Visual Basic系か、delphiか(他.)で迷っています

このQ&Aのポイント
  • 私が希望する気軽にインストールして使えるに、反しています。書籍の多さやマイクロソフトがらみは利点。
  • ランタイムdllがいらない(?)。データーベースとの親和性が魅力に感じています。
  • どちらがいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Basic系か、delphiか(他.)で迷っています。

できるだけ多くの環境で使える事を目標にJAVAを選んだのですが、JAVA仮想マシンがないと動かないという事に今更ながらに気がつきました。 できるだけ多くの環境で動いてもらいたいのですが、配布してすぐに気軽に(インストールして)動いてもらいたいので、JAVAとは考えが違う事が分かりました。 OSのシェアからみると9割がwinですし、win限定でもJAVAよりは配布後すぐに気軽に動かせると思います。  そこでVisual Basic系かdelphiか(もしかしたら他の言語)で迷っています。 作りたいソフトは、細かなソフトからチャットソフトなのですが、どちらの言語がいいのでしょうか?  それぞれ不安な点があります。 ■Visual Basic系だと、dllを別途入れる必要がある。 私が希望する気軽にインストールして使えるに、反しています。書籍の多さやマイクロソフトがらみは利点。 ■delphiは、書籍が少ない事。 ランタイムdllがいらない(?)。データーベースとの親和性が魅力に感じています。  将来性を考えればVisual Basicなのですが、割と少数派がすきなので、気持ち的にはdelphiに傾いています。 どちらがいいのでしょうか? ■一応使えるレベルの言語は、Perl、PHP、JAVA(初心者用の本レベル)。 ■希望としては、配布したらすぐに使え、あまり外部ランタイム等は使わない。気軽に多くの人が使える。 ■目標としては、身の回りの細かいソフト、データーベース、統計の数学的な処理、最終的にチャットソフトです。 どちらの言語でも可能だと思うのですが、経験者のご意見をお聞かせください。

noname#15892

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • process9
回答No.1

process9です。 私見ですが、質問内容からだと 1.Visual Basic系だともともとjavaの仮想マシンのインストールをしないため、ランタイムDLLをインストールするため、言語を移った意味がないのでは・・・・。まぁ、ランタイム付きインストールを作成するのは簡単ではありますが。JAVAでも同じ(ランタイム付き)インストーラの作成は可能でしょう。(サイズは圧倒的にVBが小さい) 2.delphiに関しては、プログラムサイズを気にしなければ、ランタイムDLLは不要になります。まぁ、ネットのコミュニティや書籍がVBと比較すれば少ないけれど、十分な量が出版されていると思います。 >希望としては、配布したらすぐに使え、あまり外部ランタイム等は使わない。気軽に多くの人が使える。 を強く希望するのであれば、どちらかといえばDelphiに軍配が上がると思います。 多くの人に使ってもらうという部分を最重要目的とするのなら、 配布サイズ、高速性、書籍の豊富さ、応用の広さ、今後の展開の安定性で個人的には、VC++.NETがいいと思います。(それだけ、VBやDelphiに較べ、知識習得が困難なのと開発労力が多大にかかりますが。。。)

質問者

お礼

今日、本屋でDelphiの本をいくつか見ましたが、Perl、PHP、JAVAとも書き方が違うので、少しとまどっています。 でも、Delphiに傾きつつあるのは確かです。 ありがとうございます。

質問者

補足

普通のチャットやメールで話していて、「これ使ってみな。」と言って、すぐに使えるものがいいのです。 また、ソフト開発の早さも重視しています。  JAVAや.NET(?)は、それぞれアプリを動かすための環境がPCにないと、基本は動かないですよね。 あ、そういう意味では、VBのランタイムDLLも同じ事ですか?

その他の回答 (1)

• process9
回答No.2

process9です。 >VBのランタイムDLLも同じ事ですか? そうですね。やはり、ランタイムが入ってるかどうか。 常に確認する必要が出てきます。 習得速度や開発容易性、配布容易性(コピーですむ)を考えれば、またDelphiも.NETに対応しつつあるから、DelphiがVBよりはいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございました。 VBにも、必ずランタイムが必要になってくるんですね。 私は簡単なソフトはランタイムはいらないものと思っていました。 私はよくフリーのソフトを使っているのですが、ランタイムは2,3しか入れていないのに、その100倍のフリーソフトを使っているので、てっきり単純なソフトではランタイムはいらないと誤解していました。 使っているフリーソフトのすべてがVB製とは思いませんが。 VBの方が、VBSやVBAのような発展的な使い方ができるので、うらやましく思いながらDelphiを勉強しようかと思います。 ありがとうございました。