• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

VISUAL BASIC と VISUAL C その2

• 質問No.277723
  • 気になる数0
  • コメント数0
VISUAL BASICでプログラムを組むと、VISUAL Cに比べソフトが重たくなるとか、外部との入出力機能が劣るとかそんなことはないのでしょうか。VISUAL BASICは、5年以上前に良く使いましたが、Cを全く知りません。PLCから50個ほどのデーターを入力して、それをリアルタイムに表示したり、グラフにしたりするWINDOWSソフトを作ろうとしています。VISUAL BASICでも組めると思いますがが、なにせVISUAL Cを全く知らないため、勉強したらもっといいことがあるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

>VISUAL Cに比べソフトが重たくなるとか、外部との入出力機能が劣るとか

最近はマシンが高速なのでどっちでも大して変わらないのではないでしょうか?それより、VBはランタイムDLLを大量にインストールしなければならないので嫌いです。ランライムのバージョンでさっきまで動いていた別のプログラムが動かなくなったりするので…。

>PLCから5 0個ほどのデーターを入力して
メーカー提供の専用のActiveXとかで通信するんですよね?
それだったら、VBでもVC++でも一緒では?
画面の描画速度には差が出るかもしれないけど、VC++でもロジック悪かったら遅くなるのではないでしょうか?

>勉強したらもっとい いことがあるのか教えてください。

VBからVC++への敷居は相当高いと思いますよ。(たぶん)VBは素人でも使えるけど、VC++はそうはいかないですもんね。

VisualC++(CじゃなくてC++ですよ)をマスターすれば、Javaなんて楽勝に感じます。

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1
>VISUAL BASICでプログラムを組むと、VISUAL Cに比べソフトが重たくなるとか、

基本的に重くなると思ってよいと思います。扱いが簡単な分、コンピュータが色々とやってくれています。それらは最適に出来ていないので、(できない)自然と重くなってしまいます。(でも、Javaよりはずっと軽い)
>外部との入出力機能が劣るとかそんなことはないのでしょうか。

スピードを気にしなければ、出来ることは殆ど変わりありません。得意不得意はありますが、殆どの場合はなんらかの方法を使えば同じことが出来ます。

PLCってなんですか?

>勉強したらもっといいことがあるのか教えてください。

Visual C++は、Visual Basicより、もっと内部に近い状態でプログラムを組むことが出来ます。その為、扱いが難しかったりしますが、スピードにおいてはマシン語の次に速いといってもよいと思います。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。