• ベストアンサー

今から始めるとしたらどの言語がいいでしょうか?

私は、工業高校出身で、工業高校生が買わされるポケコンのBASICや マシン語などをやったり、授業でC言語をやったりしました。 個人的にはVisual Basic 2.0 / 4.0、Delphi 3辺りからTurbo Delphi 2006をやって、現在は、Visual C#の勉強中です。 友人がプログラミングに興味が少しある様なのですが、何を勧める べきか分からないのです。N-88 BASICの経験がある人と、プログラミング は全くやった事のない2人の友達です。 私としては、一緒にC#をやるのがいいのではないかとも思うのですが、 「こういう言語がいい」というお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

noname#259385
noname#259385

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

プログラム言語は「道具」です。 道具を選ぶには目的が必要です りんごの皮をむくためにナイフを探している人に、出刃包丁を薦める人は居ませんよね?

noname#259385
質問者

お礼

「種類:補足要求」という事ですが、2人は本格的にやろうとは思っていないようです。N-88BASIC経験者もLINE文で線を引きたいとか、そういう事を言っているので、他のご回答者様のお勧め言語を一通り触ってみます。ご意見、適確だと思いました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.3

以外に穴なのは「COBOL」。 最新の言語は以外に廃れるのが早いけど、 「銀行」などのメインフレームは、いまだに「COBOL」。 また、技術者も減っているので、極めれば、 競争相手も少ないので、大手にも入れる。 NASAとかだって、最新のとかいってはいるが、 使用している技術は、古くすでに確立した技術を使用。 (ま、バグが怖くて使用できないわな。)

noname#259385
質問者

お礼

COBOLですか! 名前は聞いた事はあります。確かに、社会基盤を支えるものは「古くて安定したシステム」と聞いた事があります。参考になりました。ありがとうございます。

  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1857/7087)
回答No.2

本格的にプログラミングを学んで仕事をしたいというのであればC#が良いでしょうが 技術系で計算や簡単なグラフィックシュミレーションを行うのであれば十進BASICで充分です。 インタープリタですが翻訳実行型ですからコンパイルすることなく、どの機種でも(Linux版もあります)すぐに書き換え実行でき処理速度もかなり速いです。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683/ N-88 BASICの経験がある人だと若くないと思うのですがそのような人でWindowsプログラミングを組みたいのであればActiveBasicがお勧めです。 RADツールを持っていますから面倒なWindow操作を自動で実装してくれますし左下のヘルプセンターからプログラミング講座で学ぶことができます。 http://www.activebasic.com/

noname#259385
質問者

お礼

一通り触ってみます。世の中にはいろいろあるんですね。 何がやりたいかが大事だと再確認致しました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 今はマシン語は使わないんですか?

    15年位前に、MSX2という機種で、 BASICとマシン語のプログラミングを 趣味でやってたんですが、 そのころからC言語はありましたが、 久々に趣味でまたやり始めようと思うんですが、 本屋を見ると、CやJAVAという言葉が 多いみたいです。 昔がんばってマシン語のニーモックを 覚えたりしてたので、今はマシン語って 使わなくなったんでしょうか? あとベーシックも、ビジュアルベーシックというのしか ないのですが、昔のベーシックはコンパイルしなくても 走るやつだったんですが、そういう言語はなくなったんでしょうか? 使ってるパソコンは、windowsMEです。 ブランクが10年ほどありますのでさっぱりわかりません。 詳しい方教えてください。

  • Visual ~関係のプログラミング言語

     現在C++で統計解析のためのプログラミング(といってもコンソールプログラムですが)をしています。  Visual Studio、Visual Basic、Visual C++、Visual C#、Visual J#とかだと比較的簡単にプログラミングができるようなので、少しやってみようと考えています。 そこで、どれを購入しようか悩んでいます。正確にはBasicかC++のどちらかにしようとしているのですが、何かアドバイスをお願いします。ちなみに、Visual Studio.NET Professionalは使用言語を選べるようですがコスト面など等なども含めてご教授お願いします。

  • ポケコンを知ってる方へ

    僕は工業高校に通っています。 そこで、ポケコンを使って授業を受けたりしているのですが そのポケコンは調べてみるとかなり優秀なものらしいです。 BASIC,C言語、ラジアンなどがあり16BIT、36kBの容量があります。 Z-1GRと言う機種です。 せっかくこれだけの機能があるので、ゲームなどのプログラムを 打ち込みたいです。 なので、どなたか良いサイトを知っている方がいれば教えて いただきたいです。

  • マシン言語をC言語に変換することってできるんでしょうか??

    プログラミング系はまったくもって初心者です。 単純に興味からなのですが C言語→コンパイル→マシン言語 これは理解できたのですが この逆についてはできるのでしょうか?? もしできるのならやり方など教えていただければなと思います。 よろしくお願いします。

  • プログラミングをするならどの言語

    こんにちは宜しくお願いします。 40歳近い私は、BASIC等でプログラムを組んだ世代ですが 最近新しいプログラミング言語を覚えようと思っております。 用途にもよると思いますが、お勧めのプログラミング言語が ありましたら、教えてください。 自分では、JAVAとかC++とかなのかなと思っています よろしくお願いします

  • 各言語の違いのついて

    最近、私は、visual Cのソフトを買いました。 しかし、学校では、未だにTurbo C++を使っています。 これらの大きな違いは何ですか?? また、社会に出たときに活用できるのは、どの言語ですか??

  • プログラミング言語がたくさんある理由

    数学関係学科の大学生3年生女子です。 数学では論文の作成にTeXを使うので、学校で少しやっています。 そのほか少し興味があり独自にpythonの勉強をしています(さわりだけですが 笑) プログラミング言語では、そのほかにBASICやCとか耳にします。 R,というのもプログラミング言語なのかもしれませんが、少し調べると、COBOLとかFORTRANなんて言語もあるそうで、そもそもなんでこんなにプログラミング言語があるんでしょうか?

  • 工高1年生でも解るJAVAの入門書

    はじめまして、私は工業高校1年生なのですが、これまでも趣味でVisual Basicでのプログラミングをある程度していました。 学校ではC言語を勉強しているのですが、iアプリの開発をしてみたいと思い、JAVAを勉強しようと思いました。 そこで、工業高校1年生レベルでも解るJAVAの入門書がないかと探したのですが、なかなかどんなものがいいのかわかりませんでした。 私がVBを勉強したときには、林晴比古さんの「明快入門 VisualBasic 2005」を読んで勉強していました。できればサンプルプログラムがたくさんあって、説明がしっかりとしている本が良いと思うのですが……よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • 学校の授業でC言語をやっているので「猫でも分かるC言語プログラミング」

    学校の授業でC言語をやっているので「猫でも分かるC言語プログラミング」を買ったのですが、 下記のソースを実行しようとしても「'a' :仮パラメーター リスト内にありません」とエラーが出てしまいます。 プログラミングに関してはど素人なので何をどうすればいいのかまったく分かりません。もしよければ誰か助けてください! ちなみにMicrosoft visual C++ 2010を使っています #include <stdio.h> int main() {     int a, b, c; a = 10; b = 15; c = a + b; printf("%dたす%dは%dです\n", a, b, c); return 0; }

  • JAVAはどんなプログラミング言語を用いて開発されたんですか?

    JAVAに関して質問があります。 (1)JAVAはどんなプログラミング言語を用いて開発されたんですか? (例えばC言語で作成されたとか) (2)JAVAで作られたプログラミング言語とかはありますか? (例を挙げるとRubyやHSPはC言語で書かれているとか、なでしこはDelphiで書かれているとかです。)

専門家に質問してみよう