• ベストアンサー

Visual C++6.0

大学の講義で「study C」というのを使ってC言語について学んだのでソースプログラムは簡単なものなら書けるのですが、必要に迫られてVisual C++6.0をインストして勉強しなきゃいけなくなったんですがそもそもの使い方からして違ってどうすればいのかわからない状況です。 どうか使い方を教えてください。 あと何かいい書籍、HPもあれば教えてほしいです。

• shou3
  • お礼率15% (10/63)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

作らなきゃけいけないアプリはGUIかCUIかで手順変わってくると思うんですが。 とりあえずCUIの方の手順だけ。 [ファイル]-[新規作成] Win32 Console Applicationを選択してプロジェクト名を好きなの入力、そしたらOKボタン。 次はお好みで。 俺の場合は好きなファイル構成にしたいから、空のプロジェクトでやる場合が多い。 空のプロジェクトにするとファイルがないんで、 [ファイル]-[新規作成] C++ソースファイルを選んでmain.cppとか作って #include <stdlib.h> #include <stdio.h> void main () { printf("ほにゃらら\n"); getc(stdin); } とか好きなプログラム書いて。 [ビルド]-[ビルド]を実行して、コンパイル。 エラーがでなければ [ビルド]-[実行]で動かして終了。 入門書は人に聞かなくても大きい本屋にいけばいくらでもあるよ。 ぱらぱら流し読みして自分の用途に合いそうなの探してみるべし。

その他の回答 (1)

• Trick--o--
回答No.1

『プログラマ養成入門講座 VisualC++』1~3 で勉強しました。 『標準講座MFC6.0』と『独習C++』を手元においてます。 尤も、MFCクラスの使い方は http://msdn.microsoft.com/library/ja/default.asp?url=/library/ja/vclib/html/_mfc_hierarchy_chart.asp で調べてますが。