• ベストアンサー

Basicとbuilderについて

いま、Visual Basic6.0とC++builder5.0でプログラムを書いてるんですが、この2つのプログラムを連動することはできないのでしょうか? つまり、BasicのFormにある"command1"をクリックすると、builderのFormにある"button1"のプログラムが実行される、みたいなことです。(もしくは、その逆) basicだけ(builderだけ)で書けばいいんじゃないか、と思われるかもしれませんが、このようにしたいのです。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAGOSAKU7
  • ベストアンサー率65% (276/422)
回答No.1

言語を問わずに、他のEXEのコマンドボタンを押すことは可能です。 ビルダーで作ったボタンのクラス名とキャプションがわかれば、ハンドルが取得できます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=199357

関連するQ&A

  • c++ builder6 PaintBoxについて

    c++ builder6でpaintboxをつかって線などを書き込みましたが、クリアすることが出来ません。button1をクリックするたびに消したいのですがどうしたら良いのでしょうか? どなたか教えてください。

  • Visual Basic 2008 Express Edition の「form.vb [デザイン]」の画面

    Visual Basicを始めて使いました。 Visual Basic 2008 Express Editionです。 buttonやLabelなどを付けて、プログラムを書いて、保存しました。 そして一度Visual Basicを閉じて、また起動しました。 そして「最近使ったプロジェクト」でさっき保存したプロジェクトを開いたんですが、「Form1.bv [デザイン]」の画面がありません。 プログラムが書いてある「Form1.bv」の画面は開いています。 ボタンの位置などを変えたいので「Form1.bv [デザイン]」を開きたいのですが、どうやって開くんでしょうか。 教えてください。よろしくお願いします。

  • Borland C++ Builderで簡単なC言語プログラムの作成・実行

    Borland C++ Builderで簡単なCのプログラムを作り実行させるにはどうしたらよいですか? DOS窓上でコンパイルするのではなく、Borland C++ Builderのメニューから行いたいのです。 一応、「ファイル→新規作成→その他→Cファイル」でCのファイルは作成できるのですが、このファイルを「プロジェクト→ユニットのコンパイル」でコンパイルすることができません。 Formオブジェクト(?)を作成しておくとコンパイルできます。 Formは特に必要ないので、FormなしでCのファイルだけをコンパイルしたいのです。 DOS窓でのコンパイル・実行はできます。 事情があってBorland C++ Builderを使わなくてはなりませんので、他のIDEはこの際全く解決になりません。 よろしくお願いします。

  • C++builderにおけるwhile()の使い方

    はじめまして、当方プログラムの初心者ですのでわかりづらい質問をしていますかもしれませんがよろしくお願いします. (質問)Borland C++ Builderを使っています。現在困っている点は単純に説明します.プログラムではウィンドウ上のボタンを押したというイベントが起きるとwhile()の無限ループに入るようになっています.このままだと実行したときにフリーズしてしまうのでwhile内にApplication->ProcessMessageを入れてあります. void __fastcall TMain_Form::Button1Click(TObject *Sender) {  while(1){ Application->ProcessMessage .............. } } このようなwhile突入ボタンがひとつのときはいいのですが、複数のボタンを作って、それぞれに対応するwhileを実行したいのですが、どうしてもひとつだけ動いて他が止まってしまいます. どなたか無限ループをマルチスレッドで複数、回らせる方法を教えてください. また、なんでもかんでもProcessMessageをいれてやればWINMAINに処理が移って、マルチスレッドになると思って使っているのですが間違いでしょうか? よろしくお願いします.

  • Visual C♯ フォーム間での値の受け渡し

    Visual C♯ フォーム間での値の受け渡しについて プログラミング初心者です。 今、勉強中なのですが、試行錯誤しても出来なかったので助けていただければと思います。 現在Visual C# 2008を使っております。 フォーム間の値の受け渡しについて、助言をお願いします。 [Form1] ・TextBox1 ・Button1 [Form2] ・TextBox2 ・Button2 1.Form1のButton1をクリックし、Form2を出す。 2.Form2のtextBox2に文字を入力し、Button2をクリックする。 3.Form1のTextBox1に、Form2のtextBox2に入力した文字を表示する。 という、作業をしたいのです。 できればソース付きで教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • C++Builder

    卒業研究で昨日からC++Builderを使うようになったのですが、まったくわかりません。 「慣れれば普通にプログラム作るより簡単だ」と教官はいいいますが… それで昨日課題が出ました。 C++Builderでサイコロを作成し、クリックすれば数字が変わる用にしろ との事。 ずっとやってるのですが…ランダムに数字を表示するのってどうゆうの使うんですか? …もぅ初歩的な質問ですいません… 穴があったら入りたい…

  • C++Builder 6でフォームを表示しないで

    いままでフォーム上で作っていまして...なのですが C++Builder 6でプログラムを作り 実行時フォームを表示しないで 作る場合どのように編集すればいいのでしょうか? 説明がわかりにくくてすいませんが よろしくお願いいたします

  • 「Borland C++ Builder 5」で作成したプログラムについて

    「Borland C++ Builder 5」で作成したプログラム(コンポーネント使用)を、Builderを起動せずフリーソフトのようにWindows上で実行させるにはどうすればよいのでしょうか。

  • Visual C++ か Borland C Builderか?

    初めて質問いたします。 これまでC言語に対する経験はない者であります。  自分のスキルアップのために、C言語でのプログラミングをしていこうと 考えています。そこで質問なのですが、文字通りの初心者がC言語を学習 しようとする場合、そのはじめにはVisual C++ か BorlandC Builder のどちらで行うべきでしょうか?  過去の質問を見ていますと、すでにdelphiを使っている人が同様の質問を していたように思いますが、そうではなくて、これまでにProgramと言えば いわゆるDosのBasicのみ経験があります。(っていうことは、一般的には ほとんど未経験と同じ扱いですよね:苦笑)  目的としては、数値計算や測定機器の制御などを考えています。 しかしながら、まずは扱えないと話にならないと考えていますので、もし 導入にあたり、いいアドバイスがあれば教えて下さい。  よろしくお願いいたします。

  • C++Builder XEのコンパイル&実行

    以前C++ Builder5で作成していたプログラム(プロジェクト)を、C++ Builder XEで使うことになり、XEでコンパイルを行った時に出るエラーは全部直し、実行しようと思ったのですが、「コンパイル成功」と出た後に実行画面が出ません。 「実行」を押したときに、コンパイル成功で実行画面が出ない理由には、どのような原因が考えられるのでしょうか? 思い当たる原因があったら、ぜひ教えてください。

専門家に質問してみよう