• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

今から始めるとしたらどの言語がいいでしょうか?

  • 質問No.5185711
  • 閲覧数93
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 88% (76/86)

私は、工業高校出身で、工業高校生が買わされるポケコンのBASICや
マシン語などをやったり、授業でC言語をやったりしました。
個人的にはVisual Basic 2.0 / 4.0、Delphi 3辺りからTurbo Delphi
2006をやって、現在は、Visual C#の勉強中です。

友人がプログラミングに興味が少しある様なのですが、何を勧める
べきか分からないのです。N-88 BASICの経験がある人と、プログラミング
は全くやった事のない2人の友達です。

私としては、一緒にC#をやるのがいいのではないかとも思うのですが、
「こういう言語がいい」というお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 20% (413/2034)

プログラム言語は「道具」です。
道具を選ぶには目的が必要です

りんごの皮をむくためにナイフを探している人に、出刃包丁を薦める人は居ませんよね?
お礼コメント
pc98bxu2

お礼率 88% (76/86)

「種類:補足要求」という事ですが、2人は本格的にやろうとは思っていないようです。N-88BASIC経験者もLINE文で線を引きたいとか、そういう事を言っているので、他のご回答者様のお勧め言語を一通り触ってみます。ご意見、適確だと思いました。ありがとうございます。
投稿日時:2009/08/06 16:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 42% (107/250)

以外に穴なのは「COBOL」。
最新の言語は以外に廃れるのが早いけど、
「銀行」などのメインフレームは、いまだに「COBOL」。

また、技術者も減っているので、極めれば、
競争相手も少ないので、大手にも入れる。

NASAとかだって、最新のとかいってはいるが、
使用している技術は、古くすでに確立した技術を使用。
(ま、バグが怖くて使用できないわな。)
お礼コメント
pc98bxu2

お礼率 88% (76/86)

COBOLですか! 名前は聞いた事はあります。確かに、社会基盤を支えるものは「古くて安定したシステム」と聞いた事があります。参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時:2009/08/06 16:29
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (1324/4687)

本格的にプログラミングを学んで仕事をしたいというのであればC#が良いでしょうが
技術系で計算や簡単なグラフィックシュミレーションを行うのであれば十進BASICで充分です。
インタープリタですが翻訳実行型ですからコンパイルすることなく、どの機種でも(Linux版もあります)すぐに書き換え実行でき処理速度もかなり速いです。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA008683/

N-88 BASICの経験がある人だと若くないと思うのですがそのような人でWindowsプログラミングを組みたいのであればActiveBasicがお勧めです。
RADツールを持っていますから面倒なWindow操作を自動で実装してくれますし左下のヘルプセンターからプログラミング講座で学ぶことができます。
http://www.activebasic.com/
お礼コメント
pc98bxu2

お礼率 88% (76/86)

一通り触ってみます。世の中にはいろいろあるんですね。
何がやりたいかが大事だと再確認致しました。ありがとうございます。
投稿日時:2009/08/06 16:30