タレットのバランス調整方法

このQ&Aのポイント
  • 現状、ターニングセンタのタレット(10軸)で7つのドリルユニット等(23kg)がついており、タレットには3つ連続で空席があります。
  • この状態は゛タレットのバランス゛が良くないと考えられるのでバランス良く配置したいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

タレット(10軸)のバランス

お世話になります。 タレットのバランス調整方法を教えてください。 現状、ターニングセンタのタレット(10軸)で7つのドリルユニット等(23kg)がついており、タレットには3つ連続で空席があります。 この状態は゛タレットのバランス゛が良くないと考えられるのでバランス良く配置したいと考えています。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

私は保全を担当しております。当社もタレット型の機械は多数あります。 1.空席にダミーで使用しない工具を取り付ける 2.タレットの回転スピードを下げる。(油圧の場合ソレノイドにフローコントロールバルブが付加されていると思います) 今の現状ではそのうちタレットがオーバーランすると思われます。サイクルタイムの関係上 1.を選択される方がベターだと考えます。

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 現状、タレット旋回時は待ち合わせをしています。 ダミー工具をつけた場合には、バランスは良くなるのですが全体的に振動量が増えてしまいます。 いろいろ試してみます。 アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは 1.ダミー工具を入れる。 2.現在の工具の空きの場所を出来るだけ振り分け均等になるようにする。

質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 現状、タレット旋回時は待ち合わせをしています。 ダミー工具をつけた場合には、バランスは良くなるのですが全体的に振動量が増えてしまいます。 いろいろ試してみます。 アドバイスありがとうございます。