• ベストアンサー

ポケコンを知ってる方へ

僕は工業高校に通っています。 そこで、ポケコンを使って授業を受けたりしているのですが そのポケコンは調べてみるとかなり優秀なものらしいです。 BASIC,C言語、ラジアンなどがあり16BIT、36kBの容量があります。 Z-1GRと言う機種です。 せっかくこれだけの機能があるので、ゲームなどのプログラムを 打ち込みたいです。 なので、どなたか良いサイトを知っている方がいれば教えて いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

昔は、そういう雑誌もあったんですが…。 私もゲーム作ってプログラム覚えました。 -- マイコンBASICマガジン - 投稿プログラム(2001年4月号) http://basicmagazine.homeip.net/bmnet/0104/toukou.htm 最下段に「リバーシ」とか。

関連するQ&A

  • ポケコン(Z-1GR)でのアセンブリ言語の記述方法について。

    ポケコン(Z-1GR)でのアセンブリ言語の記述方法について。 いつもお世話になっております。 小生、只今Z-1GRというポケコンを使用し、x86のアセンブリ言語を習得しようとしています。 そこで、先輩方に質問なのですが、私のもっている3種類のポケコンでアセンブリ言語を入力する際、必ず先に使用するメモリの量を指定しなければいけません。 かといって、私の今のスキルでは、どのくらいのプログラムの量になるかはわかりませんので、最初に指定するメモリの量もわかりません。 先輩方はこのような時、まず、紙などにプログラムを書き、それでメモリの量などを計算していらしたのでしょうか? それとも、最初から各ニーモニックを機械語に変換した際のバイト数を把握した上でメモリ量を指定されていたのでしょうか? 私はまだまだ、ニーモニックから機械語に変換するスキルを持っていないので、先に紙に書き、書いたニーモニックを機械語に自分で翻訳し、プログラムのバイト量を計算しようと思っています。 この方法以外にも、ポケコンでアセンブリ言語をプログラムする際の便利な考え方があればご教示願います。 お忙しい中申し訳ございませんが、先輩方ご教示宜しくお願い致します。

  • CASIOのポケコンZ-1GRのアセンブリプログラミングについて教えて

    CASIOのポケコンZ-1GRのアセンブリプログラミングについて教えてください。 いつもお世話になっております。 小生、5月6日にとあるオークションでCASIOのポケコンZ-1GRを落札しました。 しかし、落札した商品には取り扱い説明書が付いていません。。。 ネットでも調べたのですが、Z-1GRのアセンブリによるプログラムの手順等が書かれてある、サイトもないです。。。 そこで、皆様に簡単な順序で全然構わないので、起動した画面から、AXレジスタに値1を格納する手順をお教え願いないでしょうか? お忙しい中、申し訳ございませんが、ご教示宜しくお願い致します。

  • ポケコンSHARP PC-G801 の使い方

    先日SHARP PC-G801を譲って?いただきました。 ポケコンという名前すらつい2日前に初めて耳にし、使い方も何も全くの無知。 ポケコンとは一体何ができるのでしょうか?? 計算機としてだけで終わらせるのはもったいないので、いろいろ試してみたいのですが、何ができるのかさっぱりです http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n74798 丸っとそのままプログラミング?を入力してみたりしたのですが、最後にENDと入力した後何をすればいいのか分からずそこから進めません。 半径を入力して円の面積を求めるプログラムもネットから丸写ししたはいいですがそのあとは何をすればいいのやら; ゲームができるとも書いてあったのですが、それは元々ポケコンに入っているのではなく、自分で作ればできるということなのでしょうか? ボタンもたくさんあるものの意味がさっぱり MDF、CLS、BS、INS、CONST、ANS、2nd F、などなど; タンスの肥やしにするにはもったいないので色々教えいただきたいです。 (プログラミング言語、BASIC言語、全く知りません。)

  • ポケコン C言語でBEEP関数を作りたい

    ポケコンにはまっている高校生です。 最近C言語でBASICでいうBEEP命令をC言語でも出来ないかと考えています。 ゲームに使ったり、BASICのBEEP命令では出来ない和音とかも出来るようにしようと考えています。 そこで、簡単なプログラムを作って、音が鳴るかをテストしてみたのですが、 圧電スピーカーから音が鳴ってくれません。 機種は SHARP G850V 作ったプログラムはこのようなものです。 void wait(int);     /* プロトタイプ宣言 */ main() {   int w=0;   fopen("pio:", "w+") /*ポケコンの11ピンを8ビット制御モードに。のはず・・・*/   while(1){       /*ループ開始*/      pioput(4);    /*11ピンの7ピンを1(high)に*/      wait(1000);      pioput(0);    /*8ビット出力をすぺて0(low)に*/      wait(1000);   } } void wait(x){       /*時間つぶし(周波数変更用)*/ int y; for(y=0; y < x*10; y++); } 圧電ブザーを11ピンの3ピン(GND)と7ピン(BASICでBEEPを使うときここにつなぐと音が出るのでこのピンにしてみた) につないで実行してみたのですが、 音はならず、耳を近づけるとかすかにノイズのような音が聞こえます。 wait関数での時間をつぶす長さも100~100000くらいで試してみましたが、聞こえるのはノイズばかりです。 情報が足りなかったりしたら言ってください。 ポケコンやプログラミングに詳しい方 回答お願いします。

