• ベストアンサー

ペリカン スーベレーンM800のバランスについて

よくペリカンのM800が市販の万年筆で最もバランスがよいといわれますが、 キャップを軸尻にはめた状態でそうなのか、はずして持った状態でそうなのか みなさんはどちらの状態でバランスがよいと思われますか? (あくまでM800のみを比較しており、他にもよい万年筆はあるかと思いますが、今回は省いております)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

situmonsimasuさん、こんばんわ。 私はM800のユーザーです。私的にはキャプをはめた状態の方がバランスはいいです。少し上の方が持てるのでその方がゆったりの持てるのです。キャップを外すと下の方を持たねばならないため、筆圧が上がるのです。細字だとそれでも良いのですが、太字だとそれでは具合が悪いのです。