• ベストアンサー

Visual C++でCのソリューションファイル(.c)を動かすには

仕事で利用するためにC言語を勉強しようと思い、Visual C++ 2005を購入しました。知り合いから頂いた、過去にC言語(拡張子.c)で作られた複数のソリューションファイル等で構成されるプログラムをVisual C++ 2005で動かそうと思い、市販のVisual C++ 2005の参考書籍類で調べていますが、その具体的方法が分かりません。C言語に関してはまだ初心者なので、まだ十分に参考書籍を読みこなすことが出来ず、どなたか御教示頂ければ幸甚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oh-Orange
  • ベストアンサー率63% (854/1345)
回答No.1

★アドバイス ・ソリューションの『構造プロパティ』→『C/C++』→『詳細』にある『コンパイル言語の選択』を  『C コードとしてコンパイル(/Tc)』に選択すれば拡張子が .c のソースを C 言語として正しく  コンパイルできると思います。 ・あともう一つ、文字列定数を TEXT()、_T() マクロを使って記述されていない場合はソリューションの  『構造プロパティ』→『全般』にある『文字セット』を『マルチ バイト文字セットを使用する』を  選択した方が良いかもしれません。VC++ 2005 以前は初期値が『マルチ バイト文字』=シフトJISに  なっていますが、VC++ 2005 からは初期値が『Unicode文字』に代わりました。  このため TEXT()、_T() マクロを使っていないとエラーや警告メッセージが出ます。  もし、ソースファイルの文字列定数が TEXT("あいうえお") ではなく "あいうえお" という記述に  なっているのならば『文字セット』を変更して下さい。 >市販のVisual C++ 2005の参考書籍類で調べていますが、  ↑  ならネットで『VC 総合環境 使い方』で検索してみましょう。 ・以上。

参考URL:
http://www.seiwawest.com/24_2.htm
IT-Ch_Off
質問者

お礼

適切なアドバイスありがとうございました。紹介して頂いたサイトも参考にして頑張ってみます。

関連するQ&A

  • Visual C++6.0

    大学の講義で「study C」というのを使ってC言語について学んだのでソースプログラムは簡単なものなら書けるのですが、必要に迫られてVisual C++6.0をインストして勉強しなきゃいけなくなったんですがそもそもの使い方からして違ってどうすればいのかわからない状況です。 どうか使い方を教えてください。 あと何かいい書籍、HPもあれば教えてほしいです。

  • Visual Studio 2010でソリューションを読み込むとフリー

    Visual Studio 2010でソリューションを読み込むとフリーズします。 Visual Studio 2010でC#を使ってプログラムを開発しているのですが、 ソリューションを読み込もうとすると、必ずフリーズし、 [Visuals Studio 2010は動作を停止しました]となって終了させられます。 もう一度開くと、 [前回このソリューションが読み込まれたとき、関連ドキュメントを開くときにエラーが発生しました。エラーを回避するために、このソリューションの読み込み中はドキュメントの読み込みがスキップされています。] という警告がでますが開くことができます。 ソリューションエクスプローラーから普通にForm1.csやProgram.csなど開けます。 そして普通に開発後、ソリューションを閉じて、再び開こうとすると再びフリーズを起こします。 いったいこれはなんなんでしょうか? ソリューション読み込み時に自動的にファイルを開くときにエラーが起こってるっぽいのですが・・・ ちなみに新しく Windowsフォームアプリケーション を作成しても同じ現象が起こります。 再インストール、アップデート済みです。 よろしくおねがいします。 追記: どうやら、ソリューションを閉じるときに、デザイナを開いていると、フリーズするようです。 デザイナを開かなかったときは普通に読み込めました また、デバッガで例外発生場所は、 res = _heap_alloc(size); というところでした、

  • Visual C++ って何?