  • Sharpポケコン PC1210を知っているかた教えて下さい。

    こんにちは。僕は高校生なのですが、先日父より古いポケコン、 PC-1210を貰いました。早速使ってみたいのですが、説明書はどこかにいっていまして、使い方がさっぱりです。 友人がPC-G850Vを持っており、それの取説を借りてきましたがなにせ製品の製造時期に20年の開きがあるため結構使い方が違います。 はじめは関数電卓のような使い方に慣れ、簡単な物理公式くらいがくめる用になりたいと思っています。 どなたかPC-1210の使い方をご存じの方、 そしてポケコンが何もわからない人にお勧めのサイトがありましたら教えて下さい。 個人的に http://www.rupis.net/ が参考になりましたが、使えない関数が結構あります。 ただ、20年前も今も機能的には大差ないと思いますし、 (メモリ容量とか処理速度とかは違うと思いますが) たぶんコマンドが違っているだけだと思います。 ネットにも情報がないのです。(英語、日本語サイトと当たりましたがどれも懐かしいなあ振り返るサイトばかりで) 誰か情報いただけませんか?

  • CASIOのポケコンZ-1GRのRET命令について。

    CASIOのポケコンZ-1GRのRET命令について。 いつもお世話になっております。 小生、現在CASIOのポケコンZ-1GRにて8086アセンブリを勉強している、 アセンブリ初心者です。 今回質問させて頂きたいのは、Z-1GRのアセンブリでラベル内にRET命令を記述し、 アセンブル、実行するとZ-1GRが終了してしまう現象についてです。 再現手順は以下のようになります。 1.Z-1GRを起動。 2.CREAR ,200と入力し、エンターキー押下。 3.menuキー押下し、メニュー画面を表示。 4.キー5を押下し、アセンブリモードに推移。 5.キーSを押下し、エディタを起動。 6.下記のプログラムを記述 ORG 2000H START: MOV AX, 0001H MOV DX, 000FH CMP AX,DX JC LABEL_1 MOV CX, 000FH JMP EXIT LABEL_1: MOV CX,0001H RET EXIT: IRET END 7.Shift+menuキーでアセンブリモードに推移。 8.キーAでアセンブル。 9.アセンブル完了画面が表示される。 10.BRKキー押下、monと入力、エンターキー押下。 11.デバッグ画面に推移し、G2000 ,2014と入力しエンターキー押下。 12.Z-1GRが終了する。 以上です。 もしかして、Z-1GRの仕様でラベル内ではRET命令を使えない事になっているのでしょうか? お忙しい中、大変申し訳ございませんが、先輩方ご教示宜しくお願い致します。

  • カシオのポケコンのプログラム作成について

    カシオのポケコン(Z-1GR)のBASICでプログラムを作成する際に Enterキーを押した場合と数値を入力した場合で分岐させたいのですが、やり方がわかりません。 例えば Aを入力、Bを入力すると、C=A+BでCの答えを表示させる。 ただし、Bの入力時に何も入力しないで、そのままEnterキーを押すと、C=0と表示させる と言った感じです 10 INPUT"A=",A 20 INPUT"B=",B 30 IF B="" THEN GOTO 40 ELSE GOTO 50 40 PRINT"C=0" 50 C=A+B 60 PRINT"C=";C:GOTO 20 どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

  • 今から始めるとしたらどの言語がいいでしょうか?

    私は、工業高校出身で、工業高校生が買わされるポケコンのBASICや マシン語などをやったり、授業でC言語をやったりしました。 個人的にはVisual Basic 2.0 / 4.0、Delphi 3辺りからTurbo Delphi 2006をやって、現在は、Visual C#の勉強中です。 友人がプログラミングに興味が少しある様なのですが、何を勧める べきか分からないのです。N-88 BASICの経験がある人と、プログラミング は全くやった事のない2人の友達です。 私としては、一緒にC#をやるのがいいのではないかとも思うのですが、 「こういう言語がいい」というお勧めがあれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • カシオのポケコン プログラム作成について

    先ほど同じ質問をしたのですが、質問の仕方が悪く意図した回答が得られなかったので、 再度質問します。 カシオのポケコン(Z-1GR)のBASICでプログラムを作成する際に Enterキーを押した場合と数値を入力した場合で分岐させたいのですが、やり方がわかりません。 例えば Aを入力、Bを入力すると、C=A+BでCの答えを表示させる。 ただし、Bの入力時に何も入力しないで、そのままEnterキーを押すと、C=0と表示させる と言った感じです 10 INPUT"A=",A 20 INPUT"B=",B 30 IF B="" THEN GOTO 40 ELSE GOTO 50 40 PRINT"C=0":GOTO 20 50 C=A+B 60 PRINT"C=";C:GOTO 20 上のライン30の指示がうまく実行しません。 「B="" THEN GOTO 40」の部分だと思うのですが この部分 (そのままEnterキーを押すとライン40に進む)をどのようにすればよいか 教えてください。 どなたかわかる方いらっしゃいませんか?

  • z80カスタム(8bitマイコン)でゲームボーイを製作する方法

    z80カスタム(8bitマイコン)でゲームボーイを製作する方法 学校で8bitマイコンを使って作れる物を5分程度の発表をすることになり、 授業ではZ80カスタムのCPUを使用したので、同じz80カスタムを使われているゲームボーイの説明にしようと思って、いろいろ調べたのですがあまり見つからなかったので質問しました。 ・ゲームボーイを作成する時に必要なパーツ ・ゲームボーイに組み込まれている大まかなプログラム ・ゲーム機とカセットの働き 他に細かいプログラムや音・映像出力時の問題点、回路図など 単純なことでもなんでもいいのでわかる人お願いします。

専門家に質問してみよう