考えています。 一度、サーバーもどきを作ったことがあるのでそちらは大丈夫だと思います。 サーバーで迷ったときはまたお願いします。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

JAVAは、スタンドアロンの実行形式のAPを作る場合は、サーバー不要ですよ。

nakatosi
質問者

お礼

あ、はい。サーバーがいるといったのはperlとphpのことです。紛らわしくてすいません。 OSを選ばないというのはうれしいのですが、Java VMが必要ですよね。できれば、「No ReadMe」を目指したいので・・・ ただ、perlおよびphpとともに候補に追加します。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

JAVA、Perl、PHPは、いかがでしょうか?

nakatosi
質問者

お礼

Java Perl PHPですか。 どのOSで動くというのはうれしいですが、どれもブラウザ上あるいはサーバー上で動かすことになりますよね。 HP作りも平行して行う可能性もあるのでjava perl phpも候補に入れてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MIDI再生&WAVE録音ツールを簡単に作れる言語は?

    Windowsでとても単純な ・MIDIファイルの再生 ・WAVE(できればMP3またはWMA)の録音 するツールを作成したいのですが、 Java, C, VB, C++, C#, HSP, Delphi等 フリーの言語だと何が一番簡単に作成できますか?

  • VBは速度が遅い?

    VisualBasic6でプログラムを組んでいて疑問がわきました。 主に計算主体の場合、C言語と比べて速度が遅いと言われますが、どうしてVBで作ると同じアルゴリズムなのに 速度が遅いのでしょうか? VBで早くする方法が知りたいです。 ActiveBasicというものがあり、そちらで動作させると 早いといううわさがあり、本当かわかりませんが、 どうなのでしょうか?VBのコンポーネントは使えるのでしょうか? ※昔、Delphiと同じアルゴリズムで速度を比べたら Delphiの方が早かったです。理由はわかりませんが・・・

  • JAVAはどんなプログラミング言語を用いて開発されたんですか?

    JAVAに関して質問があります。 (1)JAVAはどんなプログラミング言語を用いて開発されたんですか? (例えばC言語で作成されたとか) (2)JAVAで作られたプログラミング言語とかはありますか? (例を挙げるとRubyやHSPはC言語で書かれているとか、なでしこはDelphiで書かれているとかです。)

  • Visual Basic ってどれくらいランタイムに依存するんですか?

    私は、初心者向けのプログラム言語は、Visual Basicでいいと思って、ここでも公言しているのですが・・・。 VBAとかにも、応用も利くし、参考書も多いしね。 HSPより、応用力があり、速いと思っていたので。(HSPがインタプリタ以外でもいけることを、最近知りました。 とはいえ、私はDelphiしか使ったことがないので、Visual Basicってどれくらいランタイムに依存するんですか?と、疑問に。 Visual Basicは、Delphiと同様のことができて、書籍が豊富という、認識なのですが。

  • こんな私にオススメの言語は…?

    プログラミング言語を使ってゲームアプリケーションを作ってみたいと思っているのですが、 何の言語を使用するか迷っています。 作りたい物の特徴としては ・シミュレーション系。いつかはRPG等…(夢は大きく)。 ・独自のシステムのゲームを作りたい。 ・グラフィックはあまり重視してない。 ・ウインドウズ。 なんかを考えてます。 過去の記事を参考にし、自分なりに ・HSP ・Delphi ・C/C++ のどれかかなあ、とは思っているのですが、どれも長短ありでなかなか絞れません。 自分なりに考えてみた利点と欠点は次の通りです。(☆…利点、★…欠点) 【HSP】 ☆無料。 ☆取っ付きやすそう。 ☆ゲーム作りに適しているらしい。 ★ソースが長くなると訳わかんなくなりそう。 ★あんまり高機能な事は出来なさそう。(オブジェクト指向じゃないし) 【Delphi】 ☆いろいろできそう。 ☆無料版がある。 ★でも気合入れてやるなら有料。 ★開発環境が重い。 ★開発環境のエディタがとても使いにくい。(←変えられますか?) 【C/C++】 ☆なんでもできそう。 ☆出来るとカッコいい(笑) ☆挫折した過去があるので、いつか倒したい(笑) ★敷居が高い。難しい。 ★それなりの環境で…となると高額。 ★見た目が好きじゃない。(&とか%とか…) というのが今思いつく特徴です。 星の数からわかるように、結構均衡しているのです…。 そこで、ここであげた以外に各言語の利点と欠点、 実際に使っている方はどのような感じか、 他に何かオススメ等がありましたら教えてくださると嬉しいです。

