-PR-
解決済み

Visual C++ か Borland C Builderか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.69972
  • 閲覧数3993
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

初めて質問いたします。
これまでC言語に対する経験はない者であります。
 自分のスキルアップのために、C言語でのプログラミングをしていこうと
考えています。そこで質問なのですが、文字通りの初心者がC言語を学習
しようとする場合、そのはじめにはVisual C++ か BorlandC Builder
のどちらで行うべきでしょうか?
 過去の質問を見ていますと、すでにdelphiを使っている人が同様の質問を
していたように思いますが、そうではなくて、これまでにProgramと言えば
いわゆるDosのBasicのみ経験があります。(っていうことは、一般的には
ほとんど未経験と同じ扱いですよね:苦笑)

 目的としては、数値計算や測定機器の制御などを考えています。
しかしながら、まずは扱えないと話にならないと考えていますので、もし
導入にあたり、いいアドバイスがあれば教えて下さい。
 よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

VisualBasicの経験があるようならば、C++Builderの方が分かりやすいでしょうね。
ただ、Windowsそのものを深く扱いたいならば、VC++の方がオススメです。
ただし、マウスのメッセージの取得などが分かっていないと結構きついです。
Builderはそういうことを全て最初からやってくれるので簡単といえば簡単です。

数値計算や測定器の制御ならどちらでもいいような気もしますが...。
C言語を勉強するならこの2つのソフトではダメだと思います。
基本的な文法などはC言語ですが、それにオブジェクト化の考えなど、
C++としての使い方も覚える必要がでてきます。
まずはC言語を勉強し、それからC++の勉強をして、
VC++やBuilderに移るべきだと思います。
いきなりVC++に入っても手も足も出ないと思いますよ。

先は長いです。がんばってください。
お礼コメント
masapyu

お礼率 100% (7/7)

早速の教えていただき、ありがとうございます。
いわゆるWindowsで使うVisualC++などが、C++などを使いやすくしたもの
という勘違いがありました。アドバイスの通りC++から学習していきますが、
残念ながら貧乏人です(;;) 購入するにあたり、やはりC++をまず購入してから
それからVC++やBuilderを購入すべきでしょうか?
「勉強に金を惜しむな!」と、おしかりの声もでそうですが、アドバイス
して頂ければ幸いです。失礼します。
投稿日時 - 2001-04-30 16:59:18
その他の回答 (全5件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/162)

Borland C++ 5.5って無料配布だったと思います。
詳しくは下のサイトへ(ニュース)
お礼コメント
masapyu

お礼率 100% (7/7)

みなさんが、私の知らないことを次から次に教えてくれるため、
いろいろと理解するために、多大な時間が必要であることが
分かりました(苦笑)
ありがとうございます
投稿日時 - 2001-05-01 00:06:01


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

>早速の教えていただき、ありがとうございます。
>いわゆるWindowsで使うVisualC++などが、C++などを使いやすくしたもの
>という勘違いがありました。アドバイスの通りC++から学習していきますが、
>残念ながら貧乏人です(;;) 購入するにあたり、やはりC++をまず購入してから
>それからVC++やBuilderを購入すべきでしょうか?
>「勉強に金を惜しむな!」と、おしかりの声もでそうですが、アドバイス
>して頂ければ幸いです。失礼します。

C++というものの単品は販売されていないと思います。
とりあえず、C machineというC言語の簡易インタプリタがあるのでそれを使ってみてください。
Inprise社からも、フリーのちゃんとしたCコンパイラが配布されています。
こちらは10MB近くあるので、落とすのに根気がいりますが...。
最初はそういったフリーソフトで勉強してはいかがでしょう?

なお、Cmachineは、
Vector(プログラミング→C言語→C machine)から入手できます。
お礼コメント
masapyu

お礼率 100% (7/7)

ありがとうございます。
Cmachineは 早速DLさせていただきました。
また、いろいろと教えて下さい。
投稿日時 - 2001-05-01 00:02:10
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 37% (331/872)

こんにちは、honiyonです。
 ちょっと補足です。
 Visual C++でも、C++ Builderでも、純粋なDOS窓のC, C++プログラミングが
 出来ます。 なので、どちらを購入しても「純粋なC/C++が勉強できない」と
 いう事はありません。

 余談ですが、もう回答が出されていますが、個人的には特にWindowsの仕組みを
 学ぶ必要がなければ C++ Builderをお勧めします。 Visual C++はWindowsの
 仕組みの理解から始めなければならず、またプログラミング自体もWindowsと
 の通信部など、コーディング量が多くなります。 C++Builderはその辺りを全て
 自動化して隠蔽しているため、コーディング量が少なくなります。
 つまり、コーディング量が少なく、"やりたい事へのプログラム"に集中できるた
 め生産性が良いです。
 また、MFCを必要としなければ、C++BuilderでVisualC++のような純粋なWindow
sプログラミングが出来ちゃったりします。

 参考になれば幸いです(..
お礼コメント
masapyu

お礼率 100% (7/7)

>Visual C++でも、C++ Builderでも、純粋なDOS窓のC, C++プログラミングが
 出来ます。 なので、どちらを購入しても「純粋なC/C++が勉強できない」と
 いう事はありません。

この回答が頂けて、購入がしやすくなりました。
ほっとしました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-05-01 00:03:59
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

 私はVRAMさんの紹介しているBorlandC++5.5を使っています。(参考URLからダウンロードできます。もちろんフリーです。)

 統合開発環境がないのでその分面倒は増えますが、1からC言語の勉強をするにはこれで十分です。(C++は言語仕様が果てしなく広いので、まずはCを固めるのがよいと思います。)
 ただ、統合開発環境ならではのオンラインヘルプなどはないので、言語仕様を解説したマニュアルや関数リファレンス、C言語の入門書などはそろえた方がよいでしょう。図書館などにも置いてあったりするので、一度足を運んでみては?

 後はMLに参加するなどして勉強をすれば、安く上がるのではないかと思います。(ここに質問投げてもいいしね。)
お礼コメント
masapyu

お礼率 100% (7/7)

今日、いろいろと本を読んできました(立ち読みです。
本屋さん。ごめんなさい)。
ありがとうございます。DLは回線が軽いときに試みてみます。
投稿日時 - 2001-05-01 00:08:10
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

目的からすると、VC++をお薦めします。
理由は、測定機器に付属の制御用ライブラリが
VC仕様だったりするからです。
VC用ライブラリをBC++Bから使うことはできます。
この場合、若干のコツが必要になります。この
コツがずばり「VCの癖」の部分なので、結局VCの
事も知っておかなきゃいけない事態にもなりかね
ません。
だったら、最初から回り道はせず、VCを覚えたほうが
いいのではないでしょうか?

と言ってる私はBC++C使いですが、、、(笑)
お礼コメント
masapyu

お礼率 100% (7/7)

>だったら、最初から回り道はせず、VCを覚えたほうが
うぐぅ、、そういうもんですか。。なんとなくBuilderの方が
楽できそうだったので、そちらにしようと傾いていたのですが。。。
でも、なんとなくですが、みなさんのおかげでいろいろと分かって
きましたし、とにかくまずは「C」であることが分かりました。
ありがとうございます!

これで、回答を締め切らせてもらいます。
みなさんありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-01 00:10:45