• 締切済み

Visual Studio C++のデータ入力

C言語を一から勉強しています。 Visual Studio C++を使ってプログラムを入力していて、デバッグの際にscanfでテストデータを入れたいのですが、入力の方法が分かりません。 どうやったらよいのでしょうか。 Visual Studio 2019で、C++のコンソールアプリケーションというものを使っています。

みんなの回答

回答No.4

>変数(?)に代入するのではなく、入力でできないかな?と思ったのですが。 入力はするが、どこにも格納されない?物を望んでいるのであれば、 ダミーの変数に対して、scanf(_s)をすればいいだけかと。 >例えば、あらかじめ「10 20 30 50」といったデータを用意しておいて、コンパイル時に投入してくれる、みたいな。 #2さんが書いてくれたものを拡張すればいいだけです。 #ifdef _DEBUG  int a=4;  int b=5; #else  int a=2;  int b=3; #endif 配列だろうが、定数だろうが、これで、コンパイル時に セットした状態にできますので、あとは応用でどうにでもなりますよ!

hirapiro
質問者

お礼

うーん、なかなか難しいですね。 結局、Visual C++を使って、デバッグの時にコンソールから手で入力するようにしました。 ありがとうございました。

• asuncion
回答No.3

お使いの処理系では scanf のかわりに scanf_s を使う必要があるかもしれません。

hirapiro
質問者

お礼

scanfは使えないのですね。 ありがとうございました。

回答No.2

例えば、 int main(){  int a=2;  int b=3; #ifdef _DEBUG  printf("a="); scanf("%d", &a);  printf("b="); scanf("%d", &b); #endif  int c = a + b;  printf("c=%d", c); } だとか?

hirapiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 変数(?)に代入するのではなく、入力でできないかな?と思ったのですが。 言葉で説明するのが難しくて申し訳ないです。 例えば、あらかじめ「10 20 30 50」といったデータを用意しておいて、コンパイル時に投入してくれる、みたいな。 うまく伝えられなくて申し訳ないです。

• asuncion
回答No.1

サンプルコードです。 #include <iostream> using namespace std; typedef void (*func)(int a, int b, int *c, int *d); void add(int a, int b, int *c, int *d) { *c = a + b; } void sub(int a, int b, int *c, int *d) { *c = a - b; } void mul(int a, int b, int *c, int *d) { *c = a * b; } void div(int a, int b, int *c, int *d) { *c = a / b; *d = a % b; } void input(int *a, int *b) { cout << "1個目の整数を入力してください。\n"; scanf("%d", a); // 1個目のテストデータ cout << "2個目の整数を入力してください。\n"; scanf("%d", b); // 2個目のテストデータ } void answer(int a, int b, func *f, int sz) { const char *op[] = { "+", "-", "*", "/" }; int c, d; for (int i = 0; i < sz; i++) { f[i](a, b, &c, &d); cout << a << op[i] << b << "=" << c << "です。"; (i != sz - 1) ? cout << "\n" : cout << "あまりは" << d << "です。\n"; } } int main(void) { func f[] = { add, sub, mul, div }; int a, b; input(&a, &b); answer(a, b, f, sizeof(f) / sizeof(f[0])); return 0; }

hirapiro
質問者

お礼

難しくて理解できませんでした。 せっかくお答えいただいたのに申し訳ありません。 もっと勉強します。