  • delphi等で作ったものをCDやDVDに写す方法教えてください。

    delphi等で作ったものをCDやDVDに写す方法教えてください。 又、C言語、java、c++、vc++、php、vb、vba・・・などプログラミング言語で作ったものはどうやってCDやDVDに写せばいいか。 また、どの言語がそのようなソフトを開発できるのか教えてください。 C言語とdelphiをやっているのですが、正直C言語はソフトをなかなか開発できるところまでいかないので、つまらないと思ってしまっています。それに対してdelphiはすぐにソフトを開発できるため、とても面白く感じています。それでそのソフトをCDやDVDに写したいと思いました。

  • 【C言語】メールを送信するプログラムについて

    お世話になっています。 perl(Linuxでもあるのでしょうか?)で扱えるsendmail関数は、 宛先さえ指定すればメールを送信出来ます。 その機能を実装したいのですが、可能でしょうか。 つまり、SMTPサーバーを指定せずに送信機能が使いたいのです。 理由は、ソフトウェアでアンケートソフトを作りたいのですが、 例えばGmail等のサーバーを借りて、そのアカウントのSMTPを指定したソフトを配布した場合、 どえらいことになってしまうのではないか!?と思っていますし、実際そうなると思うので…… ご存知のかたがいらっしゃいましたら、実装が可能か、またどのような言葉で調べればいいかなどご教授ください。 よろしくお願いいたします。 なお、開発環境はWindowsです(7 home 64bit) ※蛇足ですが、実はC言語で実装ではなくActiveBasicというBASIC言語で開発しようとしています。 ですが、VBの用にマクロが充実しておらず、おそらくActiveBasicと言ってもご存じの方が少ないと思いC言語のフォームで質問させていただいております。 もちろんC言語でのご回答で大丈夫ですので、お願いします。

  • 各言語の特徴

    いろんな言語の特徴が知りたいです。 C:処理速度がはやい VB:開発効率がいい VC++:ネットワークに強い JAVA:ネットワークに強い? Delphi: COBOL: 他たくさん知りたいですσ(^^) 教えてください、お願いします(^^)

  • プログラム言語って・・・

    はじめまして プログラム言語を勉強したいと思っているのですが、何を勉強したらよいのでしょうか? JAVAとかCとかVBとかCGIとかいろいろありますが、何を勉強したらいいのかわかりません・・ 社会人なのでPCスクールに通う時間もないし金銭的にもそこまで余裕がないので本を買って独学しようと思っています。 巷の求人誌を見るとプログラマーは引っ張りダコです、プログラミングに関しては全くのド素人です、 以前、知人に尋ねたら「何を作るかによって使う言語がちがってくる」と言ってましたがイマイチよくわかりませんでした、 JAVAとかHTMLとかXMLはネットに関する言語だということはわかりますがそれ以外のVBとかCとかC++とかCOBOLとかは何に使うのですか? また今から時代の将来性を考えると、私のようなまっさらの素人は何を勉強したらよいでしょうか? オススメの書籍やサイトが御座いましたら教えて下さいマセ。。

  • 数多く存在するプログラミング言語について教えて下さい

    今、プログラミング言語全般について勉強中ですが、質問です! C、C++、Perl、FORTRAN、COBOL、ALGOL、SmallTalk Lisp、Prolog、Logo、TCL、Pascal、ObjectC、VB、 Basic、Java、Delphi、April、Rubyなど様々な言語が存在しますが、この中の言語以外には他にどの様な名前の言語が存在しますか? そして、 知名度の低い(使っている人すみません)TCL、Aprilを始めとする言語について 詳しい事を教えて下さい。