• ベストアンサー

ラテン語で「思い出」 その他にも素敵な言語があれば

ラテン語で「思い出」という単語をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか。 また、その他の言語でも素敵な言葉があれば教えていただけたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.1

memoria 思い出・記憶 monumentum 記念・記録 commentarii 回顧録 memoriola 記憶 libellus 日記・記録(を記したもの) mnemosynum 記念 ラテン語は多くの現代語に単語を供給していますからどうしてもどこかで見たようなものになります。 ロシア語で「記憶・思い出」を память(pamyat' パーミャチ)と言います。знак памяти(znak pamyati ズナーク・パーミャチィ)「記念の印」

hohoharu
質問者

お礼

参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

ラテン語で思い出・記憶は「memoria(メモリア)」です。

hohoharu
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 他の言語と汎用性が高い言語は、ラテン語?

    ヨーロッパ各国の言語の語源はラテン語なのでラテン語が話せれば他の言語も大体は通じると聞いたことがあります。 私は、「英語、フランス語、スペイン語、中国語」を主に覚えたいのですが一番互換性の高い言語は何に当たるのでしょうか。 また、この言語を覚えれば他の言語とも似ているので通じやすいというもので一番汎用性が高い言語があればぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ラテン語で“出来損ない”

     こんにちは。 タイトルにあるとおり、ラテン語で出来損ないという言葉はどう言うのかを教えてください。出来損ないという言葉がなければ、“できる ない”といった組み合わせでもいいです。他の言語での出来損ないも言っていただけると助かります。

  • ラテン語に訳すと?

    「私のことを覚えていて(欲しい)」をラテン語の訳を教えてください。 また、ラテン語以外にも他の外国語の訳を教えて下さると助かります。 (ヨーロッパの言語でだけでなくアジア、中東の言語でも構いません) よろしくお願いします。

  • ラテン語で・・・

    ラテン語で太陽と庇【タイヨウトヒサシ】っていう言葉を教えてください。 今度お店を立ち上げることになりその店の名前です。 それかラテン語の単語などを調べられるサイトがあれば教えて頂ければありがたいです。

  • ラテン語で「楽しんで生きる」

    会社の名前を付けたいと思っています。 「人生1回なんだ!楽しんで行こうよ!」っと言ったような意味をもつ会社名にしたいです。 ラテン語に限らないです・・フランス語、イタリア語 どんな言語でもいいので「楽しむ」の単語を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ラテン語の単語がたくさん載っているサイト

    ブログのタイトルに使いたいラテン語の単語を探しています 「愛らしい響きの単語」「変わった響きの単語」など、印象に残るようなラテン語の単語を見つけたいです ラテン語の単語が、カタカナでたくさん紹介されているようなサイトをご存知でしたら教えてください ひとつだけ見つけることができましたが、同じようなサイトが他にもご存知でしたら、教えてください http://incunabula.sonnabakana.com/ratinapage.html よろしくお願いいたします

  • forward を他の言語で

    英語のforward という単語を他の欧州の言語にした場合の一覧が欲しいです。 ラテン語、フランス語、etc…。 なるべく多くの種類の言語で教えてくださいませ。

  • ラテン語でお聞きしたいのですが?

    いつもお世話になっております。 ラテン語で「ゆっくり」とは、何て言うのでしょうか? また、宅配便等のことを指す言葉もわかれば幸いです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ラテン語について

    生物の学名ってたしかラテン語か、またそれに準じた言葉で表記されますよね。 その理由として『ラテン語は現在口語として使用されていないので、もう時間による言語の変化がないから』というような事をどこかで聞いた気がします。 それって、本当なんですか? それにラテン語ってもう実生活では使用されていないんですか? ちょっと気になりました。

  • ラテン語での表記について

    結婚指輪にラテン語で刻印を入れようと思っています。 10文字しか入れることが出来ないので、片方に"絆" もう片方に"繋ぐ・結ぶ"という意味の言葉を入れようと 思っています。 自分で調べたところ、絆はvinculum、結ぶはnectereかな? と思ったのですが、いまいち自信が持てません。 言葉っていろいろな意味があるかと思うので、同じ語でも 私の知らなかった別の意味合いの方が実はが強かった・・・ なんてことになると、やっぱりショックです。 なので、お詳しい方に一度お聞きしたいと思いました。 ラテン語に詳しい方、ぜひご意見ください。 他の単語で、よりふさわしい語があればそれもあわせて 教えてください。 よろしくお願いいたします。