    C言語とWin32 API(?)を勉強したばかりの者です。主に赤坂玲音さんの「Windowsゲームプログラミング」で学びました。(まだ、全然初心者の域ですが) 今回Visual C++ 2005を手に入れたのですが、「?」という感じです。 やはりVisual C++を使わないと出来ないようなことがあるのでしょうか?使った方がメリットがたくさんあるのでしょうか?いくつか検索したりして当った記述ではMFCが使える、などの説明があったのですが、それも「?」という感じです。 出来れば何かプログラムを書きながら学べれば、と思っているのですがおすすめの学習ルート、書籍などありましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ビジュアルC++でメールを送る

    ビジュアルC++の学習をしていまして、すごく初心者なのですが、メールを飛ばすプログラムを書きたいと思っています。 いくつか参考書を見たのですが、そういう情報がみつかりませんでした。なにか参考になるコード、サイト、書籍がありましたら、是非ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • VISUAL C++においてCで記述する方法

    Visual C++でC言語を書くには拡張子を.cppではなく.cにすればよいのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • Visual C++ を使って Windows2000 プログラミングをしたいのですが…

    プログラミング自体は初めてではない(C, C++, Java 等を初級程度やったことがあります)のですが、Windows上ではまだまともにプログラミングしたことがない者です。 Visual C++ を使って Windows2000 の機能を使ったプログラム(アプリケーションソフト)を作ろうと思っているのですが、参考になる書籍・雑誌などがあれば教えていただきたく質問しました。自分でも Web で検索してみて幾つかそれらしい書籍は発見したのですが、読んだことがある(使っている)方のレビューがないものが多いため、どれを買えばいいか迷っています。ですので、経験がある方に『自分はこの本が良かった・参考になった』という本があれば教えていただきたいです。高度すぎてもついていけないと思いますので、できればプログラミング初級者程度がわかるモノが望ましいです。 特に Visual C++ にこだわっているワケではないですので、Windows2000 の機能が使えるモノなら、それ以外でも構いません。 宜しくお願いします。

  • visual studio 2005でC言語は学べるのか?

    こんばんは。 プログラミングを学ぼうと考えている素人です。 visual studio 2005 academic editionというソフトでC言語を学ぼうと思ったのですが、中に入っているソフトがCではなく、C#でした。 調べてみると、CとC#は違う様で(具体的に何が違うは分かりませんでしたが)、 C言語が学べるのか不安になって質問しました。 visual studio 2005でもC言語を使用することは可能なのでしょうか? 陳腐な質問ですが、何卒よろしくお願いいたします。

  • Visual C++について

    プログラミング初心者です。Visual C++ でプログラムを作る際、1つのプロジェクトに、複数のプログラムを作成する際、コンパイルするとエラーが出ます。これは、新たに、プロジェクトを作成して、新しく作る以外に解決する方法はないのでしょうか。 教えて下さい。

  • Visual C++ 6.0 で SQLServerを使いたい

    Visual C++ 6.0 で SQLServer(6.5 OR 2000)のテーブルを操作したいのです ODBCを設定して、埋め込みSQLをプログラム中に指定したいのですが、 その方法を教えてください。 参考になる本、サイトなど何でもいいのでお願いします。 埋め込みSQLはCOBOLで指定したことがあるのですが、 C言語で指定する場合は、それ用のヘッダファイルをインクルードしないといけないのですよね(自信なし)

  • Visual C#・C++・BASIC 2008でジョイパッドを扱いた

    Visual C#・C++・BASIC 2008でジョイパッドを扱いたいのです。 DirectXやMFCなど色々やり方があると思いますが一番簡単な方法を 教えてください。Windowsフォームアプリでのプログラムでお願いします。 僕が検索で探したVisual C#でのDirectX SDKを使ったジョイパッドの プログラム方法はこのサイトです、参考までに。 http://techno-st.net/2008/04/24/visual-c.html Visual C# でジョイスティックを使ってみる。

専門家に質問してみよう