• 締切済み

Visual Basic ってどれくらいランタイムに依存するんですか?

私は、初心者向けのプログラム言語は、Visual Basicでいいと思って、ここでも公言しているのですが・・・。 VBAとかにも、応用も利くし、参考書も多いしね。 HSPより、応用力があり、速いと思っていたので。(HSPがインタプリタ以外でもいけることを、最近知りました。 とはいえ、私はDelphiしか使ったことがないので、Visual Basicってどれくらいランタイムに依存するんですか?と、疑問に。 Visual Basicは、Delphiと同様のことができて、書籍が豊富という、認識なのですが。

noname#58606

みんなの回答

• lv4u
回答No.1

以前読んだ本に、開発言語をVisual Basicと、Delphiのどちらにするか競争したってのを読んだことあります。テスト方法は、10数台?のPCを用意して、それそれでサンプルプログラムを動作させて、速さを競うって方法。 PCはOSもバージョンもさまざまだったようです。 で、競争前にDelphiの勝利として決着したそうです。Visual Basicはバージョン等の問題で全マシンにはインストールができなかったそうです。Delphi開発者は、「スピード競争をしたかった」そうですけどね。 私のまわりでも、Visual Basicではありませんが、C#でVisualStudioのバージョン違いにより、何度も本番リリースで痛い目をみている方がおられます。 つーことでVisual Basicのランタイムもそうですが.Net Frameworkにも依存する部分が大きいのではないでしょうか。 さくさくと動く、できのいいフリーソフトや膨大な売上げを誇るソフトがDelphi製って話は、以前良く聞きました。最近はよく知りませんけど。

質問者

お礼

いわゆるランタイム地獄ってヤツですねー。 スピード競争は、ランタイム(別のプログラム)を経由するって事は、ファイルの読み込みが発生するので、その分遅くなると、聞いたことがあります。 まぁ、Delphiは、アプリのサイズが、肥大化するので、起動は遅いとは思うんですが。 でも、そんなのは、最近のマシンスペックで、カバー出来るから、気にしなくてもいいレベルだと思いますが。 ありがとうございます。

質問者

補足

一応、自分で試してみようかと思いましたが。 Visual Basic 2008 Express Edition が、Win2000ではサポート対象外で、インストール出来なくって。^^; その点、Delphiは、Winでもフリーのソフト開発ができますよー、と宣伝宣伝。w