• ベストアンサー

本田圭佑がレーシック失敗だとか言われていますが…

専門家からすると、そんなはずがないって話なのでしょうか? 目玉が飛び出ているように見えるのですが、本当に手術に失敗したならまともにプレーできないですよね。安易に手術が失敗したなどと騒ぐべきではないのは当然なのですが、手術が安全であることや、本田の目の状態とは関係がないことを証明できたらいいなと思います。素人でもわかりやすい説明をいただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

実際に診察したわけではありませんので、断言はできないものの、レーシックによって「目玉が飛び出ているように見える」という経験は一例もありません。 眼球が突出するという症状は、レーシックをする角膜とは全く別の外眼筋や眼周囲組織の肥大が最も考えられ、これを呈する著名な眼疾患としてはバセドウ病などがあります。 レーシックは、約0.5mmの角膜のうち0.1mm程度をレーザーで照射し、屈折力を調整することで近視、乱視、遠視を矯正する手術です。 角膜以外の臓器には影響を与えません。 厚生労働省やFDA(米国食品医薬品局)から認可されていること、国内だけでも約200万以上の症例実績があることからも、レーシックの安全性は確立されていると言えるでしょう。

SoccerMania09
質問者

お礼

このように専門家の方に直接答えてもらえると説得力が増しますね。ありがとうございました。