• ベストアンサー

万年筆の購入について専門店がいいのでしょうか?

新しくペリカンM800という万年筆を購入しようと思っています。 購入に際して、以前万年筆はデパートで購入していましたが、万年筆専門店で購入すると、本人に合わせた調整などをしてくれるのでよい、と聞きました。(ただし値引きなどは専門店ではないので、やはり割高にはなると思いますが。)。 また、最近では海外から直輸入して、安めに販売しているネット店もよくみかけます。 万年筆購入に際して、やはり専門店のほうがいいのでしょうか。 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスいただけないでしょうか。

• boooks
  • お礼率55% (187/336)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmkaba
回答No.1

こんにちは。 ペリカン愛用者です。 M800ならインターネットで買っても別に問題は無いと思います ペン先調整の件ですが、私はあえて調整はしません。 ペン先は人に調整してもらうものではなく、自分で書きながら作り上げていくものだと思います。 場合によっては使い始めて数ヶ月は文字がかすれるなどの不具合が あるかもしれませんが、1度なじんでしまえば全く問題ありません ペリカンはヨーロッパの万年筆メーカーの中でも 特に最初から書きやすい1本だと思います。参考になれば幸いです

boooks
質問者

お礼

ありがとうございます。 本日試し書きをしてみて、本当に使いやすいと感じました。 やはり、使い込んでいるうちになじんでくるんですね。 ありがとうございます。