• ベストアンサー

Visual C++でCのソリューションファイル(.c)を動かすには

仕事で利用するためにC言語を勉強しようと思い、Visual C++ 2005を購入しました。知り合いから頂いた、過去にC言語(拡張子.c)で作られた複数のソリューションファイル等で構成されるプログラムをVisual C++ 2005で動かそうと思い、市販のVisual C++ 2005の参考書籍類で調べていますが、その具体的方法が分かりません。C言語に関してはまだ初心者なので、まだ十分に参考書籍を読みこなすことが出来ず、どなたか御教示頂ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oh-Orange
回答No.1

★アドバイス ・ソリューションの『構造プロパティ』→『C/C++』→『詳細』にある『コンパイル言語の選択』を  『C コードとしてコンパイル(/Tc)』に選択すれば拡張子が .c のソースを C 言語として正しく  コンパイルできると思います。 ・あともう一つ、文字列定数を TEXT()、_T() マクロを使って記述されていない場合はソリューションの  『構造プロパティ』→『全般』にある『文字セット』を『マルチ バイト文字セットを使用する』を  選択した方が良いかもしれません。VC++ 2005 以前は初期値が『マルチ バイト文字』=シフトJISに  なっていますが、VC++ 2005 からは初期値が『Unicode文字』に代わりました。  このため TEXT()、_T() マクロを使っていないとエラーや警告メッセージが出ます。  もし、ソースファイルの文字列定数が TEXT("あいうえお") ではなく "あいうえお" という記述に  なっているのならば『文字セット』を変更して下さい。 >市販のVisual C++ 2005の参考書籍類で調べていますが、  ↑  ならネットで『VC 総合環境 使い方』で検索してみましょう。 ・以上。

参考URL:
http://www.seiwawest.com/24_2.htm
IT-Ch_Off
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。紹介して頂いたサイトも参考にして頑張ってみます。